アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
本サイトのサイトマップ

2016年11月04日

【水曜どうでしょう?】高速バスの旅 | 青森県弘前市〜仙台〜東京間を連続で乗車しました。






 先週の土曜日〜月曜日にかけて「青森県弘前市」に出張、その次の日にトンボ帰りで東京へ行ってきました。いずれも高速バスにて移動しました。私、今年で40歳です。さすがに体力を衰えを感じました。4連続続けて長時間高速バスに乗るのはかなり辛い体験でした。
 今回はこの体験をもとに、車窓からの動画、美しい十和田湖の車窓、旅の途中で購入したアイテム等をご紹介したいと思います。さらに、初めて利用したバスタ新宿についての印象、鉄道と高速バスの運賃と所要時間を比較し、その比較結果について私なりに分析した結果も投稿します。
 今回の投稿はロングです。

1.はじめに
2.今回、私が乗車した経路と車窓
3.青森の十和田湖・弘前周辺の車窓
4.バス旅での利用をオススメするアイテム
5.バスタ新宿というバスターミナルについての印象
6.仙台から主な主要都市に向かう際の鉄道と高速バスの運賃と所要時間の比較





 私が今回高速バスを乗車した経路を以下に示します。

・経路@:仙台→キャッスル号→弘前:宮城交通4列シート
・経路A:弘前→キャッスル号→仙台:JRバス東北4列シート
・経路B:仙台(長町)→東京池袋:JRバス東北4列シート
・経路C:バスタ新宿→仙台(長町):JRバス東北3列シート
↓首都圏方面はこちらで予約可能です。
日本全国の高速バス予約はこちら!!
 

 以下に経路別に撮影した車窓動画を掲載します。経路Aですが、仕事に集中していたため、動画を撮影することを忘れていました。

(1)経路@:仙台発キャッスル号弘前行の動画

 仙台の出発地点は、宮交高速バスターセンターです。キャッスル号は弘前までの経路で2回休憩します。1回目は岩手県の前沢サービスエリア、2回目は岩手山サービスエリアです。

 バスは宮城交通、弘南バス、JRバス東北3社の共同運行です。いずれの会社のバスも4列シートです。トイレは後方にあります。座席には携帯電話を充電できるコンセントがあります。

 運賃は片道5,400円、往復で購入すると、片道4,400円です。私は往復で購入しました。仙台〜弘前間の所要時間は4時間30分です。チケットは予約制ですが、空席があれば、直前にバスセンターの窓口で購入して、乗車することができます。また、座席は指定席ですが、運転手の方にお願いすれば、空いている座席に移動することができます。ネット予約の場合は、座席指定はできません。何回かネットで購入しましたが、前から順番に埋まっていきます。

 仙台から弘前まで向かう経路として、最もオーソドックスな利用手段は、新幹線で新青森まで向かい、新青森から弘前まで奥羽本線を利用する方法です。この場合、運賃は11,430円〜11,680円、所要時間は3時間から3時間半です。

 また、盛岡まで新幹線で向かい、盛岡〜弘前間を運行する高速バスヨーデル号で向かうことも可能です。この場合、運賃は9,670円、所要時間は約4時間です。という訳で、仙台から通しで高速バスを利用しても1時間程度しか、かかりません。私は料金が激安であること、乗り換えがないので、弘前まではバス利用が多いです。

 まずは、宮交高速バスターミナルから前沢サービスエリアまでの車窓動画です。


 次に、前沢サービスエリアから岩手山サービスエリアまでの車窓です。


 最後に、岩手山サービスエリアから弘前バスターミナルまでの車窓です。


(2)経路B:仙台発バスタ新宿行の動画

 仙台〜東京・新宿間は、JRバス等を始め、宮城交通、WILLER EXPRESS等、様々なバスが運行しています。東京へ向かう場合は、基本新幹線ですが、今回はあえて高速バスにて往復してみました。

 まず、昼行便ですが、料金は時期によって変動します。仙台から首都圏(東京駅、王子駅、池袋駅、バスタ新宿)3,000〜5,500円です。所要時間は仙台〜バスタ新宿間で5時間53分〜6時間、仙台〜東京駅間で5時間35分〜5時間40分です。バスタ新宿行きは途中、王子駅前、池袋駅前で降りることができます。東京の東側に向かう場合は、王子駅で下車、西側に向かう場合は池袋で下車する方が良いです。王子から新宿までは明治通りという一般道を走るので、途中で下車して、JR線、地下鉄で目的地まで向かうことをオススメします。

