アフィリエイト広告を利用しています

桶に一杯



IMG_1331.jpg

この桶に何本入るかはわかりませんが 
へたを切って 長さを揃えて袋詰めします。



オクラの収穫始めます



オクラの収穫始めました。

出勤前の一仕事ですが早起きが慣れるまでは・・・

IMG_1325.jpg


IMG_1324.jpg

今年も5000本ほど植えてます。

雑草に負けた玉ねぎは



雑草の成長は玉ねぎの生育に大いに影響した。

追肥をしたが雑草ばかりが成長して ぶち(ネギ坊主)が多い

IMG_1285.jpg


IMG_1284.jpg





ターザンの収穫(柏木)



本日も晴れ 今年は雨が少なく作業が進む。

作業の合間の水分補給。

機械には潤滑油と燃料補給。

IMG_1280.jpg


IMG_1279.jpg



昨日まで元気だったのに



ささやかな売り上げの中ではなかなか新品は買えません。

安価で買った1トンのフォークリフトは
昨日まで機嫌が良かったのにセルが回らない。

修理依頼すると セルモーターの故障だそうだ。

年齢とともに機械に頼る農業はリフト無しでは作業は進まない。

IMG_1276.jpg


IMG_1273.jpg

リフトの台車を借りて作業を進める。



淡路島たまねぎ ターザン



長さ75メートルの田んぼに28畝の玉ねぎが植わってます。

コンテナ数で1000ケース以上。

玉葱が一つのコンテナに70個入ったとすると7万個?

IMG_1270.jpg

今年は 2Lとか3Lは暴落。

幸いにも?雑草が茂り我が家の玉ねぎは小ぶり・・・

20キロ2000円程度で推移しています。

IMG_1271.jpg

玉ねぎ掘り取り機 雑草に阻まれながらも大活躍してます。

IMG_1274.jpg