アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
本サイトのサイトマップ

2016年04月11日

完成したら視察したいです | 世界遺産 平泉 の 道の駅

1.はじめに

 岩手県平泉町に「道の駅」ができるようです。なかなか良いところに道の駅ができますね。南側の道の駅は宮城県の「道の駅三本木」、北側は岩手県の「道の駅石鳥谷」、「道の駅平泉(仮称)」はその中間に位置しています。

↓道の駅ができる場所です。


 国道4号沿いという好立地であること以外にも、世界遺産「平泉」に近い場所に位置することです。実施設計は、場所は決まってからの設計ですので頭は使いませんが、世界遺産登録の追い風があったと思いますが、その前の「予備設計」でここに道の駅を作ると決めたコンサルの設計担当は凄腕だと思います。どこの会社の人だろう。

 どの会社の誰が検討したか分かりませんが、遺跡の隣、狭そうな用地に道の駅を作るというのは、かなり難しい仕事です。頭が下がります。さらに、北上川沿いに作るということが良いですね。完成したら、是非行ってみたいです。






2.平泉の道の駅に関する新聞記事

 以下は、平泉の道の駅に関する新聞記事です。電気自動車も良いのですが、ここを拠点として町内の観光地を「セグウェイ」とかで回遊できるようにすれば、面白いと思います。

平泉に道の駅整備へ 来春開業
 岩手県平泉町と国土交通省岩手河川国道事務所は今月、「道の駅平泉」(仮称)の整備に着手する。2017年春のオープンに向けて町は名称を公募する。世界遺産登録からことしで5年となる「平泉の文化遺産」の情報発信と交流の拠点を目指す。
 予定地は、付近に柳之御所遺跡がある国道4号平泉バイパス沿いの国有地1.4ヘクタール。木造平屋(1567平方メートル)1棟を建設する。入り母屋造りとされる柳之御所拝殿をイメージしたデザインとし、景観との調和を図る。
 自家用車を止めて観光が楽しめるように、世界遺産の史跡群を巡る循環バスや観光案内タクシーの発着拠点としても活用する。貸自転車なども備える計画。開放的なエントランスホールを確保し、観光情報の提供機能を充実させる。
 物産館スペースは町が運営し、地元の生産者や食品関連業者から仕入れた農産物と加工食品を販売する。併設のレストランでは地域食材を使ったメニューをそろえ、地産地消を推進する。
 駐車場は普通車、大型車合わせて88台分を用意。電気自動車用の充電スタンドを2基設ける。
 建設費は約8億円。平泉町まちづくり推進課は「訪れた人が平泉の素晴らしさを体感できる空間にしたい」と整備方針を示す。

WS000000.JPG

WS000001.JPG



出典:河北新報新聞記事(2016年04月10日日曜日)


3.平泉に関する書籍・商品








えきねっと びゅう国内ツアーえきねっと びゅう国内ツアー



ANAショッピング ANAのマイルがたまる A-styleANAショッピング ANAのマイルがたまる A-styleANAショッピング ANAのマイルがたまる A-styleANAショッピング ANAのマイルがたまる A-style
〈売れてます〉自分だけのオリジナルサインを作ってみませんか?!-JALショッピング人気のですかいカップ麺からスカイタイムまで♪-JALショッピング



宮城県仙台市 ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ


平凡サラリーマン ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
ブログ王ランキングに参加中!





キーワード
道の駅,平泉,世界遺産,国道4号,岩手県,平泉町,観光,中尊寺,毛越寺,柳之御所,平泉バイパス

ガソリン代 コーヒー代 | 民進党 山尾志桜里政調会長 定例会見 政治資金収支報告書

1.はじめに

 「#保育園落ちたの私だ」でおなじみの「山尾志桜里議員」ですが、ご自身の政治資金収支報告書で週刊誌で叩かれていますね。コレが事実であれば、則議員をお辞めになるべきです。

 たしか甘利さんのときには以下のようなことを言っていましたね。
    ↓
山尾議員従前.jpg

 
 ご自身のことになると、「(甘利氏)とは違う」と言い張っている。意味が分かりません。
山尾議員従後.jpg
山尾議員従後02.jpg





2.山尾議員の政治資金収支報告書

 愛知県の選挙管理委員会のホームページに山尾議員の政治資金収支報告書が掲載されています。以下が平成24年〜平成26年分政治資金収支報告書のショートカットです。PDFファイルが開きます。ガソリンプリカ代やコーヒー代が異常に多いですね。ガソリンを入れた風呂にでも入っているのでしょうか?

