アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
本サイトのサイトマップ

2016年07月10日

技術士第二次試験の筆記試験まで残り1週間 | 私は手付かずの状態です





1.はじめに

 皆様、参議院選挙に行って来ましたか?私は20時ぎりぎりに行って来ました。それはさておき、平成28年7月17日・18日(月・祝)に技術士第二次試験の筆記試験があります。7月17日は総合監理部門、7月18日は総合監理部門以外の技術部門の試験日です。
 私も今年度から「総合技術監理部門」を受験します。受験はしますが、全くお勉強はしていません。この1週間で知識を詰め込む予定です。
 
2.技術士第二次試験科目の概要

 技術士第二次試験科目のうち、筆記試験の概要は以下のとおりです。
 総合監理部門以外の技術部門、総合技術監理部門ともに、午前に択一式の問題、午後は記述式(論文)の問題です。
 合格ラインは全ての科目について6割以上の得点が必要です。なお、総合監理部門以外の技術部門は、昨年度から必須科目(択一式)の成績が合否決定基準に満たない者については、選択科目(記述式)の採点を行わないことになりました。

(1)総合技術監理部門以外の技術部門
T 必須科目 「技術部門」全般にわたる専門知識 択一式 1時間30分
U 選択科目 「選択科目」に関する専門知識及び応用能力 記述式 2時間
V 選択科目 「選択科目」に関する課題解決能力 記述式 2時間

(2)総合技術監理部門
T 必須科目 「総合技術監理部門」に関する課題解決能力及び応用能力 択一式 2時間
U 選択科目(他の20の技術部門の必須科目及び対応する選択科目のうちあらかじめ選択する1科目)記述式
1 選択した「技術部門」全般にわたる専門知識 1時間30分
2 選択した技術部門に対応する「選択科目」に関する専門知識及び応用能力 2時間
3 選択した技術部門に対応する「選択科目」に関する課題解決能力 2時間
※既に総合技術監理部門以外のいずれかの技術部門について技術士となる資格を有する者は、当該技術部門に対応する選択科目が免除される。(技術士法施行規則第11条の2)


3.技術士第二次試験必修科目の攻略方法

 私の過去の経験で記述できる部門は、「総合技術監理部門以外の技術部門」の「建設部門」です。残り1週間ですが、以下のお勉強をすれば、合格ライン以上の得点を確保できます。

・国土交通白書の熟読(できれば2年分)
・建設部門に関するトピックスの洗い出し(建設部門に関する今のトレンドや大きな事故、災害)
・過去10年分の過去問をもう一度解答してみる

 「総合技術監理部門」はひたすら「青本」と呼ばれる本を熟読することに尽きるようです。

 記述式については、平成27年度の試験問題(建設部門の道路)を例として、試験までの対策を記述します。




4.平成27年度技術士第二次試験問題【建設部門】道路の問題

 「選択科目」の問題は記述式(論文形式)です。
 とにかく答案用紙のマス目を埋めないと合格ラインには達しません。
 ここで忘れてはならないことは、技術部門の問題は「専門知識及び応用能力」と「課題解決能力」を問う問題ということです。平成27年度の試験問題を以下に記載しますが、設問は極普通で「愚問」はありません。
 重要なことは、設問に対して、忠実に解答することです。私は社内外でこの記述式の問題の模擬試験の赤ペン先生を行っていますが、解答の多くは「設問に対して忠実に答えていないもの」がほとんどです。
 忠実に解答するという意味を「U-1-1の問題」を例に以下に記述します。

 まず、U-1-1の問題は「道路の維持・修繕に関する具体的な技術基準等が,道路法及び政省令等により整備された。これらに基づく定期点検の対象施設を列挙せよ。また,これらに基づき道路管理者が実施する維持管理の業務サイクル(メンテナンスサイクル)の各段階について説明せよ。」という設問です。

 記述式の場合は、問題文のうちどの文章が問いであるかを把握する必要があります。
 上記の問題の場合は、「定期点検の対象施設を列挙すること」と「維持管理の業務サイクル(メンテナンスサイクル)の各段階について説明すること」です。コレ以外の回答を記述した場合は、合格ラインには達しません。「道路分野」の選択科目Uの場合は、問題文に設問が2つあることが多いです。
 記述する際の留意点は以下のとおりです。

 ・設問の解答文の前にタイトルと番号を付ける
 ・ダラダラ文章はNG
 ・文字は下手でも良いので、丁寧に書く

9-7道路【選択科目U】

U 次の2問題(U-1,U-2)について解答せよ。(間題ごとに答案用紙を替えること。)

U-1 次の4設間(U-1-1〜U-1-4)のうち2設間を選び解答せよ。(設問ごとに答案用紙を替えて解答設問番号を明記し,それぞれ1枚以内にまとめよ。)

U-1-1 道路の維持・修繕に関する具体的な技術基準等が,道路法及び政省令等により整備された。これらに基づく定期点検の対象施設を列挙せよ。また,これらに基づき道路管理者が実施する維持管理の業務サイクル(メンテナンスサイクル)の各段階について説明せよ。


