リンク集
プロフィール
^_^oookanさんの画像
^_^oookan
プロフィール
ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
タグクラウド



女性・婦人科の病気ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へにほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村













広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月17日

やっぱり排卵痛?


先日のブログで、もう痛みはないと書きましたが、やっぱりきました。

排卵痛。。。だと思います。

右の卵巣あたりが2日間痛かったです。

1日目はけっこう痛みがきつかったので、ロキソニンを飲みましたあせあせ(飛び散る汗)

排卵痛と頭痛、手術前にあったのと同じ感じでした。


2日目は、我慢できるくらいの痛みで、3日目はもう痛みはありません。

私の生理周期は、だいたい28〜30日くらいだったので、月初めくらいに生理痛、その2週間後くらいに排卵痛が来ていました。

もう子宮がないので、生理はきませんが、排卵痛はあるようです。

卵巣を残してもらって正解だったのか分からなくなってしまいます。

ただ、更年期障害のような症状が出ていないと思うので、良かったのかな?と思ってみたりと・・・

ジエノゲストは相変わらず、朝晩で1日2回飲み続けています。



子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮内膜症、チョコレート嚢胞などで手術を考えるとき、その後の生活が晴れ晴れしたようにイメージしますよね。

私もそう思っていました。

でも、それは少しづつなんだな。

と改めて思いました。

先を焦り過ぎず、少しづつ良くなるように・・・


















2019年01月12日

腹腔鏡下子宮全摘出手術後 2か月

久しぶりの投稿です
2019年になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

年明け早々に風邪を引きこみ、咳と発熱。
治りも早くなく、いまだに咳が出ます
年のせいなのか、体力が落ちているせいなのか。。。

今年は、春に向けて、ダイエットと体力作りを頑張りたいです!
まずは風邪を治す事から


腹腔鏡下子宮全摘出手術後、2か月経ちました。
術後の生活、私の場合、まとめてみました。


お腹の痛み


あまり感じません。
時々痛いかな〜?と思うくらいです。
以前あった、生理痛や排卵痛の痛みがないので本当に楽です


傷口の痛み


傷はすっかり治りましたが、傷跡はくっきり残ってしまいました。
体質なのでしょうか?
傷がつくと必ず跡に残ります。
多分治らないんだろうな。。。


腰痛


全くありません。
うれしい限りです!


頭痛


基本無いです。
ただ風邪を引くと直ぐに頭が痛くなります

排便・排尿


特に問題ないです。
術後ひどかった排便痛がなくなり本当にうれしいです

家事など生活全般


入院前と同様にしています。
体力がなかなか戻らないので、少し買い物が長くなると疲れたりしてしまいます

入浴


入浴、OKなんですが、まだ出血がでてて心配なのでシャワーです。
冬だからお湯につかりたいんですけどね〜


出血・おりもの


茶色のおりものが毎日出ています。
一番軽い日用のナプキンがかかせません。
先日、病院で先生に相談したら、「出血は出るものだから」と一言で終わってしまいました

痛みがなくなったので、このぐらいがまんしないとですね。



手術後、2か月経ちました。
術後1か月のしんどさがなくなり、かなり調子が良くなりました。

年始に風邪を引いてしまったのは、年末年始の疲れだと思います。
油断していると体調を崩しやすいので、気を付けないと。

いよいよ子供たちの受験が始まりました。
私が寝込んでいる場合ではないので、足をひっぱらないように頑張らないと!



