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2016年11月16日

ランディングページの最適化

ランディングページについて



「と、その前に……。一次的な集客のことをお話します」

なんて書き出すと、せっかくこのブログを見てくださった読者が逃げてしまいます。

あとで説明する、「ランディングページの離脱」という現象となります。


そうです、ランディングページについて、その最適化についてのタイトルで読み始めて頂いたのに、ランディングページの説明もせず、「と、その前に・・・」などと書かれると、「ランディングページの記事を読みたい」という読者様の気持ちを裏切ります。

ランディングページとは、まさに「ユーザーのニーズに合った最適な着地点のWEBページ」ということです。


 

着地点って?



ユーザーのニーズは、「今日は餃子が食べたい」とか「肉が食べたい」など、欲しているものです。

着地点というのが最適な表現かわかりませんが、要するに餃子が食べたいユーザーが、ネットで検索したら瞬間的に「餃子!!」「肉!!」が飛び出てくる感じです。

ユーザーが求めている最適な商品やWEBページが数秒で出てきたら嬉しいですよね。


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そんなの検索エンジンで探せば簡単じゃん!



そうですよね、慣れたパソコンユーザーなら、検索エンジンで簡単に探すかもしれません。「Googleで調べれば、Yahooで調べれば簡単だよ」って。

でも、このブログ『老後に備えるアフィリエイト』は、ご年配の方にも見て頂いてますが、パソコンのキーボード入力が大変だったり、ネットの文字が小さくて読めなかったりしますよね。

10代、20代の若者にとって簡単でも、すべてのユーザーがそうとは限りません。

また、今の不景気時代、一番お金持ち世代って、団塊の世代です。

その方々は、ネットは不慣れでも、商品を購入する資金力があります。

そういった方にも、素早く、丁寧に、最適なWEBページを見てもらうことが、「ランディングページ」です。


 

つまり、どういうこと?



インターネットでブログを書いていたり、アフィリエイトをしている人であれば、「集客」を気にします。

TwitterやFacebookで宣伝して、集客するのは、いわば「一時的な集客」です。

インターネットに広告を出したり、SEO対策と言われる検索エンジンの最適化を行うのも、一時的な集客と言えるでしょう。

しかし、「サイトには来てもらったけど、TOPページでどこから見るの?」

もしくは、「クリスマスケーキを探しているけど、TOPページにリンクが無い・・・」

という事があります。

せっかく集客しても、読者が求めている「クリスマスケーキ」が掲載されていない、もしくは、カテゴリの奥のほうに隠れていて、探し出せない場合は、その読者にとっては最適なページとは言えません。

TOPページは、サイト製作者側にとっては看板みたいなものですが、必ずしも、ユーザーは、それを求めていないのです。

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ランディングページの離脱



この、ユーザーが欲しているページは、TOPページじゃない。そこから探しても、目的のページにたどり着けない状態は「ランディングページの離脱」と言います。

検索エンジンで検索し、上位5位くらいまでに、目的のページが見つかったなら、ラッキーです。でも、ページをたくさん開いても、自分の求めている記事が見つからない。そういった状況もありますよね?

男性がエッチなページを見つけているけど、ぜんぜん動画にたどり着けないのとは、わけが違います。笑 (う〜ん、でも同じかもしれない・・・)

