アフィリエイト広告を利用しています

レクスター早生玉葱 淡路島



早生玉葱レクスター みずみずしく甘いのが特徴

早生玉葱は長期貯蔵には不向きですが生でも旨い玉葱です。

早生玉葱レクスター10キログラムダンボール

Lサイズで33個 2Lサイズで25個程度は行ってます。

ダンボール風袋込みで10.5キログラム。


JAあわじ島たまねぎ市況 H27年5月1日

個撰たまねぎ(10kgDB入)


本日出荷数2,549 前日出荷数3,307


京阪神市場
秀2L:1,020円  L:1,250円  M:1,170円  S: 970円

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

PIC_0378.jpg

玉葱仕上げ機で根と茎を切り取った後磨いています。


玉ねぎを選ぶ時はまず根っこの部分、お尻の芯が細いものほど、
実が締まっていて固めのものなら新鮮である。

玉ねぎは茎、頭の部分から痛み始めるので
しっかり乾燥し方の部分の堅いものを選ぶ。



極早生玉葱磨きます



20150426 (53).jpg

画像の中央に鎮座するオレンジ色の機械が玉葱の土を落として磨く機械です。

何個の玉葱を磨けば機械代が焼却できるかは計算すると恐ろしい!?

計算上では 約7万個かな?

何時間かかるかは計算が出来ません・・・。

20150426 (50).jpg

コンテナには約70個の玉葱が入ってます。 コンテナ1000ケースで7万個です。

今年の収穫予定はコンテナで 1800ケースの見込みです。

レクスターの搬入作業は



早生玉葱を太陽の元でしっかりと切り口を乾燥させました。

美味しさを逃がさないために切り口をしっかり乾かします。

20150427フォークリフト

搬入作業は親切な方にお願いしました。
サラリーマンですから早朝に準備を済ませ出勤しました。

20150426 (52).jpg

フォークリフトを買ってから荷卸の作業も大幅に時間短縮。

機械を買うために働いてるような・・・・機械があるから働けるような・・・


玉葱の市況報告 JA淡路島



本日出荷数
2,829
前日出荷数
  3,353
京阪神市場
秀2L:1,150円
  L:1,440円
  M:1,240円
  S:1,000円
中京市場
秀2L:1,600円
  L:1,800円
  M:1,700円

農作業の合間にちょこっと撮影



早生玉葱の収穫と 晩生玉葱の消毒

サラリーマン農家の休日は作業が山積み!

20150426 (11).jpg

20150426 (18).jpg

小鳥も穏やかな光の中一休みの光景

私もちょこっとお茶しながらレンズに映った仕草を楽しむ。

20150426 (25).jpg

庭に咲いた一輪の花も初夏を待ちわびていた様子。

20150426 (27).jpg

20150426 (26).jpg

さて 一休みを終え農作業に専念す。

20150426 (33).jpg


2003年10月から



今のトラクターが我が家にやってきたのが2003年10月

新品の輝きが年月の経過とともに・・・・。

SH3J0030.jpg

あれから12年

初めてバッテリーが上がりました。充電したけどダメでした。 

ブースターケーブルを繋いでとり合えずその日は耕しましたが

SH3J0031.jpg

寿命でしょうね。でも長持ちしたな~~というのが実感です。

古川バッテリーの90サイズは高い!けど仕方ない出費でした!



レクスターの収穫


20150426 (33).jpg

日中の気温は夏の日差し 日焼け対策や紫外線にも


20150426あさひ

朝です。朝日です。今日も暑くなりそうな予感です。

夕陽です

夕陽です。日が西へ沈みそうです。

今日はこの田圃に何時間いたのでしょう。

腹もへってきました。晩御飯は何でしょう?


始めましたよ レクスター



やっと晴天続きで田圃が乾きました。

いくら四輪駆動車でも乾燥した田圃のほうが走りやすい。

掘り取り機で収穫しようとしたが玉葱が大きすぎて
機械に接触し 傷が付くため手作業でひきぬきました。

SH3J0029.jpg

きっと筋肉痛 マッサージしてサロンパス貼らなきゃ!

SH3J0033.jpg

玉葱の収穫が始まると車庫の中が玉葱倉庫になるため
車は車庫の外になります。

もう一つ倉庫が欲しいな〜〜っと言いながら数年経過しました。

週末はレクスターの収穫頑張ります



早生玉葱レクスターの収穫が始まった。

明日からの土日で機械で掘り取りを行う予定。

PIC_0299.jpg

機械で引けない部分は手作業で引っこ抜く!

茎を切り落とし天日干しにし茎が乾いたら箱詰めします。

PIC_0302.jpg

天候不順で良品率は少々低めだが高値で推移で手取り高は同じと予想。

PIC_0303.jpg

見た感じでは2Lは少なめです。 
Lサイズの本日の阪神市況は10キロダンボール入りで1500円だそうだ。



農家からの出荷から見比べると
通販サイトで販売している送料込みは驚きの値段だね。

やはり 農家も直売しないと儲からないんだわ〜〜!




出勤前に夏野菜の苗



早起きしても寒くないですね。

良い季節です。

出勤前に夏野菜の苗を植えつけました。

2015夏野菜の苗

マルチに穴あけ機で一メートル間隔ほどに穴を開けました。

もっと広々と植えたかったけど苗の本数を計算すると仕方ないです!

SH3J0021.jpg

苗を植え付け散水。 苗一本づつに防風用の囲いをつけました。

SH3J0024.jpg



ベニカグリーンVスプレー 1000ml
野菜、草花・観葉植物、花木など幅広い植物の病害虫を防除



オルトランDX粒剤 1kg
Wの浸透移行性殺虫成分で植物全体の害虫防除効果が持続



    >>次へ