糖質制限パン・スイーツは『低糖工房』




1日分から注文OK!セブン─イレブンのお届けサービス セブンミール



Yahoo!プレミアム会員限定 ポイント5倍キャンペーン

2018年12月10日

腹腔鏡下子宮全摘出手術後 1か月



腹腔鏡下子宮全摘出手術後、1か月経ちました。
術後の生活、私の場合、まとめてみました。


お腹の痛み


先週1週間は、かるい生理痛のような痛みがありました。


傷口の痛み


傷口の痛みはもうありません。
かさぶたがだいぶ剥がれてきました。


腰痛


今週は少しありました。
かるい生理痛のような感じでした。


頭痛


今週は、急に寒くなったせいか、久しぶりにめまいと頭痛がおきました。
1日だけで落ち着きました。

排便・排尿


排便痛はなくなりました。
便は快調です。

排尿も順調です。
特に問題なく毎日出ています。

家事


今週は少し体調を崩してしまったので、買い物も子供たちに頼んだりしてました。
良くなったら、全般出来るようになりました。

入浴


入浴、OKなんですが、まだ心配なのでシャワーです。


出血・おりもの


今週はかるい生理痛があったころから、茶色ものが出るようになりました。
量は生理の多い日ほどはありませんが、もうあまり出ないと思っていたので、少しびっくりしました。



もう手術後、1か月経ったのか〜という感じです。
術後2週間くらいで、完全復活出来るかと思っていましたが、そういう訳にはいきませんでした。
私の場合はあせあせ(飛び散る汗)

急に寒くなったせいもあるのか、なかなか体調が安定しません。
でも、1か月経つことで、傷の痛みがかなり落ち着いてきたので、前のように動ける事楽しみにしてます!












2018年12月04日

久々の腹痛&頭痛・・・もしやこれは


今日は、久々に腹痛と頭痛に襲われています。

術後、頭痛や腹痛はほとんどなかったから少しショックあせあせ(飛び散る汗)

腹痛は完全に生理痛みたいな。

でも、もう子宮はないはず。

これは、子宮内膜症の病巣からの痛みなんだと思います。

もし、子宮が残っていれば、ちょうど今頃生理なんです

体ってすごいですね。

覚えてるんだ〜あせあせ(飛び散る汗)

今は、ジエノゲストを飲んでいるので、きっとこの痛みも抑えられてのものなんだと思うのですが。

今日は、残念ながら、ロキソニンを飲んでしのぐことにしました。

手術もしたし、だいぶ良くなってきていたので、なんだか残念。

でも、卵巣が残っているので、仕方ないです。

次に排卵痛ももしかしたらあるかもしれないから、覚悟しておかなくては。

ジエノゲストを飲み続けて、症状が軽くなることを願っています




















2018年12月01日

腹腔鏡下子宮全摘出手術後3週間 インフルエンザ予防接種


やっとインフルエンザの予防接種行ってきました〜あせあせ(飛び散る汗)

入院前に子供たちを連れて行こうと思っていたのに、結局入院前に私自身の体調がすぐれないのと、子供たちのスケジュールが合わなく伸ばし伸ばしになってしまっていました。

子供たちの風邪も落ち着き、今週中、家族全員の接種が終了〜

やれやれあせあせ(飛び散る汗)

先日(11月23日頃)、私が入院していた病院でインフルエンザの予防接種を受けようとしたら「ワクチンが切れてます」って

が〜ん(+o+)

