アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月04日

漫画の描き方−マンガを引き立たせる効果の線

漫画の描き方トップ画像

IMG_4489-8 / zunsanzunsan


マンガを引き立たせる効果の線

マンガを描きたい人の100パーセントとはいいませんが
マンガを読む人がマンガを描きたい人になるんじゃないかとおもいます。
なのでなんとなくみたことのある効果がちょこちょこでてくるはずです。

今回はマンガを引き立たせる効果、線をご紹介します。

CLIP STUDIO PAINTに入っている名前で紹介しているので、知らない名前だけど効果はしってる、ということもあると思います。
そこは大目に見てください。

基本的には感情表現を表す効果をもっています。

・集中線

acho's home sweet home / nakanishiakihito


よく見かける「これは○○なんだよ!」「なんだってー!」や「強いられているんだ!」に使われている線です。
視線を集めたいキャラクターに軽い十字や×マークをつけ、そこを中心にした線を入れます。
四コママンガの場合はドヤ顔した顔のアップ等につけると
一気にバンッ!感がでます。ドン!でもいいです。

この集中線を集めて周りを黒く塗るのが「ベタフラ」です。
もしや○○なのでは?みたいな重要なせりふをいうキャラクターの口元につけるとオサレです。

・カケアミ
1〜4回を基準に、簡単にグラデーションを作る線です。
このカケアミを利用して煙のような範囲に書き入れることで、不信な感じをだせます。

・砂

ベタフラと同じ、かつ弱めの雰囲気を出したいとき用
効果を出したいところをあらかじめ塗り残しておき、調整しながら点を打ちます。
パソコンだと簡単にできるのですが、アナログだと少しきついかもしれません。



ひとまずはこんな感じです。
今描いている4コママンガにも使ってみましょう
描きたいキャラクターが光りますよ
次はキャラクターの角度。視点のお話です


マクソン MAXON コミックパターンBIG ( 背景・効果 )




電子書籍
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7513828
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ヲヲサキさんの画像
ヲヲサキ
 はじめまして、読んでいただきありがとうございます。読み物を書くのも読むのも漫画を描くのも大好きです。そんな感じに日々を生きています。
プロフィール
タグクラウド
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 リンクリックブログランキング 人気ブログランキング ブログズーム
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。