アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
本サイトのサイトマップ

2016年09月11日

アスパラガフ | 滑舌が悪い人 どもる人の悩み





1.はじめに

 今回の投稿はちょっと怒りの投稿です。お話のネタは「月曜から夜ふかし」の内容です。

yohukashi.JPG







2.番組の内容

 「フェフ姉さん(以下、姉さんという。)」という滑舌が悪い素人をいじくり回し、姉さんが言いにくい言葉を無理矢理しゃべらせるという内容です。番組によれば、「固い食べ物を食べなくなったことだったり、会話が少なくなったことなどから、舌の筋肉が衰えて現代人には滑舌の悪い人が増加している」とのことです。姉さんがどのように思っているか知りませんが、人の悪い癖を面白おかしくテレビで流すのはどーかと思います。

asuparagahu.JPG







3.滑舌が悪いことと、どもりについて(私の体験)

 コレですね〜。私も若いときの悩みの一つでした。私が話すと皆「腹を抱えて笑う」んですよ。きっかけは、小学校のときに観た「裸の大将」の山下清さんのマネをしたことです。「ぼ・ぼくはおにぎりがすきなんだな。」というアレです。どもり(吃音)はうつります。
 お子様がいる家庭で、「滑舌が悪い人」「どもり」の話し方をマネしている場合は、すぐに止めさせるべきです。
 中学生なると、何かと「ひな壇」の上で話す機会が増えます。普通の人であれば、人前で話しことは非常にプレッシャーで緊張する行為です。私はちょい「どもりがち」で、全身緊張状態で話すことに。当然のことですが、全くプレゼンにならずでした。そこから私の「吃音」との戦いが始まりました。

 「滑舌が悪い」、「どもる」方なら、理解できると思いますが、「カラオケで歌を歌うときはどもったりしません」、また「決まったかけ声」、「大声で何かを宣言する」ときも、普通の話し方に聞こえるようです。

 しかし、面接や面談での一文一答形式での会話、突然の指名で話す場合は「滑舌が悪くなる」といった状態でした。成人すれば、症状は改善すると思いますが、症状は悪化するばかりです。ピークは社会人1年目です。建設コンサルタントという職業柄、人前で話す機会が非常に多く、日々この症状との戦いでした。
 吃音を経験した方はわかると思いますが、一番キツいのは、「人に笑われること」、「え?何を言っているか解らないな〜」と言われることです。

4.どもりをどのように治したか

 仕事にも支障を来すので、徹底的に治すことにしました。思い立ったのは社会人2年目のときです。とある仕事でのプレゼンで大恥をかいたのがきっかけです。
 まず、私が行ったことは「どもりを治す」方法を本を読みあさりました。緊張しない方法も習得したかったので、その類いの本は数百冊読んだ記憶が残っています。いろいろな本を読みましたが、内容に大きな差はありません。主な改善点を以下に示します。

  • 舌を動かすこと。行き帰りの車の中で舌の自由に動かす練習をしました。
  • 話す機会を増やす。街なかでのナンパはオススメです。オススメスポットは藤崎の前です。フォーラスではありません。何事も慣れです。同じことを何十回、何百回も繰り返せば話せるようになります。
  • 話すことを事前に準備する。コレはかなり重要です。どんな回答がきても対応できるように想定問答集を作成しました。
  • 話す前に「滑舌が悪いこと」、「どもっている」ことを相手に伝えること。コレも重要です。自分の恥部をさらけ出すことで、相手との信頼関係が生まれます。
  • 難しい言葉、言いにくい言葉を用いない。
  • 早口で話さない。相手がイライラするのではないかと思うくらい、ゆっくり話す。さらに、会話の途中で数秒間無言の時間を設ける。ゆっくり話しているつもりでも、相手にとっては普通に話しているように聞こえるようです。無言の時間を設けるのもイイね。と絶賛されました。
  • 余り緊張しないようにする。リラックスする。コレは一番難しいことです。これだけは医者の力を使いました。私の症状は「社交不安障害(SAD)」という精神障害でした。これを完全に治すことはできませんが、心療内科や精神科に相談すると、リラックスできるお薬を処方してくれます。ただし、医師の力を借りることは最後の手段としてください。薬には副作用があります。なるべく薬に頼らないような措置が可能であれば、そちらをオススメします。
  • 人前での話しをどのようにすれば良いかの一番の見本は、日本記者クラブでの会見です。