もう切れるの?と思っていたら近所の病院でも少なくなってるらしく、慌てました。

病院にはご迷惑だと思いますが、電話でワクチンがあるか確認させてもらって初めての病院でインフルエンザの予防接種を受けました。

ワクチンあって良かった〜
これで、ひとまず受験期にインフルエンザが流行っても少し安心。

でも、手洗いうがいはちゃんとしなきゃですね



腹腔鏡下子宮全摘出手術後、3週間経ちました。
術後の生活、私の場合をまとめてみました。


お腹の痛み


普段は、時々動きすぎたかな?と思うときに重く感じるだけくらいまでになりました。
今週の診察のあとは、内診があったせいか2日ほどしくしく痛みました。

傷口の痛み


傷口の痛みはもうありません。
かさぶたが出来ていて、もうちょっとだけ、糸が見えてますあせあせ(飛び散る汗)
うぇ〜もうちょっとグロいかな

腰痛


ほとんどありません。

頭痛


ありません。

排便・排尿


排便痛は落ち着いてきました。
便は快調です。

排尿も順調です。
特に問題なく毎日出ています。

家事


重いものを持つ・硬い瓶の蓋を開ける以外は出来るようになりました。
案外瓶の蓋をあけるのって、お腹に力がかかるんだな、とあらためて感じました。
食事の準備もすべてできます。
最初は鍋物が重いから、鍋を食卓に運ぶ時に子供に頼んでいたけれど、もう持てそうなのに、子供から手伝おうかと言ってもらえて、助かるのでお願いしてます(笑)
掃除も床拭きをやってみました。
最初はお腹に負担がかかるかな?と思っていたけれど、全然大丈夫でした。
あんまり動きすぎるとしんどくなるので、無理せずまだ少し休みながらしてます。

外出・買い物


買い物など出かけています。
寒くなる場所、遠出は控えています。

自動車運転


近場は車で出かけています。

入浴


先日の診察で、入浴、OKの指示をもらいましたが、まだ心配なのでシャワーです。


出血・おりもの


普段は、出血はほとんどありません。
茶色いおりものがあります。
一番小さいナプキンで対応しています。
先日内診を受けた後2日ほど、多めの量の茶色いおりものが出ました。
だんだん量も減っているので、今は気にならなくなりました。


運動


まだウォーキング程度です。
腹筋はまだするのが少し怖いです。
お腹のたるみ、まだまだ取れそうにないです(+_+)

体重


今週の診察で、病院で測ってもらった時、退院時より1kg増えておりましたあせあせ(飛び散る汗)
あちゃ〜
でも、体調が安定しないので、ダイエットはもうしばらくおあずけです(笑)



DSC_4056.JPG

我が家の「もみじ」です。
真っ赤に染まって綺麗だけど、だんだん落ち葉がヒラヒラと・・・
雨が降ると一気に葉が落ちるので、掃除が大変そうです(笑)

来週は平年並みに冷えるらしいです。
冷えには弱く直ぐに手足が冷たくなってしまうので、しっかり温めて用心したいと思ってます。
















2018年11月29日

入院のまとめ


入院していた時のことをまとめてみました。

特にごはん中心なんですけど(笑)

私の場合、子宮腺筋症・子宮内膜症・両卵巣チョコレート嚢胞、腹腔鏡下子宮全摘出手術での入院の記録です。

あくまで参考までにご覧ください

写真や文字が読みにくいかもしれません。

ごめんなさい


入院.jpg



2018年11月27日

退院後初診察



退院してから10日余り経ちました。

今日、退院後初めての診察でした。

久々の病院、産婦人科もあるから相変わらず多かった〜あせあせ(飛び散る汗)

寒いかな〜?と思って、念のため湯たんぽも持って行ってたから良かった

30分くらい待ったかな〜?やっと呼ばれました。

最初に血圧測定・血液検査・体重測定と問診、退院してからの様子を伝えました。

血液検査は炎症反応があるかの確認。

あとは先生による内診がありました。

膣の傷がきれいになっていたそうで、良かったです。

炎症反応もまったくなく、貧血もなく、予後良好でした。

あと、排便痛もあるけど、最初より良くなってきているので、しっかり動かないと。

そして今日からジエノゲストを再開することになりました。

1日2回を何年も・・・

続けていて良くなれば、1日1回になるかもしれないと説明を受けました。

子宮内膜症との戦いはまだ終わっていませんあせあせ(飛び散る汗)

がんばろー!




ほてり・モヤモヤ主婦にホルモン補給








Yahoo!ショッピング

2018年11月24日

退院後8日目/手術後2週間


今日は一段と寒くなりました。

足元から冷え、冷えると体調が悪くなります。

みなさまの冷えには気を付けてください

腹腔鏡下子宮全摘出手術後の生活、私の場合をまとめてみました。
(深部子宮内膜症で、仙骨子宮靱帯も摘出しています。)

お腹の痛み


退院後、お腹中の奥の痛みはありました。
あと時々、おへそをひっぱられるような痛みとお腹全体に広がる鈍い痛み、右側背中の下くらいの痛みがありました。
時々排卵痛のような痛みもありました。
ロキソニンを飲んで過ごしました。

