新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年12月31日
【面白い地図を見つけました】日本ってデカい | The True Size...
良く「狭い日本どこに行く?」という言葉を耳にしますが、あの言葉はウソですね。地図で良く目にする「メルカトル図法」の地図では、日本列島は非常に小さくみえて、グリーンランドはやたらとデカくみえます。
地球は丸い球体ですので、上記のようなことはないことは皆さんお判りでしょうかが、長方形の地図でも視覚的に国の面積を比較できるサイトを発見しました。暇潰しに持ってこいのサイトです。
・1.はじめに
・2.日本と他の国を比較してみた
・3.サイトのリンク先
このサイトを使って、日本と他の国の大きさを比較してみました。
まずは、アメリカとの比較です。面積は圧倒的にアメリカの方が広いです。しかし、日本列島は縦長です。アメリカ(アラスカ除く)の北端からメキシコまでの距離と同じぐらい長いです。
出典:The True Size...
次に、お隣の中国です。中国のど真ん中に日本列島を重ねてみました。こちらも縦長です。中国の北端から南端まで日本列島がすっぽり入ってしまいます。
出典:The True Size...
地球の島で一番大きな島である「グリーンランド」と比較してみました。
メルカトルの地図でみると、グリーンランドは馬鹿でかくみえますが、グリーンランドの位置に日本列島を重ねると、それほど大きな島ではないことが判ります。
出典:The True Size...
ヨーロッパはどうでしょうか。重ねてみると、ヨーロッパの国々は日本の都道府県のような状態になります。小さな国が沢山集まっていることが判ります。イギリスより日本の方が大きいですね。
出典:The True Size...
次は南半球です。オーストラリアと比較してみました。大陸だけあって、面積はでかいです。勝ち目はありません。ただし、オーストラリア大陸のほとんどは砂漠ですので、人が住める面積は日本より若干広い程度です。
出典:The True Size...
最後にニュージーランドと比較してみました。日本の圧勝です。南半球ですので、本当は日本列島を逆さまにしないとダメですが、便宜上北を上にしています。オークランドの位置が北海道の札幌、ウエリントンが仙台、クライストチャーチが東京あたりに位置します。
出典:The True Size...
上記の画像ですが、The True Size ...というところで閲覧することができます。
左上の検索窓に「国・地域名」を英文で入力すると、その国をピックアップすることができます。
結構面白いので、試してみてください。
スポンサーリンク
地域情報 ブログランキングへ
東北地方 ブログランキングへ
宮城県 ブログランキングへ
宮城県仙台市 ブログランキングへ
日記・雑談 ブログランキングへ
働くヒト ブログランキングへ
サラリーマン ブログランキングへ
平凡サラリーマン ブログランキングへ
転勤族 ブログランキングへ
にほんブログ村
ブログ王ランキングに参加中!
2016年12月30日
いつまで続くのか・・・ | 福島県の浜通りのお仕事
今回の記事は愚痴です。仙台の支社に赴任してもう少しで6年目です。復興のお仕事は減りつつありますが、これまでお役所が放置していた?「通常の業務」、「福島の除染」、「復興事業」関連のお仕事が増えてきました。
このため、福島以外の東北五県の通常業務を行いつつ、時間を見つけて、福島の除染業務、復興事業を行っています。
・1.はじめに
・2.お仕事の大まかな内容とハードなスケジュール
・3.今後のお仕事の状況
(1)お仕事の大まかな内容
仕事があるだけ有り難いことだと考えていますが、ちょっとハードすぎます。また、都道府県によって東日本大震災の復興に関する認識は異なります。同じ東北でも太平洋側、日本海側でも認識は異なります。
私ももう仕事ないだろう〜と思っていましたが、「福島」のことをすっかり忘れていました。
このため、本州の北の果ての青森県や秋田県のお仕事を行いつつ、福島の復興関連の仕事もこなしています。移動は新幹線が動いている時間ではなく、主に夜の時間帯に車で移動です。18きっぷを利用する時間的余裕がなくなってきました。
で、深夜にいつもの定宿の「ルートイン」で仮眠。正直嫌になります。
細かいお仕事の内容は秘匿ですので、記述できませんが、通常業務は、放置していた都市計画道路の事業再開に向けた計画、設計等です。当然道路の見直し業務もあります。
