アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月17日

家庭のPCはクライアントPCになる未来

これからのパーソナルコンピュータ、家庭のPCの未来


前回までは、プログラミング言語について書きました。
今回は、これからのPCについてちょっと書きます。

現在はパーソナルコンピュータ時代のようにみえて、実はもうクラウドコンピュータ時代ですね。

クラウドコンピュータは、クラウド(雲の上、ネットの世界)を意味し、クラウドコンピューティングとも言われます。

具体的には、ネットにつながった状態でサービスを受け、ファイルを保存し、プログラムの動作もネット上で行ってしまうという技術です。

すでにスマートフォンはそのシステムを積極的に採用しています。

それは、スマートフォンは、「持ち運び」を主体にしているため、ハードディスクの容量が最小であり、データを貯めこむことができません。

その代わりに、ネット上に保存できる仕組みを積極的に採用しています。

でも、このクラウドコンピューティングは、良いも悪いもあるのです。

 

メリット


メリットとしては、パソコン、スマホ、タブレットPC、ネットカフェなど、今の時代は、色々な端末機器を使います。

クラウドコンピューティングの仕組みであれば、自分のデータは、ネット上に置くことができるので、どこでも取り出せます。

昔は、メモ帳に重要な内容をメモ書きしたら、そのメモ帳を忘れたら大変!!自宅まで取りに行くことになります。

しかし、クラウドコンピューティングであれば、データは、ネット上にあるので、IDとPWさえ記憶しておけば、どこからでも情報を得られます。

 

デメリット


しかし、デメリットとしては、セキュリティの問題です。IDやPWを誰かに盗まれたら情報を取られてしまいます。

また、ウイルス感染などでも情報漏洩します。便利な分、セキュリティの勉強をかかすことができませんね。

そしてさらに、大きな問題は、これからの未来に起こります。

 

クラウドコンピューティングの問題


クラウドコンピューティングは、いわば、初期のコンピューターシステムに似ています。

コンピューターの黎明期では、パソコン(パーソナルコンピュータ)つまり、ご家庭でも使えるパーソナルなものではなく、企業のオフィスで、ワンフロワーを全部使うくらいの大きなシステムでした。

それを、皆、電話線を引っ張ってきて、各階のビルのフロアで使っていました。これがクライアントPCです。

つまり、メインのコンピュータがあり、それを遠隔操作で、各フロアで、クライアントPCをおいて、使っていました。

データはすべて、メインで管理され、各フロアのクライアントPCは、キーボードやマウス、ディスプレイくらいしかなかったのです。

それが、ネットに変わっていって、今の時代のPCとなっています。

今の時代、ネットに繋がらないと、スマートフォンやPCを持っていても意味がないくらい、ネットは重要です。

クラウドコンピューティングが中心になる時代は、いわば、クラウドコンピュータに管理された時代になるということです。

kuraudo.jpg


各ご家庭のパソコンは、文字や表計算くらいしか出来ないこととなり、それ以外のすべては、全部ネットにある。そういう時代になっていきます。もう既にそうなっています。

それにより、ハードウェアも、そんなに進化しなくてよくなります。OSという重いプログラムを動かさなくてもよくなりますので。

もちろん、グラフィックボードや、音声、ディスプレイ表示、ネットのスピードアップのために、多少進化はしていきます。

ですが、昔の時代のようなハードウェアの開発スピードは無くなり、その代わりに、クラウドコンピューティングがどんどん発達していくこととなるでしょう。

クライアントPC(ご家庭のPC)は、そんなにスペックがいらなくなるということとなります。

世界中のご家庭のコンピュータが一元管理されていく。ここが問題なのです。

 

マイクロソフトもWindowsの開発を進化させていない


マイクロソフトやアップルコンピュータが、いわば、パーソナルコンピュータを普及させてきました。

特にマイクロソフトは、OSを販売し、一躍大企業になりました。

しかし、今の時代、もうOSは売れません。

マイクロソフトは、Windows10以降はバージョンを上げないというお話しもあります。

また、スマートフォンでは、GoogleのAndroidはほぼ無料で配布していますし、マックのiOSもUNIX系のものを改良していますので、開発をしなくなりました。

あれだけ普及したマイクロソフトのOSですが、今では、LinuxというUNIX系統ライクなOSがほとんどになっています。 現在のスマートフォンはほとんどがLinuxライクのOSです。

つまり、パーソナルコンピュータには、もうOSはいらないということですね。



全部、クラウドコンピューティングで一元管理となれば、クラウドコンピューティングの会社がクラウド上、つまりサーバー上に巨大なOSを置くことで、パソコンは、クライアントPCになるのですから、簡単な操作ができれば良いこととなります。

クラウドコンピューティングは、Googleが一歩リードですが、マイクロソフトも追従するでしょう。

一般的に販売するようなOSではなく、大企業で、サーバー上にOSがあれば、あとはネットに繋ぐだけで、すべてのソフトやサービスが動くようになります。

こうなると、止まりませんね。パソコンだけに限らず、スマートフォン、自動車、各企業のサーバー、店舗の在庫管理やレジなど、どんどん管理されます。これから普及するというIoT(物のインターネット革命)に普及し、すべてが、一元管理となるわけです。

もちろん、これがすべて管理になるには、まだ30年〜100年くらいになると思いますが、もう始まっています。

ゲームなども、インストールしなくても、ブラウザ上でゲームが出来てしまうのは、すべてクラウドコンピューティング時代だからとなります。

なので、以前は、新ゲームが発売されると、店頭にならんで、箱に入ったソフトを購入していました。

でも、これからは、認証キー(ID、PW)を購入することで、その認証キーを使うことでログインし、ゲームを楽しむということが主流となっていくでしょう。

何でもかんでも、IDとPW。もしくは、指紋認証などで、購入が完了し、実態の無い商品となっていきます。

クラウドコンピューティングは非常に便利な反面、一元管理されていくという未来が予想されます。

そうなれば、自由なネット社会というのは、もう終わりになっていくのかもしれませんね。

ちょっと寂しいお話しでしたが、今のネット時代は、自由であり、いろいろ出来る。しかしそのうち、一元管理時代がくるお話しでした。

ですので、今の時代のネットをもっともっと楽しみましょう!!



[広告]

年賀状特集















































        

ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
Microsoft Store (マイクロソフトストア)


プロフィール
老後に備えるパソコン活用さんの画像
老後に備えるパソコン活用
プロフィール
関連サイト

◇YouTube クイズヒーロー♪

https://www.youtube.com/channel/UCqMvN4ur3i41az-aacW4fbA

◇贈り喜ぶ花咲ギフト

http://gift.webkott.com/

◇カレントウーマン

http://current-woman.webkott.com/

◇あぷりず

http://applis.webkott.com/

◇データ占い

http://datauranai.webkott.com/

◇金融投資RSS

http://financerss.webkott.com/

◇NewsRss

http://newsrss.webkott.com/

◇その他のブログ

http://webkott.com/product.html

◇Facebook

https://www.facebook.com/WebKott/

◇Twitter

https://twitter.com/pcwebkott


Microsoft Store (マイクロソフトストア)

ゲオのスマートフォン買取サイト「Smarket(スマーケット)」

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。