 上記の方法で、私の吃音は完全に治りました。訓練の結果、自分が言いたいことを頭の中のノートのようなものに文書化し、本の内容も画像で覚えることもできるようになりました。でも治ったことでマイナスのこともあります。
 どこでも遠慮なく話すようになったり、出世欲が異常に高くなりました。何千人の前でプレゼンや演説することも全く平気になりました。その分、態度が横柄になったり、他人に対する遠慮がなくなりました。コレは非常によろしくないことです。ここは日本です。アメリカではありません。
 物事は控え目で行うことが重要だと思います。人としての信頼性を失います。今はこの行為を慎むように日々訓練しています。





スポンサーリンク







地域情報 ブログランキングへ


東北地方 ブログランキングへ


宮城県 ブログランキングへ

宮城県仙台市 ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ


働くヒト ブログランキングへ


サラリーマン ブログランキングへ


平凡サラリーマン ブログランキングへ


転勤族 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
ブログ王ランキングに参加中!








月曜から夜ふかし , フェフ姉さん , 滑舌 , どもり , 吃音 , どもり 治し方 , 吃音 治し方 ,

小池都知事 | 豊洲市場の土壌汚染問題 都庁全職員を粛正





1.はじめに

 今回は小池都知事が問題視している「豊洲市場の土壌汚染問題」を記事にしたいと思います。

toyosu.JPG

提供:東京都中央卸売市場







2.豊洲市場について

 豊洲市場は、東京都江東区豊洲六丁目に建設中の卸売市場です。正式名称は「東京都中央卸売市場」。東京都中央区築地にある「築地市場」の移転先です。
 詳しい場所は下の地図をご覧下さい。


 豊洲市場で取り扱う品目は「水産」と「青果」です。
 建物面積(床面積)は水産、青果、管理等を併せて423,000uです。築地市場の建物面積は285,476uですので、豊洲市場は築地市場の約1.5倍の大きさです。

toyosu02.JPG

提供:東京都中央卸売市場


3.豊洲市場の土壌汚染問題

 この土地ですが、元々「東京ガス豊洲工場跡地」であり、地下の土壌汚染の見本市のような場所でした。土壌中に環境基準を超えるベンゼン・シアン・鉛・ヒ素・六価クロム・水銀等の有害物質が残存していることが問題となっていました。比較的古い都市ガス工場(石炭ガス工場)ではこのような有害物質は良く出ます。

 このため、豊洲市場用地では土壌汚染対策工事を行っていました。以下は東京都中央卸売市場のサイトに掲載されている土壌汚染対策工事の流れ図です。

土壌汚染対策ステップ図.gif

提供:東京都中央卸売市場


 小池知事が問題視しているのは、最後の盛土をキチンを行っていなかったことのようです。
土壌汚染対策ステップ図8.gif

提供:東京都中央卸売市場


※図中のA.P.はArakawa peilの略で、荒川工事基準面を表現します。要するに荒川の河口の高さが標高0mの基準であり+の数字は、その場所の標高を示します。

