アフィリエイト広告を利用しています

稲刈り後の水田に玉葱の定植



まもなく11月

淡路島の水田はたまねぎ畑に生まれ変わります。

早朝朝日が昇る前にトラクターで出動



朝夕は肌寒くホッとコーヒーが恋しくなる。



耕した田んぼの長さは75メートル
苗の生育状況から約7畝と判断し七畝を耕し畝たて。



淡路島野菜を全国へ



淡路島の野菜をより多くの方に知っていただくため
さまざまな宣伝や販売促進活動を展開しています。




淡路島では温暖な気候を生かし花卉栽培
果実 野菜を生産しています。

平成25年10月28日 JR東京駅前の丸ビルで

展示即売、商談会を開催。




淡路島の玉葱 レタスが海外へ!








台風一過の夜が明けて



台風は予想より大きく右カーブで大きな被害も無く一夜が明けた。

激しい雨が通り過ぎ一夜明けた玉葱の苗床。








ウォーキング時に便利なアイテム


ウォーキング時に便利なアイテム


台風一過であい本番。ぐっと気温が下がりました。

ウォーキングは酸素を体内に取り込みながら行う有酸素性運動。
人気のある手軽な運動です。

手に何も持たない身軽な状態が快適ですが 
長い距離を楽しむには便利なグッズを紹介します。



ウォーキングは真剣に歩くと結構汗をかきます。
汗の水分は蒸発するときに身体の熱も奪って体温が低下します。
汗をかいたら拭き取ることが必要で首に巻けば冬は保温効果もあり夏には日焼け対策になります。




ウオーキングには水分補給が必要で夏場など気温の高い季節は
体は水分不足になることもあります。
水分は飲んでから吸収されるまでに時間がかかるので早めにのどを潤しましょう。


緊急時の連絡に必要なのは携帯電話。
「予定の時間に帰れない」とか「ケガをしてしまった」などの災害時に連絡を取ることができます。

携帯電話で植物や景色を撮影することもできます。時間を確認することも出来ます。
持っていると安心で便利なグッズです。


何かあったときのために持っておくと安心なのはお金!!
自動販売機などがあれば足りなくなったお茶やお水などを買うことも出来ます。




携帯用のラジオも気象情報などをキャッチすることができます。
お気に入りの音楽を楽しみながらウオーキングができる音楽プレーヤーも便利グッズ。



両手を振って歩くには手荷物を少なくするウエストポーチやリュックサック。
小さいものならポケットに入るけど ウエストポーチなどがあると手ぶらで楽しめます。

秋本番

山も色づき始めました。

淡路島の秋をウオーキングでのんびり楽しんでみませんか!





台風一過の我が家の水がめ



時折すごい雨音で真夜中に目が覚めた。

窓をたたきつける雨音は明け方には和らぎ台風一過を知らせる。

水槽を見つめるようにススキが頭を垂れ秋を感じさせる。




我が家の水槽は満水状態であふれ出した水は屋敷内へと流れ込む



水路にたまった土砂を取り除け排水を促す。

まだ降っています



降り続く雨で排水路は洪水状態

小降りになったころを見計らい田んぼをパトロール。




台風27号の進路が大きく変わり強風も無く野菜への不安も少し和らいだが
水田のように田畑には雨水が満水状態。

排水路もまだまだ水かさが増えそうで少々不安は残る。




台風第27号は速度を速めながら日本の南を東北東に進み、
26日には伊豆諸島に接近する見込みです。西日本、東日本では
大雨による土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水やはん濫、
暴風や高波に厳重に警戒してください。





サイズ:30×40×35cm(容量40L)ウォータータンク22リットル
ライフライン復旧までの2〜3日の自己対応力が大切です。平均家族3人48時間(2〜3日)分
【セット内容】

(A)保存飲料水:1.5Lor2L プルトップ
(B)トマト煮込みハンバーグ×2、肉じゃが×1、乾燥白かゆ×4、発熱剤×3、発熱袋×1、フォークアンドスプーン×1

