アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月11日

犯人目線の金田一少年と、犯人主観の犯沢さん

 今日は犯人側の立場から描かれた、話題の二冊について。

最初に書いておかねばならないのは

どっちも好みはあるけどおもしろいから一回はお試しで読んで!!

ということです。

 おそらくどちらの原作も、ドラマやアニメで見て読んだという方が多いのではないかと思うのですが、ひとまずご紹介を。

 金田一少年の事件簿 →  金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿

 名探偵コナン → 名探偵コナン 犯人の犯沢さん

 という、二大推理漫画の犯人視点スピンオフとなっています。

▼▽続きを読む▽▼

2018年03月10日

「むこうぶち」から見る主人公の形


 ここでは近代麻雀で超・長期連載している、

ご無礼」さんこと「むこうぶち」のお話です。

この作品と、主人公である「」についてはリンク先の方で説明を見ていただくとして。



 主人公とはあくまでメインのヒーローでいないといけないのか?


いつも前線に立ち、立ちはだかる敵を切り裂くのが主人公なのか?




 それを覆すのが人鬼こと、傀なのです。

▼▽続きを読む▽▼

2018年03月09日

「進撃の巨人」~今だからやっておく、描く側からの話~

 第三期がまさかのNHK放送となった「進撃の巨人」
第一期放送の頃の盛り上がりが、割といい意味で続いている印象があります。

 今回は、本屋大賞に選ばれたあたりに一巻だけ読んで
今の状況は大体レベルで把握している人間が
漫画とかを趣味の範囲で書いている方面から思った話をまとめてみました。

 知識はかなり怪しいですが、雑な読み物としてお楽しみ頂ければ幸いです。
割と長めなので注意です。
▼▽続きを読む▽▼

2018年03月08日

紙の本と電子書籍

巷では紙の本か電子書籍か、なんて言われていますが

紙か電子かなんて決められない!!

なので続きで両方のいいとこをご紹介します。

坂上、本はいいぞ▼▽続きを読む▽▼

2018年03月07日

02 人間の顔を描いてみよう

 では顔を描いてみましょう。
丸で顔を描いたとき、目や口の位置を把握できたのではないかと思います。まあ正確さやかわいさ等はどうでもよろしい。それが基本の顔です。

 鼻をつけるのは意外と簡単で、両目のちょうど間につけるのが基本。で、ここからが本題になります。

 目の位置によって、人が変わる!?

 そうです。正確には鼻と目の位置の比率で顔が変わります。これをご覧ください。

描き方02a.jpg


 おわかりですね?
 意外と簡単に人間の顔は決定するわけです。
これを覚えてしまえばだいたい解決です。

 続きでは輪郭を描きますよ!


デッサン人形14関節で多彩なポーズを演出☆インテリアにも最適

価格:790円
(2018/3/7 18:34時点)
感想(3件)


▼▽続きを読む▽▼

2018年03月06日

過去絵あげ

別名義の落書きをはります。
早くもネタ切れ感が漂ってるけど大丈夫ですヾ(:3ノシヾ)ノシ
コミック3.jpg


20180203b.jpg


各々思い出補正などが付いてるので、多少異なります
元作品↓



【中古】 ロマンシング サ・ガ(ロマサガ) スーパーファミコンソフト(スーファミソフト)【ソフト単品】ロマンシングサガ 伊藤賢治





【中古】アニメDVD 闘牌伝説アカギ DVD-BOX 全2BOXセット




2018年03月05日

「お絵かき」をしてみようー01 ○でかんたんなアイコンを描こう

 さあ、今日からようやく講座に入りますよー!
今日は丸を使って簡単に絵が描ける!というお話です。

「簡単ってどれくらい?」

 ごもっともです。お答えします。

花も動物もメカも人間もかけます。

といっても丸一つから簡単に描く、という話なので、あまり複雑なものはまだ描けません。レベルは1からゆっくりとあげていくので、そこは深く考えないこと。

 始める前に紙とペン、それからお茶とお菓子!