4.豊洲市場の土壌汚染問題に関する私の考え

 私の私見も一部入りますが、技術的な観点からみると、土壌汚染対策をしっかり行っていれば、盛土があろうがなかろうが変わりません。
 皆さんが勘違いしているであろうことは、盛土が汚染物質を封じ込める蓋の役割を果たしているのでは?と誤解していることです。盛土はあくまでも建物の高さに併せた嵩上げの役割しか果たしません。この土地は元々海を埋め立てた場所ですので、建物自体を盛土の上に載せて建設することは不可能です。杭基礎と呼ばれる基礎を地下に何本も打設して、建物の重さを支えています。要するに盛土をしても、杭が刺さっている状態であるため、穴だらけということです。
 地下部分はコンクリートの壁や床で囲まれているため安全性には影響ないと思います。
 ここまでは理系的な説明です。これだけでは都民の方は納得しないと思います。

5.この問題が大きくなった原因

 私は都民ではなく、宮城県民です。よそ者がとやかく言える立場ではありません。この事案の大きな問題は、土壌汚染ではなく、途中の構造変更等の説明を怠ったことであると考えています。豊洲市場のサイトでも未だに建物の下は盛土で覆土する説明となっています。
 このような場所における建設工事にあたっては、情報の公開を徹底することが重要です。些細なことは別として、サイト等に公表しているポンチ絵と違うものを作るような場合は、変更に関する情報を公開するのが当たり前のことです。非公開の状態で現場判断で工事等を行ってしまうと、後々余計な誤解を生むことが多いです。どんなに小さな設計、工事でも関係者に情報をできるだけ公表する。このような当たり前のことができない体制は問題がありますね。

 徹底的に「都庁全職員を粛正」して頂きたいです。粛清ではなく良かったですね。

6.(参考)豊洲市場以外の場所での土壌汚染問題

 参考として豊洲市場以外の土壌汚染問題を以下に示します。あくまでも公に公表されている場所です。実態はもっと無数にあると思った方が良いです。
・大阪アメニティパーク
・王子製紙 長野
・東京都北区豊島五丁目地域ダイオキシン類土壌汚染
・足立区土地開発公社が購入した日暮里・舎人ライナー建設に伴う移転補償用の用地
・愛知県小牧市桃花台ニュータウン(超有名な土壌汚染ニュータウン)
・岡山県岡山市小鳥が丘住宅団地
・放射能土壌汚染(特に北関東、福島県中通り・浜通り、宮城県南部)





スポンサーリンク





地域情報 ブログランキングへ


東北地方 ブログランキングへ


宮城県 ブログランキングへ

宮城県仙台市 ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ


働くヒト ブログランキングへ


サラリーマン ブログランキングへ


平凡サラリーマン ブログランキングへ


転勤族 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
ブログ王ランキングに参加中!




豊洲市場 , 豊洲市場 問題 , 豊洲市場 盛土 , 土壌汚染 , ベンゼン , 東京都中央卸売市場
平成27年11月7日21時より
カウンター カウンター
ページの検索(キーワード検索)
私のプロフィール
オールトさんの画像
オールト
気仙沼市在住の転勤族リーマンです。土木・建築の復興事業の設計を仕事でやっています。技術士(建設部門、分野は道路と建設環境)です。このため、出張が多いです(東京や東北各地だけですが・・・)。 出張先でみつけた珍しいもの、日々の生活でコレは!?と思ったことを載せてみようと思っています。
プロフィール