目的なものが直ぐに見つかる = すぐに着地できた。

でも、見つからない = 離脱

せっかくSNSや広告を出して集客できたのに、実際には、すぐに離脱されて去られてしまうのは悲しいです。

アフィリエイトやブログで集客しても、すぐに離脱となれば、成果にならない。つまり、サイト作成者側の利益になりません。

それを追求していくと、アフィリエイトASPも、広告主も、利益が得られないことになります。

その全てが下降線をたどり、ネット業界に広告が流れなくなり、衰退していく・・・。

アフィリエイターがいくら頑張っても、成果が無いのであれば、ASPを変更するか、違うトレンドに移ることになるでしょう。アフィリエイターの離脱現象でしょうか。

Youtube動画も、筆者はやっていますが成果が上がりません。

ずっと昔は稼げたそうですし、今でも一部の人は広告塔としての待遇なのでしょうか、儲かっているようにみえますが、何千人に1人の割合くらいでしょうか。

結局、離脱が増えれば、末端のアフィリエイターが去り、その後、その業界が衰退してしまいます。


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ランディングページ最適化



いよいよ、ランディングページ最適化です。

これは、簡単に言えば、「コンバージョン率を高める」になります。


コンバージョン = 集客ではなく実際の成果・達成

の意味です。

コンバージョン率は、一定期間内のコンバージョン件数を、同じ期間内のアクセス数、またはユニークユーザー数で割って算出します。

例)一時的な集客で、そのサイトに100人来ました。でも、実際にそのサイトで商品を購入してくれた人は5人でした。

5÷100=5%


コンバージョンの種類は、何も「商品」とは限りません。

学習サイトで、ユーザー登録者数を増やしたい場合には、「会員数」がコンバージョンになりますし、住宅を購入してもらいたい会社が、すぐに住宅という商品は売れないので、まずは、資料請求のきっかけを作りたい場合には、「資料請求者数」がコンバージョンになります。

アフィリエイトなら商品購入になりますが、自分の趣味や研究成果を見てもらいたい場合には、ブログ閲覧者数がそれになります。


 

であれば、コンバージョンを増やすには??



よく「ランディングページ」で顧客を逃さないページの作り方を説明する記事をみます。

資料請求が最大のコンバージョン、つまり目的だとすると、そのページから、読者を逃さないように、「なるべく他のページにジャンプされないようにリンクを貼らない」とか、「写真と文章で畳み込む」流れにするとか、「ページを下へスクロールすると、最終的にどーんと、資料請求ボタンを大きく作る」などの説明があります。

簡単に言えば、「蟻地獄に落とすような手法で、そのページに入ったら、逃さない」ということです。

でも、これは一つの手法だと思いますけど、正直、私は好みではありません。

これでは、洋服店に行ったときに、店員さんにずっと付きまとわれて、商品説明をずっと延々と聞かされるようなものです。

気の弱い人であれば、それにハマるかもしれませんが、筆者は嫌いです。

結局、良質なランディングページの最適化は、

・素早く良い情報を、読者のニーズに合ったものを与える
・読者には、いつも逃げ道を与え、自由にさせて、考えさせる
・時にはピリッと辛い、スパイスやアクションを与える
・本当に素直な商品、正直な商品、誠実な商品

恋愛でもそうですが、付きまとわれたら嫌です。
でも、時には強引さも欲しい、けど、逃げ道や自由がなければ最悪。
誠実で正直は時には退屈ですが、ちょっと離れてみると、愛おしくなり、それを繰り返し考えるようになり、頭から離れない。

「いつでも逃げていいよ。でも、また来てね」

そんな思わせぶりなランディングページは、商品を引き立てると思います。

これは、簡単に言えば、「蟻地獄に落とすような手法」ではなく、「恋愛的な手法」となります。



 

用語や内容のまとめ



・ランディングページ = ユーザーのニーズに合った最適な着地点のWEBページ

・インターネット広告やSEO、SNS集客 = 一次的な集客

・ランディングページの離脱 = ユーザーが目的のページや商品を見つけられずに離脱

・ランディングページ最適化 = コンバージョン率を高める 
 LPO(Landing PageOptimization)

・コンバージョン = 集客ではなく実際の成果・達成

・コンバージョンの種類 = 商品、会員登録、資料請求など目的による



 

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2016年11月03日

電子書籍って買ってます?

商材にしたいが、流行らない理由


電子書籍って買ってます?

