アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年05月30日

明日はだれが通るかな



大きな大きなランドセル姿が


てくてく歩いて来ました


立ち止まったりしゃがんだり 


わたしに顔をつけて「いい匂い」とつぶやきました







明日はだれが通るかな-1.jpg








くわえタバコで通りすぎました


禁止されていることに興味があるようで


子供でもない大人でもない


彼は思春期真っただ中








明日はだれが通るかな-2.jpg








クロッカスが咲いて 薫風を感じたら


「この町を出るんだ」とつぶやいていました


どうしてるかな あの少年


「この町は退屈だ」が口ぐせでした








明日はだれが通るかな-3.jpg








ジーンズがお気に入りの女学生


携帯で写真を撮ってくれました


ここで佇んでいたのは一年前の春でした


あのときの悩みは進路? それとも恋?








明日はだれが通るかな-4.jpg








スーツ姿が一目散に駆けて行きました


目指しているの名誉? 富? 愛?


頭の中の風景ばかり追いかける


ときには “わたし” に気づいてよね









明日はだれが通るかな-5.jpg








おとうさんが難しい顔して


スケジュール ノウキ ニュウキン ……


呪文のような言葉を


つぶやきながら通り過ぎました










この春 幼稚園に上がった子が


お母さんに手を引かれて行きました


わたしを見てさわってふり返りながら


ゆっくり ゆっくりと行きました









おじいちゃんとおばあちゃんが


大きな声でお話ししながら行きました


おじいちゃんはおんなじことを


何度も何度もきいていました










猫の行動は興味しんしん


植え込みを覗いては びっくりして跳びあがったり 


安心したようにねころんで


“たま”は 気持ちよさそうに ごろんごろんしました








明日はだれが通るかな-6.jpg









犬がピョコピョコとはねるようにやって来ました


片足を上げて 不謹慎……???


“ポチ” に “お花” はお呼びでないようで


尻尾を振って 逃げるように行きました















わたしは路肩の花


明日はだれが通るかな!







ご訪問ありがとうございました。

また来てくださいね。







ブログランキングに参加しました
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ


つぶやき ブログランキングへ

記事の分類
検索



最新の記事
ランキング 気が向いたら・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ


つぶやき ブログランキングへ

写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。