 昼行便は4列シートまたは3列シートです。トイレもコンセントもあります。女性専用席があります。仙台〜首都圏便はネットでの予約の際に座席の指定ができます。

 まずは、宮交高速バスターミナルから福島県の国見サービスエリアまでの車窓動画です。


 次に、福島県国見サービスエリアから栃木県那須高原サービスエリアまでの車窓です。


 続いて、栃木県那須高原サービスエリアから埼玉県羽生パーキングエリアまでの車窓です。


 最後に、埼玉県羽生パーキングから池袋駅東口までの動画です。


(3)経路C:バスタ新宿発仙台行の動画

 最後のバスですが、バスタ新宿から長町駅東口まで夜行の高速バスを利用しました。利用したバスはJRバス東北のバスです。このバスですが、3列独立シートです。乗客は新宿から仙台までバスから降りることができません。外には一歩も出ることはできません。所要時間はおよそ6時間弱です。タバコを吸う方は注意が必要です。諦めて寝るしかないです。
 経路は昼行と同じく、新宿から王子までは一般道路、王子から首都高速に入り、東北道にて北上し、仙台南ICで降りるルートです。

 以下は、乗車したときの動画ですが、首都圏を過ぎると、真っ暗な画面が続きます。撮影の方法をミスしてしまいました。





 秋の紅葉も終わりに近づき、落ち葉が増えてきましたが、冬になる直前の津軽地方の車窓をレンタカーより撮影しました。旅気分になれると思いますので、是非ご覧下さい。
 まずは弘前市内から十和田湖までの車窓です。黒石を経由して向かいました。




 以下の動画は、十和田湖から青森県の弘前市まで車で向かったときの動画です。今回は、十和田湖から秋田県小坂町の市街地まで樹海ライン、小坂ICより東北自動車道を利用して大鰐弘前ICまで向かいました。その後、直接弘前には向かわず、平川市内をブラブラし、国道102号経由にて弘前市内へ戻る動画です。












 前項で、平川市内をブラブラしたと記載しましたが、その理由はバス旅が余りにも苦痛だったので、楽なアイテムをホームセンターで購入したかったためです。
 平川市(平賀)のホームセンターで「首枕」を購入しました。これは見た目は恥ずかしいのですが、長時間バス等に乗車しても首が疲れません。大変楽です。
 以下に、Amazonで探したバス旅で使えそうなアイテムを掲載します。Amazonの方が安いですね。












 私、初めて「バスタ新宿」というバスターミナルを利用しました。結論から先に記載しますと、「最悪なバスターミナル」です。仙台の宮交バスターミナルの方が遥かにマシです。

・ターミナルビル内にコンビニなし(自動販売機が2台あるだけ)。
・バスに乗る階には食べるところもありません。ターミナルビルの1階とお隣のNEWoManという商業施設にあるようですが、そこでは食べませんでした。
・待合室の椅子が足りません。全ての椅子はベンチタイプです。背もたれはありません。私が利用した日は、平日の比較的空いている日でしたが、若者が至るところで地べたに座っていました。
・唯一の利点は新宿駅の真上にあることです。
・この施設には座る場所も食べるところもないので、飯や物資の購入は新宿駅東口界隈または小田急、京王の地下街で事前に済ませておくことをオススメします。
・また、喫煙所はターミナルビル内にはありません。お隣のNEWoManのトイレ近くにあります。屋外で一番近い喫煙所はJR新宿駅の東南口の喫煙所です。
・事前に予約している場合は、ギリギリまでターミナル内に入らないことをオススメします。
バスタ新宿.JPG





 仙台から新幹線等、鉄道を利用する場合の所要時間と運賃、高速バスを利用する場合でどの程度違いがあるのかを比較してみました。
 以下が比較した結果です。
鉄道料金と高速バスの料金・所要時間の比較.jpg

 左のグラフは、鉄道と高速バスの所要時間と運賃をグラブ上にプロットしたものです。赤が鉄道で、青が高速バスです。赤から青へ向かって引いた破線の矢印が急なものは「高速バスを利用した方がお得に乗ることができる路線」です。一番、お得な路線は仙台〜新潟間の高速バスです。
 秋田や大曲、湯沢、会津若松もバス料金が安い割に鉄道との時間の差が僅かであるため、高速バスでの移動をオススメする路線です。
 逆に、山形や酒田・鶴岡は鉄道よりも高速バスの方が安いため、鉄道を利用しない方が良いです。山形、酒田・鶴岡については、鉄道よりも車での移動が本当のライバルになると思います。
 青森県、首都圏については、所要時間は完全に新幹線の勝利です。距離が長いため、高速バスでは所要時間がかかります。時間に余裕がある場合は高速バスを利用を検討すべき路線です。
 なお、冬場の日本海側、北東北への移動ですが、バスの場合、所要時間は+30分〜1時間程度余計に要すると考えた方が良いです。





スポンサーリンク





地域情報 ブログランキングへ


東北地方 ブログランキングへ


宮城県 ブログランキングへ

宮城県仙台市 ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ


働くヒト ブログランキングへ


サラリーマン ブログランキングへ


平凡サラリーマン ブログランキングへ


転勤族 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
ブログ王ランキングに参加中!








