アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
本サイトのサイトマップ

2017年12月17日

【宮城県気仙沼市】港町の防潮堤建設断念について





1.はじめに

 今回は、宮城県気仙沼市港町に建設予定であった防潮堤建設断念したことについて、私見を含めてブログにまとめたいと思います。





2.気仙沼市の港町防潮堤建設について

 県のこれまでの計画は以下のとおりです。
・港町の臨海道路(気仙沼市内唯一の4車線道路)沿いに海抜5.0mの高さ、延長460mの防潮堤を建設する事業
・海抜5.0mの高さはLevel1津波(頻繁に発生する津波)を想定した高さ
・防潮堤が建設される区間は、巨大な漁船が停泊している区間で、気仙沼の観光地の一つとなっているところです。
・かなり前から計画は決定されていましたが、地元の反対が根強く、事業がストップしていました。

 これを受けて、県の新計画は、接続を予定した魚市場前の防潮堤(海抜5.0m、長さ約1.3q)を西側に180m延ばし、山につなげるものに変更するということです。

 最近この付近を走行したときの動画を以下に示します。

フェリーターミナル→南気仙沼方面を走行したときの車載動画

 下に防潮堤の位置を記載した図を示します。黄色がこれまでの計画、赤が新計画です。
気仙沼港町防潮堤_1.jpg


 平面でみても解りづらいので、GoogleEarthの3Dマップを用いて、海側からこれまでの計画案を表現してみました。標高の縮尺は3倍に拡大しています。
 こうやってみると、防潮堤だけ建設されると、内陸から船や海をみることができませんね。かなりウザいです。山が迫っている場所なので、ホテルが建ってる場所に避難可能かと思います。
気仙沼市港町防潮堤-02.jpg






3.防潮堤建設断念についての私見

 かつてあれだけの津波の被害を被りながら、地元の多数が反対している事業を無理に推し進める必要はないと思います。県の判断は妥当なのかなと考えます。景観云々を理由としていますが、本当に理由は2020年のリミットまでに事業が完了しないことが理由だと思います。
 宮城県は、貧乏な県ですので、国からに補助金なしで事業を行うことはまずできません。
 他にも地元が反対している事業、明らかに無駄な事業が無数に残っています。今年度中にある程度仕分けをして本当に必要な事業に絞った方が良いのではないかと思います。それにしても「誰が」この事業を行うことを決めたのでしょうか。

スポンサーリンク





通院・災害時でもペットを思いやれるリュック【ペットキャリー GRAMP】








地域情報 ブログランキングへ


東北地方 ブログランキングへ


宮城県 ブログランキングへ

宮城県仙台市 ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ


働くヒト ブログランキングへ


サラリーマン ブログランキングへ


平凡サラリーマン ブログランキングへ


転勤族 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
ブログ王ランキングに参加中!





2017年08月12日

気仙沼に転勤して4ヶ月経過 | 「一人」働き方改革の途中成果


 こちら(気仙沼)に赴任してきて、8月で4ヶ月が経ちます。仕事もようやく慣れてきました。公共事業のマネジメント業務を行うことは初めての経験でしたので、最初は戸惑いがありました。また、慣れない仕事をしながら、無駄な残業を減らすべく、「一人」働き方改革に取り組んでいます。今回はその成果をまとめてみました。

ホヤぼーや.JPG

出典:気仙沼市公式HP



1.はじめに
2.「一人」働き方改革の目標
3.「一人」働き方改革の中間成果と田舎暮らしの状況







 「一人」働き方改革を実施するためには、何らかの「目標」がないと達成困難です。これまでの働き方を改善することを目的として、「人間らしい生活を取り戻す」という目標を立ててみました。

目標達成のための実施事項
 次に、前項の目標を達成するために、どのようなことを実施すべきか、年度初めに考えてみました。仕事の内容がガラッと変わったので、真剣に考えてみました。以下の@〜Dに記載する内容をを実施してみました。

@1日たりとも遅刻しない:至極当たり前のことですが、深夜残業が続くとなかなか達成困難です。頻繁な遅刻は非常に目立ちます。マイナスイメージしかありません。基本遅刻は厳禁という目標を掲げました。

