広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月18日

合格発表

高校受験


昨日、高校受験をした子の合格発表がありました。

受験したのは私立高校。

一応、進学クラスも受けたのですが、それが自信がなく、みんなで心配してましたあせあせ(飛び散る汗)

直前にした過去問でも思うように解けなく、余計に自信が無くなっていましたが。。。


やれやれ、合格できました


家には書留の速達便で、封書が届き、中に合格証書と入学金の振り込み用紙が入っていました。

第一志望は、公立高校なので、こちらの私立高校はすべり止めです。

早速入学金も振り込み、一安心。

できれば、公立高校に合格し、このお金が無駄になることを祈っています


大学受験


さてさて、明日はいよいよセンター試験。

大学受験の子は、先週から体調不良を繰り返し、なかなか治らず先日再度病院に行くと、喘息(ぜんそく)でした

幼いころ、小児ぜんそくで治療し、保育園も1年の半分くらいしか行けないくらいしんどい思いをしていたけど、小学校4年生くらいになり、ぜんそくが改善され、安心していました。

が、ここにきての「喘息」

思ったより受験に対してのストレスや体力的にしんどかったようです。

病院に行ってからは少し咳が落ち着き、一安心。

明日のセンター試験は咳を気にせず受験できると良いです。



















posted by oookan2 at 15:46 | 高校受験

2019年01月12日

いよいよ受験

いよいよ我が家の受験本番シーズンが始まりました。

高校受験


まずは私立高校の受験。

いつもは何度も起こしても起きられないのに、今朝は朝5時30分に起床!

朝ごはんが出来る間、一生懸命過去問の見直しをしてました。

「過去問見直しより、英単語1つでも覚えたら?」と、のどまで出てきた言葉を抑え、がんばれ〜と見守ってました


今朝は、あいにくの雨。。。

折りたたみ傘も持って、カイロも2つも持って出かけました。

上の子がこっそり、「カイロは、ポケットに入れとくと温まりすぎて眠くなるから、あんまり持って行かない方が良いのに」と言っていたけど、朝から水を差すような事は言えず



私立は、普通科と進学クラスを受験。

進学クラスに受かる自信がないから心配してました。

緊張してたけど、あんまりミスが出ないよう祈っています。


大学受験


いよいよ来週はセンター試験。

上の子は、今日と明日、塾模試あせあせ(飛び散る汗)

実は年始に私が風邪を引き、それを上の子にうつしてしまいました。

いまだに咳・鼻水が出てて、今週はほとんど勉強に身が入らず、昨日は学校を休む始末。

あ〜センター試験前までに治りますように。。。


祈ることがたくさんです










お家探し・不動産情報のいえらぶ



もれなくZ会の学習内容がわかる「教材見本」無料プレゼント中!
posted by oookan2 at 10:08 | 高校受験

2018年12月22日

大学進路希望届



今日、大学受験をする高校生の子の三者懇談があります。

昨日夜、23時を過ぎて
「あっ!書類書いてもらうの忘れてた」
とクリアファイルに何枚も入った書類を渡されました。

おいおい

大学進路希望届けと、学校やいじめに関するアンケート用紙が。。。

大学進路希望届には保護者の名前を書いて、印鑑を押しました。

最終的に受験予定の大学名を書きました。

改めて、受験する大学と受験場所、日にちを確認すると、もう1日受験する日が増えてたので、これから宿を探します

宿泊場所良いところ、まだ残ってたら良いんだけど。。。


12月初旬に受けた、全統マーク模試の結果も返ってきていました。

第一志望は、まだD判定

大丈夫かな〜あせあせ(飛び散る汗)

本番のセンター試験で点が取れたらいいけどな〜。

センター試験まで、もう1か月を切りました。

まだ、証明写真撮りに行ってません。

早く撮りに行って欲しいな〜













posted by oookan2 at 07:19 | 大学受験

2018年12月19日

私立願書提出(高校受験)


先週受けた、ある塾の公開模試(公立高校対応)の結果が返ってきました。

結果は、5教科のうち4教科がとにかく点数が取れていない!
本当にひどかったあせあせ(飛び散る汗)

ここまで取れていないと、「いくら内申点が良いからと言って、どこの高校も分からないよ」と厳しいお言葉をもらいました。

本人もかなりへこんで、そして、かなり荒れました。

一旦、「高校行かない!」って落ちたけど、すぐに、とことんやると言って、今は頑張って勉強してます。


そして昨日、中学校で、三者懇談会がありました。

成績表も返ってきました。

望んでいたくらいの評価だったので、やれやれ良かった〜。

内申点がありそうなので、いくらか安心したけど、あとは当日点がどれだけ伸ばせるか。

あと3ヵ月切りましたが、がんばれー!



