Dケンマー3 マルチ研磨機 FK-004



草刈機の刃を研ぐために両頭グラインダーを買いました。

SH3J0906.jpg

消耗品を再利用する。切れなくなった刃は20枚ほど・・。

SH3J0907.jpg

佐川急便で商品到着です。

SH3J0908.jpg

丁寧な梱包だったので箱のまま撮影です。

SH3J0909.jpg

箱から出したDケンマー3 マルチ研磨機 FK-004

部品の欠品がないかまずは点検しました。 OKです。

SH3J0910.jpg

一部分は組み立ててなかったけど丁寧な説明書同封。

SH3J0911.jpg

回転数は3000回転。音も静かで振動も少ない。

磨き始める前に スタート地点を赤いテープで目印を。


SH3J0913.jpg

研いだところはピカピカに光ってます。切れ味は明日にでも試してみます。




Dケンマー3 マルチ研磨機 FK-004【草刈機 刈払機 研磨】

フジDケンマー3 マルチ研磨機 (チップソーと8枚刃の研磨が可能)
故障知らずで扱いやすく、誰でも簡単に作業が出来るマルチ作業台が
自慢の研磨機です!草刈刃の研磨の他両頭グラインダーとしていろんな作業が可能。


◆仕様内容
 ・マルチ研磨台………故障知らずで扱いやすく、誰でも簡単に研磨が可能です。
 ・両頭グラインダー……最高回転(3000/3500rpm)の為、焼き戻りの心配がありません。
 ・専用ダイヤ砥石……チタンコーティングを施した為、耐久性抜群! <幅48mmの超ワイド>
 ・刃物用砥石…………8枚刃や鋸刃が簡単に研げます。
 ・説明書………………誰でもわかりやすいカラー写真入りの説明書です。





台風10号の行方を見ながら



迷走する台風10号の進路がほぼ決まった。

ブロッコリーの種を蒔く準備が出来ていたが進路が気になり見合わせ。

20160828-t.jpg

近畿地方はまのがれた予報のため種を蒔く。

SH3J0899.jpg

ブロッコリーの種 ATS

SH3J0900.jpg

土に押し当てて真ん中に窪みをつける。

SH3J0901.jpg

トレーの中央にコーティングした種を一粒。

SH3J0902.jpg

先日張り替えた軽トラックの荷台が作業場だ!

SH3J0903.jpg

発芽するまでは暗い倉庫内で1昼夜ほど待つ。

SH3J0904.jpg

使った種まき機は次回のために分解掃除。

SH3J0905.jpg

土が乾かないように新聞紙を被せる。水掛は新聞の上から染み込ませる。




台風10号の行方は



7月半ばから雨が全く降らない。

一雨ほしいが台風は農作物にダメージを与える。

tenki20160825.jpg

進路が定まらない台風10号。

ブロッコリーの種を蒔きたいが通過してからのほうが安全かな?

SH3J0895.jpg

早苗ちゃんを強い日差しから守る寒冷紗は
台風に耐えることができるのか?

10gou.jpg



軽トラックの荷台をコンパネで



軽トラックの荷台をパネコートで保護をする。

最近我が家もリフトを買ってからパレットでの
積み下ろしが多くなりすり減ってしまうのですが・・・新調しました。

SH3J0887.jpg

買って来たパネコート2枚をつなぎ合わせて使います。

SH3J0889.jpg


横方向に2枚並べても隙間ができるので切り落とした部分を
加工して隙間を埋めるように利用しています。

3枚使えば綺麗にできるのでしょうけど・・・。

SH3J0890.jpg

パネコートのつなぎ目は薄い板を底部に埋め込みビスで止めます。

ビスの長さは 20ミリ。直径は5ミリの皿ビスです。

SH3J0888.jpg

ビスが飛び出ないようにドリルで皿型に彫ってます。


SH3J0893.jpg

約2時間で完成しました。日中の気温は34度・・暑かったぞ〜〜

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


コンパネとはコンクリートパネルの略で、コンクリートを
固める時に外枠として使わます。


パネコートは、
撥水性のある滑らかなコーティングが施されています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞






玉葱苗床の土壌殺菌



牛糞堆肥と玉葱化成、アズミン。

土作りと土壌殺菌で元気な苗を育てる準備開始です。

SH3J0876.jpg

耕し始めると土中の餌を求めてカラスが集まってきた。

SH3J0878.jpg

土壌殺菌剤 バスアミド。散布専用の機械購入で楽チンに散布完了。

SH3J0879.jpg

畝立て後に散水し透明マルチを被せてガスを逃がさないように。

SH3J0881.jpg

成形機の畝幅は90センチに調整。

SH3J0884.jpg

防風ネットが飛ばないように土中にピンを打ち込みました。

SH3J0882.jpg

夕暮れ。少し日中の時間は短くなったもののまだまだ暑い!


