リンク集
プロフィール
^_^oookanさんの画像
^_^oookan
プロフィール
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
タグクラウド



女性・婦人科の病気ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へにほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村













広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月29日

入院のまとめ


入院していた時のことをまとめてみました。

特にごはん中心なんですけど(笑)

私の場合、子宮腺筋症・子宮内膜症・両卵巣チョコレート嚢胞、腹腔鏡下子宮全摘出手術での入院の記録です。

あくまで参考までにご覧ください

写真や文字が読みにくいかもしれません。

ごめんなさい


入院.jpg



2018年11月27日

退院後初診察



退院してから10日余り経ちました。

今日、退院後初めての診察でした。

久々の病院、産婦人科もあるから相変わらず多かった〜あせあせ(飛び散る汗)

寒いかな〜?と思って、念のため湯たんぽも持って行ってたから良かった

30分くらい待ったかな〜?やっと呼ばれました。

最初に血圧測定・血液検査・体重測定と問診、退院してからの様子を伝えました。

血液検査は炎症反応があるかの確認。

あとは先生による内診がありました。

膣の傷がきれいになっていたそうで、良かったです。

炎症反応もまったくなく、貧血もなく、予後良好でした。

あと、排便痛もあるけど、最初より良くなってきているので、しっかり動かないと。

そして今日からジエノゲストを再開することになりました。

1日2回を何年も・・・

続けていて良くなれば、1日1回になるかもしれないと説明を受けました。

子宮内膜症との戦いはまだ終わっていませんあせあせ(飛び散る汗)

がんばろー!




ほてり・モヤモヤ主婦にホルモン補給








Yahoo!ショッピング

2018年11月24日

退院後8日目/手術後2週間


今日は一段と寒くなりました。

足元から冷え、冷えると体調が悪くなります。

みなさまの冷えには気を付けてください

腹腔鏡下子宮全摘出手術後の生活、私の場合をまとめてみました。
(深部子宮内膜症で、仙骨子宮靱帯も摘出しています。)

お腹の痛み


退院後、お腹中の奥の痛みはありました。
あと時々、おへそをひっぱられるような痛みとお腹全体に広がる鈍い痛み、右側背中の下くらいの痛みがありました。
時々排卵痛のような痛みもありました。
ロキソニンを飲んで過ごしました。

傷口の痛み


傷口も傷みましたが、術後2週間後の今は傷の痛みはほとんど感じられません。
一時期かゆみがあったのも過ぎ去りました。

腰痛


前のような腰痛・骨盤痛がありません。
本当にびっくりです。

頭痛


術後、頭痛がうそのように消えていました。
ただ、昨日術後初めて頭痛がありました。
でも、それは風邪気味だったので、そちらのせいかもしれません。
耳鳴りは、術前・術後もずっと続いています。
ジエノゲスト飲んでなくても耳鳴りがあるので、ジエノゲストの副作用ではないのかもしれません。

排便・排尿


排便は、術後翌日から出ています。
毎日最低2回は出ています。
ただ、術後から排便痛がひどかったです。
腸が動くと痛みが強く、排便直前に激痛がありましたが、最近は少しづつ落ち着いています。

排尿も順調です。
特に問題なく毎日出ています。

家事


退院後数日はしんどかったので、夜ごはんのメインだけ、母が作って持ってきてくれています。
母の張りにもなっているようで、甘えています。
掃除・洗濯はボチボチしています。
洗濯は夫がだいたいしてくれるので、ありがたく、洗濯した物をたたむくらいはしています。
トイレ掃除・風呂掃除はお腹に圧がかかるので、最初は出来ませんでした。
今も、無理にすると少ししんどくなるので気を付けます。
掃除機がけもまだ出来ていません。
結構重いので、クイックルワイパーで拭いています。

外出・買い物


まだ行けていません。
冷えるとすごくお腹が痛くなるので、おっくうになっています
そろそろがんばって行こうと思います。

自動車運転


まだしていません。
外にもあまり出ていなので、今週からならしていこうと思います。

入浴


病院によると退院後1週間後からとの指示があったので、まだ入浴はできてません。
シャワーを利用しています。

出血・おりもの


出血はほとんどありません。
茶色いおりものがあります。
一番小さいナプキンで対応しています。

性生活


全くありません。
術後3か月くらいはしない方が良いと言われました。
縫っている所が完治していないと敗れて大出血するとか恐ろしい話を聞きましたあせあせ(飛び散る汗)

スポーツ・体操・筋トレ


まだ出来ていません。
ウォーキングですら、まだなので、しっかり体を治してから始めたいと思います。
あと、運動などの先生からOKがまだなので、次回診察の時に聞いてみます。
お腹がたるんでひどいので何とかしたいのですが、腹圧をかけると痛みが強くなるので、しばらくは腹筋できなさそうな気がしてます

体重


入院前体重と退院後体重は1kgほど減っていましたが、今は順調に増えています
まだ、あまり動いてないのに、食べるものはしっかり食べているので(笑)