U-1-2 円形の平面交差点形式の1つであるラウンドアバウトの長所を多面的に説明せよ。また,我が国においてラウンドアバウトを導入する上での留意点を2つ述べよ。


U-1-3 遮熱性舗装と保水性舗装について,それぞれの路面温度上昇抑制のメカニズムを説明せよ。また,路面温度上昇抑制機能の評価方法を説明せよ。


U-1-4 盛土部の排水処理を設計する上で,地下排水工の設置が必要となる盛土の部位を列挙し,そのうち2つの部位について具体的な対策エと留意点を述べよ。

U-2 次の2設問(U-2-1,U-2-2)のうち1設問を選び解答せよ。(解答設問番号を明記し,答案用紙2枚以内にまとめよ。)

U-2-1 近くに小学校や鉄道駅がある都市部の住宅地域を通過する4種2級の2車線道路が計画されている。この道路計画の担当責任者として,下記について述べよ。
(1)この道路に必要な横断面構成要素と各々の要素が持つ機能
(2)この道路計画の立案に際して,「沿道住民」,「歩行者」及び「自転車利用者」の視点で,それぞれ2つ以上の留意点


U-2-2 2020年の東京オリンピック・パラリンピックに備えて,首都圏を中心にインフラ整備が進められることとなるが,一方で,それに伴う大量の建設発生土の処理が課題となっている。都市部で大規模なトンネル工事を計画する担当責任者として,下記について述べよ。
(1)建設発生士を有効利用する上での課題 (なお,課題は2つ挙げそれぞれの内容を述べること。)
(2)(1)の課題を踏まえ,当該工事の建設発生士を有効利用するための方策と留意点


 次に、選択科目Vです。この設問は「課題解決能力」を問う問題です。問題文をよく見ると設問の構成は、「課題」、「課題に対する方策」、「方策に対する留意点」という文言があります。この3つ問いに答えることが、課題解決能力を問うという意味です。
 設問(1)はさらっと記載し、設問(2)は解答用紙1枚程度に課題を3つ程度記述する。設問(3)で(2)で掲げた3つ程度の課題に対する「方策」と「留意点」を記述することが重要です。理想は3つともに「課題」、「課題に対する方策」、「方策に対する留意点」が揃っていることです。

9-7道路【選択科目V】

V 次の2問題(V-1,V-2)のうち1問題を選び解答せよ。(解答問題番号を明記し,答案用紙3枚以内にまとめよ。)

V-1 道路をはじめとする社会インフラについて,その機能を時間的・空間的に最大限に発揮させるよう,「賢く使う」ことが重要となっている。特に,ネットワクの形成が進んでいる高速道路を「賢く使う」ことについて,以下の問いに答えよ。
(1)高速道路を「賢く使う」ことが重要となっている社会的な背景を述べよ。
(2)高速道路の使い方の観点から,その機能が十分に発揮されないために発生している課題について,多面的に述べよ。
(3)(2)で掲げた課題のうち1つについて,これを解決するために高速道路を「賢く使う」方策を挙げ説明せよ。また,その方策を進める上での留意点を述べよ。

V-2 海外の主要都市に比べ,我が国の都市では電柱が林立しており,課題と指摘されている。道路空間の無電柱化について,道路に携わる技術者として,以下の問いに答えよ。
(1)無電柱化の目的,効果について多面的に述べよ。
(2)我が国において,無電柱化を進める上での課題を述べよ。
(3)(2)の課題を解決し,我が国において無電柱化を推進するための方策と,それを進める上での留意点について述べよ。


5.平成27年度技術士第二次試験問題【総合技術監理部門】必修科目の問題


 今回、私が受ける部門は「総合技術監理部門」です。問題の構成は「総合技術監理部門以外の技術部門」と同様で、択一式と記述式から成ります。択一式は過去問をみたところ、愚問等は特にありませんでした。
 ただし、記述式の問題ですが、「正直のところ、問題文が長すぎて、何を問うているのか理解し難い問題」です。
 この問題をみた途端に、「総合技術監理部門」を受ける意味、この部門の資格を持つことの意義に疑問符が付きました。私のやる気スイッチが見つからない点はコレです。論文については、設問に忠実に答える予定ですが、事前準備は不要と判断しました。会社が求めている資格である以上、受けざる得ない状態ですので最低限の勉強だけしようと思っています。

I-2 次の問題について解答せよ。(指示された答案用紙の枚数にまとめること。)

 2020年には東京でオリンピック・パラリンピック競技大会が開催されるが,このような国際会議,国際文化・スポーツイベント,国際展示会・見本市などの国際的なイベントは,我が国の課題である活力ある経済社会の構築,安全・安心社会の実現,地域の活性化や観光振興等を推進していく上でまたとない機会であり,これら国際的なイベントに直接的にあるいは間接的に関係するプロジェクトでは,この機会の有効な活用が期待される。またこれらのプロジェクトの成果は,それが有形であっても無形であっても,一過性のものに留まらず,例えばオリンピック・レガシーで謳われているように,良い遺産(positivelegacy)として後世に引き継がれていくことが望ましい。
 その一方で,プロジェクトやプロジェクトの成果を取り巻く環境には多くの不確かさが存在し,それらはプロジェクトを推進していく上で,あるいはプロジェクトの成果を引き継ぎ管理・運営していく組織にとって,さまざまなリスクの源となる。これらのリスクをあらかじめ認識し,適切なリスク対応を取りながらプロジェクトを計画し,実行することは,総合技術監理部門の技術士に要求される重要な業務の1つである。
 そこで,あなたがよく理解しているプロジェクトを取り上げ,さらに,近い将来我が国で開催される国際的なイベントを想定して,その国際的なイベントをそのプロジェクトに関連付けた上で,プロジェクトを推進していく際のリスクマネジメントについて,総合技術監理の視点から(1)〜(3)の問いに答えよ。ここでいう総合技術監理の視点とは,「経済性管理」,「安全管理」,「人的資源管理」,「情報管理」,「社会環境管理」の5つの視点をいう。なお,あなたが対象とするプロジェクトと想定する国際的なイベントについては,以下の(ア)〜(エ)のとおりとする。