サラリーマンのお盆休みは種まきの日



ブロッコリーの種まき 第一弾!

128穴のトレー 22枚に種を蒔きました。

SH3J0868.jpg

種まきの機械です。トレーの上を滑らせると種が一粒づつ出てきます。

SH3J0869.jpg

発芽するまで倉庫内で新聞紙を被せ発芽を待ちます。



庭木の手入れ



父の初盆も無事に迎え庭木の手入れ

盆栽の周りの柘植の植え込みも切り取りました。

SH3J0856.jpg

SH3J0860.jpg

SH3J0861.jpg

SH3J0862.jpg

SH3J0865.jpg



昨日あたりから5000円を突破



わたくしは長年生きてますが・・・・・
今までこれほどの高値で取引された子とはなかったです。

ブランドとなったJA淡路島の玉ねぎは不作で品薄。

20160809-ja.jpg


昨日から5000円以上の高値が付き始めた。


一雨ほしいですが



晴天続きで一雨ほしい淡路島
各地で起こるゲリラ豪雨も困りものですが。

栽培中のオクラ畑はすっかり乾ききってしまった。
パイプ配管なら給水は簡単だが
農水用バルブを開き用水路を流さなければ到達しない。

SH3J0850.jpg


まずは水路の雑草管理から始まる。

日中の気温は連日30℃を超える

SH3J0851.jpg


アブラムシの退治です



20160718 (1).jpg

梅雨が明け 田んぼは乾燥してます。
パイプ配管でないので水路を開放して流し込みました。

20160718 (2).jpg

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

アディオン乳剤 100ml 多種適応殺虫剤

■適用作物名■
なし、もも、ネクタリン、かき、キウイフルーツ、くり、かんきつ、いちじく、アロニア、はまなす、
きゅうり、ズッキーニ、にがうり、すいか、メロン、かぼちゃ、いちご、ごぼう、だいず、うめ、
ピーマン、とうがらし類、キャベツ、はくさい、だいこん、ブロッコリー、カリフラワー、レタス、
リーフレタス、トレビス、たまねぎ、ねぎ、ハスカップ、アスパラガス、豆類、そらまめ、
さやえんどう、ほうれんそう、しそ、ミニトマト、トマト、なす、なばな、ばれいしょ、とうもろこし、
あずき、やまのいも、てんさい、さといも、かんしょ、茶、そらまめ、オクラ、しろな、みずな、
つるむらさき、さるなし、食用ゆり、葉ごぼう、食用亜麻、ごま、しゅんぎく、さといも、
はぼたん、花き類・観葉植物、樹木類、くちなし

■適用病害虫■
アブラムシ類、 シンクイムシ類、 ハマキムシ類、 カメムシ類、 モモハモグリガ、 
カキクダアザミウマ、 カキノヘタムシガ、 チャノキイロアザミウマ、 キイロマイコガ、
クリタマバチ、 クリシギゾウムシ、 ミカンハモグリガ、 イチジクヒトリモドキ、 
オンシツコナジラミ、 フキノメイガ、 タバコカスミカメ、 ヨトウムシ類、 マメシンクイガ、 
ジャガイモヒゲナガアブラムシ、 タバコガ、 アオムシ、 コナガ、 タマナギンウワバ、 
ハイマダラメイガ、ネギコガ、 ハスモンヨトウ、 シロイチモジヨトウ、 
ジュウシホシクビナガハムシ、 ウラナミシジミ、 テントウムシダマシ類、 
アワノメイガ、 ヤマノイモコガ、 イモコガ、 チャノコカクモンハマキ、 チャノミドリヒメヨコバイ、 
チャノホソガ、 ダイコハムシ、 ヤサイゾウムシ、 ヨトウガ、 ケムシ類、 シャクトリムシ類、 アザミウマ類


20160723.jpg

はすもんよとうは提灯の効果がありますが
アブラムシの対策に アディオンを散布しました。



    >>次へ