新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年04月05日
漫画の描き方−マンガを読む側カメラをつけよう
IMG_4489-8 / zunsanzunsan
ここでいう視線は、どういう意味で読んだら……という
概念のお話ではありません。
たとえば深刻な二人の表情を、より緊迫にしたいから、下から見た図を書きたい!とか
そんな感じのお話です。
私は「カメラ回し」と呼んでいるんですが、イラストならともかく、マンガでは背景だけでも十分表現できる要素だと思っています。
こういうのは多分映画が好きな人なら共感していただける人が多いと思われるのですが、映画で顔だけずっと写されてしまっても困ります。
もちろん顔にこだわってきちんとした変化を取るのが目的であるとか、俳優さんの細かな表情の演技を中心に撮る価値があるからみて!という監督さんの心がこもっていたりとか。
とにかくきちんと意味を持っている作品であれば話は別
ですが我々は特殊な表情で一本マンガを仕上げられる天才ではありません。
うしおととら、からくりサーカス等でおなじみの藤田和日朗先生もいっております。
そんなわけなので視点を変えることは大事です。
個人のやり方で申し訳ないのですが、読者の為につけることが出来る表現をいくつかご紹介します。
▼▽続きを読む▽▼
2018年04月04日
漫画の描き方−マンガを引き立たせる効果の線
漫画の描き方トップ画像
IMG_4489-8 / zunsanzunsan
マンガを引き立たせる効果の線
マンガを描きたい人の100パーセントとはいいませんが
マンガを読む人がマンガを描きたい人になるんじゃないかとおもいます。
なのでなんとなくみたことのある効果がちょこちょこでてくるはずです。
今回はマンガを引き立たせる効果、線をご紹介します。
CLIP STUDIO PAINTに入っている名前で紹介しているので、知らない名前だけど効果はしってる、ということもあると思います。
そこは大目に見てください。
▼▽続きを読む▽▼
IMG_4489-8 / zunsanzunsan
マンガを引き立たせる効果の線
マンガを描きたい人の100パーセントとはいいませんが
マンガを読む人がマンガを描きたい人になるんじゃないかとおもいます。
なのでなんとなくみたことのある効果がちょこちょこでてくるはずです。
今回はマンガを引き立たせる効果、線をご紹介します。
CLIP STUDIO PAINTに入っている名前で紹介しているので、知らない名前だけど効果はしってる、ということもあると思います。
そこは大目に見てください。
▼▽続きを読む▽▼
2018年04月03日
漫画の描き方−基本の起承転結
IMG_4489-8 / zunsanzunsan
漫画のストーリーは基本的に起承転結(序急破も同じ)で作ります。
なので最初は4コマ漫画形式で描くのが正解でしょう。
今日はその理由、起承転結の話です。
▼▽続きを読む▽▼
2018年04月01日
漫画の描き方−準備編
漫画を描くには絵がうまくないといけない
ストーリー漫画って難しそう
そう思っていませんか?
今回は漫画を描く基本のキのkの部分です。
漫画を描くのは絵が下手でもいい、漫画の書き方が上手ければなんとかなる!
ストーリー漫画なんて難しいこと考えない!
そんなお話です。
今回は紙やペンはいりませんが、メモがあると良いかも知れません。▼▽続きを読む▽▼