そして、今日、私立高校の願書を提出したそうです。

昨日、産まれて初めての証明写真を撮りに行きました。

受験料の振り込みは何日か前に済ませていたので、その振り込み票も貼って出したそうです。

いよいよだ〜


1月上旬にある試験。

そこは必ず受かっておきたいので、本人も力が入ってきました。


公立高校を目指しているので、本命受験日は3月上旬です。

まだ日にちはありますが、どれだけ伸びるか分からないけど、できるだけサポートしてあげようと思います。


















posted by oookan2 at 23:27 | 高校受験

2018年12月13日

センター試験受験票


ついに、今日センター試験受験票を持って帰りました!

いよいよセンター試験まで、1ヵ月くらいとなってしまいました。

親のドキドキも増して来ましたあせあせ(飛び散る汗)


受験票には、受験会場が書いてありました。


我が家の近くに受験できる大学(自転車で3分くらい)があったので、本人もそこで受けたかったのですが、残念


本人が受験する会場は、家から自転車で駅まで15分、それから電車に乗って、1回乗り換えて、さらにバスに乗り換えて大学に行くという希望の所に比べて、結構遠い所になってしまいました。


同じクラスで、自分の出席番号の3人前までが、我が家の近くの大学で受験する子だったそうで、すごく残念がっていました。


同じ高校の中でも、受験会場が2か所に分かれていて、仲が良い子と同じ会場だったので、「良かったんじゃない?」となぐさめておきました(笑)


でも、心配なのが、乗りなれていない電車&乗り換え。


何年か前に同じように乗り換えで、逆方向に乗ってしまって、会場に遅れたと言う人の話も聞きました。


なるべく、みんなと一緒に居るようにとアドバイスします


センター試験の受験票について


私の時にはなかった、チケットみたいな物が付いていました。


私大のセンター利用や国公立の2次試験の申し込みに付けて出す時のチケットらしいです。


大事にとっておかないと!


あとは、証明写真を撮って、貼り付ける箇所もありました。


年内には証明写真を撮りに行かないと!


忘れちゃいけない事が増えてきました!


最近、忘れる事が多いので、メモメモ














posted by oookan2 at 23:48 | 大学受験

2018年12月10日

母の空回りあせあせ(飛び散る汗)


今日も寒いです。

今、こんなに寒いのなら、センター試験の時、本試験の時など雪とか大丈夫かな?

と思ったりしています。


さてさて、大学受験生の志望校も決定したし、もし受かったら1人暮らしになるので、住むところを考えなくてはいけません。

と思って、色々、大学生協や学生対象の不動産をネットでポチポチ検索しておりました。


すると、さっきまで見れていたページが、


「現在契約検討中となり、こちらのページは閲覧できません。」


と出るではありませんか!


「え〜!」良いなって思っていた物件だけに、先を越された感じあせあせ(飛び散る汗)


慌てて他の物件をみると、少しずつ減るの。


もう、推薦などで決まった方が申し込まれてるのかな?と思ってたけれど、


「合格前予約物件」でした。


合格する前におさえにかかる!そんな動きがあるんだと思い、急に焦ってきましたあせあせ(飛び散る汗)


目ぼしい物件を手当たり次第、プリントアウトし、優先順位をつけてみたり、親戚に同じ大学に行った人にどんな場所に住んでいたかなど聞いてみました。


でも、今日。


もしかしたら、「第一志望無理かも」という子。


今回の過去問テストで、思ったより点数が取れなかったらしく、撃沈していました。


そして、私の物件選びの手も止まり、気持ちも落ち着きました。


この何日かの行動、完全に空回りです


もう、受かってから物件を選びをすることにしました。


私の自分勝手な行動も子供にとっては、かるいプレッシャーになってしまいますもんねあせあせ(飛び散る汗)



