アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
^_^oookanさんの画像
^_^oookan
プロフィール
ファン
検索
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
タグクラウド



女性・婦人科の病気ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へにほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村













広告

posted by fanblog

2018年11月14日

入院5日目/手術後3日目


昨日(入院5日目・・・手術後3日目)は、更新できなかったので、手術後3日目の話をしますね。


今日、術後の診察・説明を先生から受けました。


診察では、術後初めての内診、どうかな〜?と思ってたけど、その前に「お腹の傷口のテープ取りま〜す」と看護師さんにバリバリと剥がされ、直ぐに先生が「お腹のホッチキス抜くね〜」とあせあせ(飛び散る汗)

えっ?と思う間に、ぐいっと抜かれ、その処置に痛みも少しあり、圧倒されているとあっという間内診も終わっていました。

おかげさまで、お腹の中の方も順調みたいでした。

私はお腹がずーっとゴロゴロ言うのが気になっていたんですが、先生のお話しでは、しっかり腸が動いている証拠で、その方が術後の癒着しにくいと言われて、安心しました。

便の方も、私の場合は術後の次の日(ゼリー食べただけ)から出て(早くて看護師さんにビックリされた)、腸も調子が良いです。

ただ、腸が動き出すと身体をじっとしていれなくなり、部屋の中をウロウロしてガスが出るまで少し身体を動かしてます。


診察の結果と手術のお話しも聞きました。


手術前の説明では
病名として
子宮腺筋症・子宮内幕症・両卵巣チョコレート嚢胞

治療として
腹腔鏡下子宮&卵巣とか全摘出
癒着剥離

と言うことでした。
卵巣は、見て残せるようなら残してもらう事にしていました。

結果として
病名
子宮腺筋症
深部子宮内幕症(ダグラス窩閉鎖)
両側卵巣チョコレート嚢胞
腹腔内癒着(子宮内幕症)

治療
腹腔鏡下子宮全摘出・癒着剥離
子宮内幕症病巣除去・両側卵巣チョコレート嚢胞焼灼

卵巣は、チョコレート嚢胞の部分を取るだけで済んだそうです。

手術前に聞いてない名前の病名を聞いてビックリしました。
深部子宮内幕症、ダグラスほにゃらら〜
ってよく見たら、パンフレットの中にも書いてありましたあせあせ(飛び散る汗)まれにあるそうです。

深部内幕症は、お腹の中を見てみないと分からないそうなのです。

私の場合は、深部子宮の仙骨子宮靭帯にも癒着があったそうで、その手術も大変だったそうです。

内幕症の癒着が腸や腹内、尿管にあるので、それを剥がすのも大変だったそうです。

卵巣を残した事により、まだ腹内に残っている内幕症の病巣が必ず再発するので、術後の10年くらいはジエノゲストを飲むことになりました。

ひとまず、毎月の痛みからは解放されそうです。

手術3日目にして、痛みには慣れ、痛みも落ち着いてきます。

時間潰しをたくさん準備しておくと良いですね。

私の場合は、やっぱりごはんが一番の楽しみです。

今はスマホでブログ更新してて、写真を載せるのになかなか上手く貼り付けとか出来なくて、目の上が痙攣してるので、また帰ってから更新しようと思います。
はぁ〜PC持って来れば良かった(T-T)

タグ:子宮内幕症
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8296645
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。