(ア)「国際的なイベントをプロジェクトに関連付ける」とは,その国際的なイベントの開催を契機にして(あるいは利用して),そのプロジェクトの成果が,我が国や地域社会のさまざまな課題の解決のために,貢献できるよう工夫することをいう。
(イ)あなたが対象とするプロジェクトは,国際的なイベントの開催期間末までには終了する。
(ウ)そのプロジェクトの成果は,プロジェクト終了後に適切な組織に引き継がれ,将来にわたって管理・運営されていく。
(エ)プロジェクト終了後にその成果が引き継がれ管理・運営されている期間に発生する可能性のあるリスクについても,プロジェクト期間中に可能な範囲で対応策をとる。
 リスクマネジメントについては,その用語や考え方を整理した国際規格ISO31000:2009及びその翻訳版であるJISQ31000:2010が制定されている。問いに対する解答論文(あなたの答案)を作成するに当たっては,この新しいISO/JIS31000の枠組みに基づいて作成してもよいし,従来一般に用いられてきたリスクマネジメントの枠組み(例えば,JISQ2001:2001や『技術士制度における総合技術監理部門の技術体系(第2版),日本技術士会』で紹介されている枠組み)に基づいて作成してもよい。

(1)本論文においてあなたが対象とするプロジェクトと国際的なイベントの内容を,次の@〜Dに沿って記せ。この際,以後の問い(2),(3)の解答に必要な内容を含めて記すこと。なお,あなたの立場は,当該プロジェクトの総括責任者あるいはそれと一体となってプロジェクトを推進する総合技術監理部門の技術士であり,プロジェクトの責任を他に転嫁できないものとする。
(問い(1)については,問い(2)と併せて答案用紙3枚以内にまとめ,解答せよ。)

@想定する国際的なイベントを設定せよ。
A対象とするプロジェクトの名称,目的,事業期間及び予定される成果を記せ。
Bプロジェクトの置かれている背景状況ないし環境を記せ。
Cそのプロジェクトに国際的なイベントを関連付けよ(そのプロジェクトの成果が国際的なイベントの開催を契機に,我が国や地域社会のどのような課題に対して,どのような工夫をすることによって,どのように貢献できるかを記せ。)。
D国際的なイベントの終了後(この時点ではプロジェクトも終了している。)にプロジェクト成果が置かれていると予想される状況を記せ。

(2)対象とするプロジェクトの主要な作業ステップを@に従って記せ。また,プロジェクトを推進していく上での主要なリスクを生2取り上げ,Aに従って記せ。ただし,取り上げる4つのリスクのうち少なくとも1つは,国際的なイベントの終了後に発生する可能性のあるものとする。
(問い(2)については,上の問い(1)と併せて答案用紙3枚以内にまとめよ。)
@プロジェクトの主要な作業ステップ及びその作業ステップにおける留意点を記せ。
A取り上げる主要なリスク4つのそれぞれに対して,(a)リスク源(ハザード,危険因子),(b)事象(ある一連の周辺状況の出現又は変化),(C)その事象により生じうる結果,について説明せよ。また,(d)そのリスクが@の作業ステップのどの段階で出現する可能性があるかを示せ。なお,国際的なイベントの終了後に発生する可能性のあるものについては,その時期を記せ。

(3)問い(2)で取り上げた4つのリスクのうち,対象とするプロジェクトに大きく影響を与えるリスクを旦2取り上げ,それぞれのリスクに対して,次の@Bに沿ってリスク分析とリスク対応について説明せよ。ただし,取り上げるリスクのうち少なくとも上は国際的なイベントの終了後に発生する可能性のあるリスクとする。
(問い(3)については,答案用紙を替えて2枚以内にまとめよ。)
@そのリスクに対して,(a)起こりやすさ(確率の程度)と,(b)プロジェクトへの影響(あるいはプロジェクトの成果を管理・運営していく上での影響)の程度について想定し,記せ。また,(C)そのように想定した理由を簡潔に述べよ。
Aリスクに対する具体的な対応策(プロジェクト期間中にとる対応策)を提案せよ。なお,対応策は,当該リスクヘの対応のみならず,より広い視点からのものであることが望ましい。
B上で提案した対応策の提案理由を述べよ。提案理由には予想される効果と対応策実施上の留意点を含めること。また,他の懸念に対する配慮,総合技術監理の管理分野を踏まえた視点からの考察,生じる可能性のあるトレードオフ,その対応策を採用することによる新たなリスクの発生等についての考察を含めることが望ましい。


 残り1週間しかありませんが、最後まで諦めないで勉強しましょう。










地域情報 ブログランキングへ


東北地方 ブログランキングへ


宮城県 ブログランキングへ

宮城県仙台市 ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ


働くヒト ブログランキングへ


サラリーマン ブログランキングへ


平凡サラリーマン ブログランキングへ


転勤族 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
ブログ王ランキングに参加中!