平成24年分政治資金収支報告書
平成25年分政治資金収支報告書
平成26年分政治資金収支報告書

3.民進党 山尾志桜里政調会長 定例会見

 民進党 山尾志桜里政調会長の定例会見の内容を掲載します。非常に長いので「ガソリン代支出について」のみ抜粋します。

 私自身はしっかり緊張感を持って、今日は1週間をお待たせをしたわけです。週刊誌でご指摘を受けた件であります。このご指摘について、これまでしっかりとお調べをしてきたことについて、今日この場でご報告を申し上げたいと思います。

 まずガソリン代について。これ、平成24年分のガソリン代だけが突出していると、こういうご指摘を受けまして、収支報告書および帳簿に当たって今日まで調査をしてまいりました。現在まで確認したところでは、報道されているようにガソリンのプリペイドカードを大量に購入したという事実は存在しないと考えております。従って、このような大量のプリペイドカードが換金をされたとか、こういったカードが関係者や有権者に配布をされたとか、こういった事実はないものと考えています。

 このような考えに至った経緯を詳しくご説明を申し上げます。まず、事務所のガソリン代ですけれども、これ、経過が必要だと思いますので、平成23年から25年まで調べたところ、次のとおりでありました。平成23年が247万2352円。平成24年が、これが突出しているとご指摘を受けている年度だと思いますけれども、429万2818円。そして平成25年になりますと、141万7443円ということになりました。

 そこでもう少し詳細ということで、月別に調べていただいたところ、月に30万円を超えたのは、平成23年の8月から、平成24年の5月、この期間だけでありました。この期間は、私の事務所に在籍をしておりました、ある秘書の在職期間とほぼ合致をしているということも分かりました。

 そしてさらに、このガソリン代ですけれども、ガソリンのプリペイドカードのレシートと引き替えに事務所が代金を支払っておりました。そこで、先に申し上げたガソリン代が多額に請求されている月のレシート、これを調べたところ、極めて不自然であることもあることも判明をいたしました。

 私の事務所では、普段事務所のスタッフがこのプリペイドカード、1枚か2枚のカードを持って、追加のチャージをしながら繰り返し使用するというのが通常の運用であります。そしてこのたび、この月30万を超えているガソリン代が請求されている、平成23年8月から平成24年5月までのレシート、これを調べました。そしてカードの番号と入金情報を照合をしました。この結果、同じ日に多数のレシートが提出されていたり、追加のチャージの履歴がないので、私のスタッフが保有しているカードと無関係と思われるレシートが多数あることが判明をしました。例えば具体的に申し上げますと平成24年、突出していると言われて、ご指摘を受けている平成24年で見ますと、この追加チャージの履歴がないので私のスタッフが保有しているカードと無関係と思われるレシートの枚数は次のとおりとなりました。

 平成24年の1月から12月まで枚数を申し上げます。1月が26枚、2月が28枚、3月が32枚、4月が24枚、5月が14枚、6月が0枚、7月が0枚、8月2枚、9月1枚、10月1枚、11月2枚、12月5枚、こういうことであります。

 このように平成24年で見ますと、こういったレシートは135枚分のレシートとなります。そして今、月別を申し上げましたけれども、最初に申し上げた秘書が在籍をしていた1月から4月までで124枚に上っております。これはパーセンテージで言いますと、135分の124ということになりますので、92%がこの時期だということになります。それ以降の8月から12月までは11枚、約8%ということになります。多額のガソリン代金の支出に、この秘書が関与している蓋然(がいぜん)性が相当に高いと判断しております。

 そしてさらに調べましたところ、セルフスタンドのこのプリペイドカードの発券機というのがございます。そしてこの発券機には不要のレシート入れが備え付けられておりまして、ほかの人が使用した不要のレシートを自由に持ち帰ることができる状態にありました。また、この秘書は事務所の会計実務を当時担当しておりましたので、レシートによってガソリン代を請求し、事務所の現金からこれを支出することも可能な状態でありました。

 繰り返しとなりますが、このような不自然な状態はこの秘書が在籍をしていた期間に限られています。私としては、この秘書が本当にプリペイドカードを購入したかどうかについて、現時点で疑問を持っております。
 以上のとおり、このガソリン代のことにつきましては、ガソリン代の支出に関して、強い疑問を持っており、今後、弁護士などを通じて事実確認を進めて必要な法的措置を取るつもりです。

 なお、7区総支部では街宣車として車の台数ということも指摘をされておりましたので、参考の情報として申し上げますと、7区総支部では街宣車として私の所有するダイハツのアトレーが使用されていたほか、私本人や秘書、事務員がそれぞれに使用していた自動車8台を7区総支部の政治活動に使用した際、あるいはボランティアが各自所有の車を支部の政治活動に使用した際にガソリンの給油を、プリペイドカードなどを用いて行っておりました。

 あらためて申し上げますが、ガソリン用のプリペイドカードについて、私はもちろんほかの秘書が不正な使い方をしてないということははっきりと申し上げたいと思います。なお、平成23年から平成25年分のガソリン代について、政党交付金は使用しておりません。以上がガソリン代についての説明となります。














地域情報 ブログランキングへ


東北地方 ブログランキングへ


宮城県 ブログランキングへ

宮城県仙台市 ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ


働くヒト ブログランキングへ


サラリーマン ブログランキングへ


平凡サラリーマン ブログランキングへ


転勤族 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
ブログ王ランキングに参加中!