スマートフォンをしていれば、少しくらいは購入を検討したことがあると思います。

でも、まったく興味が無い人もいます。

そして、購入の仕方や仕組みがわからない人もいると思います。

dennshi

一時期、書店で、電子書籍の出版方法の指南書が表に出ていましたが、

私の知る書店では、今や、隅っこに行ってしまいました。

ネットの記事でも、「電子書籍が流行らない理由」を検索すれば、たくさん出ていますが、

私なりの流行らない理由を書きたいと思います。

本当は、「電子書籍を商材に!!」ということを書きたいのですけどね・・・。

電子書籍のマンガは流行りつつありますけど・・・。

 

いくつか上げて見よう。流行らない理由


・スマートフォンがまだ若者の道具なのでお年寄りに興味が届かない。

・クレジットカード決済など、決済が不便な問題。

・紙の本愛好者が根強い。

・紙の出版業界の力が強い?

・電子書籍を購入しても、自分の手元に来ない譲渡も出来ないから。

・ePubや.book、PDFなど、フォーマットがバラバラ。

dennshi2

やっぱり、マンガの電子書籍が多くなっていますが、それは、スマートフォンがまだ若者主流であって、お年寄りや、子供がお金を握りしめて簡単に購入出来ない。つまり、クレジットカード決済であるがゆえに、購入出来る層が自然と決まってくるということもあると思います。

お年寄りは、ネットにまだ弱くて、しかも決済にクレジットカードを使う習慣も無い。子供も現金を貯めて購入というのが出来ません。

もちろん、プリペイドとか、amazonプレゼントのカードなど、クレジットカード以外もありますが、ここでは細かいカテゴリで考えず、大きなククリで考えます。

そして、紙の本の愛好者が多いのも事実でしょう。

私は、最近、重たい本を家に置いておくのが不便なので、電子書籍を購入してしまいます。引っ越しで重たいのも本でした。

また、本のカーボン紙とか、インクの匂いが好きという方もいると思います。

ページをめくる動作が好きという方もいます。

hon

通勤電車で重たい本を持つのが面倒でも、そんなところが愛好者にとっては大切な部分なのでしょう。

紙の出版業界の力が強い?と書きましたが、それが事実なのか調べていません。

というのも、大手出版社は、すでに電子書籍の分野にも入っていますので、紙だけの出版社は少ないような気がします。

もちろん、会社によっては、こだわりを持つところがあり、電子化に意図的に行かないところもあるでしょう。

なので、業界や団体の圧力とか、そういったものは少ないのかなと思っています。

ePubや.book、PDFなど、フォーマットがバラバラとも書きました。これは、そのとおりで、既に世間からの指摘も多いと思います。

「このソフトでは、この電子書籍の拡張子が読めない」とか。最近は少なくなっていますけど、ユーザーがいちいち拡張子まで考えないとならないのは、電子書籍を統括している大手企業側の話し合いがなされていないのが原因ですし、そんなの、どの拡張子でも読めるソフトにプログラミングするのは簡単なので、単に業界同士が、競い合って個々に利益を上げることしか考えていないので、ユーザーの気持ちになっていないのが問題なのでしょうね。