Aダラダラ残業を減らす:「客先の都合で・・・」、「上司が残業しているから・・・」というダラダラ残業しないようにしました。自分の仕事が終わったら、即帰宅。

B夜更かししない:若いときと違い、夜更かしを繰り返すと身体にガタがきます。幸運なことに、ここ気仙沼では深夜まで遊べる店は皆無ですので、年寄り並みに早く寝るように心がけています。

C飲酒は程々に:東京や仙台にいるときは、公共交通機関にて通勤していたので、会社帰りにちょっと一杯ということがありましたが、ここでは車通勤です。気仙沼にも居酒屋はあります。安くて新鮮な海産物をつまみながら、酒を飲むのは楽しいことですが、帰りの足は「タクシー」か「代行」になります。頻繁に飲みに出歩くと金が持ちません。酒飲みは必要最低限。基本禁酒を目標としました。

D無駄な出張は入れない:私は会社という組織の一人の人間ですので、本社や支社の会議、講習会等で東京や仙台に行く機会が多いです。ただし、気仙沼で仕事するうえ、イチイチ遠方の会議に出席していては、自分が行うべき仕事が遅延したり、関係機関との打合せも満足に進まず、事業が遅延する恐れがあります。このため、必ず出席しなければならない会議以外は、出張しないように心がけています。








 前項に掲げた@〜Dの中間成果は以下のとおりです。

@1日たりとも遅刻しない:達成
 毎朝6時に鳴る市の防災行政無線チャイムで起こされます。最初の1ヶ月はかなり辛かったです。ただし、人間というのは上手くできており、同じ行動を繰り返すといつの間にか、苦もなく起きられるようになります。出社は毎日8時前です。

Aダラダラ残業を減らす:ほぼ達成
 人間ですので、疲れているときはダラダラになりがちです。ただし、以前のように深夜0時まで会社にいたり、徹夜をすることは全くなくなりました。
 20時には帰宅するようにしています。

B夜更かししない:達成
 夜更かしをしないというより、夜更かしができなくなりました。マネジメント業務というのは、結構頭を使います。一つ一つの内容は高レベルなことを求められている訳ではありませんが、自宅に帰ると疲れすぎて、身体が動かなくなります。昨年度まではそれだけ仕事をしていなかったという証拠です。


C飲酒は程々に:達成
 お酒を飲む機会は激減しました。これに伴い私の体重も減少しています。

D無駄な出張は入れない:達成
 出張は極力入れないようにしています。無駄な動きをなくすよう努力しています。Dが一番大変です。なぜなら、相手方(呼ぶ方)はこちらの仕事のことは気にもしませんので・・・。相手方は私のことなど微塵も気にしていないことが良く判りました。

 宮城県の気仙沼市というところははっきり言ってド田舎です。宮城県なのか、岩手県なのか判断しかねる場所にあります。マクドナルドのようなハイカラなお店はありません。ただし、生活してみて、気づいたことが一つあります。それは「お金を全く使わないところ」ということです。不用な動きもしないので、ガソリン代や高速代も激減しました。

 デメリットは不安要素が多いことです。例えば、自分が病気や怪我を負った場合に、きちんとした診察ができる医療機関がありません。気仙沼は交通事故が非常に多い地域です。このためか、かなりの頻度でドクターヘリが飛んでいます。また、生活する場所には、プライバシーという考えはありません。驚いたことは地区に住んでいる全員の住民の住所・氏名を記載したビラが、地区全世帯に配布されていることです。震災のときの教訓なのか否かは判りませんが、私のような他所から来た人間にも配布するのはどうなのかな?と思っています。
 また、都会では考えられない行動をする人がいます。例を挙げると、「キジ」や「カモシカ」のように他人の家の敷地を無断で通る人が多いこと、車の運転のマナーが皆無なことです。良く言えば自由奔放、悪く言えば、皆自分勝手です。譲り合いの精神はなしです。


 しかし、余計な仕事をしなくて済むこと、家族と一緒に過ごす時間が増えたこと、規則正しい生活を送れるようになったこと、スーパーに行けば、安くて美味い海産物が手に入ること等、メリットの方が勝っているので、田舎暮らしも悪くないかな?と思い始めた次第です。

