アフィリエイト広告を利用しています

さつまいも(鳴門金時)掘ったぞ〜〜



食欲の秋? 収穫の秋 味覚の秋

朝から柿の収穫をしてみました。今年は不作で20個程度ですが
味は満足!

渋柿は豊作なのにって事は 富有柿はもしかしてからすの餌になったのかも??

SH3J0447.jpg

さつまいも掘っちゃいました。
土壌が堅くって鍬の柄が折れるかと思ったけど上手に掘れました!



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞







秋晴れの早朝に芋掘ったぞ〜〜



今年は芋の蔓が元気良く伸びて立派なさつまいの収穫ができました。

SH3J0410.jpg

春に買った鳴門金時の苗25本。
1本も枯れることなく元気に育ちました。

SH3J0411.jpg

試にスコップで掘ってみましたが芋に刺さって失敗。

芋ほりには備中鍬がやはり便利です。

SH3J0409.jpg

新鮮なさつまいもは・・・きっと今夜の食卓に登場すると思います。



鳴門金時を25本植えつけました



鳴門金時の苗を25本買ってきました。

バイオって何??

通常の苗は35円 バイオ苗は 37円。

この2円の差は味に出るのかは判りませんが?暗がりでも高もの。

PIC_0845.jpg


PIC_0844.jpg

黒い穴無しのマルチを張り 適当な感覚で穴あけ作業。

元気に育てと? 肥料と潅水。





さつまいも鳴門金時


鳴門金時言えば徳島県鳴門市が本場ですが・・

我が家の畑では毎年、この時期にはさつまいもを収穫します。

SH3J1683.jpg


黒マルチがこんもりと盛り上がり枯れ始めた芋蔓が収穫ごろを知らせます。

SH3J1684.jpg

25本の苗から収穫は約20キロです。

SH3J1685.jpg

砂地の畑なのに芋が不ぞろいですが趣味の家庭菜園ですから良しとしましょう!



さつまいもとスイカ苗の植え付け



SH3J1377.jpg

スイカ苗3本 さつまいも25本を植え付け


サツマイモの苗25本植えました






しばらく雨もなく乾燥した畑を耕すと砂嵐が起きる。

ご近所がないので安心だが洗濯物や布団を干されてると困る。



サツマイモの苗を25本買いました。 25本で945円のお支払い。





こんな見事なサツマイモが収穫できることをきたいしてます。

我が家はサツマイモをおでんに入れたり天麩羅にしたり・・・・。




とってもあま〜い、鳴門金時。大きいから安いんです!
鳴門金時 3Lサイズ 5kg詰め 【YDKG-k】【W...


鳴門金時とは?
鳴門金時は、1979年品種改良されて誕生。

中身が黄金色をしている芋を「金時イモ」と呼んでいたことから「鳴門金時」との名が付いたようです。


鳴門海峡の砂地が最適な土壌で鳴門市で栽培された芋をなると金時と呼んでいるそうです。


サツマイモは食物繊維、ビタミンがたっぷり。

美容と健康に良い食物といわれています。