アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
本サイトのサイトマップ

2016年11月22日

強烈な目覚ましでした | 11月22日早朝の地震について(体験談)もう止めてくれ〜!






 本日(11月22日)の地震は強烈でした。仙台市は震度4とのことしたが、体感は震度5強ぐらいな感じでした。久しぶりに大きな地震で不意を付かれました。
 ニュージーランドの地震、スーパームーン等、地震が発生する材料は揃っていましたが、まさか東北で起きるとは思いませんでした。
 震源地が福島沖の地震だったので、まず頭によぎったのは、福島第一原発の影響でした。今回はこの地震に関することについて、記事としてまとめます。

161122地震.JPG

出典:NHK

↓地震発生時のNHKの動画です。


1.はじめに
2.地震発生時の状況
3.地震発生からこれまでの流れ
4.今後の予測は?


 発生時間は5時59分でしたので、私は完全に夢の中でした。我が家は新幹線が通っても揺れますので、地震のP波(地震波の第一波)を感じた瞬間に「大きな地震が来る!」ということが判りました。
 その後、私の携帯、妻の携帯、会社の携帯から緊急地震速報がほぼ同時に鳴る始末。地震よりもこの音に驚きました。携帯が鳴っている途中で、縦揺れと横揺れがミックスしたような揺れが続きました。体感は震度5弱以上だろと思っていましたが、テレビの報道では震度4。ウソだべ・・・。絶対、震度5弱以上はありました。
↓地震発生時の仙台駅の状況(コレで震度4?)


↑蛇足ですが、海外ではこの動画の閲覧数がものすごい勢いで増えているようです。地震の揺れよりも右側の列車から出てきた男性に注目しているようです。外国人の方は、この男性の「また地震かよ」という感じで平然と歩く姿に惚れてしまったようです。男性のお名前は存じませんが、この動画がきっかけで彼は世界中の勇者になってしまいました。

 それと、動物は地震の事前に感知できる能力があるという話しを聞いたことがあります。うちはウサギを飼っていますが、地震が起きても寝ていました。全く役に立ちません。また、うちの無線LANの調子ですが、地震が起きる前は非常に調子が悪く、「ぶっ壊れたかな?」と思っていましたが、22日夜はすこぶる調子が良くなっていました。地震との関係は判りません。

161122地震2.JPG

出典:国立研究開発法人防災科学研究所


 で、私の住処の近くは、新幹線や在来線が走っており、朝は列車が走る音が聞こえるのですが、6時台はまったく聞こえませんでした。7時台になり、1編成だけ走行する音が聞こえました。→線路点検だったかもしれません。

 ちょっと地震が起きる時間が早すぎたので、もうちょっと7時45分まで寝ようと思っていましたが、夢の中に入ろうとすると、余震で起こされる。それを繰り返し、結局ロクに寝ることもできず・・・。
 
 テレビでは、いわき市の小名浜港で、津波が引いたり、押したりしていました。その光景をみながら、出勤の準備。↓海外でもニュースになっていました。



 淡い期待を持って、ネットで仙台市地下鉄の運行状況を確認したところ、「平常運転」の文字が・・・。「どんだけ地震に強い地下鉄なんだ!?」と呆れました。蛇足ですが、仙台って地震に強いところですね。少しは被害があったと思いましたが、被害はなし。首都直下地震や南海トラフ巨大地震で他の都市が機能不全になってもココだけは正常に機能してそうな都市です。

 話を戻します。嫌々会社に出勤したところ、私の島(グループ)の連中はほぼ全員出勤していました。どんだけ会社が好きなのか。社畜です。地震が起きても遅刻は許されないのか。厳しい会社です。

 他のグループの人たちは、JR通勤組が多いためか、空席が目立ちました。
 会社の規則で、津波警報が近くで発令されているときは、安否確認をする必要があります。ほぼ全員出社していたので、安否確認の電話は不要でした。




