アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年05月16日

先日、新宿でウッデイアレンの<ブルージャスミン>を観ました

南方郵便機のホームページ
http://www.nanpouyuubinki.com/
美味しい、フレンチコーヒーの豆販売しています。


先日、新宿でウッデイアレンの<ブルージャスミン>を観ました。一人の女の人の転落していく人生の話なのですが、見終わった後、何故かとても悲しい気持ちになる映画です。この辺りが、ウッデイアレンのいつもの映画とかなり違う様な気がします。

<それでも恋するバルセロナ>辺りから<ミッドナイト イン パリ>に至る迄、ウッデイアレンはヨーロッパの文化や生活に、何故か、とても強く惹かれていったような気がします。あれだけニューヨークが好きだったウッデイアレンが、アメリカの文化や生活に味気ないものを感じ、ヨーロッパの文化や生活の奥深さに惹かれていく姿はとても興味深いものでした。

でも今度の映画は、そうした物とは全く違います。セレブと呼ばれていた女の人の人生が、いろいろ上手くいかなくなる話ですが、見栄と虚飾に彩られたアメリカの上流社会の生活が、そこにははっきり刻み込まれているような気がします。映画は何の救いも無く、あるところで突如終わってしまうように見えるのですが、それは、突如終わってしまうのでは無く、どこまで行ってもそれが続くのだという宣託のようにも思えます。

ブルージャスミンの破綻していく人生は、破綻していくアメリカの現状を、そのまま映しているようにも見えます。見栄と虚飾に彩られた、という言葉を使えば、ブルージャスミンの人生も、アメリカの現状もそう離れたもので無いのかもしれません。

コーヒーエクスプレス マンデリンのセットがお得です。
http://koffeeexpres.thebase.in

私のもう一つのブログ 珈琲フレンチ倶楽部 はこちらから
http://ameblo.jp/nanpouyuubinkitakahashi/
posted by 南方 at 23:41| (カテゴリなし)

2014年05月14日

新宿ピカデリーの地下には無印用品の巨大カフェがあります。

南方郵便機のホームページ
http://www.nanpouyuubinki.com/
美味しい深煎りのコーヒー豆販売しています。

お久しぶりです。ここのところ、何やかやと仕事が忙しく、なかなかブログに集中できません。何とか体制を立て直しと思ってはいるのですが。そこで、気分を一新してデザインも変えてみました。

スポーツクラブを新宿の某スポーツクラブに変えたので、新宿で過ごす事が多くなっています。新宿は何故か馴染みのない町で、なかなか歌舞伎町とかは行った事がありませんでした。私の新宿は、サザンテラスと2つのシネコンだけでした。今回、スポーツクラブのお蔭でいろいろ、新宿を、彷徨う事になりそうです。きのうは、一昨日、新宿ピカデリーでウッデイアレンの<ブルージャスミン>を観ました。

CA3J0465.jpg

巨大カフェの巨大シャンデリア

新宿ピカデリーはご存知の方も多いでしょうが、伊勢丹本店のすぐ近くにあるシネコンです。一階から下は全て無印用品の店舗になっていて、その一番下に無印用品の巨大カフェがあります。これは、相当大きなカフェで、カフェの大きさで言えば都内で一番かもしれません。コーヒーもそれなりには美味しく、又、食べ物もプレート中心でチョット変わったメニューです。有機無農薬が売りなのだと思います。店内は無印良品の家具で纏められていて、テーブルも椅子も、その上の階で売っている物ばかりです。照明もとても明るくまあ、健康第一といった感じです。前から知っていたのですが、なかなか馴染めず、2・3度しか入った事がありませんでした。

ところが、新宿に週に何度も行く様になり、物を読んだり、書いたりする場所を探していると、ここがとても便利で使い易い事に気付きました。まず広いので、長い時間居ても、全く大丈夫ですし、又、テーブルや椅子もダイニング用なので、書いたり読んだりにはとても適しています。その上席によっては異様に明るい場所もあるので、目も疲れません。これは便利だ、使えると思っているところです。

珈琲とケーキで600円から650円という設定も丁度良い感じです。ランチの時間と土・日は混んで駄目でしょうが、もともと、そうした時間に行かなければ良い訳ですから、新宿に又一つ、コーヒー付の自分の書斎が増えた様な気がします。

実は、今日は映画<ブルージャスミン>に付いて書く予定でしたが、すでに長くなり過ぎたので、次回に致します。


コーヒーエクスプレス 更新しました。
マンデリンのセットがお得です。
http://koffeeexpres.thebase.in

私のもう一つのブログ 珈琲フレンチ倶楽部 はこちらから
http://ameblo.jp/nanpouyuubinkitakahashi/
posted by 南方 at 11:02| (カテゴリなし)
プロフィール
南方さんの画像
南方
東京府中市で自家焙煎珈琲豆店<南方郵便機>を営業しています。カフェが大好きで、映画もよく見るし、本もよく読みます。
ブログ
プロフィール
リンク集
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。