 最後に、平成29年8月現在の気仙沼市内の復旧・復興状況の動画(車からの車窓)を添付します。復興の状況が目に見えて判るようになってきました。








 
スポンサーリンク





地域情報 ブログランキングへ


東北地方 ブログランキングへ


宮城県 ブログランキングへ

宮城県仙台市 ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ


働くヒト ブログランキングへ


サラリーマン ブログランキングへ


平凡サラリーマン ブログランキングへ


転勤族 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
ブログ王ランキングに参加中!





2017年07月17日

【気仙沼の野獣】私が住んでいる住処の隣地に野獣が出没


 気仙沼に転勤してから3ヶ月半が過ぎました。仙台とは異なり、マクドナルドもなく、大型の量販店もイオンしかないところです。3ヶ月すれば飽きるかな?と思っていましたが、日々新たな発見があって飽きがこない場所です。今回はその一つである「気仙沼の野獣」について、記事でまとめたいと思います。

2.野獣その1 カモシカ
3.野獣その2 キジ
3.その他






 まずはカモシカです。コイツは普段は山にいるはずですが、気仙沼の市街地や内陸の住宅地でも目にすることができます。
 私が住んでいる場所でも2日に1度のペースで目撃します。
 以下にたまたま携帯の写真で撮影したカモシカを掲載します。恐らくニホンカモシカです。これは国の特別天然記念物なので、怪我を負わせたり、死亡させた(食べた)場合、文化財保護法違反となるようです。カモシカの目は恐ろしく悪いようで、かなり至近距離に近づかない限り逃げることがありません。

カモシカ001.JPG


カモシカ002.JPG


カモシカ003.JPG


カモシカ004.JPG


カモシカ005.JPG









 次はキジです。気仙沼はキジが異常に多いところです。鳴き声は「ケーン!ケーン!」と鳴きます。朝と夕方に良く鳴きます。こいつは日の出とともに鳴き出します。かなりうるさいです。

キジ02.jpg



 キジは日本の国鳥ですが、狩猟して食って良い鳥です。一万円札の裏をみるとキジが印刷されています。国の国鳥で狩猟対象の鳥が国長になっているのは日本だけとか。
 この鳥ですが、滅多に飛びません。私は飛んでいるところをみたことがありません。逃げるときも小走りで逃げます。そして、物陰に隠れたつもりでいます。

キジ001.JPG









 まだ目撃はしていませんが、以下のような野獣がいるようです。

 ・クマ
 ・サル
 ・シカ(カモシカではない)
 ・キツネ

 クマはちょっと勘弁ですね。









スポンサーリンク





地域情報 ブログランキングへ


東北地方 ブログランキングへ


宮城県 ブログランキングへ

宮城県仙台市 ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ


働くヒト ブログランキングへ


サラリーマン ブログランキングへ


平凡サラリーマン ブログランキングへ


転勤族 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
ブログ王ランキングに参加中!





平成27年11月7日21時より
カウンター カウンター
ページの検索(キーワード検索)
私のプロフィール
オールトさんの画像
オールト
気仙沼市在住の転勤族リーマンです。土木・建築の復興事業の設計を仕事でやっています。技術士(建設部門、分野は道路と建設環境)です。このため、出張が多いです(東京や東北各地だけですが・・・)。 出張先でみつけた珍しいもの、日々の生活でコレは!?と思ったことを載せてみようと思っています。
プロフィール

