アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月30日

「〜ながら」 時代に書く文章

スマホ派?PC派?

ブログを作成したり、アフィリエイトをする上で、把握しておくことがあります。
それは読者が、スマートフォン(スマホ)なのか、パソコン(PC)で閲覧しているのか?です。



一昔前は、パソコンが主流でした。しかし現在はスマートフォンでしょう。
外出先でも簡単にインターネットが出来て、電車の中、バスの中、飲食店の中などで閲覧しています。

筆者は、パソコンを仕事で活用している関係上、パソコンが主流ですが、やはり外出先ではスマートフォンが便利です。

ブログを見るユーザーは、いろいろな場面で見ていると思います。
お子様のお弁当を作りながら〜、友達とのおしゃべりしながら〜、など「〜しながら」での閲覧も多いです。

そのために写真や挿絵を入れて惹きつけるなどもしますが、文章について言うと、
「あまり重い内容は好まれない」傾向があります。

芸能人の方のブログを参考に見てるとわかります。少ない文字数で、行を数行空欄を入れて分けて書いています。




あの方法は、
・読みやすく
・読者に考える間を与え
・いかにも心情が入っているかの印象を与える効果
・そして実は集客との関係がある・・・・・・

などがあり、おそらくブログ作成のテクニックを教わっているのでしょう。

そして一番最後に記載した「集客との関係・・・」も大きな要因です。

少ない言葉の文章を長く数行に分けて書くことで、ページ数が稼げます。
すると、一人がブログに訪問して閲覧した際に、少ない文章ですが、たくさんのページを閲覧したことになり、PV数やUU数を増やせるのです。


※PV(PageView)数
→ブログにアクセスされた全ての回数を表します。
            
※UU(UniqueUser)数
→同一ユーザーからの複数回アクセスを一回とみなし、総アクセス数から重複を除いた回数を表します。


上記のPV数とかUU数というのは、ブログを作成した人であればわかると思いますが、無料のブログ作成でアカウントを取ると、おおよそ、そういった機能が無料で付いているので、自分のブログがどのくらいの人に閲覧されたかわかる仕組みになっています。


ちょっと横道にそれました。PVとかUUは別の機会に説明できればと思います。

いずれにしても、読者側にたって、どのような場面で見ているのかを想定し、ブログを作成しないとなりません。
外出先の満員電車の中で軽く見るのに、難しい小説のような文章では集中して見れないので、閲覧するのをやめてしまうかもしれません。気楽に身近な生活に沿った話しの始まりで描くのが最近は多いようです。

落語の構成で言う「まくら」という話しのテクニックがあり、本題に入る前にする世間話しや、時事問題にからめて本題に繋ぐもっていき方になります。そういったもののほうが良いのかもしれません。

「〜しながら」の時代、あなたはどんなブログの文章を作成しますか?


老後に備えるアフィリエイト


2016年04月29日

GWで始めるアフィリエイト

今年もGWのシーズンがやってきました。
連休中は何をしますか?



家族で旅行するのもいいですし、お食事や、映画デートなど・・・
でも、結局はお金がかかりますよね?



老後に備えるだけではなく、日ごろからの貯蓄のために、連休などレジャーを楽しむために、アフィリエイトで貯蓄を考えてみるのもいいかもしれません。

家族サービスの後は、自宅でアフィリエイト(^^)/
お父さん!家族サービスばかりではなく、自分のお小遣いを増やすにも最適ですね。
ご自身でブログを作成し、広告をたくさん貼りましょう。



アフィリエイトは成果までに時間がかかります。
日ごろ仕事に疲れているときは出来ないかもしれませんが、GWの連休は始めてみるのも良いキッカケになります。

是非、このブログを参考にご検討いただきたいです。


老後に備えるアフィリエイト




2016年04月28日

フリー素材使う?使わない?