平成27年11月7日21時より
カウンター カウンター
ページの検索(キーワード検索)
私のプロフィール
オールトさんの画像
オールト
気仙沼市在住の転勤族リーマンです。土木・建築の復興事業の設計を仕事でやっています。技術士(建設部門、分野は道路と建設環境)です。このため、出張が多いです(東京や東北各地だけですが・・・)。 出張先でみつけた珍しいもの、日々の生活でコレは!?と思ったことを載せてみようと思っています。
プロフィール

記事ランキング
カテゴリごとの記事
最新記事
(05/19)【危険運転 煽り運転】後ろも撮影できるドライブレコーダーを探してみました
(04/29)【趣味の世界 イラスト】(1)高速道路の案内標識のイラスト
(04/11)【大分県中津市】耶馬渓(やばけい)町の斜面崩壊
(03/26)【三陸自動車道】(祝)大谷海岸IC〜気仙沼中央IC間が開通しました。仙台が少しだけ近くなりました。
(03/21)【三陸自動車道の開通】大谷海岸IC〜気仙沼中央ICの開通(平成30年3月25日開通)
(01/08)コロコロ変わる | 仙台市内 の 国道・県道の路線指定区間
(01/08)かわいそうな駅 | 白石蔵王駅 と 白石駅 | 車窓の動画
(01/08)仙台のもったいない観光地 | 中山にそびえ立つ仙台大観音
(12/18)【みやぎ湯渡軍団】宮城県冬の観光PR動画とお気に入りの動画
(12/17)【東北中央自動車道】新規開通区間 栗子トンネルを通ってみました。
(12/17)【宮城県気仙沼市】港町の防潮堤建設断念について
(12/16)【物理エンジン】人工知能AIを使った動画が非常に面白い件【YouTube】
(12/12)【復興道路 新規開通】三陸自動車道 南三陸海岸IC〜歌津IC間の開通 走り初めに行ってきました。
(12/11)【北海道旅行】北海道旭川市の旭山動物園に行ってきました。
(12/10)【宮城県 仙台育英学園高等学校】硬式野球部員らの飲酒・喫煙の件について
(12/03)【北海道旅行】JR北海道の車内アナウンスがとても新鮮だった件
(11/05)【神奈川県座間市】座間9遺体事件場所の周辺の家賃が安すぎる件について
(11/05)【無資格検査】スバルの完成検査の件について
(10/23)【台風21号】ちょっと酷くないか?選挙(政治家の保身)>防災(国民の命)なのか?
(10/21)【超大型 台風21号】大災害になるかもしれません。台風のヤバさが判る図を掲載します。
日別アーカイブ
ファン
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
24時間テレビ CM iPhone JR東日本 Youtube うつ おすすめ お得 お歳暮 げん玉 ふるさと割 まとめ アクションカム イジメ イラスト イワタニ カニ カーシェアリング キーボード クマ クレジットカード グルメ スマホ スマートフォン スーツケース ドライブ ドライブレコーダー ドラマ ドラレコ ファッション ブログ マウス ミサイル ランキング ランチ ラーメン 三滝堂IC 三陸自動車道 三陸道 不祥事 中国 予想 五橋 交通手段 京都 仙台 仙台名物 仙台城 仙台市 仙台市地下鉄 仙台市地下鉄東西線 仙台東部道路 仙台空港 仙台駅 仙台駅東口開発 仙台駅東西自由通路 仙山線 体験談 働き方改革 公共交通機関 冬将軍 出張 利府町 動画 北朝鮮 北海道 北海道新幹線オプション券 十和田湖 千葉 南海トラフ 南相馬 南相馬市 口頭試験 台湾 台風 台風10号 台風9号 名取市 喫煙 噴火 国道6号 圏央道 地下鉄 地球 地震 夜景 大学 大曲 大衡村 大谷海岸IC 太陽系 宮城 宮城県 富谷市 富谷町 対策 山形 山形空港 岩井崎IC 岩手県 岩沼市 常磐線 平成28年 広島 建設コンサルタント 弘前 弾道ミサイル 復興事業 慶州市 技術士 携帯 新幹線 新規開通 旅行 時刻表 札幌 東京 東京五輪 東北 東北新幹線 東北道 東名高速 東日本大震災 東西線 栗原市 格安スマホ 標識 比較 民進党 気仙沼 気仙沼中央IC 気仙沼市 泉区 海の森水上競技場 渋滞 炭酸水 焼肉 熊本 熊本地震 登米市 白骨遺体 盛岡 神奈川県 福岡 福島 福島県 福島第一原発 福袋 秋田 秋田新幹線 秋田県 空港 第二次試験 節約 緊急地震速報 肩こり 自動車専用道路 自殺 要注意 観光 観光地 試験 試験問題 話題 買い物 車両 車窓 車窓動画 転勤 転職 退職 通販 逮捕 進路 遊びスポット 運賃 道の駅 道路 金賞 鉄道 長沼ボート場 防潮堤 防災科学技術研究所 阿蘇 電車 震災当時の写真 青春18きっぷ 青森 青森県 韓国 飛行機 食品 駐輪場 高畑裕太 高速バス 高速道路
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。