アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月27日

自己診断10症状 目 視界 視力 片目 違和感 歪んで見える 波打つ 見にくい 緑内障 網膜

目に違和感があるときには以下の症状に当てはまることが多い10項目をリストアップしました。


【視野が欠ける、歪んで見える症状をともなう疾患】

01
緑内障


緑内障は眼圧が上昇し、視野が狭くなったり、視力が低下する疾患です。緑内障の中には眼圧が急上昇するタイプと徐々に眼圧が上がり視野の狭窄が進む最も頻度の高いタイプ、それと一方で眼圧は高くないにも関わらず緑内障になる正常眼圧タイプが増えています。とくに急上昇するタイプでは目の激痛、頭痛や吐き気、嘔吐などをともなう急性緑内障を起こし、光の周りに虹がかかったように見えることがあります。このような場合には発症48時間以内に早急に処置をしないと、失明の可能性が高くなります。


02
網膜剥離(もうまくはくり)


網膜が眼底から剥がれる疾患です。網膜剥離では、視野が急に狭くなったり、視界の浮遊物の数や大きさが極端に増したり、光が走るといった症状もあらわれ、重篤な場合は失明に至ることもあります。網膜剥離には、網膜裂孔(もうまくれっこう)から進行する原性網膜剥離と、基礎疾患が原因となって突然網膜が剥がれてしまう症候性網膜剥離があります。糖尿病網膜症やぶどう膜炎などの疾患が症候性網膜剥離の原因となります。


03
加齢黄斑(おうはん)変性症


黄斑部が老化などによって変質し、視力の低下や視界の異常を引き起こします。黄斑は視力の中心部に影響するので、視野の中心がかすんだり黒ずんだり、物が波打つように歪んで見えたりするのが最も特徴的な症状です。進行すると急激に視力が低下することもあります。まず片方の目に異常が起こることが多いのですが、片側の正常な目が異常を補って補正してしまうため発見が遅れてしまうことがあります。



04
中心性漿液性網脈絡膜症(ちゅうしんせいしょうえきせいもうみゃくらくまくしょう)


目の網膜の中心部にある黄斑部の裏側に、水が溜まって視野に異常が生じる疾患です。女性よりも圧倒的に男性に多く、30〜40歳頃の働き盛りでストレスが多い人がかかりやすい傾向にあります。片方の目の視力が落ちたり、視界の中心部だけが暗く見えたり、歪んだり小さく見えたりします。痛みはなく、3ヶ月から半年ほどで治ることも多い疾患なので、日常生活に支障がない場合にはストレスを遠ざけるようにして、とくに治療はせずに経過を見る場合がほとんどですが、漿液の漏れがひかない場合などはレーザー治療を行う場合もあります。再発することもあるので生活習慣を改善するように心がけましょう。


05
網膜動脈閉塞症


動脈硬化などが原因となって、網膜の血管に血液を送る動脈が詰まる疾患です。網膜のどこの部位の動脈が詰まったかによって症状が異なり、網膜の中心部の血管が詰まると、照明を消したときのように視野全体が暗くなり、視力が急激に低下します。網膜の中央から枝分かれした血管が詰まると、視野の一部がかすんで見えにくくなったり、欠けたりします。


06
乱視


角膜は通常自然なカーブを保っていますが、その角膜が歪んだり、デコボコに波打つようになるとピントが合わなくなり、物が二重にぶれて見えるようになります。これが乱視で、強度の乱視になると、視界が歪みます。幼児の強度の乱視は、弱視の原因になることがあります。


07
視神経炎


視神経を冒す疾患です。ウイルス感染や糖尿病、腫瘍による圧迫、若い女性に多い多発性硬化症という神経系統の難病などの合併症として起こる場合がありますが、原因がはっきりしないこともあります。急激に視力が低下し、視野の真ん中が暗くなる中心暗点があらわれ、目を動かすと痛むこともあります。視神経は繊細な組織で再生機能がなく、病気が治っても現状以上の回復が望めないので、早期の治療が必要です。


08
脳梗塞


脳梗塞は脳の血管内腔の動脈硬化が進行し、血管が狭くなっているところに血液の塊が詰まることによって血流が止まり、脳の組織が破壊される疾患です。血液の塊が詰まると、片側の手足や顔の麻痺、意識障害や言語障害などの症状があらわれ、死に至ることもあります。血液の流れがとどこおった部位によって視野の片側半分が欠けたり、片側の目が見えなくなることもあります。


09
脳腫瘍


脳にできた腫瘍が大きくなることによって、周囲の脳組織を圧迫し、脳機能に障害をもたらす疾患です。特徴的な症状は頭痛と吐き気、嘔吐です。頭痛は早朝に痛みを強く感じ、日中にかけて次第に弱くなりますが、日を追うごとに痛みがどんどん強くなります。さらに腫瘍がどこで発生したかによって、記憶力や判断力の低下、手足の麻痺やけいれん、視野が狭くなるなど、さまざまな症状があらわれます。


10
片頭痛


こめかみ部分の動脈や脳の血管が拡がって血流が増し、その周辺の神経が刺激されて起こる頭痛です。主に頭の片側がズキンズキンと脈を打つように痛むのが特徴で、吐き気や嘔吐、めまいなどをともなうこともあります。片頭痛の前兆として、視界に急に星やキラキラしたものが見え始め、視界の一部が遮られる閃輝暗点(せんきあんてん)という症状が起こることもあります。女性に多くみられ、慢性的に繰り返します。

その食べ方は今すぐに変えなければ危険です。

【ゆがみ・かすみ・乾き】くっきり!!ブルーベリーとは違う!

ひとみに嬉しい成分が30種以上!ギュギュっと濃縮!

パソコンの光は大変危険です。ブルーライトを減らして対処しましょう。
日本人女性の12人に1人が乳癌【乳がんセルフチェック】
この記事へのコメント
ブランド財布コピー、ブランドコピーバッグ、スーパーコピー時計

スーパーコピーブランド時計、財布、バッグコピー商品販売!ルイヴィトン、シャネル、グッチ、エルメス、ロレックス、オメガ全品無料配送!

弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう、

発送前には厳しい検査を通じて製品の品質を保証してあげますとともに、
配送の費用も無料とし、品質による返送、交換、さらに返金までも実際 にさせていただきます。
また、従業員一同、親切、丁寧、迅速に対応 させて頂き、ご安心になってお買い物を楽しんでくださるよう精一杯力 を尽くしていくつもりです。
是非ご覧ください!
営業時間:年中無休
ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
Posted by エルメス スーパーコピー リンディ at 2019年05月07日 23:57
Hi there, I check your 自己診断10症状 目 視界 視力 片目 違和感 歪んで見える 波打つ 見にくい 緑内障 網膜: 絶対に読んではいけないニュース blog regularly. Your story-telling style is awesome, keep doing what you're doing! prediksi euro 2016 http://www.prediksieuro2016.com/
Posted by prediksi euro 2016 at 2016年06月29日 04:55
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4212296
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。