アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月20日

少しお勉強・・・

バーの主人がこっそり教える味なつまみ [ 間口一就 ]

価格:1,836円
(2017/1/20 13:33時点)
感想(16件)



さすが大寒!寒いですね
こんなときはお家で読書・・・
といってもおつまみの本ですが

ここには、切るだけ、混ぜるだけ、火にかけるだけと簡単なおつまみが紹介されています。
例えば
IMG_0636.JPG
チーズも単に切ってだすのではなく、ピーラーでゆるくカーブするように切って盛り付ければいつもより豪華に!

この中でラーメン好きな私が気になったのは、
IMG_0637.JPG
あぶりチャーシュー
ラーメンの旨さの鍵となる重要なポジションだと思っています。
で、作り方を見てみると
IMG_0638.JPG
日本酒の横に書いてある
味醂
なんて読むの?(お恥ずかしい話しですが読めませんでした

で、昔なら漢和辞典を引っ張り出して・・・というところでありますが、今は便利!ネットでなんでも調べられます。
これ「みりん」って読むんですね。(大半の方から知ってるし・・・という声が聞こえてきているような気がします)

作り方は簡単
日本酒150ccと味醂150ccを合わせて火にかけて沸かし、アルコールをとばしてから醤油150ccを入れた中に、
豚肩ロースの塊500gを入れます。(煮くずれしないように紐で巻きます)
20分煮たら、蓋をして冷まします。1cmくらいの暑さに切って網焼きして出来上がりです。
IMG_0634.JPG
表面を焼くことでパリッとして美味しくなったような気がします。少しパサッとした感じになってしまったので、もう少しジューシーに作れたらなぁというのが感想であります。

少しだけ学生気分に戻った私の今回のお昼は
IMG_0635.JPG
近畿大学水産研究所 つるとんたん
近大マグロの中骨からとった濃厚なエキスを利かせたカレーうどんです。
IMG_0639.JPG
5分間待ったのちの、いいカレーの臭い

まずはスープから・・・
なめらかなスープです。最初はカレーの味。後からだしの旨みが口の中に広がります。(まだまだ勉強不足の私にはマグロのだしであることはわかりませんでした)

フタの裏には、
IMG_0640.JPG
卒業証書が書いてあります。
優秀な成績で卒業され、中骨となっても持ち前の旨みを大いに発揮し、お客様の舌を唸らせる近大マグロエキスに加工されたことをここに証します。
と書いてあります。なんだ・・・ マグロさんへの証書かぁ・・・
優秀な成績でという言葉にちょっと舞い上がったんだけどな







この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5844671
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
月下美人さんの画像
月下美人
食べることが大好き!だけど太りたくもない… 食べることはやめられないので、ストレスなくせめて現状維持できるダイエット?方法も模索中です!
プロフィール
ファン
<時にオッと思うB級グルメが乗っています> レビューを書いておこずかい!
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ポチッとしていただけたら嬉しいです
B級グルメランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。