キーワード
技術士,試験,試験問題,技術士二次試験,技術士とは,技術士二次試験 勉強方法,技術士 難易度 建設部門,建設コンサルタント,技術士試験 申し込み,技術士 過去問 建設部門,総合技術監理部門

クマ出没注意! | 宮城・仙台はクマだらけ クマの目撃情報(6月30日更新)






1.はじめに

 最近、宮城県内ではクマとの遭遇のニュースが多いです。先日は、東北道でもクマを車で轢いたというニュースが報道されていました。本日はクマに関する情報を掲載したいと思います。

 クマと言っても、お目にかかるクマは以下のような愛くるしいものではありません。

rirakkumaicon.png

出典:サンエックス


 また、以下のように常に寝ている訳ではありません。



 下の写真のような「ツキノワグマ」です。

kumagazou.gif


 
2.仙台周辺のクマ出没状況

 宮城県のホームページにクマの目撃情報を一覧表でまとめているものがありました。その情報をもとにGoogleMAPに仙台周辺のクマ出没情報を落としてみました。



 仙台の市街地からちょっと山に入ると、クマだらけです。河川の河川敷でも出没するようです。仙台市の北部の泉区、大和町、大郷町でクマの目撃情報が多いです。




2.ツキノワグマの特徴と留意事項

 宮城県警察のホームページにクマと遭ってしまった場合等の情報が掲載されていました。掻い摘まんで本記事にも掲載します。

(1) ツキノワグマの特徴


・名前 ツキノワグマ(月輪熊)

・体長 100〜160センチ

・体重 50〜130キログラム

・特徴 
 全身は黒い体毛で覆われる。咽頭部の毛は白く、三日月に見えることが和名の由来となっています。この白い斑紋は個体により変異があり、見られない個体もいます。また、クマ科の別種でも見られことがあり本種固有の形態ではありません。

・聴力・嗅覚 人間よりずっと良い。
・走る速度 人間よりずっと速い。100mを7秒台で走る能力があります。
・運動能力 木登り・水泳が得意。
・食物 植物食傾向の強い雑食
  春:ブナなどの新芽
  夏:アリ、ハチなどの昆虫類、アザミなどの草本類、ウワミズザクラなどの液果類
  秋:ドングリ、クリなどの堅果類やアケビ、ヤマブドウなどの漿果類・山菜類を食べる。
・生態
 冬期間冬眠を行い,雪解け頃に目覚めて活動を始める。行動圏は40キロ平方メートル(通常オスの場合)と言われているが,食べ物の豊凶により異なる。
通常3〜4歳で繁殖可能となり,1回に1〜3匹の子グマを産む。子グマ は2年ほどは母グマと一緒に行動する。行動時間帯は朝夕,黎明薄暮時。

・生息数
 宮城県内の生息個体数は最小値401頭,最大値が896頭(中央値:633頭)と推定されている。


(2)クマに遭わないためには?

@出没情報に注意!

 宮城県、地元役場、管轄警察署などから、最新のクマ出没情報(宮城県ホームページへ)を入手し、危険なところには近づかないようにしましょう。

Aクマに自分の存在を知らせる!

 自然動物の生息場所に「入らせてもらうんだ。」 と言う感謝の気持ちと謙虚な姿勢で山に入りましょう。

 熊鈴・ラジオなどで音を鳴らしたり、大声でしゃべりながら歩くことにより、クマに人間の存在を知らせることが出来ます。(※川の音や、風の音がする場所、見通しの悪い場所では、意識して鈴を鳴らしたり、ラジオや音楽プレーヤーのボリュームを上げるなどして大きな音を出すようにしましょう。)

注意:電波の届かない地域では、ラジオは役に立たちません。携帯型音楽プレーヤーなども有効に活用しましょう。

Bクマに自分の存在を知らせる!

 クマの活動時間帯(朝・夕,黎明薄暮時)を避けて行動しましょう。
 ※天気が悪くて薄暗い日(雨、ガス、霧)は、昼間も活発に活動することがあります。

Cクマの痕跡に気をつける!

 木の樹皮にクマの爪痕、地面に新しい食痕やフン、足跡、樹上には餌を食べるために作った棚のようなもの(クマ棚)を見つけたら、近くにクマがいると思って行動し、場合によっては引き返しましょう。

Dゴミ等は放置せず,必ず持ち帰る

 入山者が捨てたゴミを食べるようになったクマは「人間は食べ物を持っている」と思い、故意に人間に近づくようになり、周辺住民や後から入山する人を危険な状態に陥れることになります。

※過去には、登山パーティーがテントを張って休んでいるところに、突然、クマ(食べ物狙い)が現れ被害を受けた事例もあります。

(3)クマに遭ってしまったら!?

@そっと立ち去る

 遠くにいるなら心配ないので、そっと立ち去りましょう。

A騒がない

 まず落ち着くこと。大声をあげたり、石や棒等を投げつけることは、クマを興奮させてしまいます。

Bそっとさがる

 ゆっくりと後退する。クマは背中を見せて逃げるものを追う習性があるため、出遭ってしまったときは、静かに後ずさりしたほうが良いです。

C自分の姿勢を大きく見せる(クマから逃げ切れない場合)

 クマに正対して直立し、両腕をゆっくり広げて自分の姿を大きく見せるようにしましょう。  
 ※持っている傘や、ビニールシートを広げたらクマの方が逃げていったという実話もあります。

D子グマに出遭ったら

 絶対に近づかない。近くに必ず母グマがおり、子グマを守ろうと攻撃してくる可能性があります。

昔から対処法の一つとして「死んだふりをする」という方法が言われてますが、クマに恐怖心を与えない効果はあるとしても、こちらが一方的に不利な体勢になってしまいます。また、クマは死肉を食す習性もあり、死んだふりをするというのは危険な行為です。


(4)クマが攻撃してきたら!?