食事・酒


食事は野菜をしっかり摂るように言われています。便秘予防ということで
毎日ご飯を美味しくいただいております。
お酒は退院後1週間くらいからOKと言われていますが、私はもう少しやめておきます


以前、子宮全摘出した先輩ママからお話を聞いた時のことを思い出しました。
そういえば、その方は手術してもう何年か経っていて、今はすごく元気だと言われていました。
ただ、術後1年くらいは少ししんどかったけど、そこを乗り越えたら、元気になれるからね!と励ましてもらいました。

そうですよね、手術して臓器を1つ取り出してるんですものねあせあせ(飛び散る汗)
簡単に治らないですよね
でも、以前に比べて1つでも楽なことがあったりするとうれしいので、ボチボチ快復していきます











タグ:術後の生活

2018年11月21日

退院後4日目/手術後10日目


退院後4日&手術後10日が経ちました。

術後、入院中は特にお腹の方は問題なく、ただ術後3日目から眠れない夜が続くのが悩みでした。

それは恐らく、あまり運動しない、昼間ゴロゴロしてる、ご飯を食べるというなんとも有難い生活を送らせてもらっていた為、夜になると目が覚める現象がおきていたのかな?と自分では思っております。

退院後も実は、まだ昼間横になることもあるので、結局夜目が覚めるという悪循環になっております(笑)あせあせ(飛び散る汗)

お腹の方の痛みは、と言いますと。。。


退院してから昨日くらいまでしんどかったです。

「排卵痛?生理痛?」みたいなお腹の痛みに襲われ不安になっておりました。

ロキソニンを飲むと全然痛くなかったので、そのまま様子をみました。

私の場合、両側の卵巣はチョコレート嚢胞でしたが、病巣の部分を切除すれば温存出来たということで、卵巣は残っています。

なので、排卵は起こります。

しかも、子宮内膜症の病巣も全部取りきれていないと先生に言われているので、ジエノゲストを飲むことになっています。

退院前診察時には、先生は退院したら直ぐにジエノゲストを飲んでもらいますから、と言われてたけど、退院時にはジエノゲストの処方がなかったので、受付の人に聞いたら、次回の退院後最初の診察時に処方されますよ、と言われて今ジエノゲストを飲んでいません。

なので、排卵を抑えることが出来ず、素人判断ですが、この2〜3日続いたお腹の痛みは、排卵痛かな〜?と思っています。

ロキソニンを飲めば治っているので、来週の診察まで様子を見てみます。

次に同じくらい痛くなったら、来週を待つ前に受診します。

お腹の傷の方は、と言いますと・・・



入院中テープは剥がされていたので、傷口丸出しです。

おまけに糸もピローンっと出ています。

私がうっかり前面の一部にレースがついたおパンツを履いてしまっていた時

なんかお腹痛いな〜、変に引っ張られるな〜と思っていたら

なんと、レースがその傷にひっかかってしまっていましたあせあせ(飛び散る汗)

あちゃー!そりゃ痛いわ〜と思って直ぐに

シームレスのおパンツに履き替えました。

ちなみに私の今の一押しは

UNIQLOのエアリズムウルトラシームレスショーツ(ヘザー・ジャストウエスト)

です。

肌触りが良く、ハイウエストなので、傷をやさしくカバーしてくれます

ちなみに、退院してから、傷がかゆいです。

かさぶたみたいになってきているので、今が一番かゆいかな?と思います。

まだまだ赤みを帯びていて、傷って感じがしてます。

生活について


生活については、10日現在は、たいぶ動けるようになりました。

先にお話しした通り、私は腹痛があったので、まだ家事が完全に出来ていませんでした。

最低限出来ることだけをして、他はまだ家族に頼っています。

術後10日目の今日になって、やっと落ち着いたような気がします。

ただ、体力が全然なくなっています。

2階にあがって降りるだけで、しんどくなっているので、しっかり体力を回復させてから外に買い物に行きたいです(笑)


今週は寒くなる予報らしいので、あったかくしてボチボチ動いていこうと思ってます。








2個購入で送料無料 湯たんぽ 充電式 エコ湯たんぽ nuku2 ぬくぬく EWT-1544 アニマル 湯タンポ 充電式エコ湯たんぽ 電気湯たんぽ 電気あんか

価格:2,990円
(2018/11/21 21:34時点)
感想(634件)



2018年11月17日

入院費


退院の時、現金でのお支払いと最初から聞いていたので、準備しました。

手術ということで、医療費は高額となります。

病院であらかじめ聞いていた「限度額適用認定証」を利用させてもらいました。

「全国健康保険協会」の方が対象の制度です。

1か月の窓口での自己負担額が高額の場合、その認定証を提示すると、限度額までの支払いで済むというありがたい制度です。

それとうちは、差額ベット代(3240円×7)=22,680

合計で

115,999円でした。

これから自分の医療保険の請求をしたりするので、それがいくら返ってくるかは分かりませんが、手術って高いですねあせあせ(飛び散る汗)


生命保険を徹底比較!!複数の保険会社を比べて選べる


posted by ^_^oookan at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 医療費
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。