アフィリエイト広告を利用しています

例年より少し早く黒豆の種まき



土曜日。本日は日直当番で帰宅後に種まき。

18時帰宅で作業着に着替え、トラクターエンジン始動!

薬師にある狭い畑に元肥と鶏糞を振り黒のマルチ。



丹波の黒豆を収穫しました









黒豆の種を蒔きました



うっかりしてて画像がありません。

夕暮れになり涼しくなってから黒豆を植えました。




トラクターで耕し小さな穴を深さ5センチ程度に開けて

黒豆の種を4粒づつ入れて軽く土でふたをします。蓋をしておかないと小鳥た豆を食っちゃうんです。

田んぼの周りに地力活性用の牧草 ソルガムの種を蒔き防風林の様に育て野菜を強風から守ります。

ソルガムは害虫の寄り付かない牧草だそうで野菜への防虫にも役立つそうです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ソルガム・緑肥用ソルゴー

緑肥や障壁栽培に利用!

[お届け規格] 種子:1袋(約10m2分)、1袋(1kg)

細茎で分けつが多く、吸肥力が強い。繊維が柔らかいため、耕うん機でも立毛のまま楽にすきこめる。
[播種期]
冷涼地:5〜7月
中間・暖地:5〜8月
[播種量]
4〜6kg/10a

高さ200〜280cm

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