どうしても、前倒して段取りして、取りこぼしをしないで、完ぺきな状態で送り出してやりたいと思うあまり、やってしまいました。


すこし、平静を取り戻し、落ち着いて考えることとします。


ひとまず、来週から高校入試の願書受付も始まるので、そちらも忘れる事のないよう、フォローしてあげようと思ってます














posted by oookan2 at 22:10 | 大学受験

2018年12月04日

大学入試募集要項・願書取り寄せ


募集要項・願書をやっと取り寄せましたあせあせ(飛び散る汗)

子供がもうしてるんかな?と思っていたら、まだしてなかった〜

のんびり過ぎる(+o+)

学校からもらって帰った、大学資料請求のやり方を見てネットで請求。

うちは、「テレメール」という所でしました。

請求してから、2日後に到着。

早い!

分厚い封筒が届きました!

中身を確認し、中に入っている資料請求代金を郵便局(コンビニなども有り)で支払いました。

いよいよだな〜という感じがしてます

今月から出願期間の学校もあり、なんか、急に焦ってきました。

願書などを書くのは子供ですが、お金の準備をしないとあせあせ(飛び散る汗)


あと、大学と高校受験のそれぞれの日程を改めて整理しました。


すると、わりと今月末から続けて重要な予定が・・・

12月19日〜私立高校の入学願書受付
12月26日〜私立大学Aの入学願書受付
1月7日〜私立大学Bの入学願書受付


最近そうでなくても忘れっぽい私。
子供の入試関係のことだけは気を付けてあげないとね

その前にそれぞれの学校で三者懇談あるから、最終進路決定しないとですあせあせ(飛び散る汗)

定期テストも帰ってきて、撃沈しているけど、これからまた気持ちを持ち上げてガンバレー!


【個別指導塾スタンダード】



受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。



入居決定で最大9.9万円もらえる!お部屋探しの【DOOR賃貸】
タグ:願書
posted by oookan2 at 16:36 | 大学受験

2018年12月01日

インフルエンザの予防接種


やっとインフルエンザの予防接種行ってきました〜あせあせ(飛び散る汗)

入院前に子供たちを連れて行こうと思っていたのに、結局入院前に私自身の体調がすぐれないのと、子供たちのスケジュールが合わなく伸ばし伸ばしになってしまっていました。

子供たちの風邪も落ち着き、今週中、家族全員の接種が終了〜

やれやれあせあせ(飛び散る汗)


全統マーク模試


今日、明日は、大学受験生の子は、全統マーク模試です。
いよいよ最後の模試
昨日、夜遅くまでテレビをみて大笑いしてたけど、大丈夫か〜?
案の定、今朝なかなか起きてきませんでした。
本番だったらどうなることやら


今日の模試はまぁまぁ出来たそう。
お昼ご飯食べずにしたら、眠くならず集中できたとか
お弁当まるまる残して帰ってきました。
お弁当食べて模試を受けると午後からの点数が落ちるそうあせあせ(飛び散る汗)
確かに、前も大問丸々出来ていなかったので、どうしたの?と聞いたら、寝てたとか
自分で、だいたい経験して分かって来ているようなので、自己管理して頑張って欲しいです。
引き続き、明日もがんばれー!

過去問挑戦


高校受験生の子は、自宅にて過去問しました。
朝は、本番同様に時間を取ってするとはりきっていたけど、お昼ごろには眠たくなっていました。
一応、朝から5教科をやり切りました。
結果は、半分取れない教科ばかり
やばいけど、本番まで、あと3か月
まだ、時間があるから「がんばろーね」と話ました

来週の日曜日には、また公開模試を受けるそう。
前回のリベンジ出来るかな〜?

今週、2学期末のテストだったので、その結果を少しずつ持って帰ってます。
副教科はなかなか良いけど、肝心な5教科が・・・
副教科が良いのは、内申点になると2倍の配分になるから、良いです。
でも、5教科が思ったより点が取れていないのが心配。
何か1つでも自信を持てる教科があれば、気持ちに余裕も持てるかな?
あと、まだ返ってきていない教科に期待して

あ〜あせあせ(飛び散る汗)ついに12月になってしまいました。
「師走は早い」というけど、本当に毎年早く感じます。
今年はさらに早く感じそう
思い残すことにないように今年中にやることがんばっておきたいです!













