アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
本サイトのサイトマップ

2016年09月23日

まだ騒いでいます | 韓国 慶尚北道慶州市 の地震から1週間 | 悲報 熊本地震と同タイプの地震





1.はじめに

 韓国で観測史上最大規模の地震が発生して1週間余り過ぎました。現地では余震が400回に達したようです。9月19日に最大規模の余震(といってもM4.5)が発生したとのこと。今回はこのニュースをブログのネタにしたいと思います。






2.9月19日の余震のときの状況

 現地の報道によると、M4.5の余震が発生したときに、震源の慶尚北道慶州市から程近い釜山市消防本部(日本の119番)には、この余震発生から30分余りで1987件の問合せ電話があったようです。その問い合わせ内容は以下のとおりです。

・今のは地震ですか?
・余震ですか?
・うちの近くの空き地はどこでしょう?
・また揺れそうですか?

 問い合わせの多くは上記のような内容で、119番の通報がコールセンターのようになっていたようです。大変迷惑な話です。いたずら電話のレベルです。これでは本当に救助が必要な人が助かりませんね。

3.震源の分布

 韓国のネットをみましたが、余り良さげなものがなかったので、日本の防災科学技術研究所の震源分布図とGoogleMAPを重ねたものを以下に示します。震源の分布ですが、9月22日から1ヶ月前までの分布図です。

韓国地震-01.jpg


 日本国内は地形が隠れるほど、地震が頻発しています。今回注視頂きたいのは、大韓民国の震源の状況です。僅かですが、M5.8の地震が発生した慶尚北道慶州市から震源が西側に移動しています。西側には大邱広域市という人口250万人の大都市があります。今回で地震が収束するかどうかは判りませんが、韓国の方はいつ地震等が起きても問題がないように災害用の備品を備えておく必要がありますね。保管していた建物が崩壊してしまったら、使い物にならなくなりますが・・・。



↓이 사이트는 일본의 제품을 쉽게 구입할 수 있습니다.
원하는 상품을 구입하십시오.



4.(追記)西日本新聞の興味深い記事

 韓国で最大級とされた12日を含む一連の地震について、9月23日の西日本新聞に興味深い記事が掲載されていました。以下に、新聞記事の要旨を示します。

  • 朝鮮半島で発生した地震について日本の研究者の見方を掲載。
  • 熊本地震を引き起こしたのと同じ地殻変動が原因。
  • 南海トラフ地震を引き起こすフィリピン海プレートが、九州や朝鮮半島を載せた大陸側プレートを押し込み、その力が「地震はない」とされてきた韓国に及んだという分析。
  • 地殻変動は南海トラフ地震まで続く可能性があり、研究者は「西日本でも引き続き注意すべきだ」と警戒を呼び掛けている。
  • 南海トラフ地震は100〜200年周期で起きている。その50年前くらいから内陸地震が起きやすくなる。
  • 阪神大震災や福岡沖地震、熊本地震も一連の内陸地震と捉えており、韓国の地震も大局的にはその一つである。
  • 朝鮮半島付近では1681年に日本海側でM7.5級の地震が発生、その26年後の1707年に南海トラフ沿いで日本最大級の宝永地震が起きている。
  • 韓国国内で地震の原因として主流となっている東日本大震災の影響についても挙げている。同地震で東北沖のプレート間で蓄積されていた力が解放され、大陸側プレートが動きやすくなり、韓国での地震を誘発した。
  • 今回の朝鮮半島の地震は、二つの要因が複合的に作用した可能性もある。
  • 懸念されるのは韓国国内の原発。朝鮮半島の日本海側には月城(ウォルソン)、古里(コリ)の両原発が立地する。地震により事故が発生した場合は、日本への影響も考えられる。



朝鮮半島地震-04.jpg

朝鮮半島地震-03.jpg


 熊本地震が起きる前は、下記の企業誘致のサイトにも「熊本は安全地帯」、「東日本の太平洋側は危険地帯」と触れ込みの画像が掲載されていました。熊本地震発生後はこの画像が非表示となっています。どこで地震が起きるか判らない状態になってきました。正直、朝鮮半島で地震が起きたのは驚きです。

朝鮮半島地震-02.jpg


 私がなぜそのように考える理由は2つです。
 まず、韓国国内のインフラ、建物は耐震性がないことです。上記の記事にもあったように、原発の影響が懸念されます。
 次に、南海トラフが大陸側のプレートを押し込む力が相当蓄積していることです。熊本や韓国での活断層を動かすぐらいのエネルギーが溜まっていることを示しています。もし、南海トラフで海溝型の地震が発生した場合は、想像を絶する甚大の被害を被ることが予想されます。東北と異なり、西日本の沿岸部は人口集中地区が数多くあり、工場も相当数立地しています。
 津波の被害からも免れないと考えています。津波は日本沿岸だけではなく、中国、台湾、韓国等にも襲来すると考えています。特に中国は津波のエネルギーを軽減する障壁がまったくないため、中国の沿岸部の都市は津波により、壊滅的な被害を被るのではないかと危惧しています。