福島は除染関連や復興道路の設計です。除染と聞くと、作業員が表土をはぎ取りして土のうに汚染土を入れる作業が主体ですが、そのような作業員的な作業ではありません。未経験(ほとんどの方が未経験ですが)の領域なので、結構神経を使います。
新聞報道で出ていますので、記載しますが、福島県内ではようやく汚染土を一時的に保管する「中間処理場」が出来つつあります。中間処理場ができると、これまで敷地に放置していた土のうや地下に保管していた汚染土を掘り起こして、中間処理場まで搬送して保管する作業が動き出しました。至極単純な作業ですが、一大事業です。この辺りに埋まっているようだけど、資料がないのでどこに埋まっているか判らないところもあります・・・。資料があってもザックリした図面しかないところがほとんどです。現場に行くと、まず宝探しが始まります。コレにかなり時間がかかります。私のお仕事はこのような現場の実態を把握して、今後も続くであおう中間処理場の搬出入の作業のための資料をとりまとめるお仕事です。
福島の場合は、上記の「放置していた道路事業」、「除染」、「復興事業」がほぼ同時に行っている状態です。仮に私が本社や西日本の支社に所属していたら、絶対にお断りする業務です。このため、仙台の支社の社員が行っている状態です。私が所属している会社ですが、日本でもいわゆる最大手の部類に入る建設コンサルタントです。このような会社の社員は結構冷たいです。冷酷です。もう慣れましたが、血管に血が通っていない人間がいるのではないかと思う次第です。
(2)ハードなスケジュール
正月休みなので、1週間の流れを整理してみました。建設関連の業界に入社する方の参考になると思います。良く会社のパンフレット等に掲載されている「先輩の1日の仕事の流れ」は全くのウソですので、注意が必要です。
・月曜日:この日だけは出張はいれません。事務処理に徹します。事務処理が終わると、火曜日から木曜日までの打合せ資料を作成するため、明け方まで机で作業しています。アポなしでのメーカー等の年末のご挨拶は無視です。
・火曜日:朝一の新幹線にて秋田県や青森県のどこかに出かけます。打合せで揉めることは一切ありません。淡々と課題、今後の予定、次年度に向けた方針(案)を説明して、客先の承認を得る。打合せが終わったら、高速バスで仙台に一度戻ります。睡眠はバスの中です。
・水曜日:朝から福島です。場所は南相馬や浪江。一日車で現地調査を行い、泊まる場所もないので、仙台に戻ります。囲い屋に囲まれた除染作業員が利用している「無料低額宿泊所」のようなところは無数にありますが・・・。仙台も戻ってきてからは、また秋田県や青森県にいく準備(資料作成)。最終目的地が青森市内や秋田市内であれば、新幹線一択ですが、そんな大都会ではでありません。大抵、大館、能代、弘前、本荘等です。このため、資料が出来次第、車で仙台から出発します。で、ホテルに遅くチェックインする旨の連絡を毎週のように電話している次第です。
急ぎの仕事がないときは、東京で講習会を受けに行きます。
・木曜日〜金曜日:週末の2日は大抵、福島県のいわきか、南相馬です。北の果てから東北の南端までの移動はかなりしんどいです。除染等の作業は開始時間が早いので、寝ない日もあります。宿はいわきか、郡山のビジネスホテルです。宿泊者はみな、建設会社の方々が多いです。
金曜日の夕方が一番気が抜けます。ようやく一週間終わったな〜という気持ちになります。いわきから仙台に戻るときは、高速は利用せず、道の駅で仮眠を取りながら、移動しています。
↓参考までに先週1週間の移動を撮影した動画を掲載します。
今後のお仕事の状況ですが、インフラの更新、福島関連、海外のインフラ輸出、宇宙等のため、私の仕事は減ることがないようです。
普通の会社員の方でも定年が70歳になるようです。私のような有資格者の場合は、死ぬまで仕事をするようです。医療が今まで以上に進歩して、オートバックスのようなところで、身体のパーツを交換できるようになれば、死ぬこともできなくなります。こうなればかなり辛いです。長生きも考えもんです。
スポンサーリンク
地域情報 ブログランキングへ
東北地方 ブログランキングへ
宮城県 ブログランキングへ
宮城県仙台市 ブログランキングへ
日記・雑談 ブログランキングへ
働くヒト ブログランキングへ
サラリーマン ブログランキングへ
平凡サラリーマン ブログランキングへ
転勤族 ブログランキングへ
にほんブログ村
ブログ王ランキングに参加中!
