アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月01日

「お絵かき」をしてみようー0.5 デジタルで絵を描く為の道具

 デジタルで絵を描くために用意する道具

 今回は先日に引き続き、絵を描く為の話です。
 前回絵を描くために必要な道具として、紙と鉛筆をあげました。最初から良い紙を使うのもよいですし、自分の信念を貫いてボールペンを使うのもよいでしょう。
ですがひとまず、今回はある程度数を雑紙でこなす、ということで、アナログの良い道具の話はもう少しお話が進んでからしようと思います。なぜなら

  良い紙を買ったは良いけど、勿体無いから使えない!

という人が出てくるからです。心当たりの方いらっしゃるのでは?

ので、今日はデジタルで描きたい人のためのソフトや付属品についてのお話をします。やっぱり形から入るのも人間には必要ですし、それから自分のパソコンを買うという人、最近ではスマホでもすばらしい描画ソフトもありますので、参考にして頂ければ幸いです。

 尚これらの知識は私の少ない情報から絞り出していますので、正確でなかったり、もっと良いものを知っている方がいたりします。
そこで気になった項目は、ちょっとコピペして検索してみましょう。
面倒でも一回やっておけば、意外なところで役に立つ、かも?
お絵かき用のソフトはめちゃんこある!

 お絵かき用のソフトを探す時の正式名称は「ペイントソフト」といいます。
これだけは覚えて帰ってください。そうすれば情報量が極端なこのサイトの紹介以上に、高性能で自分に合ったソフトを見つけることが出来るかも知れないので。

 さてパソコンで使用できるソフトは、フリーのソフトも、有償のソフトも(高いものから安いものまで)沢山あります
中にはオンラインのペイントソフト(drawr手書きブログ辺りが有名ですね)なんて言うのもあります。
オンラインの場合はPCの容量を使わずに済みますが、練習にはあまり向いてません

 そういうわけなので、最終的には殆どの人が落ち着く印象がある、この3つの中から選んでおけばひとまずは安泰です。

 以下

 ・SAI

 個人のHPで制作されているので、有料ではありますが値段が一種類のみです。2も作られています。
何よりも軽めのソフトなので安心してDL出来るのが特徴です。
恐らく使用している人が最も多いペイントソフトで、一般書籍でもpixiv関係の解説書が多い分、後に解説する素材も豊富です

 解説書はこんなかんじ→

東方彩技帖 ペイントツールSAIで描く東方イラストテクニック (玄光社mook) [ garnet ]

価格:1,728円
(2018/3/1 20:31時点)
感想(0件)


 

【中古】単行本(実用) ≪コンピュータ≫ CD付)デジ絵を簡単マスター ペイントツールSAIスーパーテクニック / おにねこ/茨乃/サイドランチ【中古】afb

価格:320円
(2018/3/1 20:31時点)
感想(0件)


 

【中古】 SAIですぐデキる!スーパーペイントテクニック Vol.2 /情報・通信・コンピュータ(その他) 【中古】afb

価格:237円
(2018/3/1 20:32時点)
感想(0件)




 ・CLIP STUDIO PAINT

 購入のリンクは張っていませんが、Amazonさんや公式サイトで5000円位で購入できるためです。
 このソフトの利点は初心者のフォローや素材の購入が非常に充実しています。下手に検索するより遥かに楽しく早く身につけることが出来ることでしょう。
 もう一つの利点・それは CLIP STUDIO PAINT EXの方だと漫画が描きやすい(自分が使っているソフトです)!!いうまでもなく公式のほうが(以下略)

 解説書はこんな感じ→

現場で役立つCLIP STUDIO PAINT PRO/EX時短テクニック [ ぶひぃ ]

価格:2,980円
(2018/3/1 20:34時点)
感想(2件)


 プロ御用達の名前の通り、お高い本が並びます
 


 ・ファイア アルパカ

 軽くて本格的、そして無料。何よりApple版がある!そしてアルパカのスタンプが使える!!!
マンガ原稿テンプレートもあるので、一つ前のSTUDIOPAINTの無料体験版と併用して使って、好みの方を導入するのがおすすめです。

 解説書はありませんが、ネットの海でメイキングを見つけることが出来ます。


 ペン型のマウスというものもめちゃんこある


 このマウスの正式も覚えて帰ってください。ペンタブレット(略称ペンタブ)といいます。

 このペンタブ、マイナーな企業を選んでしまうと替芯を探すのが大変です。
元々単価が高いので自分で芯を作ってしまう人が多いらしいので、替芯に関しては自作したほうがいいかもしれません。
 個人的な愛用はプリンストンで、入れ替えが意外と激しく、ペンタブの芯の共用も出来ない。でも描き心地とペンの筆圧感、コストは問題なしにNo1です。はっきり言って芯に関するデメリットをなんとか乗り越えるだけの価値が十二分にあります。ワコムは市場ダントツの人気ではありますが、私はプリンストンの回し者かと疑われても文句言えないレベルでプリンストン推しです。

 両方の値段等の参考にお使いください

【アウトレット】 Intuos Draw small ホワイト (CTL-490/W0) ワコム ペンタブレット 送料無料

価格:6,480円
(2018/3/1 20:49時点)
感想(17件)


 

プリンストン エントリーペンタブレット WoodPad 7.5インチ PTB-WPD7

価格:6,458円
(2018/3/1 20:50時点)
感想(0件)



 


 気になるものは見つかりましたか?

次回からはいよいよ描く所に入りますよ!
机に道具と、飲み物、お菓子を用意してお待ち下さいね。 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7378538
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ヲヲサキさんの画像
ヲヲサキ
 はじめまして、読んでいただきありがとうございます。読み物を書くのも読むのも漫画を描くのも大好きです。そんな感じに日々を生きています。
プロフィール
タグクラウド
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 リンクリックブログランキング 人気ブログランキング ブログズーム
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。