 そうならないような努力は必要ですが、いかんせん相手は地球本体です。人の力では対策を講じることは無理と考えた方が良いと思います。

 最後に、新聞記事の研究者の見方が正しければ、今後も朝鮮半島では熊本地震並みの地震が多発するのではないかと危惧しています。











地域情報 ブログランキングへ


東北地方 ブログランキングへ


宮城県 ブログランキングへ

宮城県仙台市 ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ


働くヒト ブログランキングへ


サラリーマン ブログランキングへ


平凡サラリーマン ブログランキングへ


転勤族 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
ブログ王ランキングに参加中!








韓国 地震 , 대한민국 지진 , 慶州市 地震 , 경주시 지진 , 경상북도 지진 , 대한민국 지진 9월 12일, 2016년 경주 지진 ,지진 방재 용품 ,

仙台グルメ | 仙台のうまい焼肉屋のご紹介





1.はじめに

 今回は、仙台市の焼肉屋のうち、私が美味いと思うお店を紹介します。私は美味いと思いますが、人に寄って好みがありますので、参考程度でお願いします。




2.仙台の美味い焼肉屋

 私が美味いと思う焼肉屋ですが、仙台市泉区の南光台にある「焼肉パルパル」というお店です。お店の名前はふざけていますが、市内で通った役肉屋のうち、私はここが一番美味いと思います。

 場所は、下のGoogleMAPのとおりです。南光台の四条通り沿いのお店です。蛇足ですが、南光台は古い住宅地ですので、四条通り沿いの食べ物屋さんは外れが少ないです。





3.焼肉の画像

 本当はジュージューしている動画を撮影したかったのですが、ちょっとした羞恥心とお店の人の目があったため、写真のみ撮影しました。

 まず、ミックス盛合せ(ロース、カルビ、タン)を焼いている写真です。タンは少し塩が多いですが、見た目より分厚いです。
パルパル01.jpg


 次に、ホルモン盛合せ(牛ホルモン、豚ホルモン、ハツ、小袋)を焼いている写真です。豚ホルモンはちょっとクセがあります。
パルパル02.jpg


 続いて、カルビ(仙台牛)の焼き写真です。ここのカルビは本当に美味いです。
パルパル03.jpg


 最後に、冷麺の写真です。冷麺は絶対食べるべきです。非常に美味いです。
パルパル04.jpg


 お店は深夜まで営業しています。客層は非常に良いです。馬鹿騒ぎするうるさい客、走り回る子供連れはいません。お酒の種類も豊富です。駐車場は数台停めることができるスペースが店舗下にあります。お酒を飲む場合は、車では行かないようにしましょう。泉区の市名坂にもお店があります。

4.最近気になっている商品

 本稿とは内容がズレますが、私が気になっている商品を以下に示します。

 イワタニのスモークレス焼肉グリルです。本当に煙が出ないのか気になって仕方ないです。


 金があったら絶対にほしい品物です。ザイグルハンサムの赤外線ロースターです。


 化け物みたいな容量のSDカードです。


 PAVLOK SHOCK CLOCK 腕時計 目覚まし時計 です。電気ショックで起こしてくれるようです。


 格好いいスマートウォッチです。


 
 










地域情報 ブログランキングへ


東北地方 ブログランキングへ


宮城県 ブログランキングへ

宮城県仙台市 ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ


働くヒト ブログランキングへ


サラリーマン ブログランキングへ


平凡サラリーマン ブログランキングへ


転勤族 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
ブログ王ランキングに参加中!








仙台 焼肉 , 仙台でうまい焼肉屋 , 泉区でうまい焼肉屋 , 焼肉 パルパル , 仙台 焼肉 おすすめ , 仙台 焼肉 仙台牛 ,
平成27年11月7日21時より
カウンター カウンター
ページの検索(キーワード検索)
私のプロフィール
オールトさんの画像
オールト
気仙沼市在住の転勤族リーマンです。土木・建築の復興事業の設計を仕事でやっています。技術士(建設部門、分野は道路と建設環境)です。このため、出張が多いです(東京や東北各地だけですが・・・)。 出張先でみつけた珍しいもの、日々の生活でコレは!?と思ったことを載せてみようと思っています。
プロフィール

