アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年06月21日

眼科で結膜異物除去されて驚き


一週間くらい前から目がヒリヒリと痛むようになりました。
車の運転中とか、身体が疲れてきたりした時など特に痛みます。


症状が退かないので眼科で診てもらうことにしました。
外出はマスクをかけて出かけます。
花粉が原因なのか頑固な鼻づまりに悩まされています。
去年は鼻呼吸が困難になってレーザー手術も受けました。
そんな分けで外出時にはマスクがはなせません。


待合室で待っていると余計なことを考えてしまいました。
目ヤニでも付いていたら……。
そのうちに目元が気になってハンカチで両目を拭きました。
その際、まつ毛が抜けてしまったのか、眼の表面というか、瞼の裏辺りがゴロゴロ、チクチクしてたまらずに目を2度、3度パチクリさせたら、違和感がなくなりました。


医師の診察を受ける前にマスクをかけた看護師さんが視力検査や、その他色々と検査をしてくれました。


診察室で医師と対面して

医者:「風邪ですか?」
私:「違います」
医者:「予防のためですか?」
私:「花粉症対策です」
医者:「今でも花粉がありますか?」
私:「……」

―別に花粉対策だけでなく病院に行くときは特にマスクを意識してかけますよ!
―それに医者であるあなたも、看護師さんも、受付の担当者だってマスク着用してるじょない!
―なぜそんなこと訊くの?
―他の病院では訊かれたことないぞー

眼球を診ながら

医者:「まつ毛が入ってますねー。取りますね」
―まだ残ってたんだ。
私:「はいっ、お願いします」
医者:「目に特に異常はないですよ」
私:「……」
医者:「パソコンとか長時間使いますか?」
私:「はい、多いと思います」
医者:「ドライアイを改善する点眼薬と、目の炎症を抑える目薬をだしますね」

―安いパソコン使ってるのが原因かナー

そんなことで、目薬を処方されて帰宅しました。

帰宅後医療費明細を見て呆れてしまいました。
明細の中身(単位は点数)です。

●初診料/....282
●検査
・細隙燈顕微鏡検査(前眼部)/....48
・矯正視力検査(眼鏡処方せんの交付を行わない場合)/....69
・精密眼圧測定/....82
・精密眼底検査(両側)/....112
・屈折検査/....69
・角膜曲率半径計測/....84
・生体染色検査/....48
●投薬
・処方せん料(その他)/....68
・一般名処方加算(処方せん料)/....2
●処置
・結膜異物除去(1眼瞼ごと)/....100
.........................................
●合計/....964点


うん?
なにこれ?
処置として結膜異物除去した?
何を?

・・・

除去?

・・・

した?



はーーーー!



あれだ!

診察前にハンカチで目を拭いた時の、あの “ま・つ・毛”


騙しているとか、詐欺をしているとか考えたくないけど、
たかがまつ毛1本を取り除いて「100点」ですか?
驚きです。


まつ毛を取り除くときに

「処置代として費用が発生しますよ」

と言ってくれー







ブログランキングに参加しました
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ


つぶやき ブログランキングへ

記事の分類
検索



最新の記事
ランキング 気が向いたら・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ


つぶやき ブログランキングへ

写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。