アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年03月29日

コレド室町に行って来ました。

南方郵便機のホームページ
http://www.nanpouyuubinki.com/
一杯15g入りの、美味しいドリップバッグあります。


今週水曜日に新しく出来た、コレド室町に行って来ました。場所は三越デパート本店の真向いです。平日の午後だというのに満員でした。やはり、女の人が多いのが特徴かもしれません。

CA3J00480001.jpg

私は、基本的にデパートやスーパーや大規模ショッピングセンターは大好きなので、新しく都内にそういう場所が出来れば、必ず見に行く様にしています。こういうのは、東京に住んでいる人間の一番得な所だと思っているのですが、世の中的には、別にそうでも無いみたいです。

特徴は飲食店が非常に多く、物販はとても少ないという事だと思います。店の前の赤い旗がとても綺麗で、ニューヨークの街を思い起こさせる様なイメージになっています。中は余りに混んでいたので、一つ一つをゆっくり見て回る事はできませんでしたが、飲食店について価格を見てみる限り、以外と安い価格の店もありました。勿論高い店もあるので、何とも言えないところですが。六本木ヒルズの様に高い店ばかりという事では無さそうです。

シネコンも東宝シネマズ入っていて、私の様に映画を沢山観る人間にとっては、便利だなあというしかありません。午後映画を観て、夕方バールで、ちょっと何かを摘まみながらカバを一杯やるといのも充分出来そうな全体の造りです。東京はますます便利になっていくなあと思います。それは、東京で暮らす人にとっては、良い事にきまっています。時あたかも春ですので、上手い時に開店するものだと思います。

時間があったので、シネコンで映画を観ました。<ローン サバイバー>というアメリカの戦争映画で、アフガニスタンでのアメリカ兵の戦いを描いた物でしたが、まあそれなりの映画でした。

コーヒーエクスプレス 更新しました。
マンデリンのセットがお得です。
http://koffeeexpres.thebase.in


私のもう一つのブログ 珈琲フレンチ倶楽部 はこちらから
http://ameblo.jp/nanpouyuubinkitakahashi/




posted by 南方 at 11:09| (カテゴリなし)

2014年03月25日

今日は,春のパンとお菓子の教室の御案内です。

南方郵便機のホームページ
http://www.nanpouyuubinki.com/
一杯15g入りの、美味しいドリップバッグあります。

桜は、漸く昨日辺りから、蕾が膨らみ始めた様子です。この一週間で満開になってしまうか、それとも、4月5日(土)・6日(日)の桜祭り当日に満開になるか、待ち遠しいところです。

今日は春のパンとお菓子の教室の御案内です。

10-47ABA25B-493345-960.jpg

パン教室<CARAMEL HOUSE>・自家焙煎珈琲工房<南方郵便機>共同企画

<パンとお菓子とコーヒーの教室>

昨年は開催致しませんでした<パンとコーヒーの教室>を、今年の春は、開催致します。今回もパン教室<CARAMEL HOUSE>・自家焙煎珈琲工房<南方郵便機>の共同企画として行います。内容については、今年の春は、パンを一回・お菓子を一回行います。又、パンの回のコーヒーは、大きな一つ穴のドリッパーを使ったペーパードリップを、お菓子の回のコーヒーはネルドリップをやりたいと思っています。パンと、お菓子の講師は<CARAMEL HOUSE>の木村が、コーヒーは<南方郵便機>の高橋が担当させて頂きます。

ご自宅で、自分で焼いたパンと、自分でドリップしたコーヒーで素敵な時間を過ごす事が出来るようになるチャンスでもございます。パンに関しましても、コーヒーに関しましても、初めての方も全くご心配ありませんので、老若男女を問わず、お申込みをお待ちしております。宜しくお願い致します。

10-92D49CDD-641828-960.jpg

パンとお菓子とコーヒーの教室 ご案内

第1回  パンとペーパードリップ 4月20日(日)  
パンの内容:ミルクフランス
コーヒーの内容:一つ穴のペーパードリップコーヒーの淹れ方

第2回  お菓子とネルドリップ  5月31日(土)  
お菓子の内容:ブルーベリークランブルマフィン
コーヒーの内容:ネルドリップコーヒーの淹れ方

場所:ルミエール府中 2階 料理講習室
時間:午後1時20分集合(3時間程度)
受講料:1回に付き4,320円(税込)
特典:コーヒー豆200g付。・焼いたパンやお菓子もお持ち帰りになれます。
定員:25名(全て予約制)

