アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月01日

おでんの変化形

友達が、「おでんを串揚げにしたら美味しいらしいよ」と言ってました。らしい・・・ 本人も試したことはないそうです。
じゃ私が
DCIM0395.JPG
市販のおでんを購入。串にさすのは面倒なので省略。たまごもなんとなく味の想像がつくので省略。大根、こんにゃく、昆布、ちくわ、さつま揚げに卵、パン粉をつけて揚げてみました。
DCIM0397.JPG
仕上がりはこんな感じ
DCIM0399.JPG
こんにゃく
DCIM0400.JPG
ちくわ
DCIM0401.JPG
さつま揚げ
DCIM0402.JPG
昆布
DCIM0403.JPG
大根です。
お味のほうは・・・ 最初、大根など揚げたら水分がとんでパサパサになるかと思いましたが、外はカリッと中はジューシーな仕上がりでした。が、味の染みたおでんの味が少し薄まった、かじったときにパリッとする食べ物。正直、わざわざ揚げて食べることはないかなと思います。
まずい!というほどではありませんが、私はおでんは最後までおでんとして食べようと思った次第であります。

まだまだチャレンジしまっせ



posted by oobuta at 09:46 | TrackBack(0) | おつまみ

2016年08月31日

北海道旭川 梅光軒さんのラーメンいただきました

DCIM0390.JPG
今回、このラーメンに決めたのは、
DCIM0391.JPG
ここに書かれている
「ラーメン業界の常識を根底からくつがえすラーメンがついに誕生」
これを読んだら、食べずにはいられません
DCIM0393.JPG
熟成乾燥麺とタレです。
このラーメンは、麺を別に4分ほど茹でて、あらかじめ熱湯でタレをといておいたところへ投入するタイプです。
DCIM0394.JPG
では、いただきまーす。スープは優しいとんこつ醤油味。麺はストレートで細めん。この麺がすごく美味しい
今まで食べたインスタントラーメンとは全然違います。本当にお店で出されたラーメンみたい
ラーメン業界の常識をくつがえしたのかどうか、食べ比べして確かめてみたくなりました
今のところ、このラーメンの麺が一番です



2016年08月30日

納豆パンとお買い得スルメの行く末

ゆで卵の丸かじり (丸かじりシリーズ 33)

中古価格
¥197から
(2016/8/30 13:31時点)



この本の中で気になる記事がありました。
納豆パン・・・なんか気になる〜
この記事の中には「オリーブオイルと塩を少々、トマトと玉ねぎのみじん切りを添え、パンにはさんでどうぞ」としか書いてありません。自己流でやってみました。
DCIM0381.JPG
納豆をよくかき混ぜて、その中にオリーブオイル、塩を少々、トマトと玉ねぎのみじん切りを加えてさらに混ぜました。
DCIM0382.JPG
それをパンにはさんでいただきまーす
いがいにいけます。ご飯との相性がいい納豆。パンともおもしろい組み合わせでした。私は、納豆の中に添付のつゆと辛しをいれてしまったので、後から塩は足さなくても良かったです。なんと表現していいのか困りますが美味しかっrたですよ
興味のある方は、ぜひお試しください。
食べるときは、お手拭を忘れずに!納豆が好き勝手に飛び出します。

もうひとつ・・・
DCIM0383.JPG
お買い得につられて買ったスルメです。まずくはないのですが、美味しいとも言えない・・・ 
旦那も2〜3回つまんだだけでほったらかし状態。かといって捨てるのももったいないので、
DCIM0384.JPG
きゅうりと三杯酢で和えてみました。これもむちゃくちゃ美味しいというわけではありませんが、おつまみにはなりました。

安物買いの銭失い・・・ 昔の人はよく言ったものです。






posted by oobuta at 13:29 | TrackBack(0) | おつまみ

2016年08月29日

塩ラーメンが焼肉に!?

DCIM0376.JPG
こんなん見たら買わずにはいれらない私
さっそく試してみました。焼肉のあとのしめに・・・と書いてあったのですが、すぐ食べてみたかったので最初からトライ!
DCIM0377.JPG
豚肉、もやしなどの野菜、麺をホットプレートで沸かした湯のなかへ投入し、蓋をしてしばし蒸し焼きに
麺がほぐれてきたら、タレを入れてパリパリになるまで焼いたら出来上がり。
DCIM0378.JPG
DCIM0379.JPG
添付のゴマをかけていただきまーす

塩とゴマ油がメインのタレですが、どちらも控えめなお味・・・
がっつり焼肉をしたあとだと、あっさりして美味しいのでしょうが、いきなりだとなんとなく物足りない感じになってしまいました。そういえば・・・
DCIM0380.JPG
麺に入れるタレ以外に焼肉用のタレをついてました。
次回は、がっつり焼肉したあとに食べてみたいと思います。

2016年08月28日

秋の味覚 まつたけ

DCIM0367.JPG
中国産ではありますが・・・(国産食べれるくらい出世したい!)
今回は、まつたけを楽しんでみました。
DCIM0368.JPG
まず茶碗蒸し
DCIM0370.JPG
ホイル焼き
DCIM0371.JPG
しめは、まつたけご飯と土瓶蒸し
DCIM0372.JPG
まつたけご飯が炊き上がるときの香りが最高
ホイル焼きが一番、まつたけ食べてる!って感じましたね。
秋を満喫しました。ご馳走様でした

先日、秋刀魚が出てきたのでさっとく買ってみたのですが、まだ小さく脂ののりも悪かったか少しパサッとした感じでした。もう少し脂ののったかなと思える時期にまた食べてみようと思います。