傷口の痛み


傷口も傷みましたが、術後2週間後の今は傷の痛みはほとんど感じられません。
一時期かゆみがあったのも過ぎ去りました。

腰痛


前のような腰痛・骨盤痛がありません。
本当にびっくりです。

頭痛


術後、頭痛がうそのように消えていました。
ただ、昨日術後初めて頭痛がありました。
でも、それは風邪気味だったので、そちらのせいかもしれません。
耳鳴りは、術前・術後もずっと続いています。
ジエノゲスト飲んでなくても耳鳴りがあるので、ジエノゲストの副作用ではないのかもしれません。

排便・排尿


排便は、術後翌日から出ています。
毎日最低2回は出ています。
ただ、術後から排便痛がひどかったです。
腸が動くと痛みが強く、排便直前に激痛がありましたが、最近は少しづつ落ち着いています。

排尿も順調です。
特に問題なく毎日出ています。

家事


退院後数日はしんどかったので、夜ごはんのメインだけ、母が作って持ってきてくれています。
母の張りにもなっているようで、甘えています。
掃除・洗濯はボチボチしています。
洗濯は夫がだいたいしてくれるので、ありがたく、洗濯した物をたたむくらいはしています。
トイレ掃除・風呂掃除はお腹に圧がかかるので、最初は出来ませんでした。
今も、無理にすると少ししんどくなるので気を付けます。
掃除機がけもまだ出来ていません。
結構重いので、クイックルワイパーで拭いています。

外出・買い物


まだ行けていません。
冷えるとすごくお腹が痛くなるので、おっくうになっています
そろそろがんばって行こうと思います。

自動車運転


まだしていません。
外にもあまり出ていなので、今週からならしていこうと思います。

入浴


病院によると退院後1週間後からとの指示があったので、まだ入浴はできてません。
シャワーを利用しています。

出血・おりもの


出血はほとんどありません。
茶色いおりものがあります。
一番小さいナプキンで対応しています。

性生活


全くありません。
術後3か月くらいはしない方が良いと言われました。
縫っている所が完治していないと敗れて大出血するとか恐ろしい話を聞きましたあせあせ(飛び散る汗)

スポーツ・体操・筋トレ


まだ出来ていません。
ウォーキングですら、まだなので、しっかり体を治してから始めたいと思います。
あと、運動などの先生からOKがまだなので、次回診察の時に聞いてみます。
お腹がたるんでひどいので何とかしたいのですが、腹圧をかけると痛みが強くなるので、しばらくは腹筋できなさそうな気がしてます

体重


入院前体重と退院後体重は1kgほど減っていましたが、今は順調に増えています
まだ、あまり動いてないのに、食べるものはしっかり食べているので(笑)


食事・酒


食事は野菜をしっかり摂るように言われています。便秘予防ということで
毎日ご飯を美味しくいただいております。
お酒は退院後1週間くらいからOKと言われていますが、私はもう少しやめておきます


以前、子宮全摘出した先輩ママからお話を聞いた時のことを思い出しました。
そういえば、その方は手術してもう何年か経っていて、今はすごく元気だと言われていました。
ただ、術後1年くらいは少ししんどかったけど、そこを乗り越えたら、元気になれるからね!と励ましてもらいました。

そうですよね、手術して臓器を1つ取り出してるんですものねあせあせ(飛び散る汗)
簡単に治らないですよね
でも、以前に比べて1つでも楽なことがあったりするとうれしいので、ボチボチ快復していきます











タグ:術後の生活

2018年11月21日

退院後4日目/手術後10日目


退院後4日&手術後10日が経ちました。

術後、入院中は特にお腹の方は問題なく、ただ術後3日目から眠れない夜が続くのが悩みでした。

それは恐らく、あまり運動しない、昼間ゴロゴロしてる、ご飯を食べるというなんとも有難い生活を送らせてもらっていた為、夜になると目が覚める現象がおきていたのかな?と自分では思っております。