記事ランキング
カテゴリごとの記事
最新記事
(05/19)【危険運転 煽り運転】後ろも撮影できるドライブレコーダーを探してみました
(04/29)【趣味の世界 イラスト】(1)高速道路の案内標識のイラスト
(04/11)【大分県中津市】耶馬渓(やばけい)町の斜面崩壊
(03/26)【三陸自動車道】(祝)大谷海岸IC〜気仙沼中央IC間が開通しました。仙台が少しだけ近くなりました。
(03/21)【三陸自動車道の開通】大谷海岸IC〜気仙沼中央ICの開通(平成30年3月25日開通)
(01/08)コロコロ変わる | 仙台市内 の 国道・県道の路線指定区間
(01/08)かわいそうな駅 | 白石蔵王駅 と 白石駅 | 車窓の動画
(01/08)仙台のもったいない観光地 | 中山にそびえ立つ仙台大観音
(12/18)【みやぎ湯渡軍団】宮城県冬の観光PR動画とお気に入りの動画
(12/17)【東北中央自動車道】新規開通区間 栗子トンネルを通ってみました。
(12/17)【宮城県気仙沼市】港町の防潮堤建設断念について
(12/16)【物理エンジン】人工知能AIを使った動画が非常に面白い件【YouTube】
(12/12)【復興道路 新規開通】三陸自動車道 南三陸海岸IC〜歌津IC間の開通 走り初めに行ってきました。
(12/11)【北海道旅行】北海道旭川市の旭山動物園に行ってきました。
(12/10)【宮城県 仙台育英学園高等学校】硬式野球部員らの飲酒・喫煙の件について
(12/03)【北海道旅行】JR北海道の車内アナウンスがとても新鮮だった件
(11/05)【神奈川県座間市】座間9遺体事件場所の周辺の家賃が安すぎる件について
(11/05)【無資格検査】スバルの完成検査の件について
(10/23)【台風21号】ちょっと酷くないか?選挙(政治家の保身)>防災(国民の命)なのか?
(10/21)【超大型 台風21号】大災害になるかもしれません。台風のヤバさが判る図を掲載します。
日別アーカイブ
ファン
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
24時間テレビ CM iPhone JR東日本 Youtube うつ おすすめ お得 お歳暮 げん玉 ふるさと割 まとめ アクションカム イジメ イラスト イワタニ カニ カーシェアリング キーボード クマ クレジットカード グルメ スマホ スマートフォン スーツケース ドライブ ドライブレコーダー ドラマ ドラレコ ファッション ブログ マウス ミサイル ランキング ランチ ラーメン 三滝堂IC 三陸自動車道 三陸道 不祥事 中国 予想 五橋 交通手段 京都 仙台 仙台名物 仙台城 仙台市 仙台市地下鉄 仙台市地下鉄東西線 仙台東部道路 仙台空港 仙台駅 仙台駅東口開発 仙台駅東西自由通路 仙山線 体験談 働き方改革 公共交通機関 冬将軍 出張 利府町 動画 北朝鮮 北海道 北海道新幹線オプション券 十和田湖 千葉 南海トラフ 南相馬 南相馬市 口頭試験 台湾 台風 台風10号 台風9号 名取市 喫煙 噴火 国道6号 圏央道 地下鉄 地球 地震 夜景 大学 大曲 大衡村 大谷海岸IC 太陽系 宮城 宮城県 富谷市 富谷町 対策 山形 山形空港 岩井崎IC 岩手県 岩沼市 常磐線 平成28年 広島 建設コンサルタント 弘前 弾道ミサイル 復興事業 慶州市 技術士 携帯 新幹線 新規開通 旅行 時刻表 札幌 東京 東京五輪 東北 東北新幹線 東北道 東名高速 東日本大震災 東西線 栗原市 格安スマホ 標識 比較 民進党 気仙沼 気仙沼中央IC 気仙沼市 泉区 海の森水上競技場 渋滞 炭酸水 焼肉 熊本 熊本地震 登米市 白骨遺体 盛岡 神奈川県 福岡 福島 福島県 福島第一原発 福袋 秋田 秋田新幹線 秋田県 空港 第二次試験 節約 緊急地震速報 肩こり 自動車専用道路 自殺 要注意 観光 観光地 試験 試験問題 話題 買い物 車両 車窓 車窓動画 転勤 転職 退職 通販 逮捕 進路 遊びスポット 運賃 道の駅 道路 金賞 鉄道 長沼ボート場 防潮堤 防災科学技術研究所 阿蘇 電車 震災当時の写真 青春18きっぷ 青森 青森県 韓国 飛行機 食品 駐輪場 高畑裕太 高速バス 高速道路
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。