アフィリエイト広告を利用しています

早生品種 七宝が発芽しました




台風21号は危険回避で一安心。
毎年のように玉葱苗は台風と豪雨に被害を受けるが今のところは無事に生育。

SH3J0362.jpg


少し発芽を始めたので被せてあった菰を捲り取った。

菰を外すのが遅くなると芽がコモに突き刺さり除去しにくくなるため。




播種用の機械が楽天でも販売されてます。

家庭で使うだけなら 勿体無いほど高額ですがあれば便利です。



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞







コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

メッセージありがとうございます。
種まきには種まき機を使ってます。大変便利な機械ですが10数万円の機械です。 前輪で土均しを行い、レーキが前輪のすぐ後ろについていて種まきの筋がつきます。前輪の回転に連動して種を一粒づつ自動的に落としていきいます。種が落ちたところで後輪で土を押さえて種を埋め込みます。 種の埋まる深さは5mm程度です。種の落ちる間隔は 10ミリ程度です。間引きは一切しませんが 植え付けの時には 大きく育った苗から間引いて植えつけていきます。 文章が下手ですが 参考になりましたら幸いです。
淡路島探検隊|2015年10月09日(Fri) 17:20
こんにちは。タマネギの苗は間引き作業等しているのでしょうか?手で播種するとどうしても株間が確保出来ないくらいに発芽してしまいます。苗床育苗での株間はどれくらいにされていますでしょうか?
かじや農園|2015年10月09日(Fri) 13:01