アフィリエイト広告を利用しています

玉葱の消毒



天気予報では明日は大荒れ

本日も午後から強風になるとの予報なので

早朝から頑張ってきました。

IMG_2852.jpg

水500リットルは 約500キロ


軽自動車の積載は?




諭鶴羽ダムの桜

明日のは嵐で散ってしまいそうなのでお花見に。

コロナ禍ですのでマスク着用



友人宅でBBQ



南あわじ市福良の花火大会

花火会場から遠く離れているが光は見えぬが音は届く。



友人たちとBBQ

今年で4年続く恒例行事となりそうだ。

SH3J1349.jpg

写真は逆光でシルエットしか見えませんが・・。


友人とバーベキュー



お盆休み真っ只中 栄養補給?

日暮れはずいぶん過ごしやすくなりました。
友人宅のお庭でのんびりタイム。

SH3J0203.jpg

SH3J0210.jpg




紫陽花が見ごろになった奇跡の星の植物館



紫陽花のきれいな季節になりました

我が家の紫陽花も少し花開いてきました。

淡路島に大きな温室が有るのをご存知ですか!

奇跡の星の植物館は淡路島で花の博覧会が開催された時にできた施設です。



6月はジューンブライドの季節
花嫁を連想させる白い花を集めた「ウエディングガーデンショー」

約1千平方メートルのスペースに、アジサイや水生植物など約100種類を展示しています





カシワバアジサイ【柏葉スノーフレーク】清楚な花色が 梅雨の雨によく映えます★柏葉あじさい...



梅雨の時期に美しいアジサイ。
「アナベル」や「カシワバアジサイ」などが温室内を彩っています。



ひまわり  奇跡の星の植物館  ハイビスカス  

2000年3月18日に開館した大型の展示温室です。




床面積は6,700m²で日本で2番目に大きな温室です。
ちなみに・・咲くやこの花館(6,900m²)が日本で最大の温室です。





【紫陽花】梅雨時期に素敵な花を咲かせるアジサイ 紅テマリ紅デマリ(紫陽花)【花木庭木・ア...




6月の淡路島は新玉葱と鱧料理がおすすめです。




業務用スーパーは利用したことがありませんが



来店数が多い割りに駐車場がいかにも狭そうです。



まとめ買いで更にお得だそうですが2人家族では




[常温]マヨネーズ【業務用】酸味 塩味を抑えたマイルド仕上げ お徳用 マイルドマヨネーズ 1kg...

美味しいコーヒーあります



南あわじ市慶野の松原にある けひの海

カフェバー 「空」



美味しいコーヒーを綺麗な夕陽を楽しみながらいかがですか






ドリップコーヒー送料無料のお試しセットご自宅でおいしいコーヒーを♪挽きたてを充填した新鮮...

けひの海へのお問合せは



サンセットビューホテル けひの海〜うずしお温泉〜 <淡路島>



野良仕事は土と戯れます。 淡路島に住んでいながら海まで距離があります。

瀬戸内海の夕陽、播磨灘に姿を隠す夕陽は見事です。



ちょっとお出かけ大阪摂津市まで



ガソリン満タン ETC OK!

朝6時出発でいざ大阪へ 早朝だから阪神高速もスイスイでした。



帰り道は淡路サービスエリアでちょっと休憩。

美味しそうな焼きイカやたこ焼き フランクフルトにとうもろこし!

こんがり香ばしい香りが食欲をそそります。






こんなテーブルを取り付けたら便利かな

でも椅子をリクライニングしたら困ったことが起きそうですね。

サッと開けば便利なトレイに。お菓子が置けるトレーにドリンクホルダー・小物ポケットも付いて...


県立病院が県立医療センターへ



5月7 日に「兵庫県立淡路医療センター」としてグランドオープン



高速バスセンターに近くバスでの来院には便利だが
高速道路を利用したマイカーの方には以前よりも不便になった。



駐車場から病院の玄関まで遠いが元気な人なら問題は無い。





大きな病院ともなるとトイレを探すのにも迷う。少し早めにトイレを探しておこう。




広々とした 中庭には素敵な植え込み花壇があり来院者に安らぎを与える



免震装置で大きな地震が来ても安心な設計です。60センチ横揺れするそうです。




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


洲本市下加茂から引越しが行われ4月20日の竣工記念式典で
兵庫県知事の井戸さんから 淡路島の中核病院として
昭和31年に誕生し老朽化のため建て替えが行われた。


南あわじ市 いい湯 いい旅 いい気分



南あわじ市にも温泉は有るんですよ

温泉 うずしお温泉 温泉 

泉質は弱アルカリ性炭酸水素塩温泉で神経痛筋肉痛関節痛舞踊にも効果があります。


温泉 南淡温泉 温泉

泉質はナトリウムカルシウム塩化物温泉で関節痛五十肩神経痛婦人病に効果があります。

温泉 潮崎温泉 温泉

泉質はナトリウム炭酸水素塩温泉で神経痛慢性消火器病切り傷やけどなどに効果があります。

温泉 三原温泉 温泉

泉質はアルカリ性単純温泉で神経痛筋肉痛関節痛や冷え性打ち身などに効果があります。

温泉 筒井 温泉

泉質はアルカリ性温泉で神経痛筋肉痛関節痛打ち身痔疾慢性消火器病などに効果があります。

温泉 サンライズ温泉}

泉質はフッ素イオンを含む温泉で保温性が高くスポーツ後のリフレッシュに最適な温泉です。




道の駅うずしおの藤のトンネルが見ごろ




ゴールデンウイークは淡路島の観光地は賑わってます。


淡路島でも徳島に一番近い岬にある道の駅うずしおに長さ70メートルの藤のトンネルがあります。




南あわじ市道の駅うずしお 徳島県に一番近い道の駅です。




眼下には鳴門海峡のうずしお 潮風を楽しみながらグルメも満喫できます。




全長約70mの藤のトンネルは見ごろです。