 出勤後も余震は続いています。夕方以降もたまにちょっと揺れますね。仙台の人は少しの揺れでも黙々と仕事をしています。私はダメです。
 以下の図は、防災研の直近24時間の震度分布図です。一目で判りますが、福島県沖にデカい丸があります。これが本日の朝に発生した地震です。その後も地震が続いていますが、震源地付近だけはなく、福島県南部まで震源域が広がっています。房総半島や愛知県にもポツンと震源があることも気になります。
KANTO_MAP.png

出典:国立研究開発法人防災科学研究所


 次に、地震発生後の津波ですが、テレビでも報道されていたとおり、最初は福島県だけが津波警報のエリアでした。その後、仙台港で1.4mの津波を観測したことを受けて、津波警報の範囲が宮城県〜福島県に広がりました。この「後出しジャンケン」的な対応はダメですね。

 仙台市のお隣の多賀城市では津波警報発令のため、市内全域で避難指示が出ていました。あの狭い市のどこに市民全員が避難できる避難所があるのか気になるところですが・・・。

 ちなみに、下の画像は多賀城市内の砂押川を撮影した画像です。津波が川を遡上している様子が判ります。怖いです。この画像を良くみて下さい。画像の右側の堤防沿いの道路ですが、津波の進行方向と同じ方向に車の渋滞が続いています。多分高台へ避難する車でしょう。5年前と同じです。全く学習能力がないことが分かる例です。多賀城なら歩いて避難した方が早いと思いますが・・・。あと1.0m津波が高かったら、車で避難している人は助かりません。
砂押川.jpg

出典:朝日新聞








 仙台管区気象台によると、地震は東日本大震災の余震域で起きたものです。陸側のプレートの内部で発生し、引っ張られる力によってずれる「正断層型」とのことです(平たくいうと海底内の活断層が動いた)。今後1週間は、最大で震度5弱程度の余震に注意してほしいとのことです。それにしても今日は良く揺れます。尻がプルプル揺れます。
 参考までに23日6時台までの地震の発生回数を以下に示します。
福島県沖地震-01.jpg


 この余震域から南側は東日本大震災でも地震が発生しなかったエリアです。他のエリアに波及しないことを祈るばかりです。→千葉県の房総半島南方沖(相模トラフ)で地震が発生しました。余り良くない傾向ですね。

161122地震3.jpg

出典:NHK


 以下のような商品を買っておいた方が良いのか迷っています。結構な値段するもんで。









スポンサーリンク








地域情報 ブログランキングへ


東北地方 ブログランキングへ


宮城県 ブログランキングへ

宮城県仙台市 ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ


働くヒト ブログランキングへ


サラリーマン ブログランキングへ


平凡サラリーマン ブログランキングへ


転勤族 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
ブログ王ランキングに参加中!








平成27年11月7日21時より
カウンター カウンター
ページの検索(キーワード検索)
私のプロフィール
オールトさんの画像
オールト
気仙沼市在住の転勤族リーマンです。土木・建築の復興事業の設計を仕事でやっています。技術士(建設部門、分野は道路と建設環境)です。このため、出張が多いです(東京や東北各地だけですが・・・)。 出張先でみつけた珍しいもの、日々の生活でコレは!?と思ったことを載せてみようと思っています。
プロフィール

