リンク集
プロフィール
^_^oookanさんの画像
^_^oookan
プロフィール
ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
タグクラウド



女性・婦人科の病気ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へにほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村













広告

posted by fanblog

2018年11月24日

退院後8日目/手術後2週間


今日は一段と寒くなりました。

足元から冷え、冷えると体調が悪くなります。

みなさまの冷えには気を付けてください

腹腔鏡下子宮全摘出手術後の生活、私の場合をまとめてみました。
(深部子宮内膜症で、仙骨子宮靱帯も摘出しています。)

お腹の痛み


退院後、お腹中の奥の痛みはありました。
あと時々、おへそをひっぱられるような痛みとお腹全体に広がる鈍い痛み、右側背中の下くらいの痛みがありました。
時々排卵痛のような痛みもありました。
ロキソニンを飲んで過ごしました。

傷口の痛み


傷口も傷みましたが、術後2週間後の今は傷の痛みはほとんど感じられません。
一時期かゆみがあったのも過ぎ去りました。

腰痛


前のような腰痛・骨盤痛がありません。
本当にびっくりです。

頭痛


術後、頭痛がうそのように消えていました。
ただ、昨日術後初めて頭痛がありました。
でも、それは風邪気味だったので、そちらのせいかもしれません。
耳鳴りは、術前・術後もずっと続いています。
ジエノゲスト飲んでなくても耳鳴りがあるので、ジエノゲストの副作用ではないのかもしれません。

排便・排尿


排便は、術後翌日から出ています。
毎日最低2回は出ています。
ただ、術後から排便痛がひどかったです。
腸が動くと痛みが強く、排便直前に激痛がありましたが、最近は少しづつ落ち着いています。

排尿も順調です。
特に問題なく毎日出ています。

家事


退院後数日はしんどかったので、夜ごはんのメインだけ、母が作って持ってきてくれています。
母の張りにもなっているようで、甘えています。
掃除・洗濯はボチボチしています。
洗濯は夫がだいたいしてくれるので、ありがたく、洗濯した物をたたむくらいはしています。
トイレ掃除・風呂掃除はお腹に圧がかかるので、最初は出来ませんでした。
今も、無理にすると少ししんどくなるので気を付けます。
掃除機がけもまだ出来ていません。
結構重いので、クイックルワイパーで拭いています。

外出・買い物


まだ行けていません。
冷えるとすごくお腹が痛くなるので、おっくうになっています
そろそろがんばって行こうと思います。

自動車運転


まだしていません。
外にもあまり出ていなので、今週からならしていこうと思います。

入浴


病院によると退院後1週間後からとの指示があったので、まだ入浴はできてません。
シャワーを利用しています。

出血・おりもの


出血はほとんどありません。
茶色いおりものがあります。
一番小さいナプキンで対応しています。

性生活


全くありません。
術後3か月くらいはしない方が良いと言われました。
縫っている所が完治していないと敗れて大出血するとか恐ろしい話を聞きましたあせあせ(飛び散る汗)

スポーツ・体操・筋トレ


まだ出来ていません。
ウォーキングですら、まだなので、しっかり体を治してから始めたいと思います。
あと、運動などの先生からOKがまだなので、次回診察の時に聞いてみます。
お腹がたるんでひどいので何とかしたいのですが、腹圧をかけると痛みが強くなるので、しばらくは腹筋できなさそうな気がしてます

体重


入院前体重と退院後体重は1kgほど減っていましたが、今は順調に増えています
まだ、あまり動いてないのに、食べるものはしっかり食べているので(笑)


食事・酒


食事は野菜をしっかり摂るように言われています。便秘予防ということで
毎日ご飯を美味しくいただいております。
お酒は退院後1週間くらいからOKと言われていますが、私はもう少しやめておきます


以前、子宮全摘出した先輩ママからお話を聞いた時のことを思い出しました。
そういえば、その方は手術してもう何年か経っていて、今はすごく元気だと言われていました。
ただ、術後1年くらいは少ししんどかったけど、そこを乗り越えたら、元気になれるからね!と励ましてもらいました。

そうですよね、手術して臓器を1つ取り出してるんですものねあせあせ(飛び散る汗)
簡単に治らないですよね
でも、以前に比べて1つでも楽なことがあったりするとうれしいので、ボチボチ快復していきます











タグ:術後の生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8328471
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。