電子書籍の製作者側から言えば、拡張子を考えることはあります。でも、些細なことなので、電子書籍を開くソフトが万能であれば問題にもなりません。

そして、一番書きたいのが「電子書籍を購入しても、自分の手元に来ない譲渡も出来ないから」という理由です。

これだけでは分かりづらいので解説しますが、「電子書籍って、購入したら誰の物?」ということです。

Amazonのkindleや、Google bookストアだったり、他にもたくさんストアがあります。

でも、「なんで、買った本人の手元の端末に保存できないの?」

「なんで、購入したストアの本棚に置かないといけないの?」

「どうして、購入した本を、友人や家族に譲渡できないの?」

「なぜ、購入した電子書籍を、紙の本のように古本とかに売れないの?」

「なぜ、SDカードとかに保存できないの?」

「なぜ、Amazonのkindleで購入した本をGoogle bookストアに移動出来ない?」

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なぜ、なぜ、ばかりになってしまいますが、

つまり、「なぜ、紙の本と同じように自分の物にならないの?」という事です。

全部調べていないのですが、私が知っている限り、電子書籍をSDカードに保存したり、

友人、知人、家族に「素敵な本だから、これ貸すよ」ということさえ、容易に出来ないですね。

上記で書いた「なぜ」の疑問なんかは、簡単に技術的に解決出来るはずです。

しかしそれをしないのは、業界が対立してばかりで、自分の企業の利益ばかり考えていて、

ユーザーの利便性を全く無視しているからです。

そして、「電子書籍を管理している企業側に電子書籍を保持したい」があるのでしょう。

それは、もう少し突き詰めると、「コピー」とか「著作権」に関わってきます。

つまり、SDカードに簡単に保存されて持ち出されると、たくさんコピーされる可能性があるし、

持ち出されて、色々な人に回し読みされると、本が売れないから。

そして、コピーされると、書籍の場合、著作権などの問題があるから→させない。

ということでしょう。

個人販売している電子書籍は、ePubでも、PDFでも、ダウンロード出来るのはありますよ。

でも、大手販売会社はそれをしません。

結局、突き詰めると、「著作権を無視したコピーの氾濫 = 減収が怖いの?」だから、普及しないの?

という感じになります。

でもね、 「購入した本は、購入者の物」なのです。 当たり前なんですけどね。

しかし現状は、購入した本をすべて電子書店側が管理してしまっている、ということが問題なのです。

 

業界の方、昔の本を思い出してください


平成生まれの方はわからないかもしれませんが、昔日本では赤本 (少年向け本)と呼ばれたマンガがあったり、貸本屋、同人誌などもありました。

akahon

また、今でも、Bookoffに代表される中古販売店も大いに活躍しています。

戦後お金も無い時代、みな貧乏で、本を回し読みしていました。

つまり、「貸す、借りる、安く譲ってもらう」なんて当たり前だったのです。

今の時代のようにコピー機器なんて無いですから、コピーは出来ません。

なので、回し読みしていると、本がボロボロになり、品質が悪くなります。

それでも、読みたかったのです。

akahon2

こんなこと、書籍関係者とか、老舗の出版社の方のほうが詳しいはずですよね。

そんな時代を忘れてしまって、利益にばかり走っていませんか?

それに、ネットも、本来もともとは、コピーの世界です。

黎明期のOSも、模倣やコピーされて作られました。ソフトもハードもです。

フリーソフトなんかも、皆が無料で使える財産ですし、パソコンの黎明期から、今現在のスマートフォンでされ、無料ゲーム、無料ソフトはかかせません。

皆、ネット業界人、書籍業界人も含めて、それらの恩恵があって、今の利益につながっているはずです。

大地の恵みや、太陽の光や空気は無料でもらうけど、それらで育った私(企業)は、有料なものを販売しています、ってそんな感じですね。

ちょこっと大げさになりましたが、「コピーを怖がって、その業界が縮小しているのは勿体無いですね」

それとも、このことに気づいていないのでしょうか?

私シロウトが考えられるのですから、その業界人はわかっているはずです。

ということは、つまり、意図的に、「コピーや模倣をされると・・・利益が無くなるから・・・」

怖がっているのは、著作権侵害というのは建前で、結局は企業の利益が薄くなるから、なのでしょうか。

音楽のダウンロード販売はそこそこ上手くいっていますが、電子書籍は、音楽業界よりも早く立ち上がっていると思いますが、どうも進みません。

音楽は、アナログラジオ → テープ → CDやMD → DVD → MP3 → ダウンロード販売になりました。

映像は、舞台 → アナログラジオ → 映画 → TV → ネット動画
となっています。

書籍も、電子書籍まで進みましたが、流行っているのでしょうか? どうでしょう。

 

さて、あなたはどう思いましたか?

もちろん、これ以外の理由もあるかもしれませんが、まあまあ、当たっていると思います。

タイトルの「電子書籍が流行らないが、ズバリ!名推理」は当たっているでしょうか?笑

当たる当たらないは別にして、皆が、この電子書籍の普及を考えるキッカケになればと思います。

 

こんな内容が浸透し、業界に広まって、もう一度見なおしていただき、そして変化があることで、もっともっと電子書籍が流行るのではないかと思います。

 

長文になりました。本日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。

※『老後に備えるパソコン活用』では、今、メーリングマガジンを行う準備中です。

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よろしくお願いします。



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