アフィリエイト広告を利用しています

ブロッコリーの価格は下がり始めていたけど




20161130-bbb.jpg



ブロッコリーも高値です。少し下がり始めましたけど



ブロッコリーの収穫。


SH3J1078.jpg

雨天が続き玉ねぎは植えれないけどブロッコリーが順調に育つ。

SH3J1079.jpg

実に傷がつかないように丁寧にコンテナに収納する。

SH3J1082.jpg

大きな葉っぱに守られた中心部に実るブロッコリー

SH3J1081.jpg




三日に一度雨が降る 



田んぼが乾き始めたころに雨が降る。

早生玉葱の苗はどんどん成長して太くなる〜〜。

SH3J1077.jpg

田んぼに配水用の溝切をして乾燥を促進する。

SH3J1076.jpg

困ったもんだわ お天とさんとにらめっこの日が続く

本日の市況は驚きの2730円



近年にない高値で推移している葉物野菜。

レタス白菜キャベツにグリーンボールなど昨年の2倍以上の値がついてます。

本日出荷のサニーレタスは市場価格で2730円。



SH3J1071.jpg

コンテナにてんこ盛りで2段重ねができないので倉庫満杯


SH3J1075.jpg

一個づつ丁寧に品質チェックを済ませ包装。


SH3J1074.jpg

Lサイズは15個づつ段ボール箱に詰めています。

早生玉葱 七宝の植え付け6畝8分



朝も早よから耕してみましたが乾いてない田んぼは
無理に耕してもコロコロで団子状態。



でも・・・


SH3J1068.jpg



サラリーマン農家は休日が農繁期。

成型機で畝立てを行い早生玉葱「七宝」をうえつけてます。

SH3J1069.jpg

余りにも団子状態の部分は植えれないので断念!

SH3J1070.jpg

本日はここまで! 約4畝ほど植え付け完了です。

tenki20161115.jpg

まだ、雨が続きそうな天気予報です。

スーパームーンも期待できないような雲行きです!


サニーレタスの収穫始めます



今年は野菜価格の高騰でいいお値段です。

消費者にはお気の毒ですが・・・


SH3J1067.jpg

サニーレタスに袋を被せる台です。

一箱に Lサイズなら15個を箱詰めします。
一箱の重さは5.5キロ以上7キロまで。

Mサイズなら18個、2Lなら12個で満杯です。

忙しすぎて写真を撮影する時間もなく次回、いろいろ撮影します!

早生玉葱 七宝の植えつけ始めます。




少し苗が細いですがサラリーマン農家ですから

SH3J1055.jpg

朝8時 肥料と牛糞堆肥を散布後耕し始める。

SH3J1059.jpg

苗床から抜き取った苗を殺菌剤の「セイビア」に漬ける。

SH3J1063.jpg


セイビア

SH3J1064.jpg

玉葱苗は5分間以上漬ければいいそうです

SH3J1057.jpg

苗一束で300本くらいかな?

SH3J1058.jpg

お昼までに2畝ほど植え付け完了しました。

北風が強く肌寒かったけど農作業で温まりました!

SH3J1060.jpg

耕すトラクターと 畝立てをする成形機

SH3J1061.jpg

日暮れが早く夕方5時には気温はぐっと下がります。

一つの畝に4条づつ植えつけています。苗は6束ほど必要でした。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



セイビアーフロアブルの特長


●灰色かび病に高い予防効果
各作物の灰色かび病に対し、発生初期の散布で高い防除効果を発揮します。

●耐性菌にも確実な効果
ベンズイミダゾール系、ジカルボキシイミド系、ジエトフェンカルブの
各種薬剤耐性菌に対しても高い効果を発揮します。

●優れた残効性・耐雨性
長い残効性と優れた耐雨性により、安定した防除効果を示します。

灰色かび病, 炭疽病 小菌核腐敗病 灰色かび病, 小菌核病, 灰色腐敗病, 黒腐菌核病

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


わだちに雨水が溜まり過ぎ〜





稲刈り後の田んぼは大型の機械が通った轍。

雨水排水用に溝を掘った。

SH3J1053.jpg


ブロッコリーに栄養剤散布




天候不順で野菜の価格は高騰。
スーパーで見たんだけど レタスは一個400円 キャベツは500円。

我が家は栽培中でまだ出荷の出来るサイズがございません!

SH3J1051.jpg

ブロッコリーに栄養剤を散布。 早く大きくな~~れ!