2016年12月19日
【体験談】青春18きっぷの旅 | 青森→仙台間を青春18きっぷで移動してみました。
青春18きっぷの季節が始まりました。
今年もこの切符を利用して、交通費を浮かせています。今回は青森駅から仙台駅まで移動したときの体験談を投稿します。
・1.はじめに
・2.スタート地点の青森駅
・3.青森〜仙台間の主な経路
・4.今回利用した経路
実はこの青森出張の前日は会社で徹夜作業でした。客先の打合せは青森市内で午前中。金曜日であったことから、「午後はひたすら寝て戻ろう」ということで帰りのみ「青春18きっぷ」を利用して仙台に戻ることにしました。
スタート地点はJR青森駅です。
スマホで調べたところ、青森から仙台までの経路は大きく分けると、八戸経由か弘前経由のどちらかになることが判りました。青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道は並行在来線で別途運賃がかかると思い、弘前経由にて仙台に戻ることにしました。
青森→仙台間の経路を以下の表にまとめてみました。小さくで判りづらいことをご了承ください。
経路は主に9通りあります。
最も早く到着できるのは、「東北新幹線」を利用する経路です。次に、早い交通手段は青森駅前から高速バスにて仙台まで直行する経路です。
青春18きっぷを利用する場合は、経路Dの八戸〜盛岡間だけ「東北新幹線」でワープする方法です。この場合、新幹線代を含めても5,850円で仙台まで向かうことができます。
青春18きっぷのみ利用する場合は、秋田経由になります。この場合、10〜11時間かかります。
盛岡〜八戸間は通過利用でも「青春18きっぷは利用できない」ことが相当キツいです。三セク区間は料金もお高いので、東北新幹線を利用した方が良いです。途中下車できないことも勿体ないですね。私は途中下車して、ご当地の飯を食べたり、どこかに泊まりたい派です。この切符の他に別途料金がかかるようであれば、沿線の貴重な観光地や温泉場も素通りするかないです。
今回は経路Fの青森から大館まで奥羽本線を利用し、盛岡まで花輪線とIGRいわて銀河鉄道線を利用し、盛岡から東北本線を乗り続く経路を選択しました。所要時間は8時間41分です。正直かなり辛い移動でした。
その理由は以下のとおりです。
・普通列車でしたので、花輪線以外の路線は全てロングシート
・乗り継ぎ時間が少ない(盛岡での乗り継ぎは最も長く44分)
・乗車時間が長すぎる(行きの新幹線を含めると、1日10時間以上電車の中)
・盛岡近郊は通学・通勤時間帯と重なるため、車内がかなり混雑する
次に青森に向かうときは、青春18きっぷの利用は無理と判断しました。仙台⇔秋田への往来はまだ利用の余地はあるかな?と思います。
仙台から青森・弘前の往来は、高速バスのリクライニングシートを倒して寝ていた方が絶対に楽です。
参考までに青森→弘前間の車窓と花輪線の車窓の動画を添付します。
ついでですが、その前日に宮城県の県南に出かけたときの高速の車窓動画です。結構キレイな動画を撮影することができました。
スポンサーリンク
地域情報 ブログランキングへ
東北地方 ブログランキングへ
宮城県 ブログランキングへ
宮城県仙台市 ブログランキングへ
日記・雑談 ブログランキングへ
働くヒト ブログランキングへ
サラリーマン ブログランキングへ
平凡サラリーマン ブログランキングへ
転勤族 ブログランキングへ
にほんブログ村
ブログ王ランキングに参加中!
2016年12月14日
非常にくだらない取り組み | 全日本実業団女子駅伝競争大会 車と駅伝ランナーのどちらが早いか比較してみました
今回の投稿は非常にくだらないものです。ふと、駅伝コースを車で走った場合と駅伝ランナーのどちらが早いのか比較してみたくなりました。
・1.はじめに
・2.比較対象の駅伝
・3.車で走行した動画
・4.おまけの動画
駅伝は全国津々浦々で行われています。ここ宮城県でも最近は大規模な駅伝が開催されるようになりました。私がチョイスした駅伝は、先に行われた「全日本実業団対抗女子駅伝競走大会」を対象にしました。
以下に、コースを示します。
スタート地点は宮城県の松島町です。そこから国道45号を走り、仙台市内をグルグル巡って、宮城野原の仙台市陸上競技場までのコースです。
出典:全日本女子駅伝大会要項
以下の動画が実際に車で走行したときのものです。他の車の流れ合わせると確実に車の方が早く到着してしまいますので、一定のルールに基づき、走行しました。
・法定速度厳守
・信号は黄色も停止
・車の場合は、信号での停止時間、道路工事等による交通規制も考慮
・無理な追い越しは行わない
・渋滞等の影響のない時間帯で走行する→深夜走行
結果は下のYouTubeに投稿した動画をご覧下さい。
以下の動画は、最近私の流行である「倍速」の動画です。一つ目は車で出張したときの盛岡ICから秋田の鷹巣までの動画です。途中電池切れで2つの動画になってしまいました。蛇足ですが、秋田道の二井田真中ICから鷹巣ICまでは最近開通したばかりの高速です。いずれの動画も10分程度で全ての区間が観ることができるようにしています。
もう一つは、一般道を利用して、寒河江のそば屋まで蕎麦を食べに行ったときの動画です。バンバン雪が降っています。往路は国道48号、復路は国道286号を利用しました。
スポンサーリンク
地域情報 ブログランキングへ
東北地方 ブログランキングへ
宮城県 ブログランキングへ
宮城県仙台市 ブログランキングへ
日記・雑談 ブログランキングへ
働くヒト ブログランキングへ
サラリーマン ブログランキングへ
平凡サラリーマン ブログランキングへ
転勤族 ブログランキングへ
にほんブログ村
ブログ王ランキングに参加中!