@とにかく慌てない(絶対に無理だと思いますが・・・。

 慌てずに、護身用の武器、(※クマ撃退用スプレー)又は武器として使用出来るような物(登山用ストック、カメラ・望遠鏡用三脚等)があれば用意しましょう。
 そのためにも、いつでも取り出して使用できる状態にしておく事が大切です。

A反撃する

■クマ撃退用スプレーを使用する場合
 アウトドアショップや釣具店では、トウガラシの主成分であるカプサイシン(辛み成分のもと)を噴出させる「クマ撃退用スプレー」が販売されおり、現在クマ用の護身用具として最も効果が認められています。 (※効果は短時間で毒性はありません。)
 物にもよりますが、有効射程距離は4〜10mで噴射時間は4〜9秒。クマが有効な射程距離に入ってくるのを待って顔面(目と鼻の間)に命中させることが必要です。いざという時に、反撃できるように練習しておくことが大切です。

■クマ撃退用スプレーが無い場合
 その他の武器として登山用のストック、カメラ、望遠鏡用の三脚、ベルト、落ちている石や木の棒など素手以外の使える物を使用して、クマの攻撃を防ぎつつ、怯んだ隙を見て退避しましょう。
 退避する際は、持っているものを一つずつ地面にそっと置いていき、クマの関心をそらしつつ、静かに逃げましょう。

↓クマ撃退用スプレーです。山に入るときは携行しましょう。









地域情報 ブログランキングへ


東北地方 ブログランキングへ


宮城県 ブログランキングへ

宮城県仙台市 ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ


働くヒト ブログランキングへ


サラリーマン ブログランキングへ


平凡サラリーマン ブログランキングへ


転勤族 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
ブログ王ランキングに参加中!








キーワード
宮城,仙台,クマ,目撃情報,クマと遭遇,対処方法,熊,くま,出没

地獄へようこそ | ブラジルのリオデジャネイロ市の治安について






1.はじめに

 今年の8月よりブラジルのリオデジャネイロ市でオリンピック・パラリンピックが開催されます。私、リオデジャネイロといえば、ブラジルで人口が2番目に多いこと、コルコバードのキリスト像(下の写真)があること、ワイルドスピードという映画の舞台になったところ程度の知識しかありません。
 今回は、いろいろな角度からリオデジャネイロ市について、まとめてみたいと思います。

rioHell.JPG


コルコバードのキリスト像.JPG







2.リオデジャネイロ市の概要

 リオデジャネイロ市はカーニバルで有名な都市です。世界的に有名な海岸を有し世界3大美港の一つに数えられる美しい都市です。都市周辺の美しい文化的遺産は、「リオデジャネイロ:山と海との間のカリオカの景観群」として2012年に世界遺産リストに登録されています。
 都市のGDPは2010億ドルであり世界第30位、南米ではサンパウロ、ブエノスアイレスに次ぎ第3位です。
 なお、1960年にブラジリアに遷都するまではブラジルの首都だったようです。以下に人口や面積等を示します。
・人口:6,323,037人(2010年現在、ブラジルではサンパウロ市に次いで2位)
・面積:1,260 km2(日本のいわき市とほぼ同じ)
・行政区:7行政区、33の小地域、160の街区から構成
・主な地域:セントロ、南部地域、北部地域、バラ・ダ・チジューカ地域、西部地域
・公共交通機関:バスと地下鉄2路線、郊外電車8路線、路面電車から構成




3.リオデジャネイロ市の治安

 今回の投稿の本題です。在リオデジャネイロ日本国総領事館の「安全の手引き」に詳しい情報が掲載されていました。それをもとに要約して記載します。ちなみに「安全の手引き」をみましたが、「リオには来るな!」ぐらいの勢いです。

(1)治安の概要

 リオデジャネイロ市は、「世界有数の犯罪都市」です。以下、治安の悪さを箇条書きで示します。
・リオ市大都市圏には1000を超えるファヴェーラ(スラム街)がある
・「重火器で武装した麻薬密売組織間の抗争」や「当局の治安対策活動に起因した銃撃戦」がしばしば発生
・流れ弾によって多くの市民が死傷 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
・一般市街地でも路上強盗、すり、引ったくり等の街頭犯罪が多発
・観光地や幹線道路等では集団強盗が発生

(2)治安情勢

@殺人
 2014年中にリオ州で4,942(前年比+197)件の殺人事件が発生しており、そのうち約63%に当たる3,103(前年比+25)件で銃器が使用されています。また、殺人未遂は6,366(前年比+1,418)件発生しており、いずれも前年を上回っています。傷害事件についても増加の一途であり、暴力事件の多発傾向は継続しています。