ブログを作成していると、文章のほかに写真も掲載したいものです。
でも、自分で用意できればいいのですが、書きたい文章にちょうどマッチする写真が無いときも多いです。

そんなときは、インターネットの力を借りて、フリー素材を探しましょう。

YAHOOGoogleの検索サイトで、

「人物、写真、フリー素材」

もしくは、

「風景、写真、フリー素材」

などと検索すれば出てきます。

これは筆者が撮影した写真です(~~)/
2000 (19).jpg

このブログでは具体的にどこそこのサイトと紹介はしません。
そこのサイトにサクセスが集中してしまいますし、自分の好みを探すのが良いでしょう。

フリー素材を使う場合の注意としては、そのサイトに記載されている規約をよく読みましょう。
著作権的なこと。加工は可能かなど。

フリー素材は便利な場合もありますが、やはり元々自分のものではないため、気をつかいます。
筆者はたまにしか使いません・・・。


老後に備えるアフィリエイト


2016年04月27日

有料派?無料派?

さて、ブログやホームページを作るには、色々な方法があります。

@無料のブログサイトを利用する方法。
A有料で自分でレンタルサーバー(データを置くネット上の場所)を借りて、自分でサイトを作成する方法。


大きく分けるとこの2通りになります。

@は、A8.netなどのFAN BLOGを利用すれば無料で作れます。
ホームページ作成の知識は不要で、文章と写真を用意するだけで簡単です。
おまけにSEO対策(検索エンジンの最適化)もしてくれますので、ブログをたくさんの人に読んでもらえる可能性が広がります。

Aは、自分でレンタルサーバーを借りて、ドメインを取り、ホームページをご自身で作成します。
HTMLという少しプログラム的なものを学ぶ必要があります。

ブログであれば、最近はほとんど@で行う人が多いです。
簡単に文章が更新できますし、アフィリエイト広告の掲載がしやすく、写真のアップロードも手軽です。

通常は@の選択でよろしいでしょう。

では、Aはデメリットばかりな感じになりますが、そうでもありません。

Aは一から自分でサイトを作るので、最初は大変ですがやりがいがあります。自分でサイトのデザインも変更できますし、お金を払って維持しているので、自分が閉鎖するまでは基本的に自由にずっと続けられます。
しかし、@の場合には、無料で使える分、規約に違反しないよう注意が必要ですし、他の人と同じようなデザインになってしまい、個性が出しにくいこともあります。

※ただし、@は普通に使っていれば、まず困ることは無く、デザインも豊富です。

Aは上級者向けですので、@から始めてAを検討するとよろしいでしょう。
自分でもっともっと自由に凝ったサイトを作成したくなったら是非作ってみてくださいね。

このブログは、A8.netを利用しています。


老後に備えるアフィリエイト


2016年04月26日

夜と昼の文章

ブログを書くとき、あなたは明るい日差しの中で書きますか?それとも夕暮れから夜にかけての、暗い時間帯に書きますか?

心理学的なことはわかりません。経験上ですが、やはり暗い時間帯に書くと、妙に内面的になるというか、心の中のわだかまりを描いてしまっているのか、自分視点になってしまいます。朝方には恥ずかしくて恥ずかしくて仕方が無い文章が出来ています(^_^;)

ブログはアフィリエイトだけのためではなく、やはり自分の思ったこと、感じたこと、ハッと驚いたこと、キュンとしたことなど、やはり人間らしい感情も書くべきと思います。

アフィリエイトだけでは、商品の売り込みだけの、つまらない価値の無いサイトになると思います。

なので、たまには、アフィリエイトを忘れて、読者を忘れて(^o^)、自分の世界に入っても良いかもしれません。

夜に書く文章、昼に書く文章、使い分けてみると、あなたのブログの表現に広がりが出て、レパートリーが増えるかもしれませんね。


老後に備えるアフィリエイト

2016年04月25日

老後の支えや財産

「老後に備えるアフィリエイト」を書こうと考えたのは、「年金って本当にもらえるのかな?それで生活って成り立つのかな?」という疑問から書き始めました。
ただでさえ余裕が無い今の時代、貯蓄なんて無いですよね。本当に大丈夫なの?そう思えてなりません。

もし、アフィリエイトで収入を得られたなら。
年金+アフィリエイト収入で生活に潤いが出るかもしれません。
一度書いたブログは財産になります。そのブログで毎月銀行振り込みがあり、生活が少しでも楽になれば・・・しかも、在宅でパソコンをしながら仕事が出来るのです。年を重ねれば、体が辛くなり、通勤も大変です。
アフィリエイトは成果に時間がかかる可能性があることから、定年退職してからはじめるよりは、その前からじっくり始めておくほうが確実に成果に繋がるでしょう。