記事ランキング
カテゴリごとの記事
最新記事
(05/19)【危険運転 煽り運転】後ろも撮影できるドライブレコーダーを探してみました
(04/29)【趣味の世界 イラスト】(1)高速道路の案内標識のイラスト
(04/11)【大分県中津市】耶馬渓(やばけい)町の斜面崩壊
(03/26)【三陸自動車道】(祝)大谷海岸IC〜気仙沼中央IC間が開通しました。仙台が少しだけ近くなりました。
(03/21)【三陸自動車道の開通】大谷海岸IC〜気仙沼中央ICの開通(平成30年3月25日開通)
(01/08)コロコロ変わる | 仙台市内 の 国道・県道の路線指定区間
(01/08)かわいそうな駅 | 白石蔵王駅 と 白石駅 | 車窓の動画
(01/08)仙台のもったいない観光地 | 中山にそびえ立つ仙台大観音
(12/18)【みやぎ湯渡軍団】宮城県冬の観光PR動画とお気に入りの動画
(12/17)【東北中央自動車道】新規開通区間 栗子トンネルを通ってみました。
(12/17)【宮城県気仙沼市】港町の防潮堤建設断念について
(12/16)【物理エンジン】人工知能AIを使った動画が非常に面白い件【YouTube】
(12/12)【復興道路 新規開通】三陸自動車道 南三陸海岸IC〜歌津IC間の開通 走り初めに行ってきました。
(12/11)【北海道旅行】北海道旭川市の旭山動物園に行ってきました。
(12/10)【宮城県 仙台育英学園高等学校】硬式野球部員らの飲酒・喫煙の件について
(12/03)【北海道旅行】JR北海道の車内アナウンスがとても新鮮だった件
(11/05)【神奈川県座間市】座間9遺体事件場所の周辺の家賃が安すぎる件について
(11/05)【無資格検査】スバルの完成検査の件について
(10/23)【台風21号】ちょっと酷くないか?選挙(政治家の保身)>防災(国民の命)なのか?
(10/21)【超大型 台風21号】大災害になるかもしれません。台風のヤバさが判る図を掲載します。
日別アーカイブ
ファン
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
24時間テレビ CM iPhone JR東日本 Youtube うつ おすすめ お得 お歳暮 げん玉 ふるさと割 まとめ アクションカム イジメ イラスト イワタニ カニ カーシェアリング キーボード クマ クレジットカード グルメ スマホ スマートフォン スーツケース ドライブ ドライブレコーダー ドラマ ドラレコ ファッション ブログ マウス ミサイル ランキング ランチ ラーメン 三滝堂IC 三陸自動車道 三陸道 不祥事 中国 予想 五橋 交通手段 京都 仙台 仙台名物 仙台城 仙台市 仙台市地下鉄 仙台市地下鉄東西線 仙台東部道路 仙台空港 仙台駅 仙台駅東口開発 仙台駅東西自由通路 仙山線 体験談 働き方改革 公共交通機関 冬将軍 出張 利府町 動画 北朝鮮 北海道 北海道新幹線オプション券 十和田湖 千葉 南海トラフ 南相馬 南相馬市 口頭試験 台湾 台風 台風10号 台風9号 名取市 喫煙 噴火 国道6号 圏央道 地下鉄 地球 地震 夜景 大学 大曲 大衡村 大谷海岸IC 太陽系 宮城 宮城県 富谷市 富谷町 対策 山形 山形空港 岩井崎IC 岩手県 岩沼市 常磐線 平成28年 広島 建設コンサルタント 弘前 弾道ミサイル 復興事業 慶州市 技術士 携帯 新幹線 新規開通 旅行 時刻表 札幌 東京 東京五輪 東北 東北新幹線 東北道 東名高速 東日本大震災 東西線 栗原市 格安スマホ 標識 比較 民進党 気仙沼 気仙沼中央IC 気仙沼市 泉区 海の森水上競技場 渋滞 炭酸水 焼肉 熊本 熊本地震 登米市 白骨遺体 盛岡 神奈川県 福岡 福島 福島県 福島第一原発 福袋 秋田 秋田新幹線 秋田県 空港 第二次試験 節約 緊急地震速報 肩こり 自動車専用道路 自殺 要注意 観光 観光地 試験 試験問題 話題 買い物 車両 車窓 車窓動画 転勤 転職 退職 通販 逮捕 進路 遊びスポット 運賃 道の駅 道路 金賞 鉄道 長沼ボート場 防潮堤 防災科学技術研究所 阿蘇 電車 震災当時の写真 青春18きっぷ 青森 青森県 韓国 飛行機 食品 駐輪場 高畑裕太 高速バス 高速道路
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。