アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「ちゃぶ台ひっくり返し」選挙


それにしても見事なちゃぶ台ひっくり返し選挙になった。
政治はこうでなくっちゃと喜んでいる場合ではない。
自民党の圧勝―――。

3年前も、民主党の大勝に驚いたが、今回の右傾化支持による政権転覆にはまたびっくり。
しょせん民主党は中道右派の政権にすぎず、領土問題によるナショナリズム促進がすすみ、
右派本流に政権は戻った、ということだろう。民主党は3年改革で出番はなくなった。


1930年代と同じ大政翼賛会的反動政権の誕生だ。
かってはガラパゴス的孤立的軍事国家の道を歩んだが、今回はどうなるのだろうか。
中国や韓国の領土主張への一時的な愛国的な反応といえばいえるだろうが、戦前は血気盛んな新興国であり軍人が世論を思い通りに操縦していたが、今は、老大国の立場で老政治家が世論を煽っているにすぎない。
経済問題、グローバリズム、格差など取り組むべき課題は似通っている。プラス原発問題というべきか。
かっては、軍人主導の侵略的な帝国主義という愚かな道を選んだが、今後はどの道を選ぶだろうか。

まずは、憲法9条の改正などといっているので改憲──。
自衛隊の名を国防軍などと改称し、かって防衛庁がいつのまにか防衛省に変わっていたように予算を増やし、少し防護壁を固めるだろう。

個人的に、筆者は防衛軍ぐらいなら拒否はしない。もともと憲法9条は曖昧すぎる、と思っていたからだ。

中立国を宣言できない以上は軍隊を持つのは当然の帰結・・・。
ただ、大日本帝国の総括をしてからだ。
天皇教にすぎない、天皇万歳主義などさっぱり捨て、偶像崇拝、天皇教の象徴でしかない憲法1条の象徴規定は捨てて、きっぱり政教分離を実施してから──という意である。 まず、普通の国になるべきである。天皇教など押しつけられた状態で、軍隊を増強すれば、今度は超日本帝国にでもするのではないか、と畏怖している。

つぎに中国への対抗策を打ち出すだろう。
戦争も辞さない、などと強行発言も出て世論を煽るかもしれない。
が、そうは問屋がおろさない。歴史は繰り返せない。
血気盛んな右翼青年はすくない。右翼結社の大行社など構成員が在日韓国人であり、大日本帝国に侵略してくれてありがたいと思っている輩たちが、自らのアイデンティティも否定して日本の保守派に飼いならされ活動しているに過ぎず、ネット右翼は、感情的な愛国心の発露を求めてはいるが、いざ政治活動といってもせいぜい天皇皇后の「よいしょ本」ぐらいをだすしか能はない。ネットだけで元気なネット右翼にすぎない。まあ、せいぜい自民党の提灯持ちぐらいしかやることはないだろう。

3年後には徴兵制などが話題になり、なんとなく第3極にまわった無党派層の非正規労働者が不満をくすぶり始めることになる。
そう非正規労働者が60パーセント以上の韓国でも、また、さらに格差の広がった中国でも、窮鼠は猫をかむことになるだろう。

何かが起こる。

龍が動く──。







    >>次へ
プロフィール

海風海太郎(俗称・ようじイルカ)
ながらく、フリーライターなどやりながら、プー太郎じみた熱血迷走人生をひた走ってまいりましたが、このたび、半坊半民の宗教家じみた瞑想生活を改め、心機一転、俗界にもどることにいたしました。
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。