アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年03月03日

とりもちの作り方と買い方から衣服に付いた時の落とし方まで

バラエティやコメディで良く使われるベタベタの透明な接着剤のようなものをトリモチと呼びます。
漢字で書くと鳥餅で条例で禁じられていない時代に鳥を取るのに使ったのが由来です。
今ではネズミ捕りなどに使われています。

【トリモチの作り方】
1、強力粉に水を混ぜます。
無題1.png
2、生地が滑らかになるまでひたすらこねます。
無題2.png
3、ビニール袋に入れて1時間ほど寝かせます。
無題3.png
4、布巾やタオルに包んで洗います。
無題4.png
5、取り出して手でもみます。
無題5.png
6、水で洗い水が透明になるまで洗って、ドライヤーで乾かして完成です。
無題6.png
よっぽど物好きでない限り、こんな面倒くさい事したくないですね。

【トリモチの買い方】
400gの少量タイプ、ゴキブリや蝿(ハエ)やネズミ捕りなんかには台紙にこれを塗るだけです。


もっと大量に欲しいという方は
出ました!業務用


【取り方】
もしも、衣服に付いたしまった場合
トリモチはポリブデンという油溶性の化合物にちかいので、油に溶けるという特性を利用して、サラダ油やオリーブオイルなどを落としたいところに塗りこみます。そこに小麦粉を使って玉を作って取り除くのも良いでしょう。最後に洗濯をしますが、念のため他の衣類に付いてしまわないように単品で洗いましょう。



この記事へのコメント

此の件では大変参考に成りました、 家庭菜園で試しにアワとヒエ

 を作りましたがスズメの大群がやってきます 食糧にする訳では
 有りませんが 少しでも収穫したいので 少し脅かしてやろうと
 鳥網を仕掛けましが 一向に効き目が有りません、鳥もちで
 試してみようと思います。

             75歳 年老いた男性より!
Posted by 笠原 昌二 at 2016年08月03日 08:25
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4640933
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。