2016年12月11日
【感動】余所者ですが非常に嬉しいです。【祝】JR東日本 | 常磐線 相馬 〜 浜吉田 間の運行再開と代行バスの車窓動画
PC版での閲覧をおすすめします。
12月10日(土)に「東日本大震災の影響により運転を見合わせていた常磐線相馬〜浜吉田間の運転の再開」しました。今回はその内容について、記事としてまとめたいと思います。
私は浜通り出身でも育った場所でもなく、仕事の用事で行く機会が多い程度です。しかし、東日本大震災の影響だけではなく、福島第一原発事故のこともあり、絶対に復活しない路線と思っていました。震災からもう少しで6年目経ちますが、5年ちょっとで常磐線が運行再開できたということは大変喜ばしいことです。
余所者ですが、なぜか涙が出るくらい嬉しいことです。
平成28年12月10日(土)ダイヤ改正に合わせて、東日本大震災の影響により運転を見合わせていた福島県相馬市の相馬駅から宮城県亘理町の浜吉田駅間の運転が再開しました。
うち、「新地駅」、「坂元駅」、「山下駅」は内陸側に駅を移設し、新しいルートでの運転再開となりました。
以下にこれらの位置を示した図を示します。
普通列車の運行本数ですが、相馬〜仙台間は震災前と同本数で運転する予定とのことです。ちょっと残念なのは、原ノ町〜仙台間は普通列車のみの運行となり、特急・快速列車の運行はなしです。贅沢ですが、2時間に1本でも良いので、座席指定ありの快速列車があれば良かったのにと思うところです。
以下に小高〜原ノ町〜仙台間の時刻表を掲載します。
【下り列車運転時刻】
【上り列車運転時刻】
仕事の用で、福島県の新地町まで行ったときに利用した常磐線代行バスからの車窓です。すでに、常磐線は再開していますので、12月10日から廃止になりました。記念に撮影してきました。
まず、JR亘理駅から新地駅(新地町役場前)までの動画です。このバスは亘理駅から新地駅までは無停車のバスです。
次に、帰りのバスの動画です。このバスは各駅に停車するバスです。坂元駅から乗車し、山下駅(山元町役場)のちょい手前から撮影しました。
スポンサーリンク
地域情報 ブログランキングへ
東北地方 ブログランキングへ
宮城県 ブログランキングへ
宮城県仙台市 ブログランキングへ
日記・雑談 ブログランキングへ
働くヒト ブログランキングへ
サラリーマン ブログランキングへ
平凡サラリーマン ブログランキングへ
転勤族 ブログランキングへ
にほんブログ村
ブログ王ランキングに参加中!
常磐線 運転再開 , 常磐線 相馬 浜吉田 運転再開 , 常磐線 時刻表 , 常磐線 仙台 小高 時刻表 ,
1.はじめに
12月10日(土)に「東日本大震災の影響により運転を見合わせていた常磐線相馬〜浜吉田間の運転の再開」しました。今回はその内容について、記事としてまとめたいと思います。
私は浜通り出身でも育った場所でもなく、仕事の用事で行く機会が多い程度です。しかし、東日本大震災の影響だけではなく、福島第一原発事故のこともあり、絶対に復活しない路線と思っていました。震災からもう少しで6年目経ちますが、5年ちょっとで常磐線が運行再開できたということは大変喜ばしいことです。
余所者ですが、なぜか涙が出るくらい嬉しいことです。
2.常磐線のうち運転再開する区間
平成28年12月10日(土)ダイヤ改正に合わせて、東日本大震災の影響により運転を見合わせていた福島県相馬市の相馬駅から宮城県亘理町の浜吉田駅間の運転が再開しました。
うち、「新地駅」、「坂元駅」、「山下駅」は内陸側に駅を移設し、新しいルートでの運転再開となりました。
出典:JR東日本仙台支社
以下にこれらの位置を示した図を示します。
2.再開後の運行本数
普通列車の運行本数ですが、相馬〜仙台間は震災前と同本数で運転する予定とのことです。ちょっと残念なのは、原ノ町〜仙台間は普通列車のみの運行となり、特急・快速列車の運行はなしです。贅沢ですが、2時間に1本でも良いので、座席指定ありの快速列車があれば良かったのにと思うところです。
以下に小高〜原ノ町〜仙台間の時刻表を掲載します。
【下り列車運転時刻】
列車番号 | 221M | 223M | 225M | 227M | 229M | 121M | 231M | 233M | 123M | 235M |
行 先 | 仙台 | 仙台 | 利府 | 利府 | 仙台 | 原ノ町 | 仙台 | 仙台 | 原ノ町 | 仙台 |
小高 発 | 6:41 | 7:38 | ||||||||
磐城太田 〃 | 6:47 | 7:44 | ||||||||
原ノ町 着 | 6:52 | 7:49 | ||||||||
原ノ町 発 | 5:21 | 5:51 | 6:23 | 6:55 | 7:16 | 8:04 | ||||
鹿島 〃 | 5:28 | 5:58 | 6:29 | 7:02 | 7:23 | 8:10 | ||||
