アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月15日

【賭博覇王伝零】福本伸行作品を、今こそ電子書籍や漫画で読む!【アカギ】

今のうち読んでおきたい

akagiyamini.jpg


現在福本伸行先生の漫画が多く実写化・アニメ化されている。
特に実写化は多く、今年(2018年5月現在)放送の二本を含めて四本ある。
(カッコ内は原題、下線ありのものは公式サイトへのリンク)

・カイジ 人生逆転ゲーム (賭博黙示録 カイジ)

銀と金(銀と金)

アカギ(アカギ 闇に降り立った天才)

ゼロ 一攫千金ゲーム(賭博覇王伝 零)

アニメ化はアカギとカイジのみなので、この数はかなり多いといってもいい。
そんな実写化でも違和感がない(※個人差があります)福本作品を

今だからこそ、原作を読んで欲しい



その理由と、代表的な作品を幾つかを、かい摘んで以下に続きます。

福本作品の特徴

福本作品の特徴といえば、ざわざわや絵柄ばかりが目に行くが、物語も特徴がある。
ギャンブル漫画の中でも、心の駆け引きを中心とした描写をメインとした部分だ。
主人公や相手キャラクターの心情や生い立ちを深く書き込むことで、より強い表現にしている。

例えば「黒沢」では「人望が欲しい……!」と切実に言うシーンが有る。

これだけでは説得力に欠け、ピンとは来ない。
しかし黒沢は容姿に恵まれているとは言えない。
また四十になっても工事現場で作業員をし、特に現場責任者になることもなく
女にモテないし、あったチャンスも欲望で棒に振り、特に仲のいい友達もいない。
そんな彼が大盛りのカップラーメンを待ちながら、アイドルが出ているテレビを見て
バストサイズの話をしだしてしまったらとんでもないことになるのは目に見えている。

又「天」はお互いに助け合い、自分のものを相手に差し出してしまうような人だ。

これだけならば優しい人で終わるであろう。
しかしそんな天に惹かれて同居を考えたひろゆきの考えは、簡単に変わってしまう。
天はなんでもかんでも人にあげてしまい、ひろゆきのものも与えてしまうのだ。
そんな天には二人の嫁さんがおり、人柄の良さというか、そういうものがよく分かる。

完全無欠の「アカギ」の周囲には凡人や、汚い大人が多くいる。
「カイジ」ではギャンブルでのみ輝く、カイジのギャンブル中毒っぷりが周囲を引き立てる。

そしてもう一つに、この心情描写から描かれる人情という部分も注目できる。
「辺ちゃん」は麻雀大好きという青年の物語が描かれており、麻雀の戦法については触れていない。
この中にでてくる任侠の男が喫茶店で刺された時、
「ずっと周囲から白い目で見られていた」と思っていた男だったが
実は「誰も気にしていたわけでもなく、誰も見てもいなかった」と述べるシーンが有る。
後ろめたい考え方をしていたのは自分だけであって、いい意味でも悪い意味でも、周囲は他人に無頓着だったと。
こういった部分を書き上げるのが福本作品の特徴なのだ。




以下メディア化(ドラマ・漫画に限る)された漫画と、されていないがおすすめの漫画を挙げておく。
興味が出たら、近年はネットで無料の立ち読みも出来るので是非どうぞ
利便性を優先しているリンクなので、不快に思われた方は申し訳ありません。
※リンクは全て紙媒体。電子書籍版はこちら→



メディア化されている作品

【中古】福本 伸行 アカギ 第1巻




人気の高い作品で、アニメ、ドラマ化されている。
元は「天」のスピンオフで、若い頃のアカギを主人公としている。
麻雀の戦術が強く描かれている作品。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中古】福本 伸行 賭博黙示録 カイジ 第1巻




比較的人気の高い作品のもう一つ。
シリーズも長く、幾つかのシリーズが出ているため注意が必要。
映画化とアニメ化している作品。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中古】福本 伸行 銀と金 新装版 第1巻




連載は止まっており、再開は既に無いとされているが、人気がかなり高い。
対人の駆け引きが多く、ギャンブルだけではなく会話のやり取りの駆け引きも含まれる。
ドラマ化した作品で、実写化も概ね好評だった為そちらもおすすめだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中古】福本 伸行 賭博覇王伝 零 第1巻




ドラマ化が確定した、週刊少年マガジンに連載されていた漫画。
第三期を心待ちにするファンも多い。スピードを追求して心理描写は少なめ。
しかし万能主人公であっても、苦悩して勝ちをもぎ取る少年漫画王道の物語である。



メディア化されていないがおすすめの作品


【中古】 【コミックセット】最強伝説 黒沢(全11巻)セット/福本伸行 【中古】afb




コメディ要素がかなり多い人情物語。
切実すぎて笑えない描写も多いため、人は選ぶと思われる。
福本先生がノリノリで描いているのが伺えるため、物語のキレが素晴らしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中古】福本 伸行 無頼伝 涯 第1巻




零と同じ少年マガジンに掲載された作品。
心理描写が非常に長い。しかし青少年のある種の特別な感覚を鋭く描いている。
ミステリー要素も含んでいる作品だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熱いぜ辺ちゃん (リンク・画像無し)

麻雀を通して描かれる人情物語で、麻雀が大好きな青年と周囲の日常を描いている。
後半は麻雀の駆け引きが多くなるが、人情的な部分を求める人におすすめ。
「天」の前半に近い内容で、麻雀がわからなくても読みやすい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天ー天和通りの快男児(1)新装版 (近代麻雀コミックス) [ 福本伸行 ]




アカギの大元の作品であり、麻雀漫画の真髄を見せる傑作。
始めの数巻は人情的な物語が中心だが、後半からは麻雀の戦術や心情を見せるシーンが多い。
麻雀がわからなくても読みやすいため、おすすめしやすい作品でもある。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まとめ

作品の中には入れてないが、読み切り作品も言うまでもなくおすすめ。
他にも作中のセリフに関して評価が高く、福本伸行作品の名言集も販売されている。
根強いファンが多い理由も頷けるだろう。
是非福本作品に触れてみてはどうだろうか。

福本伸行人生を逆転する名言集 覚醒と不屈の言葉たち [ 福本伸行 ]


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7661996
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ヲヲサキさんの画像
ヲヲサキ
 はじめまして、読んでいただきありがとうございます。読み物を書くのも読むのも漫画を描くのも大好きです。そんな感じに日々を生きています。
プロフィール
タグクラウド
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 リンクリックブログランキング 人気ブログランキング ブログズーム
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。