アフィリエイト広告を利用しています

雑草に日光を妨げられる



玉葱栽培 極早生玉葱レクスターの収穫一ヶ月前

雑草が生い茂り雑草に押しつぶされそうな状態

機械では玉葱に傷を付けそうで手作業で引き抜く。

根気と体力勝負の健康作業?

SH3J1877.jpg


SH3J1876.jpg

引き抜いた雑草を運び出すにも長さ75メートルの長い畝。

台車を使って排出しました。

玉葱も春の優しげな日差しを浴びて元気に育つことでしょう!



指先を自由に操る進化系手袋!
装着を忘れるほどの驚愕の一体感!
作業性とフィット感を追求し、あらゆる作業シーンに対応する次世代型手袋。

手袋をしたままでの、筆記用具の使用や、
パソコンや携帯電話(スマートフォンを除く)の操作が可能で作業効率がUP。

手の平には極薄ニトリルゴムコーティング加工を施し、
指先の感覚をそのまま手に伝えます。
背抜きタイプなで、手の甲に風を感じるほどの
通気性を実現し、ムレによる不快感を軽減します。






我が家の庭は雑草がいっぱい




春の日差しと温かな風と適度な雨。

雑草も元気にすくすく?

本日はサラリーマンの休日。雑草退治に除草剤。

わがや

除草剤 タッチダウン ラウンドアップ



使用方法
・一般雑草4〜9月ごろ 希釈倍数100倍

・スギナ等の難防除雑草 希釈倍数50〜25倍

・竹を枯らせる9〜10月ごろ
1m程度の高さに穴をあけ、原液10mlを注入し、穴をテープなどでふさぐ。



スギナの根をより確実に枯らせるようになりました。
枯らすのが難しかった時期のスギナも根まで確実に枯らします。

さらに雨に強く、散布後1時間たてば、その後雨が降っても大丈夫!

気温が低い時でも、確かな効果を発揮
早春や晩秋のような気温の低い時でも確かな効果を発揮します。

乾燥した天気が続いても、確かな効果を発揮
乾燥した天候が続き、除草がしにくい時でも確かな効果を発揮します。

曇った日が続いても、確かな効果を発揮
日照り時間が短くても、確かな効果を発揮します。

夕暮れ時でも、確かな効果を発揮時間帯を気にせず散布できます。



我が家の庭木 李 すもも スモモ



やはり桃の仲間だろう

はだんきょうともいわれる スモモ 

真っ白な穢れを知らない淡い色の花が満開。

SH3J1871.jpg

SH3J1873.jpg

すももは、『スモモも桃も桃のうち』という早口言葉がありますが、
すももはバラ科の植物でネクタリンは桃と同じ。

酸味とさっぱりとした甘みが持ち味です。

6月中旬頃に収穫が始まります。

我が家の庭木 文旦




今年は豊作

ヒヨドリに狙われながらもすくすく育つ。

文旦

SH3J1865.jpg

露地物の土佐文旦(とさぶんたん ろじ:12〜5月頃)

四国高知が有名で、南国土佐の超 定番一番人気のフルーツです。

分厚い皮はマーマレードやジャムに使用できます。


四つ葉のクローバー



四つ葉のクローバー

こんなアンケートを見つけた。
――――――――――――――――――――――――――

あなたは見つけた人に幸せが訪れるといわれる、
四つ葉のクローバーを見つけたことがありますか?


見つけたことがある  (73%)

見つけたことはない  (23%)


――――――――――――――――――――――――――

田圃のあぜに無数に生えているが見つけようと
努力した事が無く もしかしたら見つけたことなど無いかもしれない。

44.jpg

――――――――――――――――――――――――――

時間にゆとり

慌しく作業をするより少しはのんびり畦に座ってみるのも良いのかも

ゆとりの気持ちで作業をすれば良いのだが

――――――――――――――――――――――――――



淡路島の桜はまだ





3月中旬のほうが気温が高かったなあ〜

ファンヒーターの出番はもうないかと思ったが

昨夜は灯油を補給。

kon.jpg


雨の多い3月です



三月

雨の日が多く玉葱の品質低下に歯止めを掛けなきゃ

三月

気温の上昇と雨天で雑草の生育も順調で困り者

SH3J1859.jpg






バッテリーの状態を



シガーソケットに接続して、
バッテリーの電圧を常時監視できるシガーソケット電圧計!!

シガーソケットに接続するだけなので簡単に使える♪
表示は赤いLEDなのでとても見やすく、直感的に認識できます。

電装品を使用していて、
バッテリー状態を把握しておきたい方などにおすすめです。



バッテリーの電圧を常時監視できる電圧計!
面倒な配線も不要で使い方も簡単♪
シガー挿込 デジタル 電圧計 ボルテージメーター
シガーソケット 電流計 チェッカー 車 バイク



農機具は使いたいときが必要なとき

時折しか使わない機械はいざという時に備えて・・・・。

トラクター、フォークリフトにも便利です。



エンジンオイル



ガソリン補給は小まめでもオイル点検は極たまに

注油はするけど オイル交換は先延ばし

農機を長持ちさせるコツは点検整備とオイル交換。



モービル1 5W-40は、エンジンを摩耗から守り、
エンジン内をクリーンに保ち、通常走行時だけではなく、
厳しい高温・低温条件下でも優れたパフォーマンスを発揮する
先進の高性能化学合成エンジンオイル。

モービル1 5W-40は、最新のガソリン・ディーゼルエンジンに対応した
エンジンオイル規格や自動車メーカーの要求性能に適合しています。



モービル1 0W-20は、優れたエンジン保護性能と
省燃費性能を持った先進の高性能化学合成エンジンオイル。

様々な最新のエンジンオイル規格の要求を満たし、
従来のオイルより優れた性能を発揮します。

モービル1 0W-20は、
その優れた低摩擦特性によりエンジンの効率を高め、省燃費性能を実現。





晴れだと思ったら



天気予報は曇り

雑草の管理に一汗流してきました。

SH3J1849.jpg

注油とオイル量も点検しガソリン補給で軽トラックに積み込み。

SH3J1847.jpg

管理機を操作しながら雑草管理と畝起こし

SH3J1852.jpg

鹿や猪に踏み荒らされる田んぼはネットを張り巡らしてあるから
機械に巻き込まないように慎重に・・・。

SH3J1854.jpg

軽トラックへの機械積み込みに欠かせないアルミブリッジ

幅も長さも積み込む機械重量にあわせて選びましょう。



arumi.jpg

orittami.jpg

アルミラダー 折りたたみ アルミラダーレール
アルミブリッジ アルミスロープ 二つ折りタイプ Cタイプ 軽量

折りたたみ式 全長:1830mm(折りたたみ時:930mm)
幅:250mm 耐荷重:200kg 重量:7.0kg 素材:アルミ



    >>次へ