連絡先:<南方郵便機 府中店>  TEL:042−335−5292
 Eメールtempo@nanpouyuubinki.com
<CARAMEL HOUSE> TEL:090−4249−0753(木村携帯)
         Eメール caramelh@hotmail.co.jp

となっております。お申込みをお待ちしております。

私のもう一つのブログ 珈琲フレンチ倶楽部 はこちらから
http://ameblo.jp/nanpouyuubinkitakahashi/




posted by 南方 at 10:24| (カテゴリなし)

2014年03月14日

タイ バンコック では今、カフェが大流行だそうです。

南方郵便機のホームページ 
http://www.nanpouyuubinki.com/
今年も美味しいフレンチ珈琲豆をお届け致します。


今日の朝は、仙川の星乃屋珈琲店で、モーニングを食べながら、日本経済新聞を読みました。星乃屋珈琲店のモーンニングの400円は雰囲気・味・サービスを考えればなかなかお値打ちです。今日も、朝から満員でした。

今日の日本経済新聞は、私の仕事に関係ある事が満載で、(この新聞も星乃屋珈琲店の物ですから、新聞代を差し引けばなんと260円の朝食です。)その一番目が9面の<東南ア カフェ市場熱く>という記事で、祇面の半分以上を占める大きさです。スターバックスに続き、タイのトゥルーという会社がスタバに迫る勢いで伸びていると言うような事が書いてあるのですが、少し経済的に余裕が出来て、食事も西洋化が進むと、必ずコーヒーが飲まれるようになり、そこでは、必ずカフェが流行って来るのだなあと思います。カフェというのはやはり、人間にとって素敵な場所なのだと思います。

その記事の中で気になったのは、「加えてコーヒー第3の波といわれる動きが東南アジアにも訪れた事も影響している。アメリカンコーヒーに代表される、戦後のコーヒーブームが第一の波、スターバックスの世界展開が第2の波だったが、最近になって豆やいれ方にこだわり、画一的でない質の高いコーヒーを求める消費者が増えている。」(日本経済新聞の記事のまま)これこそ、日本では、自家焙煎店の事ではないですか。良質な豆を選択し、それを適切に焙煎し、そして新鮮なうちに販売する。これが一番大切だと、流行とは関係なく思います。
去年の桜
二番目は、5面の<企業向け融資 7年ぶり高水準>という記事です。国内の企業家の2割が利用する政策金融公庫の融資が、前年同期比14%増えたという記事です。政府も現在5%の新規開業率を、英米並みに10%台に引き上げようと考えているようです。何とか、新しい店や会社を作らなければと政府も本腰を入れ始めたということでしょう。

これは、日本経済新聞の記事からではありませんが、先の、政策金融公庫の新規開業者資金は、自己資金の10倍迄借りられる事に変わったようです。また融資の姿勢も、保証人重視から、やる人の実力を見ていく方向(例えば、開業計画書の内容重視)に変わっていっているようです。日本の若い人達にも、漸く、新しい仕事を自分で作れる機会が巡って来たのかもしれません。

店では明日夜、春のコーヒー教室の第2回を行います。それが終わりますと、いよいよ春のカフェ講座が始まります。まだ、どちらも空きがございます。お申込みをおまちしております。


COFFEE EXPRESSはこちらから
http://koffeeexpres.thebase.in

南方郵便機の公式ブログ 珈琲フレンチ倶楽部 はこちらから
http://ameblo.jp/nanpouyuubinkitakahashi/
posted by 南方 at 14:55| (カテゴリなし)
プロフィール
南方さんの画像
南方
東京府中市で自家焙煎珈琲豆店<南方郵便機>を営業しています。カフェが大好きで、映画もよく見るし、本もよく読みます。
ブログ
プロフィール
リンク集
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。