記事ランキング
カテゴリごとの記事
最新記事
(05/19)【危険運転 煽り運転】後ろも撮影できるドライブレコーダーを探してみました
(04/29)【趣味の世界 イラスト】(1)高速道路の案内標識のイラスト
(04/11)【大分県中津市】耶馬渓(やばけい)町の斜面崩壊
(03/26)【三陸自動車道】(祝)大谷海岸IC〜気仙沼中央IC間が開通しました。仙台が少しだけ近くなりました。
(03/21)【三陸自動車道の開通】大谷海岸IC〜気仙沼中央ICの開通(平成30年3月25日開通)
(01/08)コロコロ変わる | 仙台市内 の 国道・県道の路線指定区間
(01/08)かわいそうな駅 | 白石蔵王駅 と 白石駅 | 車窓の動画
(01/08)仙台のもったいない観光地 | 中山にそびえ立つ仙台大観音
(12/18)【みやぎ湯渡軍団】宮城県冬の観光PR動画とお気に入りの動画
(12/17)【東北中央自動車道】新規開通区間 栗子トンネルを通ってみました。
(12/17)【宮城県気仙沼市】港町の防潮堤建設断念について
(12/16)【物理エンジン】人工知能AIを使った動画が非常に面白い件【YouTube】
(12/12)【復興道路 新規開通】三陸自動車道 南三陸海岸IC〜歌津IC間の開通 走り初めに行ってきました。
(12/11)【北海道旅行】北海道旭川市の旭山動物園に行ってきました。
(12/10)【宮城県 仙台育英学園高等学校】硬式野球部員らの飲酒・喫煙の件について
(12/03)【北海道旅行】JR北海道の車内アナウンスがとても新鮮だった件
(11/05)【神奈川県座間市】座間9遺体事件場所の周辺の家賃が安すぎる件について
(11/05)【無資格検査】スバルの完成検査の件について
(10/23)【台風21号】ちょっと酷くないか?選挙(政治家の保身)>防災(国民の命)なのか?
(10/21)【超大型 台風21号】大災害になるかもしれません。台風のヤバさが判る図を掲載します。
日別アーカイブ
ファン
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
24時間テレビ CM iPhone JR東日本 Youtube うつ おすすめ お得 お歳暮 げん玉 ふるさと割 まとめ アクションカム イジメ イラスト イワタニ カニ カーシェアリング キーボード クマ クレジットカード グルメ スマホ スマートフォン スーツケース ドライブ ドライブレコーダー ドラマ ドラレコ ファッション ブログ マウス ミサイル ランキング ランチ ラーメン 三滝堂IC 三陸自動車道 三陸道 不祥事 中国 予想 五橋 交通手段 京都 仙台 仙台名物 仙台城 仙台市 仙台市地下鉄 仙台市地下鉄東西線 仙台東部道路 仙台空港 仙台駅 仙台駅東口開発 仙台駅東西自由通路 仙山線 体験談 働き方改革 公共交通機関 冬将軍 出張 利府町 動画 北朝鮮 北海道 北海道新幹線オプション券 十和田湖 千葉 南海トラフ 南相馬 南相馬市 口頭試験 台湾 台風 台風10号 台風9号 名取市 喫煙 噴火 国道6号 圏央道 地下鉄 地球 地震 夜景 大学 大曲 大衡村 大谷海岸IC 太陽系 宮城 宮城県 富谷市 富谷町 対策 山形 山形空港 岩井崎IC 岩手県 岩沼市 常磐線 平成28年 広島 建設コンサルタント 弘前 弾道ミサイル 復興事業 慶州市 技術士 携帯 新幹線 新規開通 旅行 時刻表 札幌 東京 東京五輪 東北 東北新幹線 東北道 東名高速 東日本大震災 東西線 栗原市 格安スマホ 標識 比較 民進党 気仙沼 気仙沼中央IC 気仙沼市 泉区 海の森水上競技場 渋滞 炭酸水 焼肉 熊本 熊本地震 登米市 白骨遺体 盛岡 神奈川県 福岡 福島 福島県 福島第一原発 福袋 秋田 秋田新幹線 秋田県 空港 第二次試験 節約 緊急地震速報 肩こり 自動車専用道路 自殺 要注意 観光 観光地 試験 試験問題 話題 買い物 車両 車窓 車窓動画 転勤 転職 退職 通販 逮捕 進路 遊びスポット 運賃 道の駅 道路 金賞 鉄道 長沼ボート場 防潮堤 防災科学技術研究所 阿蘇 電車 震災当時の写真 青春18きっぷ 青森 青森県 韓国 飛行機 食品 駐輪場 高畑裕太 高速バス 高速道路
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。