A強盗
 強盗事件は2008年以降減少傾向にありましたが、再び増加に転じており、2014年中に、リオ市内で79,262(前年比+16,065)件発生しています。人口10万人当たりの発生率は12,28.9件で、この数字は日本と比べて約510倍であり、1年間に市民のほぼ100人に一人が強盗の被害に遭っている計算になります。
 内訳は、路上強盗、自動車強盗、携帯電話強盗、商業施設強盗、交通機関内強盗、の順です。来客で賑わう白昼のショッピングセンター内で強盗事件に起因する銃撃戦が発生することもしばしばあり、いつどこで事件が起きるか予測できません。
 邦人の被害は、セントロ地区のほか、フラメンゴ地区、コパカバーナ地区、イパネマ海岸地区の海岸周辺での路上強盗被害が多く、特に週末・夜間のセントロ地区で旅行者の被害が多発しています。また、被害品では、現金のほかスマートフォン(特に高額で取引されるiPhoneシリーズ)が目立ちます。

B窃盗
 窃盗は2001年以降、一貫して増加しています。置き引き、スリ、ひったくりが目立ち、場所別では、空港、飲食店、コパカバーナ地区、イパネマ地区の海岸、路上、バス車内が大半を占めています。

Cカードスキミング
 カードスキミングとは、クレジットカードやキャッシュカードを使用した際にカードの磁気情報や暗証番号を特殊な機械に取込み、偽造カードを作成して使用する犯罪です。当地では、路上や商業施設に設置されたATMにスキマーと呼ばれる機器を取り付けてデータを盗み取る手口が主流です。大規模なイベントの前後の時期には特に被害が多発するので、信頼できる場所のみでATM を使用するようにしてください。→信頼できる場所ってどこ?
 身に覚えのないカードの利用が過去にさかのぼって長期にわたって行われていたケースの報告が増加しています。この場合、少額の利用が多く、被害者は被害に遭っていることにすら気づかない場合があります。ご自身のカードの使用状況と使用明細とをこまめにチェックするようにしましょう。

Dリオ市と日本の犯罪発生状況比較(犯罪件数はリオ州公安局HP、警察庁HPによる)
 日本は治安が良すぎるので余り比較にはなりませんが、リオ市と比較したものがありましたので、その数字を掲載します。強盗が突出して多いです。

人口10万人当たりの発生率比較(2014年)
・殺人:日本23.1倍
強盗:510.7倍
・窃盗:2.30倍

(3)基本的防犯対策

 リオ市を訪れる際の基本的防犯対策です。

・危険な場所に行かない
・危険な行動をしない
・犯罪の傾向に関する情報を収集して危険を回避する
・不慣れな場所に不用意に行かない
・常に警戒心を持つ
・警戒心を態度で示す
・華美な服装や装飾品の着用は控える
・カメラやスマートフォンを公衆の場で不用意に使用しない
・旅行者と思われるような行動をしない
・事故や災害に巻き込まれた場合や犯罪者に襲われた場合を想定して対処を考えておく
・現金やカードは分散して保管
・財産に関する情報を人に知らせない
・行動のパターン化を避ける

(4)場所別の主な被害形態と対策

 リオ市の場所別の主な被害形態と対策です。
@空港
 リオデジャネイロ国際空港では置き引きが多発しています。また、声を掛けたり飲み物やケチャップ等を掛けたりして気を引く役とこっそりと物を盗む役を分担する事例も多く見られます。荷物からは決して目を離さないでください。
また、空港到着者から標的を選定して空港から市内への移動途中を狙う強盗団も存在します。この種の被害を避けるために、到着時に華美な服装は控えるようにしてください。
空港のATMではカードスキミングが多発しています。特にブラジル国外で発行したカードが標的となっているので、空港のATM使用は避けてください。当面のタクシー代等が必要な場合は、ドル又はユーロの現金を持参して両替してください。

Aホテル
フロントやロビーでバッグを盗まれる事例もあり、ホテル内といえども安心はできません。空港と同様、荷物から目を離さないことが重要です。
一流ホテルのレストランでも置き引きは発生しています。席を離れるときは所持品を置いたままにしないでください。外出の際の持ち物は必要最小限とし、貴重品はホテル備付けの金庫等に保管してください。 

B路上
 犯罪の7割以上は路上で発生しています。当地で多発している路上強盗やひったくり、すりを回避するために以下を参考にしてください。

・歩行しながら携帯電話で話したりビデオや写真を撮ったりしない。
・周囲に気を配り、時々振り返ってみるなど、警戒心を持っていることを示す。
・目立つ服装や装飾品の着用を避ける。
・人混みではバッグは背負わない。
・ズボンの後ろポケットに財布等を入れない。
・現金やカードはひとまとめにせず分散して携帯。

C海岸
 コパカバーナ、イパネマ等の海岸は観光客や市民にとって憩いの場となっていますが、週末には砂浜を中心にアハスタウン(地引き網)と呼ばれる集団強盗が発生することがあります。被害に遭わないよう十分注意して下さい。

D車の運転
 自動車強盗が多発しています。被害を回避するために以下を参考にしてください。

・夜間の運転は控える 。
・夜間は信号待ちで先頭にならないように速度を調節するなど注意する。
・窓は大きく開けない。
・車外から見えるところに貴重品を置かない。
・車に乗る前に付近に不審者がいないか確認する。
・鍵は車に乗り込む直前まで手に取らない。
・車に乗ったらすぐに発車。
・異音やパンクに気づいてもすぐに止まらない。
・追突されても慌てて車を降りない。
・生卵をガラスにぶつけられたらワイパーは使わない。

※信号待ちや渋滞で停車中に強盗に狙われるケースが多く報告されています。夜間は信号でもなるべく止まらなくて済むように速度を調節するようにしましょう。
また、時には信号が赤でも安全を確認して通過することも必要です。(リオでは夜間10時以降朝6時までは赤信号でも停止義務を免除される信号が多く設置されています。また、犯罪の発生状況に応じて、警察が(車両が停車しないよう)特定の信号機を点滅状態にする場合もあります。)