日立木 〃 | 5:33 | 6:04 | 6:35 | 7:07 | 7:29 | 8:16 | ||||
相馬 〃 | 5:38 | 6:09 | 6:41 | 7:13 | 7:34 | 8:21 | ||||
駒ヶ嶺 〃 | 5:43 | 6:14 | 6:46 | 7:17 | 7:39 | 8:26 | ||||
新地 〃 | 5:47 | 6:20 | 6:51 | 7:23 | 7:43 | 8:31 | ||||
坂元 〃 | 5:53 | 6:25 | 6:56 | 7:28 | 7:49 | 8:36 | ||||
山下 〃 | 5:42 | 5:57 | 6:30 | 7:01 | 7:17 | 7:33 | 7:53 | 8:41 | ||
浜吉田 〃 | 5:47 | 6:04 | 6:35 | 7:08 | 7:22 | 7:38 | 7:59 | 8:45 | ||
亘理 〃 | 5:52 | 6:09 | 6:40 | 7:13 | 7:27 | 7:43 | 8:04 | 8:50 | ||
逢隈 〃 | 5:56 | 6:12 | 6:44 | 7:17 | 7:31 | 7:47 | 8:08 | 8:53 | ||
岩沼 〃 | 6:03 | 6:19 | 6:52 | 7:24 | 7:38 | 7:53 | 8:17 | 9:01 | ||
仙台 着 | 6:25 | 6:40 | 7:15 | 7:48 | 8:01 | 8:17 | 8:42 | 9:22 |
列車番号 | 125M | 237M | 239M | 241M | 127M | 243M | 245M | 129M | 247M | 249M |
行 先 | 原ノ町 | 仙台 | 仙台 | 仙台 | 原ノ町 | 仙台 | 仙台 | 原ノ町 | 仙台 | 仙台 |
小高 発 | 8:34 | 10:29 | 12:30 | |||||||
磐城太田 〃 | 8:40 | 10:35 | 12:35 | |||||||
原ノ町 着 | 8:45 | 10:40 | 12:40 | |||||||
原ノ町 発 | 8:52 | 9:50 | 10:50 | 11:50 | 12:59 | |||||
鹿島 〃 | 8:58 | 9:56 | 10:56 | 11:56 | 13:05 | |||||
日立木 〃 | 9:04 | 10:02 | 11:01 | 12:02 | 13:11 | |||||
相馬 〃 | 9:09 | 10:07 | 11:07 | 12:07 | 13:16 | |||||
駒ヶ嶺 〃 | 9:14 | 10:12 | 11:11 | 12:12 | 13:21 | |||||
新地 〃 | 9:18 | 10:18 | 11:17 | 12:17 | 13:25 | |||||
坂元 〃 | 9:23 | 10:23 | 11:22 | 12:23 | 13:30 | |||||
山下 〃 | 9:28 | 9:46 | 10:28 | 11:27 | 12:28 | 13:35 | 13:59 | |||
浜吉田 〃 | 9:32 | 9:51 | 10:32 | 11:32 | 12:33 | 13:39 | 14:04 | |||
亘理 〃 | 9:36 | 9:56 | 10:37 | 11:37 | 12:38 | 13:47 | 14:08 | |||
逢隈 〃 | 9:40 | 9:59 | 10:40 | 11:44 | 12:42 | 13:50 | 14:14 | |||
岩沼 〃 | 9:47 | 10:06 | 10:47 | 11:50 | 12:49 | 13:57 | 14:21 | |||
仙台 着 | 10:08 | 10:27 | 11:09 | 12:12 | 13:10 | 14:18 | 14:43 |
列車番号 | 251M | 131M | 253M | 255M | 133M | 257M | 259M | 261M | 135M | 263M |
行 先 | 仙台 | 原ノ町 | 仙台 | 仙台 | 原ノ町 | 仙台 | 仙台 | 仙台 | 原ノ町 | 仙台 |
小高 発 | 14:25 | 15:59 | 17:39 | |||||||
磐城太田 〃 | 14:31 | 16:05 | 17:45 | |||||||
原ノ町 着 | 14:36 | 16:10 | 17:50 | |||||||
原ノ町 発 | 13:48 | 14:40 | 15:22 | 16:15 | 16:57 | 17:55 | ||||
鹿島 〃 | 13:55 | 14:47 | 15:29 | 16:22 | 17:03 | 18:02 | ||||
日立木 〃 | 14:00 | 14:53 | 15:34 | 16:28 | 17:09 | 18:08 | ||||