まだまだ美味しいもの探しまっせ

posted by oobuta at 12:09 | TrackBack(0) | 旬の食材

2016年08月27日

えびの風味で幸せ気分

DCIM0363.JPG
昨日はピリ辛えびまぜラーメンをチョイスしてみました。汁なしラーメンということで・・・
DCIM0364.JPG
カロリーは338kcal
DCIM0365.JPG
麺と調味料です。4分半茹でて、お湯をよく切ったら調味料と混ぜて出来上がり
この時、冷水で冷やしてから混ぜれば冷たいバージョンもできるのですが、私は温かいまま食べました。
DCIM0366.JPG
混ぜてるときから、えびの香りがプンプンします。ネギとハムを添えていただきまーす。
まず、えびの香りが口の中に広がると同時に、ピリ辛ゴマ油の風味も広がります。しょうゆがベースの味付けですが、わかりずらいくらいえびの主張が強い
汁がないので、ラーメンとも違うし焼きそばとも違う・・・ 冷やして食べれば酢の効いていない冷やし中華が一番近いかなぁ 表現しづらいですが、美味しかったです

また、美味しいもの探しに行ってきまーず。

2016年08月26日

オリオンビールとよこすか海軍カレーコロッケ

最近運動不足を感じる・・・
ので、何か楽しみがあればウォーキングもできるかなと思い、
DCIM0349.JPG
保冷袋に保冷剤を入れ、氷とビールをビニール袋に入れたものを詰めて、いざ出発
DCIM0351.JPG
市内が見渡せるところまで来ました。本当はまだ上があるのですが、今日はここで休憩しまーす。
DCIM0354.JPG
いい感じの木陰を見つけたのでさっそく
DCIM0352.JPG
チョイスしたのは、オリオンビールとよこすか海軍カレーコロッケ
心配だったビールは、冷え冷え状態!暑い日には、濃厚ビールより軽めのオリオンを一気に飲むのが美味しい
DCIM0353.JPG
カレーコロッケは、1口目、辛めのカレーコロッケ。2口目、カリッとした食感が・・・福神漬が入ってました。福神漬入り美味しいです。今度うちで作るとき入れてみまーす。

ゆっくり美味しいビールとコロッケを楽しんだ幸せなひと時でした。
休みすぎて、帰りは少ししんどかったです。

今度は海バージョンを計画しています。

2016年08月25日

やせレシピに挑戦

住友生命さんから毎月いただく「レタスクラブ」に今回、やせレシピが載ってました。
最近(というより前から)気になる贅肉・・・
ということで
DCIM0344.JPG
ごぼうのぶっかけとろろそば風に挑戦しました。
ごぼう1本(約200g)を皮むき器で10〜15cm長さに薄くそぎ、水にさらした後、熱湯に少し塩を入れ6〜7分茹でます。これに長いものすりおろしと納豆、万能ねぎの小口切りをのせ、わさび少々を添えて、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2杯を大さじ4杯の水で希釈したものをかけて出来上がり!
DCIM0345.JPG
ごぼうはこんな感じで切りました。
DCIM0346.JPG
こんな感じで完成
さっそくいただきまーす。
ごぼうがシャキシャキで美味しい。おそばとは全く違う食感です。私はごぼうを茹でてサッと水にさらして盛り付けたのですが、旦那いわくごぼうももっと冷えてるほうが美味しいと言っていたので、早めに茹でて少し冷蔵庫にて冷やしてもいいかもしれません。
とっても美味しかったのですが、納豆好きの私としては、とろろと納豆を混ぜてしまうと、納豆が負けてしまったのがちょっと残念です。
ここで終わればヘルシーですが、私ら夫婦にとってこれはおつまみにしかならず・・・
DCIM0347.JPG
結局、本物のそばも食べてしまいました。
うちで食事ダイエットは無理っぽいです。
ご馳走様でした!
posted by oobuta at 12:12 | TrackBack(0) | おつまみ

2016年08月24日

ランチパック「キューちゃん&マヨ」発見

DCIM0340.JPG
きゅうりのキューちゃんとマヨの禁断のハーモニー
見つけました。
さっそく・・・
DCIM0341.JPG
中はこんな感じです。キューちゃんが細かく刻まれてはさまってます。
さっそくいただきまーす。

酸味と醤油のしょっぱさとマヨ、けっこう合います。滋賀のサラダパン召し上がったことある方は、あのパンにしょうゆのしょっぱさが加わった感じです。シャキシャキとしたキューちゃんの食感もよかったです。これは・・・ありです。
しかし、カロリー見ると、1枚133kcal 2枚入っているので266kcal 昨日のカップ麺とあまり変わらないのに、満腹感は低い。
けど、一度試してみていただきたい一品です。

2016年08月23日

タベログベストレストランのカップ麺食べてみました

DCIM0249.JPG
今回は、タベログベストレストラン 香宮さんのカップ麺食べてみました。
DCIM0334.JPG
野菜が多めで麺が少なめ カロリーは271kcalとは嬉しい
DCIM0336.JPG
確かに表面は野菜で覆われています。
DCIM0337.JPG
麺は、細麺ストレート。さっそくいただきまーす。
少しピリ辛で、基本はしょうゆ味です。確かに他のカップ麺より野菜は多いですが、やっぱり乾燥野菜なので少しもの足りなさを感じました。味は美味しかったですよ。
何より低カロリーなので、これから飲んだ後のラーメンはこれにしようかな・・・

ご馳走様でした。
プロフィール
月下美人さんの画像
月下美人
食べることが大好き!だけど太りたくもない… 食べることはやめられないので、ストレスなくせめて現状維持できるダイエット?方法も模索中です!
プロフィール
ファン
<時にオッと思うB級グルメが乗っています> レビューを書いておこずかい!
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ポチッとしていただけたら嬉しいです
B級グルメランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。