(C)水もどりあんこ餅:一袋D)玄米茶または緑茶:アルミホイールパック3包
(1)AM・FMラジオ付 万能自家発電ライト
(2)使い捨てライター
(3)ろうそく(4)簡易トイレセット:5シート(5)包帯(6)バンドエイド:6本
(7)ティッシュボックス:360枚入(8)軍手・3mロープ・ふえ:1セット
(9)カッターナイフ(10)布粘着テープ(11)食品包装用ラップ(12)ろ過フィルター:5枚
(13)防塵マスク:5枚(14)レスキューシート:3枚(15)ゴミ袋:3枚
(16)防水ポーチ(17)生理ナプキン:6個(18)雨合羽:3人分
(19)単三乾電池:4本(20)災害対応マニュアル

台風27号と28号の行方




強い台風第27号は、23日16時には南大東島の南南西約180キロにあって、
1時間におよそ15キロの速さで西北西へ進んでいます。

中心の気圧は955ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、
最大瞬間風速は55メートルで、中心の北東側190キロ以内と南西側150キロ以内では
風速25メートル以上の暴風となっています。 

台風第27号は、強い勢力を維持しながら、24日にかけ大東島地方に接近し、
その後、次第に北東へ進路を変える見込み。

沖縄地方  40メートル(55メートル)  
奄美地方  25メートル(35メートル)  


台風27号に備えて



台風27号の進路を気にしながら着々と準備を進める。

玉葱の苗床に防風ネット用のトンネル支柱を設置。



苗の痛みを強風から守ります。






軽い、強い、サビない、安全、長持ちダンポールP マルパイプ75P×1.8m トンネル幅90cm 




台風がまたやって来る





台風27号と28号がやってくる。



台風27号の進路 フランシスコ(FRANCISCO)





27号は猛烈な台風に 23日にも日本に近づく恐れ
2013.10.19 17:26 [天気・気象]
 
フィリピンの東の海上にある台風27号は19日、勢力を拡大して
最大風速55メートルの猛烈な台風に発達した。
気象庁の予想では、徐々に北寄りに進路を変え、週半ばにも強い勢力で日本に近づく。

19日午後3時現在の中心気圧は920ヘクトパスカル。
20日には910ヘクトパスカルまで強まる見通し。
次第に弱まるが、早ければ強い勢力で23日にも日本に近づく可能性がある。
 
気象庁は、最大風速を基に、台風の勢力を強い方から「猛烈な」「非常に強い」「強い」と分類している。



台風27号の接近に伴う東京都・伊豆大島(大島町)での二次災害に備え、
18日夜、前田信弘副知事を本部長とする災害即応対策本部を設置した。
都立施設を避難所として速やかに提供できるよう準備するほか、
再度の土砂災害に備え、土のうの積み上げを急ぐ。

大島応急復旧プロジェクトチームも設置した。
仮設住宅の整備やがれき除去、被災者の心のケアなどに取り組む。




東京都大島町の社会福祉協議会は18日、
台風26号の被災者支援のため、ボランティアセンターを立ち上げた。

警視庁や消防庁などの救助活動を優先するとして、
「島外からのボランティアは当面、受け入れない」としている。



全国約60ヶ所の気象台・測候所では、気圧、気温、湿度、風向、風速、降水量、
積雪の深さ、降雪の深さ、日照時間、日射量、雲、視程、大気現象等の気象観測。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

台風27号に加え、台風28号が発生し、2つの台風が日本に近づく。


秋雨前線の影響で、台風が近づく前から、
大雨となる可能性もあり、早め早めの対応が必要となる。


台風27号は日本の南の海上を北上している。今週半ばにも、日本列島に接近する予測。


大きな被害をもたらした先日の台風26号とは同じコースで台風27号は北上を続けている。

10月21日、台風28号が発生。


ツムラのチップソー刃255m



ツムラのチップソーF型ハイパー草刈刃255m



●従来のナナメ埋め込みを改め2段埋め込みによってチップが飛びにくい。

●強硬岩石に対応した特殊チップ使用により、
 岩石の衝撃に強くチップの欠けがほとんど無くなりました。

●ツムラの最新精密研磨により刃は鋭く、
硬い草からやわらかい草まで軽く切っていきます。

●ツムラだけのオリジナルコーティングにより、
草汁が付きにくく磨耗抵抗が少ないので長時間の作業が楽。 

外径255mm×刃厚2.0×刃数40P 外径230mm×刃厚2.0mm×刃数36P 



    >>次へ