相馬 〃 | 14:06 | 14:59 | 15:40 | 16:33 | 17:14 | 18:13 | ||||
駒ヶ嶺 〃 | 14:11 | 15:04 | 15:45 | 16:38 | 17:19 | 18:20 | ||||
新地 〃 | 14:16 | 15:08 | 15:50 | 16:43 | 17:23 | 18:25 | ||||
坂元 〃 | 14:22 | 15:14 | 15:55 | 16:48 | 17:29 | 18:30 | ||||
山下 〃 | 14:28 | 15:20 | 16:00 | 16:53 | 17:33 | 18:07 | 18:37 | |||
浜吉田 〃 | 14:33 | 15:25 | 16:05 | 16:57 | 17:40 | 18:12 | 18:42 | |||
亘理 〃 | 14:38 | 15:30 | 16:09 | 17:02 | 17:45 | 18:17 | 18:47 | |||
逢隈 〃 | 14:42 | 15:34 | 16:13 | 17:05 | 17:52 | 18:20 | 18:55 | |||
岩沼 〃 | 14:51 | 15:44 | 16:20 | 17:12 | 17:59 | 18:27 | 19:04 | |||
仙台 着 | 15:12 | 16:05 | 16:41 | 17:33 | 18:20 | 18:48 | 19:26 |
列車番号 | 265M | 267M | 137M | 269M | 271M | 139M | 273M | 275M | 277M | 279M |
行 先 | 仙台 | 仙台 | 原ノ町 | 仙台 | 仙台 | 原ノ町 | 仙台 | 仙台 | 仙台 | 仙台 |
小高 発 | 19:19 | 20:19 | ||||||||
磐城太田 〃 | 19:25 | 20:25 | ||||||||
原ノ町 着 | 19:30 | 20:30 | ||||||||
原ノ町 発 | 18:28 | 18:51 | 19:53 | 20:38 | 21:39 | 22:35 | ||||
鹿島 〃 | 18:35 | 18:58 | 20:00 | 20:44 | 21:46 | 22:41 | ||||
日立木 〃 | 18:41 | 19:04 | 20:06 | 20:50 | 21:52 | 22:47 | ||||
相馬 〃 | 18:46 | 19:09 | 20:11 | 20:55 | 21:57 | 22:52 | ||||
駒ヶ嶺 〃 | 18:50 | 19:14 | 20:16 | 21:00 | 22:02 | 22:57 | ||||
新地 〃 | 18:55 | 19:20 | 19:47 | 20:21 | 21:04 | 22:07 | 22:35 | 23:01 | ||
坂元 〃 | 19:00 | 19:25 | 19:53 | 20:26 | 21:10 | 22:12 | 22:41 | 23:06 | ||
山下 〃 | 19:06 | 19:30 | 20:00 | 20:31 | 21:16 | 22:18 | 22:45 | 23:11 | ||
浜吉田 〃 | 19:10 | 19:34 | 20:05 | 20:36 | 21:21 | 22:23 | 22:49 | 23:18 | ||
亘理 〃 | 19:15 | 19:39 | 20:09 | 20:40 | 21:26 | 22:28 | 22:54 | 23:22 | ||
逢隈 〃 | 19:18 | 19:44 | 20:15 | 20:44 | 21:34 | 22:32 | 22:57 | 23:26 | ||
岩沼 〃 | 19:26 | 19:51 | 20:23 | 20:50 | 21:42 | 22:40 | 23:05 | 23:33 | ||
仙台 着 | 19:46 | 20:13 | 20:44 | 21:12 | 22:04 | 23:01 | 23:26 | 23:54 |
【上り列車運転時刻】
列車番号 | 120M | 222M | 122M | 226M | 124M | 228M | 230M | 126M | 232M | 234M |
行 先 | 小高 | 原ノ町 | 小高 | 原ノ町 | 小高 | 原ノ町 | 原ノ町 | 小高 | 山下 | 原ノ町 |
仙台 発 | 5:30 | 6:32 | 7:19 | 8:13 | 8:38 | 9:24 | ||||
岩沼 〃 | 5:51 | 6:55 | 7:41 | 8:37 | 9:01 | 9:47 | ||||
逢隈 〃 | 5:56 | 7:00 | 7:48 | 8:42 | 9:06 | 9:52 | ||||
