アフィリエイト広告を利用しています

玉葱収穫準備



淡路島の特産品 極早生玉葱の収穫準備に

はさみのお手入れを。。

SH3J1379.jpg

はさみを効率よく研磨するため専用台を作成しました。

SH3J1380.jpg

根っこと茎を切るためにはさみは必需品ですが

根っこを切るときには土や砂も挟み込み切れ味が低下します。



極早生レクスターは約7畝の栽培。

収穫見込みは約5000キロです。




さつまいもとスイカ苗の植え付け



SH3J1377.jpg

スイカ苗3本 さつまいも25本を植え付け


玉葱の消毒







SH3J1376.jpg


SH3J1375.jpg


SH3J1373.jpg


真っ白なりんごの花びらが



hime.jpg

今年も豊作を予感するりんごの花が満開状態。

数年前、鉄砲虫に無数の穴をあけられ瀕死の木だったが
殺虫剤と枝打ちを行い復活した姫りんごの木。

SH3J1358.jpg


リンゴの花びらが 風に散ったよな
月夜に月夜に そっと え―――
つがる娘は ないたとさ
つらい別れを ないたとさ
リンゴの花びらが 風に散ったよな
あ―――

お岩木山のてっぺんを
綿みてえな白い雲が
ポッカリポッカリながれてゆき
桃の花が咲き さくらが咲き
更多更詳盡歌詞 在 ※ Mojim.com 魔鏡歌詞網
そっから早咲きの、リンゴの花ッコが咲くころは
おらだちのいちばんたのしい季節だなや―
だども じっぱり無情の雨こさふって
白い花びらを散らすころ
おら あのころ東京さで死んだ
お母ちゃんのことを思い出して
おら おら……

津軽娘は 泣いたとさ
つらい別れを 泣いたとさ
リンゴの花びらが 風に散ったよな
あ―――



č

夏野菜の苗3500円



SH3J1367.jpg

家庭菜園で安心な野菜作りを楽しむ。

なすび5本 キュウリ5本 ピーマン3本 ゴーヤ1本

トマト5本 ミニトマト1本 真桑瓜5本

SH3J1365.jpg

消費税は8%込みで3500円程度の出費。


砕石一車8000円



農業するには農機具と倉庫は必需品。

倉庫拡張には金が必需品。

SH3J1361.jpg

砕石を敷き詰め瓦用の鉄コンを活用して棚作り。



雨対策に波板を取り付け簡易的な倉庫の完成。

SH3J1360.jpg

強風に耐えれるかはすごく不安です〜〜。



初チャレンジでも見事ゲット




毎回、山中へ入るときはお友達も誘ってにぎやかに

筍を掘るのも探すのも始めてのお友達がチャレンジ。

早速温かい南斜面で少し顔を覗かせた筍を発見。

SH3J1350.jpg

慣れない土木のような作業と斜面の足場の悪さで悪戦苦闘!?

傷をつけないように周りを掘り下げ無事にゲットできました。

SH3J1351.jpg

現場から車までは100メートル
斜面を滑らすように下山し一輪車で広いとおりまで運び出し!



天気予報では明日は雨らしいですが



朝のお散歩 筍収穫から帰宅後

明日の雨の予報を信じオクラの種を蒔きました。

SH3J1354.jpg

畝立てをして張った黒マルチの穴の中に今年も4粒筒種を埋め込み。
軽く土を掛け 明日の予報が雨とは信じつつも如雨露で水掛。

SH3J1355.jpg

地温の上昇と保温を目的に不織布をかぶて完成。

SH3J1359.jpg

畝の崩れた部分を管理機で補修し水はけをよくした。

SH3J1362.jpg

後は・・・・明日の雨の予報を信じるだけ・・・・。



帰宅後に慌しく殺菌剤




SH3J1343.jpg


秋の日は釣瓶落としと言うけれど春の日も・・・

帰宅後に慌しく玉葱の殺菌剤散布。

SH3J1342.jpg

週末が雨との情報で動力噴霧器で300リットルを散布。

日暮れにホースを曳く妻の姿も夕闇に消える?




今年も筍の季節到来



休日の雨と強風で農作業は一休み

筍が出始めたとの情報で早々に準備

SH3J1336.jpg

雨上がりの山は滑りやすく山中で何度も滑り落ち?

太くて長いモウソウチク(孟宗竹)の竹山で出会った筍

SH3J1331.jpg

三本の筍発見! 背比べをするように整列している!

SH3J1333.jpg

山中には猪の足跡もあり食い荒らされた場所も有り
自然に暮らす獣たちの餌場のようになってた。

人間たちが野生の生物の上前をはねてるようだが・・・・。

SH3J1332.jpg


    >>次へ