アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

反日デモの真実モドキ (2)

古いネタで恐縮ですが、反日デモを調べていたら面白いものを見つけました。
知らないのは私だけかもしれませんが、爆笑モノです。

2012年の中国における反日デモでは結構さまざまなスローガンを掲げていたのだと気づきました。
マスメディアに流れた破壊行為が強烈だったとはいえ、あまりにもほかに目が行き届かなかったのは情けない、と反省。
少し、視点を引いて考えてみたい。我ながら、ズームインしすぎていたのではないかと思えてきた。


まず、深圳や上海での深刻さに比べ、地方ではやや趣は異なっていたようですね。


なんと、
「釣魚島是中国的,蒼井空才是世界的(釣魚島は中国のものだ!蒼井そらちゃんは世界みんなのものだ!) 蒼井老師是大家的(蒼井そら先生はみんなのものだ!)」というスローガンが掲げられていた。


ぼくのAVアイドルをとらないでくれ、(`_´メ) と叫びたいがやめておこう。
ここは素直に「世界のもの」ですと頷いておくしかない。
掲げたデモ参加者は、中学高校生だったが、なかなかのユーモアだ。
とにかく爆笑モノである。
模範的なデモといえる。う^む


次に、
2005年、2010年の反日デモに比べ、20都市での同時多発デモであった点──。

実際、反日のスローガンを掲げたまま、北京の天安門に集結すれば、意味は変わる。
たとえ反日を叫んだままであっても、天安門に対する政府批判になることは当然の理だ。
だから、中国政府は必死でSNSなどインターネット関連の書き込みを消しまくっている。
反日、愛国無罪であっても、戦争となると、どうだろうか。
日本でも同じだ。
100年前なら、勢いで侵略しただろうが(日韓併合などは、自国民保護と称して大日本帝国陸軍の軍隊を派遣し、散々いちゃもんをつけた挙げ句、朝鮮王朝を惨殺し、戦争をおっぱじめてしまった事件)、そんなシナリオはもう使えない。
尖閣周辺での局地戦ぐらいはあるだろうが、武力で尖閣を制圧した場合、ただでは済まなくなる。国際世論が巻き起こるだろう。制圧した方が負ける公算は大きい。




   
プロフィール

海風海太郎(俗称・ようじイルカ)
ながらく、フリーライターなどやりながら、プー太郎じみた熱血迷走人生をひた走ってまいりましたが、このたび、半坊半民の宗教家じみた瞑想生活を改め、心機一転、俗界にもどることにいたしました。
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。