アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
ブログ内の検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2000年12月06日

看護婦がまた患者の名前を間違えた。

役場から電話があって、「水道管が破裂したので、節水に協力して下さい」との事。検査室で、水を使うのは生化学用自動分析器の日立7070だ。水が流れっぱなしになっているのを見ると、いつももったいないなあと思う。きれいな水なのだから、水槽を買ってきて金魚でも飼ってみようかしら?でも、餌をやらないとだめだろうしな。 看護婦がまた患者の名前を間違えた。看護婦がハルンコップに患者名を書いて、そのコップに患者がおしっこを取ってもってくるのだが、この間違いがけっこうある。患者の顔はだいたい覚えているので、確認したらやっぱり違っていた。最近、よく致命的な医療ミスがニュースに取り上げられるが、ニュースにならない小さなミスはかなりあるのだろう。いずれ、ちょっと確認すれば、未然に防げるような単純ミスばかりである。そんな単純ミスで、人の命が左右されたりしているのだから、医療従事者は、もっと襟を正すべきである。というか、ミスをする人間はだいたい決まっているみたいで、元々の資質が悪いのもあろうかと思う。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。