2018年05月17日

【ペンタブレット】おすすめのペンタブや設定等まとめ【替芯も作るよ】

 
      ペンタブ推し

 
animation_pen_tablet.png



Wacom(ワコム)、バンブー、intuos、ペンタブや液タブは現在普及率が上がり、
一般の趣味で使うにも手軽な値段となりました。



ペンタブレットとは?


そもそもペンタブレットは、使用しているパソコンとUSBでつなぐことで利用できる、
いわばペン型マウスです。
このペン型というのが一番の特徴で、ペイントソフトと一緒に使うことで、
紙に絵を描いているように絵を描けるわけです。
ペンタブレットは液タブと異なり、作業場所がかなり制限されますが、安価なものも数多くあります。

ちなみにどこのどんなペンタブでも、製品が違うペンは使えません

そんな訳で、おすすめの

・ペンタブ五つの理由

・ペイントソフト二本

・設定でよくある問題

・100円ショップ改造&芯作りの方法



をご紹介します。


▼▽続きを読む▽▼

2018年05月13日

線画をノリと勢いで描くと大変なことになる(線画ダイジェスト)

今日は勢いで線画を描いていって完成するまでをまとめました。


キャラクターは射手座のアイオロスです。
星矢に見えるかもしれませんがそちらでもOKです。
書き分けがうまく出来ません。

線画から色を塗るところまでのダイジェストになっています。


20180504c.jpg



まずは顔から腰くらいまでを描く
という目標で描きます。

最初のあたりは既に別のレイヤーで付けており、
顔の辺りや大体のイラストイメージをメモしてあります。


特に細かい鎧になっている黄金聖闘士は
資料を横において作業することになります。
▼▽続きを読む▽▼

2018年03月29日

無料プラグインや機能をうまく使う

20180328b.jpg


今回は落書きだけおいておくのもなんなので
クリップスタジオの無料プラグインでどこまで加工できるのかというテーマで一枚あげます。

キャラクターは「天−天和通りの快男児−」の井川ひろゆき▼▽続きを読む▽▼

2018年03月07日

02 人間の顔を描いてみよう

 では顔を描いてみましょう。
丸で顔を描いたとき、目や口の位置を把握できたのではないかと思います。まあ正確さやかわいさ等はどうでもよろしい。それが基本の顔です。

 鼻をつけるのは意外と簡単で、両目のちょうど間につけるのが基本。で、ここからが本題になります。

 目の位置によって、人が変わる!?

 そうです。正確には鼻と目の位置の比率で顔が変わります。これをご覧ください。

描き方02a.jpg


 おわかりですね?
 意外と簡単に人間の顔は決定するわけです。
これを覚えてしまえばだいたい解決です。

 続きでは輪郭を描きますよ!


デッサン人形14関節で多彩なポーズを演出☆インテリアにも最適

価格:790円
(2018/3/7 18:34時点)
感想(3件)


▼▽続きを読む▽▼

2018年03月05日

「お絵かき」をしてみようー01 ○でかんたんなアイコンを描こう

 さあ、今日からようやく講座に入りますよー!
今日は丸を使って簡単に絵が描ける!というお話です。

「簡単ってどれくらい?」

 ごもっともです。お答えします。

花も動物もメカも人間もかけます。

といっても丸一つから簡単に描く、という話なので、あまり複雑なものはまだ描けません。レベルは1からゆっくりとあげていくので、そこは深く考えないこと。

 始める前に紙とペン、それからお茶とお菓子!

 お茶とお菓子はお好みでいいのですが、軽く紙の話をします。

アナログならチラシの裏、端っこの白い所。メモ帳もいいですね。メモ帳などであれば外でも片手間に練習できます。いっそチラシを六等分くらいで小さく切って、ホチキスでまとめるとエコです。

デジタルは、解像度は72、はがきサイズ位で十分です。
解像度ってなに?
これは今簡単に説明すると、きれいに見える度数です。

落書き→72〜100
カラーイラスト→300〜350
マンガ→600

が目安です。また後々ゆっくり話す
ので、今はお好きな紙のサイズで72解像度でご用意ください。
レイヤーはあなたが使える紙です。書いたレイヤーを見えなくして新しいのを出すと、何十枚も使えます。
ただしあまり多くすると重くなるし、カラーを作るようになると大混乱するので注意!

長くなりましたが、続きから描き方です。
▼▽続きを読む▽▼

2018年02月28日

「お絵かき」をしてみようー00

 「お絵かき」って?

 「お絵かき」というと、皆さんは子供の落書きを思い浮かべるでしょうか。それとももう少し発展した、漫画を思い浮かべるでしょうか。
どちらにしても「自分にはあまりなじみのないものだから関係ないな」とお思いかもしれません。

 実はいえいえそんなことは無いのです

 お絵かきという言い方を変えてみましょう
 作画、スケッチ、落書き、チャームポイント、芸術、筆……実にたくさんの言い方がありますね。
 この中のどれかならやってみても良いかも?
 そう思った方はおつきあいしていただければ嬉しいです。

 ひとまず始めるところから始めよう!

 じゃあ何を描いてみようかな?
 何でも大丈夫です!
まあ、ものによって使う時間は多少変わりますが……あなたが好きなものを、まずは思い浮かべましょ

 私も趣味で絵を描く人間の端くれなので、ここから皆さんに少しでも楽しいこと・お絵かきで出来ることをお教えできたら、そして共に上達していけたらと思ってます。
 どうぞよろしくお願いします!

▼▽続きを読む▽▼
プロフィール
ヲヲサキさんの画像
ヲヲサキ
 はじめまして、読んでいただきありがとうございます。読み物を書くのも読むのも漫画を描くのも大好きです。そんな感じに日々を生きています。
プロフィール
タグクラウド
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 リンクリックブログランキング 人気ブログランキング ブログズーム
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
検索
写真ギャラリー
最新コメント