もちろん、既に退職し、ご年配の方でも始められます。
ただ「なんとなく、アフィリエイトってあやしいな・・・」
そう思う方もいるかもしれません。

アフィリエイトはIT技術の進歩で出来た最近の収入方法ですので無理もありません。でも安心してください。正当な広告収入であり、正当な報酬なのです。有名大手企業はもちろんアフィリエイト広告を出しています。
Amazon、楽天、各PCメーカーなど・・・。




広告収入の手法は、テレビの黎明期から民法がしていましたし、雑誌や新聞はもちろんのことです。

さて、老後に備えるためには、魅力あるブログサイトなどを作る必要があります。
また、どんなに魅力あるブログでも、1つではアフィリエイト収入としては難しいかもしれません。
複数ブログがあると、収入は倍、三倍・・・と高まります。




そのために、時間をかけて長くブログやサイトを育て、そして老後に備えたブログが花咲けば・・・
笑顔で老後の生活が出来るかもしれません。

アフィリエイトは、博打や投資よりも地味かもしれませんが、まるで子供を育てるかのような老後の支えや財産になるかもしれません。


老後に備えるアフィリエイト


テーマとターゲット層

ブログを作成するときに、テーマとターゲット層を決めたいものです。
テーマは、ブログを書く内容の方向性を決めますし、ターゲット層は、アフィリエイトをする際に、掲載する商品の選定をしやすくなります。

理想を言えば、どの世代にも、誰にでもブログを見て欲しいと思いますが、なかなかそうはいきません。色々な要素を入れ過ぎると、自分でも作業が大変になりますし、読者も集中できず散漫になり、ブログを見てくれなくなるのです。

買い物に例えると、ズボンを買いにお店へ向かったが、途中でアクセサリー店の商品が気になり、結局、ズボンを買わなかったとか、ラーメンを食べに行くつもりだったが、回転寿司の呼び込みに釣られて食べるものが変わったなど。人は目的がコロコロ変わってしまうのです。

シンプル イズ ベスト

よく耳にしますが、テーマもターゲット層も、シンプルが一番です。

シンプルで分かりやすい = 読者が集中できる

人は集中していないときは、何もはかどりません。テレビを見ていてつまらないと、ついチャンネルをたくさん変えますね。少し見ては、違うチャンネル、また見ては、違うチャンネルへと。
これでは、番組の内容はわかりません。ブログでも同じです。内容をちゃんと見てもらうには、集中させることが大事なのです。

「でもー、、、ファッションのブログも書きたいし、アクセサリーも、美術品も、映画情報も、趣味のギターも書きたい!」など、もし色々なものを書きたいなら、それぞれのブログを個別に分けて作成したほうが良いと考えます。

あなたはどんなテーマで人を惹きつけますか?


老後に備えるアフィリエイト


2016年04月24日

ご年配にもSNSを!

SNS(ソーシャルネットワークサービス)とブログの関係について簡単に説明します。

既にご存知の方も多いでしょう。twitterやfacebookが有名ですね。ネット上でコミュニケーションが取れるツールです。

ブログ更新した場合に、更新情報としてお知らせに使われることも多いでしょう。ただし、無理に使う必要はありません。もちろん便利ツールですし、筆者もお世話になっております。

老後に備えるアフィリエイトは、SNSの使い方を説明しませんが、ブログを作成し、アフィリエイトを行う上で、その宣伝の補助として使うといいでしょう。

「SNSって難しいなぁ、なんか怖いなぁ」などと思っている方がもしいるなら、無理に使わないでも大丈夫ですよ。

SNSは現在、10〜60代くらいが使っていて、主流はやはり10代、20代です。

老後に備えるアフィリエイトの観点からすれば、ご年配にもっと使って欲しいし、もっとSNSを大人なツールに引き上げて欲しいので、ご年配に頑張って欲しいのですが、無理に使わないで下さい。実際、結構疲れます(^_^;)

ご年配が主流で気軽に使えるSNSを誰かに作ってもらいたいですね。(^o^)


老後に備えるアフィリエイト


やさしいSEO対策

ここでは、ちょっとだけ、SEO対策のお話しをします。

SEO対策とは、「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」という意味です。 つまり、GoogleやYahooなどの検索エンジン(検索サイト)で、特定のキーワードで検索した際に上位に表示されるための対策のことです。

