アフィリエイト広告を利用しています

植え付け予定だが




9-10.jpg

ブロッコリーの苗も育ち植え付け予定ですが

台風9号と10号の接近で危うい



軽トラックの荷台に塗装コンパネ



IMG_0679.jpg

黄色いコンパネ1480円を2枚

IMG_0680.jpg



IMG_0683.jpg

ホームセンターでキャベツ、グリーンボール、レタスの苗を買いました。


台風通過まで苗も自宅待機



IMG_0671.jpg


台風に飛ばされそうなので倉庫へ取り込んでました。

IMG_0672.jpg

台風20号に備えて



携帯電話に避難勧告のアラームが鳴る。

どんどん台風20号が接近してきた。

IMG_0627.jpg

オクラの木が倒れないように杭を打ち込み紐を張る。

IMG_0630.jpg

強風でこのきれいなオクラの花は吹き飛ばされるだろう。

IMG_0626.jpg

実が付きすぎると倒れやすくなるので剪定。

IMG_0620.jpg


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

栽培中のブロッコリーの苗

IMG_0621.jpg

苗箱ごと強風で飛ばないように防風ネットを被せる。


IMG_0629.jpg


IMG_0631.jpg


台風21号の進路は



201710tenki-21g.jpg

201710tenki.jpg


台風18号は淡路島を狙ってる








迷走台風5号の行方は



台風第5号は平成29年8月5日、朝にかけて、
強い勢力で九州南部・奄美地方に接近する見込み。
九州南部・奄美地方では暴風や高波
低い土地の浸水や土砂災害、河川の増水や氾濫に警戒。


typhoon_1705_2017-08-04-08-00-00-large20170804.jpg


実況日時4日8時現在
中心気圧950hPa

大きさ中心位置北緯 28度30分東経 131度35分



20170804-ta-5.jpg


存在地域奄美大島の東約210km
中心付近の最大風速 40m/s 最大瞬間風速60m/s

20170804-tai.jpg



明日は久しぶりの雨になりそうだ




梅雨入りしてから全く雨がない

ダムの水位も半分程度で一雨欲しい

ame-20160621.jpg






台風16号の豪雨で冠水







先日植えたブロッコリーの苗が浸かりそう



玉葱の苗床





台風16号接近に備えて



台風16号は今の情報では直撃になりそうだ。

生育中のサニーレタスの苗が吹き飛ばされないように防御

SH3J0947.jpg

幅150センチの防風ネット

SH3J0948.jpg



SH3J0949.jpg


SH3J0950.jpg



SH3J0952.jpg





来週の天気は雨が多いぞ




2016tenki.jpg

ブロッコリーの植え付け予定の次週は雨ばかり。



台風12号がやってくる



台風10号は東北、北海道に大きな被害をあたえました。

先日発生した台風12号は九州、中国地方、近畿地方へと
進むような予報が出ています。

淡路島の水田では稲刈りも始まっており
大きな被害がなければと願ってます。

20160903-12gou.jpg

毎年、強風で栽培中のオクラの木が倒れたり
実が擦れて商品にならないなど自然災害に悩まされます。

20160903-12gou--.jpg

先日蒔いた、ブロッコリーの種も吹き飛ばされないように
今夜の内にでも防風ネットを被せる予定です。





台風10号の行方は



7月半ばから雨が全く降らない。

一雨ほしいが台風は農作物にダメージを与える。

tenki20160825.jpg

進路が定まらない台風10号。

ブロッコリーの種を蒔きたいが通過してからのほうが安全かな?

SH3J0895.jpg

早苗ちゃんを強い日差しから守る寒冷紗は
台風に耐えることができるのか?

10gou.jpg



午後には早退で野良仕事



週間天気予報では週末は雨!

朝の5時から玉葱掘り取り機を使って収穫を始めたが
玉葱引き上げのベルトが外れてしまった。

やむなく中断し 出勤はしたものの天候が気になる。

午後15時早退し収穫再開!

20160605 (1).jpg

あと少しの所でまたもやベルトが外れ前へ進めない。

早々にクボタ農機のメンテナンスを受け作業再開。

予想以上に時間が掛かったわ〜〜〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

玉葱20キロの市況相場は4000円を突破した。

京阪神市場
2L:2,820円
  L:4,030円
  M:3,300円
  S:2,030円

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


台風15号が接近中


淡路島では早生玉葱の種まき準備で
土壌殺菌をする時期となりましたが台風接近で大雨の予報。


台風15号20150825.jpg



台風が2個できました



今週末には玉葱の種まき準備の予定ですが
本日降った 多量の雨で耕せなくなりました。

少し延期かな?

台風も接近しそうです。

tai2015.jpg

随分延期かな?

日程のめどが立たず。

たぶん、最終的には強行突破かな!




水没しそうです



台風11号の豪雨で河川は増水。
職場の横を流れる川土手が流され全面通行止めとなった。

市役所の河川敷の駐車場にも車は無く浸水を間逃れた様子だった。

台風は過ぎ去ったが強風と雨は今も続いている。

栽培中のオクラは遠くから眺めただけだが
支柱を60本立てたので何とか無事の様子だった。

オクラの実はきっと風で擦れて売り物にはならないだろう。

被害総額は??

台風がやってきたよ



台風11号が淡路島を通過する可能性は100%

栽培中の夏野菜も収穫中のオクラも強風に倒されそうだ。

息子も島祭りで踊る阿波踊りの練習も急遽中止になった。






∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


名称  ナンカー(NANGKA)   中心気圧 960hPa

中心位置
北緯 32度50分
東経 134度30分

存在地域
室戸岬の南南東約60km  中心付近の最大風速35m/s

方向・速さ
北に20km/h 最大瞬間風速 50m/s



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

2015年7月16日 16時43分発表

四国地方の一部は、大型で強い台風第11号の暴風域に入っています。
台風は、16日夜遅くから17日明け方にかけて、
四国地方を中心とする西日本太平洋側に上陸する見込みです。

西日本や東日本では、暴風、高波、大雨に厳重に警戒してください。

高潮にも警戒してください。


恵みの雨ということで



ごふうじゅうう【五風十雨】

五日に一度風が吹き 十日に一度雨が降る。

天気が順調で、農作のために都合がよいこと

20150602.jpg

夏野菜の潅水は帰宅後の日課。

6リットルと8リットルの如雨露を下げてあぜ道を歩く。



天気予報は良く当たります



玉葱の収穫が済んだ田んぼは稲作準備。

今朝もはよから耕すトラクターのエンジン音が響く。

私も朝5時、1反ほど耕してから出勤。

201505178-minamiawajisi-tennkiyohou.jpg

今夜はたっぷり雨が降る予報だが・・・・・

週末は是非晴れていただきたいと願うサラリーマン農家です。



天気が安定しない





啓蟄で虫も喜ぶ季節になったと思いきや3月とは思えないような気温が数日続き
軽めのジャンパーがまたもや綿入りのジャンパーに。。

3月

淡路島で有名な村上邸のしだれ梅が咲き始め連日訪問者が耐えないそうだ。

いい話題ばかりでなく 悲惨な事件が山間の集落で起こった。

20150311111.png

サラリーマン農家は週末の晴れが望ましいが
今週末は 雨の予報でがっかり・・・・。

極早生品種も少しづつ立派な姿になって収穫が楽しみだ。



キャバクラ求人「きゃっちみぃ」-1 



来週末から白菜の収穫始めます







20150201.png



    >>次へ