※車強盗で一番危ないのは乗降時です。犯罪者は運転手を車から降りさせるためにいろいろな仕掛けをしてきます。車を離れる時はキーを抜く習慣をつけましょう。

D公共交通機関
@)タクシー
 リオではタクシーの台数が多いだけでなく、他の公共交通機関に比べて犯罪遭遇率も低く、利便性も高いですが、中には悪質な運転手がいるので注意が必要です。

・ラジオタクシーか、タクシー乗り場に駐留しているタクシーを利用する。
スマートフォンのタクシー検索アプリ(EZ TAXI,TAXI99等)の利用も有効。
・流しのタクシーを利用する際は、車体にグループ名が明記されており、車内に法律で義務づけられている運転手の写真付身分証がきちんと呈示されている車を選ぶ。
・呼び止めたタクシーの運転手や車内の様子を見て不安を感じた場合は、無理に乗らずにやり過ごす。
・運転手がメーターを不正に作動させていたりした場合には、目的地で車から降りてから苦情を申し立てる。走行中に口論しない。

A)バス
 路線バスはバスジャック他の車内犯罪が多発(2015年12月中のリオ市内おいて425件のバス車内における強盗事件が発生)しているほか、運転手及び乗客の質が悪い場合が多く、トラブルが多発しているので、利用はお勧めできません。

 やむを得ず利用する場合には以下を参考に十分注意してください。
・セントロ地区発着の便でバスジャック事件が多発
・バスの利用は南部地区に限定する。
・予め走行経路を確認する。
・様子がおかしい乗客がいたらすぐに降りる。
・前方の座席を使用する(車内後方での犯罪遭遇率が高い)。
・長距離バスターミナル周辺は治安が劣悪。
・長距離バス内で居眠りしている間に所持品を持ち去られるケースが多い。
・リスクが高い乗り物であることを認識し、防犯対策をした上で利用する。
・窓際に乗車した際、車両停車時に外から犯罪者がジャンプして持ち物を奪い去るケースが多い。

B)地下鉄・鉄道
・地下鉄は比較的安全だが、油断は厳禁。
・地下鉄でもマラカナン駅以北の利用は危険。
・Supervia鉄道は計8線あるが、沿線にはスラム街が多いほか、駅舎そのものがスラム街直近に位置し、銃器やナイフを使用した強盗事件が発生しているところもあり、利用には十分な注意が必要。

(5)強盗に遭遇した時の対応


 ・慌てず騒がず冷静に対処する
 ・相手の顔を直視しない
 ・急な動作をしない
 ・相手に無断でポケットや懐や鞄に手を入れない
 ・他人が襲われているのを見てもむやみに助けに行かない
 ・被害届の提出
※被害に遭ってしまったら、できるかけ速やかに警察に届けてください。被害届は保険請求だけのために提出するのではありません。被害届を出さなければ警察は事件を把握できず、治安上の問題を認識できません。
被害現場に呼ぶのはPolicia Militar(軍警察)、被害届を受け、事後の捜査をするのはPolicia Civil(文民警察)です。
 ・領事館への報告


(6)誘拐対策

 2016年中にリオ州で90件の誘拐事件が発生していますが、うち89件はsequestro relampago(電撃誘拐)と呼ばれる短時間誘拐で、身代金目的の誘拐は1件のみと発生は限定的です。
 電撃誘拐とは、凶器等で被害者を脅し、身柄を拘束しながらショッピングセンターや銀行ATMでクレジットカードやキャッシュカードで限度額まで買い物をさせたり、キャッシングをさせたりする行為です。 誘拐の被害を防ぐためには、目立つ服装や高級車の使用を控えるとともに、行動のパターン化を避けることが有効です。
 万一誘拐されてしまった場合は不用意に抵抗せず、身体の安全を優先してください。

(7)感染症対策

 当地では、昨年からデング熱、ジカウイルス感染症等の感染症が流行しています。
@デング熱感染者数
 リオ州内(疑い例 ※2016年1月、リオ州健康局発表)
 @) 2014年中:7,717件
 A) 2015年中:68,659件(前年比約8.9倍)
リオ市内(疑い例 ※2016年1月、リオ市健康局発表)
 @) 2014年中:2,649件
 A) 2015年中:18,059件(前年比約6.8倍)

Aジカウイルス感染症
 2015年11月に妊婦がジカウイルスに感染している可能性があった場合の州政府への報告を州内各病院に義務付けて以降、2016年2月3日までの間に既に3,449件の報告があり、うち159件から実際にジカウイルスが検出されている。

B対策
 デング熱、ジカウイルス感染症ともに、有効なワクチンは存在せず、蚊に刺されないことが唯一の予防策。当館等からの最新の情報を入手するとともに、なるべく肌を露出しない服を着用し、肌が露出した部分や衣服に有効成分の高い昆虫忌避剤(虫除けスプレー等)を2〜3時間おきに塗布するなど、十分な対策が必要です。

4.リオデジャネイロ市の治安に関する参考動画

 YouTubeにリオの治安に関する動画が多数投稿されています。













地域情報 ブログランキングへ


東北地方 ブログランキングへ


宮城県 ブログランキングへ

宮城県仙台市 ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ


働くヒト ブログランキングへ


サラリーマン ブログランキングへ


平凡サラリーマン ブログランキングへ


転勤族 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
ブログ王ランキングに参加中!