退院後も実は、まだ昼間横になることもあるので、結局夜目が覚めるという悪循環になっております(笑)あせあせ(飛び散る汗)

お腹の方の痛みは、と言いますと。。。


退院してから昨日くらいまでしんどかったです。

「排卵痛?生理痛?」みたいなお腹の痛みに襲われ不安になっておりました。

ロキソニンを飲むと全然痛くなかったので、そのまま様子をみました。

私の場合、両側の卵巣はチョコレート嚢胞でしたが、病巣の部分を切除すれば温存出来たということで、卵巣は残っています。

なので、排卵は起こります。

しかも、子宮内膜症の病巣も全部取りきれていないと先生に言われているので、ジエノゲストを飲むことになっています。

退院前診察時には、先生は退院したら直ぐにジエノゲストを飲んでもらいますから、と言われてたけど、退院時にはジエノゲストの処方がなかったので、受付の人に聞いたら、次回の退院後最初の診察時に処方されますよ、と言われて今ジエノゲストを飲んでいません。

なので、排卵を抑えることが出来ず、素人判断ですが、この2〜3日続いたお腹の痛みは、排卵痛かな〜?と思っています。

ロキソニンを飲めば治っているので、来週の診察まで様子を見てみます。

次に同じくらい痛くなったら、来週を待つ前に受診します。

お腹の傷の方は、と言いますと・・・



入院中テープは剥がされていたので、傷口丸出しです。

おまけに糸もピローンっと出ています。

私がうっかり前面の一部にレースがついたおパンツを履いてしまっていた時

なんかお腹痛いな〜、変に引っ張られるな〜と思っていたら

なんと、レースがその傷にひっかかってしまっていましたあせあせ(飛び散る汗)

あちゃー!そりゃ痛いわ〜と思って直ぐに

シームレスのおパンツに履き替えました。

ちなみに私の今の一押しは

UNIQLOのエアリズムウルトラシームレスショーツ(ヘザー・ジャストウエスト)

です。

肌触りが良く、ハイウエストなので、傷をやさしくカバーしてくれます

ちなみに、退院してから、傷がかゆいです。

かさぶたみたいになってきているので、今が一番かゆいかな?と思います。

まだまだ赤みを帯びていて、傷って感じがしてます。

生活について


生活については、10日現在は、たいぶ動けるようになりました。

先にお話しした通り、私は腹痛があったので、まだ家事が完全に出来ていませんでした。

最低限出来ることだけをして、他はまだ家族に頼っています。

術後10日目の今日になって、やっと落ち着いたような気がします。

ただ、体力が全然なくなっています。

2階にあがって降りるだけで、しんどくなっているので、しっかり体力を回復させてから外に買い物に行きたいです(笑)


今週は寒くなる予報らしいので、あったかくしてボチボチ動いていこうと思ってます。








2個購入で送料無料 湯たんぽ 充電式 エコ湯たんぽ nuku2 ぬくぬく EWT-1544 アニマル 湯タンポ 充電式エコ湯たんぽ 電気湯たんぽ 電気あんか

価格:2,990円
(2018/11/21 21:34時点)
感想(634件)



2018年11月17日

入院費


退院の時、現金でのお支払いと最初から聞いていたので、準備しました。

手術ということで、医療費は高額となります。

病院であらかじめ聞いていた「限度額適用認定証」を利用させてもらいました。

「全国健康保険協会」の方が対象の制度です。

1か月の窓口での自己負担額が高額の場合、その認定証を提示すると、限度額までの支払いで済むというありがたい制度です。

それとうちは、差額ベット代(3240円×7)=22,680

合計で

115,999円でした。

これから自分の医療保険の請求をしたりするので、それがいくら返ってくるかは分かりませんが、手術って高いですねあせあせ(飛び散る汗)


生命保険を徹底比較!!複数の保険会社を比べて選べる


posted by ^_^oookan at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 医療費
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。