亘理 〃 | 6:00 | 7:03 | 7:52 | 8:50 | 9:10 | 9:56 | ||||
浜吉田 〃 | 6:04 | 7:08 | 7:58 | 8:55 | 9:14 | 10:00 | ||||
山下 〃 | 6:09 | 7:12 | 8:03 | 8:59 | 9:19 | 10:05 | ||||
坂元 〃 | 6:13 | 7:17 | 8:07 | 9:04 | 10:09 | |||||
新地 〃 | 6:20 | 7:23 | 8:12 | 9:09 | 10:18 | |||||
駒ヶ嶺 〃 | 6:25 | 7:28 | 8:17 | 9:14 | 10:23 | |||||
相馬 〃 | 6:29 | 7:34 | 8:21 | 9:18 | 10:27 | |||||
日立木 〃 | 6:35 | 7:40 | 8:27 | 9:24 | 10:32 | |||||
鹿島 〃 | 6:41 | 7:46 | 8:33 | 9:30 | 10:38 | |||||
原ノ町 着 | 6:48 | 7:52 | 8:40 | 9:36 | 10:45 | |||||
原ノ町 発 | 6:07 | 7:06 | 7:54 | 9:52 | ||||||
磐城太田 〃 | 6:12 | 7:10 | 7:58 | 9:57 | ||||||
小高 着 | 6:17 | 7:15 | 8:03 | 10:02 |
列車番号 | 236M | 128M | 238M | 240M | 130M | 242M | 244M | 246M | 132M | 248M |
行 先 | 原ノ町 | 小高 | 原ノ町 | 原ノ町 | 小高 | 山下 | 原ノ町 | 原ノ町 | 小高 | 原ノ町 |
仙台 発 | 10:23 | 11:14 | 12:16 | 12:37 | 13:17 | 13:48 | 14:36 | |||
岩沼 〃 | 10:47 | 11:38 | 12:36 | 12:58 | 13:38 | 14:09 | 14:59 | |||
逢隈 〃 | 10:52 | 11:43 | 12:43 | 13:03 | 13:43 | 14:14 | 15:04 | |||
亘理 〃 | 10:56 | 11:46 | 12:47 | 13:07 | 13:47 | 14:18 | 15:08 | |||
浜吉田 〃 | 11:01 | 11:51 | 12:51 | 13:12 | 13:51 | 14:22 | 15:13 | |||
山下 〃 | 11:05 | 11:56 | 12:56 | 13:17 | 13:55 | 14:28 | 15:20 | |||
坂元 〃 | 11:10 | 12:01 | 13:00 | 14:00 | 14:33 | 15:26 | ||||
新地 〃 | 11:17 | 12:06 | 13:05 | 14:06 | 14:38 | 15:31 | ||||
駒ヶ嶺 〃 | 11:22 | 12:12 | 13:10 | 14:11 | 14:43 | 15:35 | ||||
相馬 〃 | 11:26 | 12:17 | 13:16 | 14:15 | 14:47 | 15:40 | ||||
日立木 〃 | 11:32 | 12:22 | 13:21 | 14:20 | 14:53 | 15:45 | ||||
鹿島 〃 | 11:37 | 12:28 | 13:27 | 14:26 | 14:59 | 15:51 | ||||
原ノ町 着 | 11:44 | 12:34 | 13:33 | 14:33 | 15:05 | 15:58 | ||||
原ノ町 発 | 11:48 | 13:43 | 15:12 | |||||||
磐城太田 〃 | 11:53 | 13:47 | 15:17 | |||||||
小高 着 | 11:58 | 13:52 | 15:22 |
列車番号 | 250M | 134M | 252M | 254M | 256M | 136M | 258M | 260M | 262M | 138M |
行 先 | 原ノ町 | 小高 | 山下 | 原ノ町 | 原ノ町 | 小高 | 原ノ町 | 原ノ町 | 新地 | 小高 |
仙台 発 | 15:20 | 15:45 | 16:17 | 16:55 | 17:23 | 17:51 | 18:26 | |||
岩沼 〃 | 15:42 | 16:07 | 16:42 | 17:18 | 17:46 | 18:13 | 18:48 | |||
逢隈 〃 | 15:47 | 16:14 | 16:47 | 17:24 | 17:53 | 18:20 | 18:53 | |||
亘理 〃 | 15:51 | 16:18 | 16:50 | 17:28 | 17:57 | 18:24 | 18:56 | |||