キーワード
ブラジル,リオデジャネイロ市,治安,オリンピック・パラリンピック,地獄へようこそ,コルコバード
平成27年11月7日21時より
カウンター カウンター
ページの検索(キーワード検索)
私のプロフィール
オールトさんの画像
オールト
気仙沼市在住の転勤族リーマンです。土木・建築の復興事業の設計を仕事でやっています。技術士(建設部門、分野は道路と建設環境)です。このため、出張が多いです(東京や東北各地だけですが・・・)。 出張先でみつけた珍しいもの、日々の生活でコレは!?と思ったことを載せてみようと思っています。
プロフィール

記事ランキング
カテゴリごとの記事
最新記事
(05/19)【危険運転 煽り運転】後ろも撮影できるドライブレコーダーを探してみました
(04/29)【趣味の世界 イラスト】(1)高速道路の案内標識のイラスト
(04/11)【大分県中津市】耶馬渓(やばけい)町の斜面崩壊
(03/26)【三陸自動車道】(祝)大谷海岸IC〜気仙沼中央IC間が開通しました。仙台が少しだけ近くなりました。
(03/21)【三陸自動車道の開通】大谷海岸IC〜気仙沼中央ICの開通(平成30年3月25日開通)
(01/08)コロコロ変わる | 仙台市内 の 国道・県道の路線指定区間
(01/08)かわいそうな駅 | 白石蔵王駅 と 白石駅 | 車窓の動画
(01/08)仙台のもったいない観光地 | 中山にそびえ立つ仙台大観音
(12/18)【みやぎ湯渡軍団】宮城県冬の観光PR動画とお気に入りの動画
(12/17)【東北中央自動車道】新規開通区間 栗子トンネルを通ってみました。
(12/17)【宮城県気仙沼市】港町の防潮堤建設断念について
(12/16)【物理エンジン】人工知能AIを使った動画が非常に面白い件【YouTube】
(12/12)【復興道路 新規開通】三陸自動車道 南三陸海岸IC〜歌津IC間の開通 走り初めに行ってきました。
(12/11)【北海道旅行】北海道旭川市の旭山動物園に行ってきました。
(12/10)【宮城県 仙台育英学園高等学校】硬式野球部員らの飲酒・喫煙の件について
(12/03)【北海道旅行】JR北海道の車内アナウンスがとても新鮮だった件
(11/05)【神奈川県座間市】座間9遺体事件場所の周辺の家賃が安すぎる件について
(11/05)【無資格検査】スバルの完成検査の件について
(10/23)【台風21号】ちょっと酷くないか?選挙(政治家の保身)>防災(国民の命)なのか?
(10/21)【超大型 台風21号】大災害になるかもしれません。台風のヤバさが判る図を掲載します。
日別アーカイブ
ファン
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
24時間テレビ CM iPhone JR東日本 Youtube うつ おすすめ お得 お歳暮 げん玉 ふるさと割 まとめ アクションカム イジメ イラスト イワタニ カニ カーシェアリング キーボード クマ クレジットカード グルメ スマホ スマートフォン スーツケース ドライブ ドライブレコーダー ドラマ ドラレコ ファッション ブログ マウス ミサイル ランキング ランチ ラーメン 三滝堂IC 三陸自動車道 三陸道 不祥事 中国 予想 五橋 交通手段 京都 仙台 仙台名物 仙台城 仙台市 仙台市地下鉄 仙台市地下鉄東西線 仙台東部道路 仙台空港 仙台駅 仙台駅東口開発 仙台駅東西自由通路 仙山線 体験談 働き方改革 公共交通機関 冬将軍 出張 利府町 動画 北朝鮮 北海道 北海道新幹線オプション券 十和田湖 千葉 南海トラフ 南相馬 南相馬市 口頭試験 台湾 台風 台風10号 台風9号 名取市 喫煙 噴火 国道6号 圏央道 地下鉄 地球 地震 夜景 大学 大曲 大衡村 大谷海岸IC 太陽系 宮城 宮城県 富谷市 富谷町 対策 山形 山形空港 岩井崎IC 岩手県 岩沼市 常磐線 平成28年 広島 建設コンサルタント 弘前 弾道ミサイル 復興事業 慶州市 技術士 携帯 新幹線 新規開通 旅行 時刻表 札幌 東京 東京五輪 東北 東北新幹線 東北道 東名高速 東日本大震災 東西線 栗原市 格安スマホ 標識 比較 民進党 気仙沼 気仙沼中央IC 気仙沼市 泉区 海の森水上競技場 渋滞 炭酸水 焼肉 熊本 熊本地震 登米市 白骨遺体 盛岡 神奈川県 福岡 福島 福島県 福島第一原発 福袋 秋田 秋田新幹線 秋田県 空港 第二次試験 節約 緊急地震速報 肩こり 自動車専用道路 自殺 要注意 観光 観光地 試験 試験問題 話題 買い物 車両 車窓 車窓動画 転勤 転職 退職 通販 逮捕 進路 遊びスポット 運賃 道の駅 道路 金賞 鉄道 長沼ボート場 防潮堤 防災科学技術研究所 阿蘇 電車 震災当時の写真 青春18きっぷ 青森 青森県 韓国 飛行機 食品 駐輪場 高畑裕太 高速バス 高速道路
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。