アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月15日

「学校であった怖い話」から見る恐怖−学校であった怖い話(SFC)

school-831576_1920.jpg

 かつて「スーパーファミコン」ソフトに「学校であった怖い話」というゲームがあった。

 当時は「かまいたちの夜」などの所謂「サウンドノベル」(商標の関係で、以下ノベルゲーとする)の知名度が格段に上がったので、これもノベルゲーとして発売された。尚シナリオの方は「別の意味での伝説」も打ち出したので、いつかこちらで紹介できたらと思っている。

 このゲームは「マルチエンディング」を採用していて、何番目の誰の話、という、一人当たり七つの怖い話を聞ける。勿論一人一人に話を聞くというコンセプトなので、最低7周する必要があるわけだ。さらにいうと特定のストーリーで特定のキャラに話を聞かないと発生しないストーリーもあるので、こだわりだしたらきりがない。
 更にその話ごとの選択肢でもオチやバッドエンディングが変わっていくので、かなり長いこと遊んでいられるシステムとなっている。

 尚この学校であった怖い話(以下学怖)には「PS版」、「アパシー」といった派生作品が多くある。この文章はスーパーファミコン版に準じていることをご了承頂きたい。

 ではここでキャラクターの紹介が必要だろう。リンク先に詳しい性格等は書き出されているので是非一度は覗いてみると、面白さが増すだろう。

主人公・坂上修一 主人公で聞き手。新聞部の一年生で、参加者は福沢以外先輩に当たる。

新堂誠・ある意味最もスタンダートな物語を聞かせてくれる。

荒井昭二・映画や花の様な学校の話がメイン、物静かで繊細な物語が多い

細田友晴・トイレのエキスパート(公式)、全体のクォリティが高くあなどれない怖さを持つ。

風間望・人をおちょくっている話が多いが、選択肢によっては……

岩下明美・人の弱みにつけ込んだ怖い話が多く、気分を害することも

福沢玲子・日常にある怖い話で、都市伝説が多い

……おわかりいただけただろうか。
そう、語り手として登場するキャラは全部で六名しかいないのだ。つまり一話から六話は各キャラから話を聞くのだが、七話目は……。
この七話目がネックで、基本六話目のキャラクターが話して(?)くれるのだが、全く怖くない人もいれば、最強に怖い人もいるのだ。

 個人的に好きな七話目は二人。荒井と新堂の話である。双方とも怖いの方向性が微妙に違う為、被らないで楽しめること、物語の完成度が非常に高いことが相まって、人気の七話目ともいえるだろう。
 概要は物語詳細のリンクが二軒ともあったので、こちらに貼っておくことにする。。終わり方や話の行方は是非プレイするか、「学校であった怖い話テキストサイト」でさわってみてほしい。怖い話が好きな人はきっと気にいるだろう。

 新堂 七話目        荒井 七話目

▼▽続きを読む▽▼
プロフィール
ヲヲサキさんの画像
ヲヲサキ
 はじめまして、読んでいただきありがとうございます。読み物を書くのも読むのも漫画を描くのも大好きです。そんな感じに日々を生きています。
プロフィール
タグクラウド
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 リンクリックブログランキング 人気ブログランキング ブログズーム
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。