記事の分類
最新の記事
ランキング 気が向いたら・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ


つぶやき ブログランキングへ

ファン

2016年11月26日

キングソフト オフィス(スプレッドシート)を使ってみました


数年前までMicrosoft Excelを使っていたのですがパソコンを買いかえたこと、Windowsが8.1から10に更新されたこと、Microsoft Officeが高価こと、そんなことが重なって購入をあきらめていましたが、値段が安かったKingsoft Office 2013を衝動買いし、使わずに放っておいたキングソフト オフィス・表計算(スプレッドシート)をデータの記録・集計に使ってみました。


今回、車のガソリン代に使った金額を記録してみました。


Kingsoft Office2013スプレッドシート表合計関数画面.png

画像をクリックすると拡大表示されます。



E14の位置に合計値を求めるSUM関数を入力しました。

その引数に“E5と“E13”を指定し、その間の縦方向の合計を得られるようにしました。



C14の位置に数量の合計値を求めるSUM関数を入力しました。

その引数に“C5”と“C13”を指定し、その間の縦方向の合計を得られるようにしました。


D16の位置に単価の平均値を求めるAVERAGE関数を入力しました。

その引数に“D5”と“D13”を指定し、その間の縦方向の平均値を得られるようにしました。


D17の位置に単価の最小値を求めるMIN関数を入力しました。

その引数に“D5”と“D13”を指定し、その間の縦方向の最小値を得られるようにしました。


D18の位置に単価の最大値を求めるAVERAGE関数を入力しました。

その引数に“D5”と“D13”を指定し、その間の縦方向の最大値を得られるようにしました。





もちろん、グラフもしっかり表示できます。



Kingsoft Office2013スプレッドシート表・グラフ画面.png

画像をクリックすると拡大表示されます。


ここで使った関数

合計 ・・・・ SUM関数

平均値 ・・・・ AVERAGE関数

最小値 ・・・・ MIN関数

最大値 ・・・・ MAX関数



使いかってはExcelそのものでした。

Kingsoft の(Spreadsheets)はマイクロソフトOffice(エクセル)互換ソフトなんですね。



Windows 8.1 上で、Kingsoft Office2013を使っていますが、Win 10 上で使う場合は KINGSOFT Office 2016 を購入したほうが良いみたいです。


CIMG4056.JPG



昔、マイクロソフトOfficeを使っていたころは「高い値段の割に提供されている機能を充分に使いこなしているか?」 思うこともしばしばありました。


用途は家計簿だったり、自治会の予算・決算報告だったり、住所録だったり。

機能的には縦計算、横計算、総合計くらいかな?


キングソフト オフィス、価格は超格安です。



キングソフト KINGSOFT Office 2016 Personal パッケージCD-ROM版 Win&Android

価格:
2,980円
(2016/11/24 18:34時点 )



使いかってが気になる方はユーザの声である、

「KINGSOFT Office 2016」のレビュー・口コミを楽天でご覧になってみませんか?


この価格なら提供されている機能のわずかしか使えなくても勿体ないと思うこともありません。



通販の製品情報には

■Microsoft Officeとインターフェースや操作方法、保存形などにおいて高い互換性を持ちながら低価格を実現

■WORD、EXCELに相当する2つのソフトがセットになったパーソナル版

と書かれてありました。



■私の使っているKingsoft Office 2013の関数
Kingsoft Spreadsheetsの関数には、データベース関数、日付/時刻関数、財務関数、情報関数、論理関数、検索/参照関数、数学/三角関数、統計関数、文字列関数、エンジニアリング関数が含まれています。







「広告」


覆面調査・ミステリーショッパーの「ファンくる」では
様々なジャンルのモニターが常時用意されています。
行きたいお店・欲しい商品を選んで応募をします。




ブログランキングに参加しました
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ


つぶやき ブログランキングへ

posted by 富士パパ at 15:55 | 楽天で見つけた
検索


     「広告」

工事不要!【SoftBank Air】

<SoftBank Air 3つのポイント>
1)かんたん!工事不要で、
  届いた日からすぐにネットが使える!
2)高速回線で動画もサクサク!
3)データ容量制限なし!

■特にこんな方にオススメ!
・引越しなどでこれからインターネットを引く方
・お家の通信費用を安く済ませたい方
・スマートフォンのデータ通信容量制限にお悩みの方
・ソフトバンクの携帯電話、スマートフォンをお使いの方





写真ギャラリー
リンク集
最新コメント