浜吉田 〃 | 15:55 | 16:22 | 16:57 | 17:38 | 18:01 | 18:29 | 19:01 | |||
山下 〃 | 16:00 | 16:27 | 17:02 | 17:43 | 18:05 | 18:36 | 19:06 | |||
坂元 〃 | 16:06 | 17:06 | 17:48 | 18:10 | 18:41 | 19:11 | ||||
新地 〃 | 16:11 | 17:11 | 17:53 | 18:15 | 18:46 | 19:17 | ||||
駒ヶ嶺 〃 | 16:16 | 17:19 | 17:58 | 18:19 | 18:50 | |||||
相馬 〃 | 16:20 | 17:23 | 18:02 | 18:24 | 18:55 | |||||
日立木 〃 | 16:28 | 17:28 | 18:08 | 18:29 | 19:04 | |||||
鹿島 〃 | 16:34 | 17:34 | 18:14 | 18:35 | 19:10 | |||||
原ノ町 着 | 16:40 | 17:41 | 18:20 | 18:42 | 19:16 | |||||
原ノ町 発 | 16:46 | 18:33 | 19:35 | |||||||
磐城太田 〃 | 16:51 | 18:37 | 19:40 | |||||||
小高 着 | 16:56 | 18:42 | 19:45 |
列車番号 | 264M | 266M | 268M | 270M | 272M | 274M | 276M | 278M |
行 先 | 原ノ町 | 原ノ町 | 原ノ町 | 原ノ町 | 原ノ町 | 新地 | 原ノ町 | 山下 |
仙台 発 | 18:44 | 19:17 | 19:43 | 20:26 | 21:08 | 21:38 | 22:40 | 23:31 |
岩沼 〃 | 19:05 | 19:39 | 20:06 | 20:51 | 21:29 | 21:59 | 23:04 | 23:52 |
逢隈 〃 | 19:11 | 19:46 | 20:13 | 20:56 | 21:34 | 22:04 | 23:09 | 23:57 |
亘理 〃 | 19:16 | 19:49 | 20:17 | 21:00 | 21:38 | 22:08 | 23:13 | 0:01 |
浜吉田 〃 | 19:21 | 19:54 | 20:23 | 21:05 | 21:43 | 22:12 | 23:18 | 0:05 |
山下 〃 | 19:30 | 19:59 | 20:31 | 21:16 | 21:47 | 22:18 | 23:22 | 0:10 |
坂元 〃 | 19:35 | 20:04 | 20:37 | 21:21 | 21:52 | 22:23 | 23:27 | |
新地 〃 | 19:40 | 20:09 | 20:42 | 21:26 | 21:58 | 22:29 | 23:32 | |
駒ヶ嶺 〃 | 19:44 | 20:16 | 20:46 | 21:30 | 22:02 | 23:36 | ||
相馬 〃 | 19:49 | 20:20 | 20:55 | 21:35 | 22:07 | 23:41 | ||
日立木 〃 | 19:54 | 20:25 | 21:00 | 21:40 | 22:12 | 23:46 | ||
鹿島 〃 | 20:00 | 20:31 | 21:06 | 21:46 | 22:18 | 23:52 | ||
原ノ町 着 | 20:07 | 20:37 | 21:13 | 21:53 | 22:24 | 23:58 | ||
原ノ町 発 | ||||||||
磐城太田 〃 | ||||||||
小高 着 |
3.常磐線代行バスからの車窓
仕事の用で、福島県の新地町まで行ったときに利用した常磐線代行バスからの車窓です。すでに、常磐線は再開していますので、12月10日から廃止になりました。記念に撮影してきました。
まず、JR亘理駅から新地駅(新地町役場前)までの動画です。このバスは亘理駅から新地駅までは無停車のバスです。
次に、帰りのバスの動画です。このバスは各駅に停車するバスです。坂元駅から乗車し、山下駅(山元町役場)のちょい手前から撮影しました。
スポンサーリンク
地域情報 ブログランキングへ
東北地方 ブログランキングへ
宮城県 ブログランキングへ
宮城県仙台市 ブログランキングへ
日記・雑談 ブログランキングへ
働くヒト ブログランキングへ
サラリーマン ブログランキングへ
平凡サラリーマン ブログランキングへ
転勤族 ブログランキングへ
にほんブログ村
ブログ王ランキングに参加中!
常磐線 運転再開 , 常磐線 相馬 浜吉田 運転再開 , 常磐線 時刻表 , 常磐線 仙台 小高 時刻表 ,