記事ランキング
カテゴリごとの記事
最新記事
(05/19)【危険運転 煽り運転】後ろも撮影できるドライブレコーダーを探してみました
(04/29)【趣味の世界 イラスト】(1)高速道路の案内標識のイラスト
(04/11)【大分県中津市】耶馬渓(やばけい)町の斜面崩壊
(03/26)【三陸自動車道】(祝)大谷海岸IC〜気仙沼中央IC間が開通しました。仙台が少しだけ近くなりました。
(03/21)【三陸自動車道の開通】大谷海岸IC〜気仙沼中央ICの開通(平成30年3月25日開通)
(01/08)コロコロ変わる | 仙台市内 の 国道・県道の路線指定区間
(01/08)かわいそうな駅 | 白石蔵王駅 と 白石駅 | 車窓の動画
(01/08)仙台のもったいない観光地 | 中山にそびえ立つ仙台大観音
(12/18)【みやぎ湯渡軍団】宮城県冬の観光PR動画とお気に入りの動画
(12/17)【東北中央自動車道】新規開通区間 栗子トンネルを通ってみました。
(12/17)【宮城県気仙沼市】港町の防潮堤建設断念について
(12/16)【物理エンジン】人工知能AIを使った動画が非常に面白い件【YouTube】
(12/12)【復興道路 新規開通】三陸自動車道 南三陸海岸IC〜歌津IC間の開通 走り初めに行ってきました。
(12/11)【北海道旅行】北海道旭川市の旭山動物園に行ってきました。
(12/10)【宮城県 仙台育英学園高等学校】硬式野球部員らの飲酒・喫煙の件について
(12/03)【北海道旅行】JR北海道の車内アナウンスがとても新鮮だった件
(11/05)【神奈川県座間市】座間9遺体事件場所の周辺の家賃が安すぎる件について
(11/05)【無資格検査】スバルの完成検査の件について
(10/23)【台風21号】ちょっと酷くないか?選挙(政治家の保身)>防災(国民の命)なのか?
(10/21)【超大型 台風21号】大災害になるかもしれません。台風のヤバさが判る図を掲載します。
日別アーカイブ
ファン
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
24時間テレビ CM iPhone JR東日本 Youtube うつ おすすめ お得 お歳暮 げん玉 ふるさと割 まとめ アクションカム イジメ イラスト イワタニ カニ カーシェアリング キーボード クマ クレジットカード グルメ スマホ スマートフォン スーツケース ドライブ ドライブレコーダー ドラマ ドラレコ ファッション ブログ マウス ミサイル ランキング ランチ ラーメン 三滝堂IC 三陸自動車道 三陸道 不祥事 中国 予想 五橋 交通手段 京都 仙台 仙台名物 仙台城 仙台市 仙台市地下鉄 仙台市地下鉄東西線 仙台東部道路 仙台空港 仙台駅 仙台駅東口開発 仙台駅東西自由通路 仙山線 体験談 働き方改革 公共交通機関 冬将軍 出張 利府町 動画 北朝鮮 北海道 北海道新幹線オプション券 十和田湖 千葉 南海トラフ 南相馬 南相馬市 口頭試験 台湾 台風 台風10号 台風9号 名取市 喫煙 噴火 国道6号 圏央道 地下鉄 地球 地震 夜景 大学 大曲 大衡村 大谷海岸IC 太陽系 宮城 宮城県 富谷市 富谷町 対策 山形 山形空港 岩井崎IC 岩手県 岩沼市 常磐線 平成28年 広島 建設コンサルタント 弘前 弾道ミサイル 復興事業 慶州市 技術士 携帯 新幹線 新規開通 旅行 時刻表 札幌 東京 東京五輪 東北 東北新幹線 東北道 東名高速 東日本大震災 東西線 栗原市 格安スマホ 標識 比較 民進党 気仙沼 気仙沼中央IC 気仙沼市 泉区 海の森水上競技場 渋滞 炭酸水 焼肉 熊本 熊本地震 登米市 白骨遺体 盛岡 神奈川県 福岡 福島 福島県 福島第一原発 福袋 秋田 秋田新幹線 秋田県 空港 第二次試験 節約 緊急地震速報 肩こり 自動車専用道路 自殺 要注意 観光 観光地 試験 試験問題 話題 買い物 車両 車窓 車窓動画 転勤 転職 退職 通販 逮捕 進路 遊びスポット 運賃 道の駅 道路 金賞 鉄道 長沼ボート場 防潮堤 防災科学技術研究所 阿蘇 電車 震災当時の写真 青春18きっぷ 青森 青森県 韓国 飛行機 食品 駐輪場 高畑裕太 高速バス 高速道路
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。