何を言っているのはわからない場合は、読み飛ばして下さいね。

2015_1111_10_09_30_153.jpg
つまり、インターネット検索で自分のブログやホームページをなるべく上位にランキングさせ、読者に読んでもらうための手法です。

日記や日誌なら、自分だけの部屋にしまっておいて誰にも見せないとなりますが、インターネットで公開している以上、誰かに見てもらいたいとなりますよね。

インターネットの黎明期(れいめいき)は、自分でホームページのアドレスを人に教えたり、名刺に印刷をしたり、検索サイトに自分で登録しに行き、審査があったりしました。

今の時代は、自動的に検索サイトがホームページの構造を認識し、順位をつけられます。
文章の内容も多少はあるでしょうけれど、ホームページの構造(HTMLなど)が重要になります。
※この構造やHTMLというのは、わからなくてもかまいません。参考程度に読み飛ばしてくださいね。

筆者の考えですが、SEO対策はあまり意識しなくていいでしょう。
なぜなら、検索サイト側のポリシーで決まるものなので、要するに対策があるようで無いのです。


もちろん、SEO対策専門の業者に頼むことで効果が無いとはいいません。しかし高額な料金にもなります。また、せっかく宣伝しても、自分のサイトが魅力ないと、結局、ユーザーは去ってしまいます。

筆者がおすすめなSEO対策は、ズバリ、真面目にブログを更新し、人が嫌がるような不快なサイトを作成せず、商品の押し売りなどしない誠実なサイト作成です。

それをすることで、時間はかかりますが、閲覧してくれるユーザーは自然と増えると思っています。

とくにアフィリエイトをするならば、女性の色気ムンムンのサイト作成などは控えましょう。一時的なユーザーの獲得になってアフィリエイトで儲かるかもしれませんが、長く続きません。

SEO対策はまだ多少のテクニックはありますが、それはまたの機会にしたいと思います。今回は、そういうものをあまり気にしないで!ということを述べたかったので簡単に記載しました。


老後に備えるアフィリエイト




ちょっと、コーヒー‐ブレイク (^^)/

さて、少しブログやアフィリエイトの事は一休憩。(^^)/

このブログ「老後に備えるアフィリエイト」は、子供からお年寄りまでわかりやすく書きたいと考えて作成しはじめました。
難しい用語はあまり使わず、なるべく単語の意味の説明をしつつ、初心者にも、お年寄りにも、PC苦手な人にもわかりやすく解説したいのです。

そのため、アフィリエイトに興味がある人、パソコンを使いこなす人にしてみれば、もう少しビジネス的に、実践的なことを書いてよ、と感じる人もいるでしょう。

アフィリエイトの解説をしているブログは星の数ほどあるので、もっと難しい技術や手法をお望みの方は、おそらく既にそういうブログを見ていると思います。

最近、レスポンシブウエブデザインとか、自分主観、読者主観?など、少し小難しいことを書いてしまったと反省したため、コーヒーブレイクをしました。笑

初心者の方、お年寄りの方に是非見て頂きたい。
そして、パソコン操作やブログを作成すること、アフィリエイトをすることは難しくないですよ〜と解説していきたいので、少しゆっくりになりますが、これからも解かりやすいブログの更新をしていきたいと思います。




        

ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
Microsoft Store (マイクロソフトストア)


プロフィール
老後に備えるパソコン活用さんの画像
老後に備えるパソコン活用
プロフィール
関連サイト

◇YouTube クイズヒーロー♪

https://www.youtube.com/channel/UCqMvN4ur3i41az-aacW4fbA

◇贈り喜ぶ花咲ギフト

http://gift.webkott.com/

◇カレントウーマン

http://current-woman.webkott.com/

◇あぷりず

http://applis.webkott.com/

◇データ占い

http://datauranai.webkott.com/

◇金融投資RSS

http://financerss.webkott.com/

◇NewsRss

http://newsrss.webkott.com/

◇その他のブログ

http://webkott.com/product.html

◇Facebook

https://www.facebook.com/WebKott/

◇Twitter

https://twitter.com/pcwebkott


Microsoft Store (マイクロソフトストア)

ゲオのスマートフォン買取サイト「Smarket(スマーケット)」

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。