 お茶とお菓子はお好みでいいのですが、軽く紙の話をします。

アナログならチラシの裏、端っこの白い所。メモ帳もいいですね。メモ帳などであれば外でも片手間に練習できます。いっそチラシを六等分くらいで小さく切って、ホチキスでまとめるとエコです。

デジタルは、解像度は72、はがきサイズ位で十分です。
解像度ってなに?
これは今簡単に説明すると、きれいに見える度数です。

落書き→72〜100
カラーイラスト→300〜350
マンガ→600

が目安です。また後々ゆっくり話す
ので、今はお好きな紙のサイズで72解像度でご用意ください。
レイヤーはあなたが使える紙です。書いたレイヤーを見えなくして新しいのを出すと、何十枚も使えます。
ただしあまり多くすると重くなるし、カラーを作るようになると大混乱するので注意!

長くなりましたが、続きから描き方です。
▼▽続きを読む▽▼

2018年03月04日

フッテージ(映画)の話

あらすじはこちら→(出典・ウィキペディア)

◯●◯あらすじの更に荒いあらすじ◯●◯

一作目がバカ売れしたが、その後とんと売れないノンフィクションライターが主人公。
ある日家族で「訳あり物件」に引っ越してきたことで動き出す怪事件。

訳あり物件に住を移したのは

「ここで起きた未解決事件を調べて本にするぜ!できるなら解決するぜ!!」

という勢いでやってきたのだという。


だが調べ始めると、家族ごとに別で取られた惨殺シーンが記録されたフィルムが見つかるわ
家族がなんだかおかしくなるわ、自分も頭がおかしくなりそうになるわ……


主人公は決断します。

もう町を脱出しよう……元いた家に引越し直して、穏やかに暮らすんだ……

車に乗り込み、家路へ戻るため街を出る主人公たち……
▼▽続きを読む▽▼

2018年03月03日

落書き+手順(20180303)

20180303.jpg



所要時間約50分
使用ソフト・CLIP STUDIO PAINT EX

1.レイヤーにラフ兼下書きをする
2.一つレイヤーを作りペン入れをする(筆・墨筆使用)
3.ペン入れレイヤーの下に一枚レイヤーを作り、主要の色をぬる
4.選択範囲→クイックマスクにチェックを入れ、ペン(丸ペン使用)で影を塗る
5.クイックマスクのチェックを外し、フィルター→自動色変換→※自動影色指定して色調整
6.決定したらもう一度選択範囲→クイックマスクにチェック。
  更に濃くなるところを残して他を消しゴムで消す
7.もう一度5に手順を踏む
8.ホワイトでハイライトを付けて、お好みでフィルターをかける

※この機能はCLIP STUDIO PAINT EXの公式ツールで、無料ではあるがダウンロードしなければ使えない

元の作品

【漫画全巻セット】【中古】うしおととら <1〜33巻完結> 藤田和日郎【あす楽対応】

価格:4,820円
(2018/3/3 21:44時点)
感想(3件)




うしおととら(22)【電子書籍】[ 藤田和日郎 ]

価格:432円
(2018/3/3 21:45時点)
感想(0件)




BGM用


▼▽続きを読む▽▼

ルタオのチーズケーキとチョコのレビュー

 ☆週に一回はお菓子のレビュー記事です☆

 皆さんはルタオ(公式HP)をご存じですか?
逆さから読むとオタル、つまり北海道の小樽にお店を構えているスイーツのショップです。
 北海道物産展大好きな方なら一度は買ったことがあるお店のひとつなのではないでしょうか。

 最近は駅の中の期間限定ショップなどで見かけることも多く、知名度も更に高くなってきましたが、今日は更に知名度が上がるように、そのおいしさについて書こうと思います。

 ゴタクは良いからさっさと実物を見に行く方はこちら



▼▽続きを読む▽▼
プロフィール
ヲヲサキさんの画像
ヲヲサキ
 はじめまして、読んでいただきありがとうございます。読み物を書くのも読むのも漫画を描くのも大好きです。そんな感じに日々を生きています。
プロフィール
タグクラウド
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 リンクリックブログランキング 人気ブログランキング ブログズーム
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。