アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月18日

ハイブリッド中毒パズルゲームー「ソリティ馬」(3DS対応ダウンロードソフトより)

B148_aozoratopony_TP_V.jpg



 「3DS」でダウンロード版絶賛(※個人的な意見ですがオススメです)発売中の「ソリティ馬」

 なんと「競馬」+「ソリティア」のハイブリットゲー!

 どんなゲームなの?と思われると思うので、今回はこのゲームの布教も兼ねて、ゲームプレイ画面の写真を交えながらお話したいと思います。
後このゲームをやると、「馬大好きなデザイナーさん」の愛がこもった馬キャラクターがかわいいので、馬に愛情を抱くでしょう。

 ……

 ソリティ馬は「ゲームフリーク」さんから発売された、元々は「ブラウザゲー」でした。ゲームフリークという名前でぴんと来た方もいらっしゃるかと思いますが、お察しの通り、こちらは「ポケットモンスター」の開発会社さんなのです。

 体験版も存在しているので、今回は第一戦目をプレイします。尚管理人は遊び尽くしたので、一気に成長するんですが、初期プレイの頃はレベルは最大になりません。
とある条件を満たすことでレベルをマックスにすることもできるので、それもプレイの目的となるでしょう。

 ※すぐわかるあらすじ
 主人公は売れない新米の「ジョッキー」。
ある時主人公はレースの折に落馬して突然の死を迎えます。
そんな主人公の前に現れたのは一人のおじいちゃん……なんとこのおじいちゃん神様なのです。死にたくないと号泣する上京したての主人公。
そんな主人公をみた神様はこう告げるのです。
「生き返らせてソリティアで競馬出来る能力つけてあげるから、「G1レース」優勝してちょ!」(※概要)
 こうして生き返った主人公は、レースの時にソリティアすることで馬のやる気を増加させ、馬を勝たせる事ができるようになりました。
 全レース制覇&大賞制覇するため、あなたはこれから騎手として大活躍しましょう!!

 ……神様のやり口はどう考えてもずるなんですが、まあ「俺屍」の神様に比べたらかわいいもんなのでスルーしましょう。

 最初は好きな馬を選びます。

K0030092.JPG


 そしたらレースまでの調整は右のまえかわさんがやっといてくれます。左がプレイヤー。
自分がやることは経済的な余裕が出来るまでやることはありません。
もし馬の成長率がMAXまでいくようになったら、にんじんを買って、育成の底上げをしてあげるのがベスト。

K0030091.JPG


 ではレース開始!
レースの前にはスタートダッシュ用のミニソリティアがあるので、見逃さないように。隠れている青い炎がいちばん多いカードを取りましょう。

K0030090.JPG


 レースの長さによって短距離・中距離・長距離とありますが、最初に絶対やる「新馬戦」は短距離なので、ソリティア二回分です。
 蹄鉄と電球は、それぞれ馬のレベル・特技の拾得に必要なので絶対とること!

K0030089.JPG


 最後の直線は、初期はやることはないです。残っているスタミナでスピードが変わるので、出来るだけレース中に出てくる赤・橙・黄色の区域には近寄らないこと。
それと青い炎をもっていると(1レース最高2個)、最後の直線で使用することでマックススピードが出せます。
経験値にもなるので育成中は使わなくなりますが。

 で、1レース終わるとリザルト画面へ

 ここまでやってみてどうでしたか?
ソリティアが好きな方は、競馬のルールはほぼわからなくても出来るゆるゲーなのでプレイをオススメします。
競馬ゲーが好きな方はイメージがかなり変わるので……どうなのかな、パズルが好きな方むけです。あとストーリーが非常にユルいので、難しいことを考えずに楽しみましょう。
競馬は専門用語は解説も出るので、覚えられなくても大丈夫です。とりあえず「牡馬」と「牝馬」だけ覚えてれば。

 ソリティ馬は、ニンテンドーショップで好評配信中!

 あと中毒性やばいので、もう世の中がイヤになったらやったら楽しいと思います。

Newニンテンドー2DS LL本体 ブラック×ターコイズ 任天堂 [JAN-S-BAAA New2DSLLホンタイ ブラック]【返品種別B】




電子書籍
プロフィール
ヲヲサキさんの画像
ヲヲサキ
 はじめまして、読んでいただきありがとうございます。読み物を書くのも読むのも漫画を描くのも大好きです。そんな感じに日々を生きています。
プロフィール
タグクラウド
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 リンクリックブログランキング 人気ブログランキング ブログズーム
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。