平成27年11月7日21時より
カウンター カウンター
ページの検索(キーワード検索)
私のプロフィール
オールトさんの画像
オールト
気仙沼市在住の転勤族リーマンです。土木・建築の復興事業の設計を仕事でやっています。技術士(建設部門、分野は道路と建設環境)です。このため、出張が多いです(東京や東北各地だけですが・・・)。 出張先でみつけた珍しいもの、日々の生活でコレは!?と思ったことを載せてみようと思っています。
プロフィール

記事ランキング
カテゴリごとの記事
最新記事
(05/19)【危険運転 煽り運転】後ろも撮影できるドライブレコーダーを探してみました
(04/29)【趣味の世界 イラスト】(1)高速道路の案内標識のイラスト
(04/11)【大分県中津市】耶馬渓(やばけい)町の斜面崩壊
(03/26)【三陸自動車道】(祝)大谷海岸IC〜気仙沼中央IC間が開通しました。仙台が少しだけ近くなりました。
(03/21)【三陸自動車道の開通】大谷海岸IC〜気仙沼中央ICの開通(平成30年3月25日開通)
(01/08)コロコロ変わる | 仙台市内 の 国道・県道の路線指定区間
(01/08)かわいそうな駅 | 白石蔵王駅 と 白石駅 | 車窓の動画
(01/08)仙台のもったいない観光地 | 中山にそびえ立つ仙台大観音
(12/18)【みやぎ湯渡軍団】宮城県冬の観光PR動画とお気に入りの動画
(12/17)【東北中央自動車道】新規開通区間 栗子トンネルを通ってみました。
(12/17)【宮城県気仙沼市】港町の防潮堤建設断念について
(12/16)【物理エンジン】人工知能AIを使った動画が非常に面白い件【YouTube】
(12/12)【復興道路 新規開通】三陸自動車道 南三陸海岸IC〜歌津IC間の開通 走り初めに行ってきました。
(12/11)【北海道旅行】北海道旭川市の旭山動物園に行ってきました。
(12/10)【宮城県 仙台育英学園高等学校】硬式野球部員らの飲酒・喫煙の件について
(12/03)【北海道旅行】JR北海道の車内アナウンスがとても新鮮だった件
(11/05)【神奈川県座間市】座間9遺体事件場所の周辺の家賃が安すぎる件について
(11/05)【無資格検査】スバルの完成検査の件について
(10/23)【台風21号】ちょっと酷くないか?選挙(政治家の保身)>防災(国民の命)なのか?
(10/21)【超大型 台風21号】大災害になるかもしれません。台風のヤバさが判る図を掲載します。
日別アーカイブ
ファン
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
24時間テレビ CM iPhone JR東日本 Youtube うつ おすすめ お得 お歳暮 げん玉 ふるさと割 まとめ アクションカム イジメ イラスト イワタニ カニ カーシェアリング キーボード クマ クレジットカード グルメ スマホ スマートフォン スーツケース ドライブ ドライブレコーダー ドラマ ドラレコ ファッション ブログ マウス ミサイル ランキング ランチ ラーメン 三滝堂IC 三陸自動車道 三陸道 不祥事 中国 予想 五橋 交通手段 京都 仙台 仙台名物 仙台城 仙台市 仙台市地下鉄 仙台市地下鉄東西線 仙台東部道路 仙台空港 仙台駅 仙台駅東口開発 仙台駅東西自由通路 仙山線 体験談 働き方改革 公共交通機関 冬将軍 出張 利府町 動画 北朝鮮 北海道 北海道新幹線オプション券 十和田湖 千葉 南海トラフ 南相馬 南相馬市 口頭試験 台湾 台風 台風10号 台風9号 名取市 喫煙 噴火 国道6号 圏央道 地下鉄 地球 地震 夜景 大学 大曲 大衡村 大谷海岸IC 太陽系 宮城 宮城県 富谷市 富谷町 対策 山形 山形空港 岩井崎IC 岩手県 岩沼市 常磐線 平成28年 広島 建設コンサルタント 弘前 弾道ミサイル 復興事業 慶州市 技術士 携帯 新幹線 新規開通 旅行 時刻表 札幌 東京 東京五輪 東北 東北新幹線 東北道 東名高速 東日本大震災 東西線 栗原市 格安スマホ 標識 比較 民進党 気仙沼 気仙沼中央IC 気仙沼市 泉区 海の森水上競技場 渋滞 炭酸水 焼肉 熊本 熊本地震 登米市 白骨遺体 盛岡 神奈川県 福岡 福島 福島県 福島第一原発 福袋 秋田 秋田新幹線 秋田県 空港 第二次試験 節約 緊急地震速報 肩こり 自動車専用道路 自殺 要注意 観光 観光地 試験 試験問題 話題 買い物 車両 車窓 車窓動画 転勤 転職 退職 通販 逮捕 進路 遊びスポット 運賃 道の駅 道路 金賞 鉄道 長沼ボート場 防潮堤 防災科学技術研究所 阿蘇 電車 震災当時の写真 青春18きっぷ 青森 青森県 韓国 飛行機 食品 駐輪場 高畑裕太 高速バス 高速道路
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。