タグ:全統模試
posted by oookan2 at 23:46 | 大学受験

2018年11月28日

大学住まいの準備


今日は久々に少しだけ雨が降りました。

家の紅葉が散りそうですあせあせ(飛び散る汗)

散ったら掃除が大変だな〜

もう少し綺麗な赤を見てたいです



さてさて、我が家は地方に住んでおります。

我が家は、地方に住んでおります。

近くに私立大学、公立大学はありますが、行きたい学科がない!

残念極まりないです。

チャリ通できるのに(+_+)

親としては近くに居てくれると安心なんだけどな。



一番近くで行きたい学科がある大学は、電車で約2時間かかります。

そこに行けたら行ってもらっても良かったんだけど、本人が行きたい大学があると・・・

そこに通うには新幹線通学になり、定期券1か月が193,850円
ありえへ〜ん(+o+)

なので、下宿になります。

もう推薦などで決まる受験生も多いからそろそろ住まいを探してみるかな〜?と思ってPCをみたら、あら遅いの?

合格発表前予約可能物件なるものがあって、みんな仮おさえするの!すごい!

っていうか、ヤバイ。
決まってからで良いのかと思って、何にも調べてなかったからビックリ!

最近はそんなシステムがあるんですね。

助かります。
合格決まってから慌てなくて済むから

という事で、地方の我が家はPCをパチパチして、物件を検索。

こだわり検索って便利ですね。
オーソドックスな検索から
・新築
・築年数
・部屋の間取り
・駅からの距離
・家賃
・食事付き
・風呂・トイレが別
・家具家電付き

今どきの検索
・インターネット無料
・デザイナーズ物件
・浴室乾燥機
・防犯カメラ付き
・CA・BSアンテナ付き
などなど〜

すごいね〜。
防犯対策も最近はすごい!物騒なことが多いですから親としては安心ですもんね。

写真で周りの様子も確認もできるし、生活に困らないか調べられますね。

さてさて、我が家の検索はと言いますと。。。

なかなか気になる物件もあり、お気に入りに登録してみました。

資料請求もしたから、もう電話もかかってきたりして??

今日始めたばかりなので、もう少し色々検討して、予約が出来る物件があればさせてもらいたいと思ってます。

子供にあんまり言うとプレッシャーになりそうなので、こそこそ動いて、時々相談してみます(笑)








posted by oookan2 at 22:03 | 大学受験

2018年11月26日

早々合格の連絡・・・ええな〜(#^.^#)


昨日、遠方に済んでいるいとこの子が大学受験合格したと連絡もらいました!

私立大学の推薦入試で、一発合格(^^♪

良かったね〜(^^)/

兼ねてから行きたかった大学だそうで、偏差値とか関係なく学びたい学科があるからそこに決めたそうです。

推薦入試でダメだったら、一般入試も考えていたそうだけど、そこまでかかりそうになく早々と受験を終えられていとこ夫婦も一安心されてました。

ええな〜

我が家はこれからって感じですあせあせ(飛び散る汗)


12月にある3者懇談の日程調整表を持って帰りました。

希望はいつでも良いんですけどね。

内容が、どうなるかな〜?

今のところ、第一志望が私立大学らしいです。

学費はかかるけど、本人が行きたいと思う所で頑張れるなら良いかな?

受かると良いです。

すべり止めは特に受けないそう、浪人も覚悟の上?オイオイ

教育費がかかりますな〜

お金の心配も必要になっていますあせあせ(飛び散る汗)



現在、高校生&中学生ともに2学期末試験発表中!

この3連休もがんばって勉強してました

ただ、体調不良の子や夫も風邪を引き、薬や病院に頼ってます。

私が入院の間みんな頑張ってくれていたから疲れが出たんだと思います。

ありがとうね

本当に体力的にも精神的にも迷惑をかけてしまいました。

これからは、私が元気になってみんなをサポートしないと!!

風邪やインフルエンザ対策として、昨日みかん1箱を買いました。

毎日3個づつ食べると良いとテレビで言ってたから(笑)

食事も野菜を多めにバランスよくを心がけて体調管理をしてあげたいと思います。


受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。


【個別指導塾スタンダード】



ご自宅からご贈答品まで。かに通販【北海道海鮮工房】

posted by oookan2 at 16:39 | 大学受験
リンク集
プロフィール
ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
タグクラウド



受験ランキング



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村








×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。