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鉄分不足とビタミン不足は疲労やだるさを早まらせる

鉄分やビタミンを意識して摂取してる方は意外と少ないのです。

疲労やだるさを感じるときにアイスクリームや洋菓子などの甘いものを摂取する方がいます。

また、手軽な炭酸飲料水でその時の体調を向上させることは後で後悔することもあるようです。

実は一時的な作用で過剰に糖分を摂取した場合、血糖値を高めて疲れを紛らわせているだけなのです。

疲れたときの食生活ほど、鉄分とビタミンをしっかり摂取しバランスの取れた食事をとりましょう。



鉄分は疲労回復のミネラル成分

鉄分は全身の細胞に酸素を送り届けて疲労回復を行う大切なミネラル成分。

鉄分不足ですと、体内の酸素量が不足し疲れが取れないということになるのです。

女性は月経があるため、男性より鉄分が不足ぎみであることを理解してください。

体内の鉄分はすべてがヘモグロビンにあると思われがちですが違うのです。

ヘモグロビンに存在する鉄分は30〜70%。

その他の約30%は肝臓などに予備として貯蔵されています。

予備の鉄分が不足しないように注意が必要です。




鉄分の予備量は男性と女性で異なる

女性は月経があるため、男性より鉄分が不足ぎみです。

鉄分の貯蔵量は男性よりずっと少なく約24ng/mL。

※男性は139.6ng/mL

また、鉄分は汗や尿で排泄されますので毎日の補給が大切なのです。

貧血が女性に多いのは男性よりも鉄分の量が少ないからなのです。



ビタミンB12は疲労回復のビタミン成分

椅子や長時間車中での寝泊りを繰り返してると、同じ姿勢で筋肉が固まりやすいのです。

肩こりや腰痛などは固まってしまった筋肉が細胞を傷つけることで起こってしまいます。

ビタミンB12が不足すると筋肉に影響を与えるため、疲労回復には欠かせないビタミンなのです。



鉄分やビタミンはサプリメントで補給

鉄分は魚介類に含まれていますし、ビタミンB12は貝類に豊富に含まれています。

しかし毎日意識して摂取することは簡単なことではありません。

鉄分不足とビタミン不足はマルチビタミンで摂取することを心がけましょう。


サプリメントで健康と美容を手に入れる >  鉄分 > 鉄分不足とビタミン不足は疲労やだるさを早まらせる
posted by SAKATOYO at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄分
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