アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
^_^oookanさんの画像
^_^oookan
プロフィール
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
タグクラウド



女性・婦人科の病気ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へにほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村













広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月12日

入院4日目/手術後2日目


術後、初めての食事が今日からでました。

今日、やっと落ち着いてきたので、手術前日からふりかえりも合わせながら、書かせてもらいますね。

手術前日


入院した日は、午後からで、朝、バタバタしていたので、たいした物を食べずに入院。

病院では、手術前夜の最後の晩餐があると勝手に思い込み、楽しみにしていたけど、まさかのヨーグルト1個とウーロン茶だけ

ひぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
もっとお昼しっかり食べとけば良かった!
まぁ、すべて私の段取りの悪さなんですけどね(笑)

その後口に出来るのは水のみ。

脂肪をたっぷり蓄えていたので、案外お腹が減りません(笑)本当に脂肪さん、ありがとー!



手術当日


そして手術の日。

今日も水だけあせあせ(飛び散る汗)

手術の予定は夕方なので、手術前に始まる点滴までは、水を飲むことは大丈夫でした。
さすがに、お腹の「ぐ〜」って音は鳴りやみませんでした。

点滴が始まってもお腹が「ぐ〜」脂肪が減ってたら良いのにな〜なんて思ってました。

しばらく待って、手術。
名前を呼ばれて手術室へは歩いて行き、冷たい手術台の上へ

「はい、点滴に薬入りますよ〜、そしたら直ぐに眠れるからね〜」と言われてその後の意識はありませんでした。

私は分かりませんが、時間的に1時間半ぐらいだったそうです。
結局、腹腔鏡下手術で、子宮は全摘出、卵巣はチョコレート嚢胞部分の切除だけで済んだそうです。あとは、癒着があってそれを剥がすのに少し時間がかかったそうです。

手術の詳しい内容は、まだ私は先生から聞けていません。
術後に物(摘出したグロい物)を見ておどおどした家族が先生から聞いた話なので、みんな言うことが微妙に違ってるから、確認しないとなんですけど(笑)

術後は、吐いている自分がいて、目が覚めました。
常に吐いてました。
色んな人の声で「しんどいね〜」と聞こえていました。

服も手術着から寝間着に着替えて、部屋も変わっているのに全然気がつきませんでした。
それからは、吐き気がしんどいのと、やっぱりお腹が痛いので、先生が薬を注射してくださったのは覚えています。
少し吐き気が落ち着き、夫も帰ったので、休んでいましたが、また寝たまま吐いていました。
それでもウトウトしてたようで、気がついたら日が変わっていました。

そうすると(まだ夜中)看護師さんが水を飲んでとストロー付きペットボトルのお水を準備してくれて、それをボチボチ飲みました。
飲むと吐き気がくるので、少しづつ。

夜中に何回も血圧、脈測定、傷口のガーゼ取り替えに来てくださったり、尿留置カテーテルの方がおかしくなっていたので、その処置もしてくださり、看護師さんには本当に感謝です。

手術の次の日


手術が終わってから10時間後くらい。
先生の診察がありました。
「傷みようね〜」
と言って、1箇所の傷口からチューブを手で引っこ抜き、「ちょっと針で差すよ」とホッチキスみたいなのをぷすっと刺されビックリ。
あんまり痛くなかったけど(笑)そんな処置もかなり手慣れておられる先生。
スゴいです。
熱もないし、大丈夫そうだから、尿留置カテーテルを外してもらえました。

「はい、これから自分でトイレに行ってもらうから、歩く練習しましょうね」と看護師さん。

え?もう?
まだ傷口も痛かったので、ロキソニンを飲んで、動くチャレンジをしました。
(>_<)「イタタタ」って言いながら、何とか寝返りをし、ベットの側面を支えにゆっくりゆっくりと身体を起こしました。
ひとつひとつの動作が遅いけど、なんとかトイレに行けるようになりました。

朝ごはんは、ウーロン茶だけ。

うーん、まぁ、そうでしょう。
食べられません(T-T)
お腹は、胃も腸もゴロゴロいってます。

お部屋もナースステーション近くから個室に移動になり、落ち着きました。

お昼ごはんは、ブドウゼリー1個とお決まりのウーロン茶。
久々の固形物、あと甘かった〜(笑)
それだけでも以外と満足できました。

その日の晩ごはんは、
ももの缶詰を6切れくらいとヨーグルト
1個、それも美味しかったです。
お腹がいっぱいになりました。
普段の私じゃ考えられませんけどね。

痛みがあるから、なかなか寝返りや起き上がるのもしんどかったです。
でも、動けば動くほどお腹のガスがゴロゴロいってるので、頑張ってガスが出るように身体を動かしました。

手術後2日目


そして、今日から普通食(小)
ありがたや〜あせあせ(飛び散る汗)
こちらの病院食は美味しいと評判なんです(*^^*)
楽しみにしてました〜!

朝ごはん
まるでホテルのモーニング
クロワッサンとチーズが入ったパンとサラダ、コーンスープにハーブティ。
量は普通食より少な目だったみたいですが、さすがにあまり食べてなかったから胃が小さくなってる様子。
お腹いっぱいになりました

昼ごはん
和食
これまた美味しかったです。
やさしい味の卵スープ
野菜と鶏肉のナムル
煮物
何より久々の白米が美味しかったです
完食

晩ごはん
和食
アジの南蛮漬け
いんげんのピーナッツ合え
ポテトサラダ
ワカメスープ
ごはん
デザート
完食

明日はなんだろうな?
何だか最終的に食べる話ばかりでしたね(笑)

でも術後の今、食が一番の楽しみです。
テレビも裁縫も飽きてしまいました(T-T)
それに食べることで、おととい、昨日のしんどさを段々忘れてきています。
しっかり食べて、早く元気にならなくちゃ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。